中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ間に合います!3月からの留学!

大家好!
昨日、日中文化交流センターにて韶関(ショウカン)学院の先生方とお会いしました。
日本語のできる先生からお話を伺い、韶関学院は日本人留学生をしっかりサポートしてもらえることと、
またすべての留学生に1対1で中国人学生が留学中のサポーターとして担当する体制が整っていることが
わかりました。

日本人留学生が少ないので中国語を使う機会が圧倒的に多くなりますし、
たくさんの海外からの留学生と友人になることができます。
また、1対1制度があるので、中国語が確実に上達するだけでなく、
留学生どうしでの交流ばかりでなかなか中国人学生と友達になることができない
というような事もありません。

私は上海で留学しましたが、広州の方言がある環境で留学することは
どのような感じなのか想像がつきませんでしたが、
先生とお話しして、全く問題ないということが分かりました。
学内はもちろん標準語ですし、街の中でも標準語を使っているそうです。
また、写真から想像できるように大学の環境がとても良いです。
日本人が少ない大学へ留学したい方には一番お勧めできる大学です。


韶関学院についてご紹介します。

韶関とは、広東省の北部にあり、広州から鉄道で37分というという場所に位置します。

地図

それではそれではキャンパスの写真をご覧ください。
キャンパス風景

正門
正門

図書館
図書館

校舎
美しい校舎

キャンパスの風景
キャンパス風景

学生寮
学生寮

学生寮
寮

学内には銀行、携帯電話会社もあります
銀行


学校の生活施設

学生生活


今年の春学期入学もまだ間に合います!
韶関大学「中日友好奨学金」制度

1年間以上留学を希望する方に朗報です!大学より奨学金をいただくことができます!
定数は20名までです!

■奨学金種類
1、授業料全額減免奨学金
2、授業料半額減免奨学金


詳細はお問合せください!
日中文化交流センター
フリーダイヤル0120-717-806


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/01/20(水) 13:31:25|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東華大学文化祭&新校舎

こんにちは、自転車から落ちて負傷した手も足も治りかけている上海事務所の渡辺です。

さて、昨日は上海にあります東華大学の文化祭&新校舎オープニングセレモニーに参加してきました。

東華大学についてはこのブログで何回かご紹介していますが、最新情報をお届けしたいと思います。

まず現在の東華大学の留学生は本科生、語学留学生すべて合わせて3,100人。
今年2009年9月の新入生は400~500人ほど。

毎月1回のペースで留学生向けイベントを行っている大学です。

今回の文化祭は2007年からスタートし今年で3回目、留学生ケアは他大学よりとても厚いと感じます。

さて、セレモニーは中国らしく龍の登場でスタート!
龍1
みんな留学生です。
龍2
動画でお伝えできないのが残念(涙)

会場内は人山人海です。
DSCN5845.jpg


こちらの新校舎「國際教育中心」は以前中国人学生が使用していた校舎を改築したものですが、
新築同様にきれいで清潔感あふれる校舎となっています。

各大学院長などが出席し、来賓の方もいらっしゃいました。

そこで予想もしていなかったことが・・・

来賓者として「日中文化交流センター 渡辺様」と会場内に響き渡るほど大きな声で私の名前が呼ばれました。

留学生にまぎれてカメラでバシバシ写真を撮っていた私はびっくり!

あは、わたし、来賓だったのね(苦笑)

私が写真を取っている間も式典は着々と進行し、気が付けば最後のテープカットが行われていました。
DSCN5849.jpg
こちらの東華大学ですが留学生を管轄する国際交流学院の院長がMBAを取得した女性でとても優秀な方です。
(写真の真ん中にいらっしゃる方です)
直に東華大学の副学院長になられるそうです。


テープカット終了後、文化祭がスタート!

各国のブースを回って
DSCN5860.jpg
ベトナムの春巻きを食べたり、

DSCN5861.jpg
タイのトムヤムクンを飲んだり、

DSCN5869.jpg
大繁盛しているスーダンブースで
DSCN5875.jpg
芋とスーダンカレー?を食べたり
(私はスーダンで生活できないことが分かりました)

と、各国の留学生と交流をしてきました。

えっ?飲んで食べていただけだろって?

いえいえ、ちゃんとお仕事もしていますよ。

こちらは中国のブース。
こちらにいるのは切り絵の達人と中国結びの達人
DSCN5894.jpg
ではありません。
みなさん、東華大学の先生です。
普段は留学生に授業をしている先生です。

こちらは韓国ブース。
DSCN5905.jpg
さすが美容大国。無料メイクを行っていました。


文化祭は出店だけではありません。
各留学生の作品
写真、
DSCN5837.jpg

服飾
DSCN5832.jpg


フラワーアレンジメント
DSCN5906.jpg
(こちらは大学が外部から講師を呼び毎週行っているサークルのような会で作られた作品です。
受講料は8回で500元ととてもお得です。)

などを出展し、


DSCN5907.jpg
来場者の投票によって1番を決めるコンテストも同時に行われています。


今回文化祭に参加して思ったこと。


「やっぱり留学は楽しい!!!」

外国での学習、生活は大変なこともありますが、
いろいろな国の人交流できることは人生の大きな財産となります。

留学を迷っている方、一歩を踏み出すと世界が大きく広がりますよ。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/16(水) 15:46:39|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重慶大学に留学しましょう!

大家好!石原ですぴよぴよ

大学選びで迷っている方はいませんか?重慶大学での留学はいかがですか?

重慶はもともと四川省に属していましたが、1997年より直轄市に昇格しました。

地図

それでは重慶をご紹介しましょう。
重慶といえばパンダの故郷です!
重慶動物園


辛い物が好きなら重慶での留学がおすすめです!
こちらは「重慶辣子鶏」という食事です。
重慶羅辣子鶏


重慶には「大足石刻」という世界遺産があります。
中国文化・仏教文化に興味のある方は魅力的な都市です!
重慶大足石刻


重慶の素敵な夜景・・・こんなところで思い出の留学生活を過ごしてみたいですね^^
重慶の夜景


こちらは重慶大学です。
留学生の管理を担当している国際教育学院の竜先生のお話によると、
重慶大学は留学生教育をとても重視しています。
留学生をしっかり支援するために日本留学経験のある先生も数名いらっしゃるとのことです。
重慶大学

重慶大学データ
入学申請費  400元(日本円約6,400円)
学費  半年 7000元(日本円約105,000円)
     1年 13000元(日本円約195,000円)
入学申込締切日 12月25日

重慶大学の紹介ページ

重慶大学や他の大学についてのお問合せお待ちしております!
日中文化交流センター フリーダイヤル0120-717-806
               メール info@japan-china.org
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/27(金) 13:46:21|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同済大学訪問してきました!!

こんにちは。上海事務所渡辺です。

今日の上海は暑いです!
昼間は26度!!
明日は27度!!!

もうすぐ11月ですよ。。。

でも明々後日は最高気温が17度だそうです。
体がついていけません。。。

そんな三十路オーバー女子カウンセラーが同済大学に訪問をしてきました。

同済大学のHPはこちらを

今回は同済大学国際交流学院の蔡院長をご訪問し、
同済大学国際交流学院長
同済大学の留学生受け入れについてお話を聞いてきました。

ここで簡単に同済大学のご紹介をしましょう。

同済大学は1907年にドイツ人によって建てられた医学校が起源であり、
上海市の北部にあります。
(わが社の上海オフィスからも車で15分ほどで行けちゃいます)

現在は中国国家重点大学に指定されているほどの歴史ある名門大学です。

現在は520名ほどの留学生が在籍しており、
この9月だけで160名の新入生が入学したそうです。

留学生ですが他大学では韓国人留学生が一番多いのですので
同済大学では
1番:日本人
2番:韓国人
3番:ドイツ人となっております。

日本人が一番多いのには驚きました。
蔡院長は日本への留学と教学経験もあり日本語がとても堪能です。
そうしたことも日本人留学生が一番多い理由かもしれませんね。


日本人が一番多いこと以上に驚いたのが
教学(教師)の質の高さと留学生へのケア。

教師の質を上げるための教育や管理体制も整っております。
例えば・・・教師の服装もしっかりチェックし、
授業風景が見えるように教室のドアの一部をガラスにしたりetc

そして学生へのケアとして
中国人学生を紹介し、中国語の補習も行っているそうです。
もちろん無料です。

数々の大学を訪問してきましたが教学のレベルは相当高い大学です。

現在は留学生寮を改装中との事。

教学や学生へのケアのソフト面だけでなくハード面もますますレベルアップしている同済大学は
しっかり勉強したい方にお勧めです。

その他にもいろいろお話を聞きましたがブログには書ききれないので、
詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

メール→info@japan-china.org
電話→03-4570-2328
(上海オフィス直通IP電話です。日本国内への通話料金でかけることができます)


そして最後に蔡院長と一緒に写真を撮ってきました!
同済訪問集合写真
ちゃんとお仕事してますよ!!
ちなみに私の隣に立っているのがわが社の社長です。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/30(金) 19:31:37|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華南理工大学 奨学金情報!

華南理工大学の最新奨学金情報!

広東省広州にて留学ご希望の方にオススメです!
●対象:09年秋入学 新入生全員

●7月15日まで入学申請をした方
半年コース:学費の10%を返金
一年或いは一年以上のコース:第一学年の学費の10%を返金


●学費全額を納入後、10%を現金にて返金します。

華南理工大学の詳細はこちら!
http://www.japan-china.org/unideta.aspx?uvid=331

詳細はinfo@japan-china.orgまでお問い合わせください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/24(水) 13:52:07|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。