中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学許可書ぞくぞくと届いています。

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

ここ数日上海オフィススタッフは新学期の準備に向けてバタバタしております。
目の前で各大学に電話をしている厳。
ここ数日各大学からぞくぞくと届く入学通知書とJW202表の記載内容チェックと修正依頼に追われています。


大学から発行される正式書類である入学通知書とJW202表、
それに間違いがあるとは日本では考えにくいかもしれませんが
中国ではかなり高い確率で記載ミスがあります。

今回某大学から発行された入学通知書とJW202表の半数が間違っておりました。
留学期間、留学のタイプ(語学留学や本科留学など)、ローマ字の綴りなどが間違いの中で多いですね。
当社では大学から届いたら入学許可書類をすべて一度チェックし、
間違いがあれば大学へ修正を依頼。正しく直された許可書類をお届けしております。

エージェントはお客様から事務手続き料をいただいています。
わが社では中国現地に4箇所現地オフィスがあり、
手続きだけでなくきちんとこうしたきめ細かいところまでチェックをしてお客様の手元に書類を届けています。

エージェントを利用するもよし、利用しないもよし。
利用する場合はそのエージェント会社がどこまでケアをしてくれるか、
どこまで大学と連絡をとって手続きをしてくれるか
きちんと把握する必要がありますね。

またエージェントを利用しない場合は自分がどこまでできるか、
届いた入学許可書に間違いがあったとききちんと大学と連絡を取り修正してもらえるか、
宿舎の予約がきちんとできるかなど考えて留学手続きを行ってくださいね。
まぜこんなことを書くかと言いますとよくこの時期に個人で手続きをして大学から入学許可書が届かないという問い合わせを受けることがあるからです。


さて私は今復旦大学ビジネス中国語コースのキャリアアップ留学クラスの3月からのカリキュラムを作成し、各講師と講義日程、講義内容、企業見学先のアレンジを行っています。
留学カウンセラーなのに人見知り(?)な私。見学や講義を断られることもあり凹むこともありますが・・・
どんな講師を読んで、どんな講義をしたら学生の皆さんに喜んで貰えて勉強になるか
なかなか大変な作業ですが楽しくもあります。

キャリアアップ留学生のみなさん、新学期の授業を楽しみにしていてくださいね~♪

あ、復旦大学のHPにキャリアアップ留学卒業式の記事が掲載されていました↓
http://www.ies.fudan.edu.cn/infodetail.jsp?cateid=110&id=2304674
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/07(木) 12:27:48|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西安交通大学から通知

上海事務所の厳です。

先ほど西安交通大学の先生と宿舎のことについて確認した際、先生は学校から連絡がありましたと伝えていただきました。

詳しい内容は以下になります。

来春学期、つまり来年2月入学する予定のある方は、申し込みする時、必ず 無犯罪記録証明書 を提出必要があります。ご注意ください!!ご注意ください [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/13(金) 18:06:04|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ間に合います!中国留学締め切り一覧!

大家好!日中文化交流センター東京事務所の石原ですpigシュークリーム

9月からの留学、
どこにしようか決まらない?
まだ申し込める?

大丈夫です!まだまだ間に合います!!

↓今からでも申請できる大学↓

北京・内陸方面大学
対外経済貿易大学  随時入学
北京第二外国語学院 6/30
首都師範大学    7/15
北京語言大学    (半年)7/24 (1年)7/10
北京科技大学    6/30
北京理工大学    7/15
天津大学      6/30
天津師範大学    7/31
天津外国語学院   6/30
青島大学      7/17
山西大学      6/30
河北大学      7/15
内モンゴル大学   7/30
内モンゴル師範大学 6/30


上海・南方方面大学
上海師範大学    6/30
華東理工大学    随時入学
上海外国語大学   6/30
上海大学      6/30
華東師範大学    6/30
同済大学      7/1
華東大学      7/31
上海理工大学    随時入学
上海財経大学    6/30
東華大学      7/31
上海金融学院    7/30
華中師範大学    6/30
華南師範大学    6/30
重慶大学      7/15
四川大学      7/15
西安交通大学    随時入学
武漢大学      随時入学
雲南大学      6/30
雲南民族大学    7/20
深セン大学     8/31

大連・東北方面大学
大連大学      7/31
大連交通大学    7/31
大連外国語大学   7/31
大連理工大学    7/31
大連民族学院    7/31
東北財経大学    7/31
東北大学      7/31
遼寧大学      7/31
遼寧師範大学    7/31
瀋陽師範大学    7/31
瀋陽大学      7/31
鞍山師範大学    7/31
ハルビン工業大学  7/31
黒竜江大学     7/31
ハルビン理工大学  6/30
ハルビン師範大学  7/15
東北林業大学    7/1
東北農業大学    7/10
吉林大学      7/31
吉林師範大学    7/31
長春大学      6/30
東北師範大     7/31
長春師範学院    7/15


6/30までの大学に留学しようかなという方はお急ぎください!
大学へのお申込み方法はとっても簡単です。
詳しくは
0120-717-806
info@japan-china.org
までお問い合わせください


今後も日中文化交流センターの
中国留学サポーターブログをよろしくお願いしますハート
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/25(木) 13:27:30|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【09夏★留学】入学申請締め切りせまる!

好久不見!
日中文化交流センター東京事務所の石原ですpigc001

今日はあいにくの雨ですが、こんな日は家でゆっくり過ごすのもいいですね^ ^
さて、中国留学の申請期限が近づいてまいりました。
現在中国では入学申請の真っ最中で、多くの大学は6月中旬に入学受付を締切ます。
留学したい大学は決まりましたか?
中国留学をご検討中の方は、そろそろ留学希望大学を決定しましょう!

今回は、日中文化交流センターから無料で入学申請できる大学の
申請締切一覧をお知らせします。
この表は入学申請に必要な書類が中国の大学に届いていなければならない締切日です。
日中文化交流センターのonline入学申請をご利用予定の方は、
締切日の10日前には申請しましょうbearカップケーキ

北京・内陸方面大学
中央民族大学    6/15
対外経済貿易大学  随時入学
北京第二外国語学院 6/30
首都師範大学    7/15
北京外国語大学   6/10
北京師範大学    6/19
北京語言大学    (半年)7/24 (1年)7/10
清華大学      6/15
中国人民大学    5/31
北京工業大学    6/20
北京科技大学    6/30
北京航空航天大学  6/20
北京理工大学    7/15
天津大学      6/30
南開大学      6/20
天津師範大学    7/31
天津外国語学院   6/30
青島大学      7/17
山西大学      6/30
河北大学      7/15
内モンゴル大学   7/30
内モンゴル師範大学 6/30


上海・南方方面大学
上海師範大学    6/30
華東理工大学    随時入学
上海外国語大学   6/30
上海大学      6/30
華東師範大学    6/30
同済大学      7/1
上海交通大学    6/15
復旦大学      6/10
華東大学      7/31
上海理工大学    随時入学
上海財経大学    6/30
東華大学      7/31
上海金融学院    7/30
浙江大学      6/20
中山大学      6/5
華中師範大学    6/30
華南師範大学    6/30
重慶大学      7/15
四川大学      7/15
西安交通大学    随時入学
武漢大学      随時入学
雲南大学      6/30
雲南民族大学    7/20
深セン大学     8/31

大連・東北方面大学
大連大学      7/31
大連交通大学    7/31
大連外国語大学   7/31
大連理工大学    7/31
大連民族学院    7/31
東北財経大学    7/31
東北大学      7/31
遼寧大学      7/31
遼寧師範大学    7/31
瀋陽師範大学    7/31
瀋陽大学      7/31
鞍山師範大学    7/31
ハルビン工業大学  7/31
黒竜江大学     7/31
ハルビン理工大学  6/30
ハルビン師範大学  7/15
東北林業大学    7/1
東北農業大学    7/10
吉林大学      7/31
吉林師範大学    7/31
長春大学      6/30
東北師範大     7/31
長春師範学院    7/15


さすが広い中国にはたくさんの大学がありますね!
どの大学に留学するか迷ってしまいます~~(汗
私ももう一度留学したいです~~
それでは!
今後も日中文化交流センターの
中国留学ブログをよろしくお願いしますキティハート
日中文化交流センター 0120-717-806 【“【09夏★留学】入学申請締め切りせまる!”の続きを読む】 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/29(金) 18:18:01|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧めドラマ「上海タイフーン」

こんにちは、上海事務所の渡辺です。

先ほどまで煙台大学の先生が来ておりました。
みなさん、”煙台”をご存知ですか?
中国山東省東部に位置する街です。
コンビニのミニストップが今夏中国第1号店を出店する場所です。
海辺のきれいな街での留学もいいですね。


さて、今回は私のお勧めドラマをご紹介したいと思います。

上海に赴任してから2週間。
4日前にようやく自宅のネットが開通したのですがそれまでヒマだったので
上海スタッフから「上海タイフーン」のDVDを借りて見てました。

2008年にNHKで放映されていた計6回のこのドラマですが
いやー、実にうまく出来ている。

さすがNHK!と言いたくなるほど上海の現実を上手く捉えておりました。

↓の写真は私が先日行った3号線虹口足球場駅から見た駅前の様子です。
虹口足球場駅
後ろに見える高層ビルと目の前の大きな工事現場。
何階建てのビルが建つのか分かりませんが上海ではいたるところでこうした工事が行われています。

と思いきや先週工場見学で訪れた松江地区には
まだ↓こんな菜の花畑が残っていたり
菜の花

「上海タイフーン」の中でもこうした移り行く上海が描かれています。

また内容(仕事、結婚、キャリアetc)も
上海に留学しているor働いている日本人の方であれば
誰しもが共感できるかと思います。

とくに20代後半~30代女子にとっては胸が痛くなるほどリアルなドラマだと思います。
(あ、私のこと?)


そして何潤東(ピーター・ホー)が素敵です。
惚れます。
いや、惚れました。

このブログはまだ留学していない方もたくさん読んでいるかと思います。

留学前に「上海タイフーン」を見ておくことで
”留学のその後”を考えるよい機会になると思います。


お勧めですよ。ぜひ見てみてくださ~い。
(注:私はNHKの回し者ではありません)


すっかり暖かくなった上海より次は大連の方さん、
お勧めドラマor映画を教えてくださ~い♪
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/08(水) 16:39:36|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

