中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お尻にご注意

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

先週末、新天地のクラブへ行った際、
友人のお尻ポケットが
お尻
ぱっくり切られてしまいました。

もちろんお尻ポケットの中にはお財布が入っていました。
幸いお財布は無事でしたが物騒ですね。

ポケットを切って携帯やお財布を盗む話を聞いたことはありましたが
実際に見たのはこれが初めてで驚きました。

みなさんもポケットに気をつけて下さいね。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/15(月) 18:49:36|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSK8級をとるために

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
大晦日ですが中国はいつもと同じ木曜日を過ごしています。
中国のお正月は元旦ではなく旧暦の春節のため、お正月休みまであと1ヵ月半あります・・・。

日本でずっと仕事をしてきた私にとって大晦日に仕事をすることは初めて。
なんだか違和感を感じます。

さて大晦日の今日、今年1年を振り返った記事を書こうかなと思ったのですが、
昨日、11月に受けたHSKの結果が出ましたのでHSKについてお話をしたいと思います。

中国留学をしている人なら誰もが知っているHSK(漢語水平考試)。
詳しいことは説明を省きます。
詳細はこちらを。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/whatshsk.htm

一番受験者数の多いのが初・中等です。
私も4年前の留学時に受けました。
結果、1点足りずに8級を逃しそれはそれは悔しい思いをしました。

時は流れすっかり中国語を勉強しなくなった私ですが、
今回の転勤をきっかけにまだ勉強を再開しました。

が、目標がないとなかなかやる気にもなれないということで11月のHSKを受験することに。

4年ぶりの勉強はかなり大変でした。
私は今「留学生」ではなく平日仕事をしている社会人。
圧倒的に勉強の時間が足りない!

そこで効率良く勉強するためにまずはHSKの対策講座を受講することにしました。
私が受講したクラスは日本人のための対策講座ということで
日本人の苦手なヒアリングと文法が多く、閲読の科目がないコースでした。

11月29日のHSK試験に向け、10月からの毎週土日の午前中は対策講座を受ける生活がスタート。
月~金まで仕事をし、土日は勉強。
10月、11月は休みのない2ヶ月でした。
しかもこの2ヶ月の間に日本出張もあり。。。

そんなこんなでバタバタの状態で受けた11月のHSK。

結果は・・・

8級とりました!!!

4年前のリベンジ果たしました!

フルマラソン完走以来の達成感!

よくがんばった、私。(←褒めてくれる人がいないので自分で自分を褒めます)

ちょっと恥ずかしいですが私の成績をご紹介します。

ヒアリング:92
文  法 :87
閲  読 :95
総  合 :89


さて、私がどのようにしてHSK8級をとったのか。
皆さんの参考になればと思い勉強法をご紹介します。

まずは自分がどの科目が苦手なのかを分析。
上記の私の成績を見ても分かるように、
私はヒアリングが得意で文法と総合が苦手のため文法と総合を中心的に学習をしました。
閲読は日本人にとってそれほど難しくないため、
閲読の勉強はほとんどせず試験1週間前に3つほど過去問をやっただけでした。

総合は総合と言うだけあって普段からいろんな記事を読んだり、テレビを見たりする必要があると思います。
とは言っても試験まで時間がないのでひたすら問題を解き、毎日テレビ(ニュース)を1時間は見てました。

私にとって一番厄介な文法は問題集1冊暗記するくらい何度も問題を解きました。
そして正しい答えが分かったら声に出して読む。
こうすることでヒアリング力も鍛えられ、語感も養われると先生から教わりました。
問題集を何冊も使うより一冊をしっかり理解するまで問題を解くほうが力がつくと思います。

得意なヒアリングですがこれも結構勉強しました。
まずは日頃から中国人との会話で会話力とヒアリングを養うことを心がけました。
またヒアリングの問題は引っ掛けや長文などメモをしないと間違えてしまうものもあり
そうした「スキル」を磨くためにCDを何度も聞き、
問題を解いた後は自分の聞いた中国語が正しいか本文を見て確認しました。

私の勉強方法はこんなところです。

皆さんの参考になれば幸いです。
そしてもっと効率のいい勉強法があったら教えてくださーい。


では皆さん、良いお年を~。


大掃除しなくっちゃー!! [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/31(木) 14:55:26|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旦大学早稲田大学Day

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日天皇誕生日でお休みですが中国はいつもの水曜日を過ごしております。

さて昨日、復旦大学では早稲田大学Dayの開幕式があり社長とともに出席をしてきました。
早稲田Day2

復旦大学と早稲田大学は1985年に学術交流協定を結び以後活発な交流を行い、
昨年2008年には早稲大学で復旦大学Dayが行われました。


昨日の復旦大学早稲田大学Day開幕式には

復旦学長
復旦大学の王 生洪学長をはじめ

総領事
駐上海日本総領事である横井裕さま

そして
早稲田学長
早稲田大学の白井克彦学長もお越しになり開幕式を行いました。

復旦大学も早稲大学も国を代表する名門校であり、これからさらなる国際化を目指して協力関係を強化していくとのこと。

最後には相互に記念品を贈呈をし、

復旦→早稲田

早稲田→復旦
開幕式が終了しました。


開幕式に出席し、お互いに「近くて遠い国」が「近くて本当に近い国」になるようこれからもっともっと学生の交流が盛んになればよいなと改めて感じました。

そのためにも留学カウンセラーとして多くの方に留学していただかなくては!


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/23(水) 18:12:09|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中学生交流会-冬の会

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

先週金曜日はキャリアアップ留学の学生さんが企業訪問をし
貴重なお話を聞いてきたようで私も一緒に参加したかったです(>_<)

さて企業見学をした翌日12月19日(土)は現地サポートに加入している学生さんと交流会を行いました。

土曜日はとても寒かったのですが復旦大学キャンパス内で大縄跳びとバスケット大会を行いました。

まずはグループ分け。
じゃんけん


そしてみんな数年ぶり?十数年ぶり?の大縄跳びに挑戦!
大縄準備
位置について、よーいスタート!

大縄
めっちゃがんばっています!

次は中国人学生とのバスケット大会です!
バスケ1
いつも勉強ばかりで体を動かす機会の少ない留学生も久しぶりにリフレッシュできたのではないでしょうか。


この日の上海はとっても寒く最高気温4度?で外に出るのも億劫なくらいでしたが
中国人学生と一緒に汗を流してとても楽しい時間を過ごすことができました。

9月の交流会のときは入学したてでまだあまりできなかった中国語も
4ヶ月たった今ではだいぶ進歩が見られたのではないでしょうか。


今回は日本人学生も中国人学生もちょっと少なかったのですが、
次回もまた楽しい交流会になるようがんばって企画していきます!
バスケ集合写真
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/22(火) 12:35:40|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学カウンセラーの上海生活日記:1

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日、勤労感謝の日でお休みですね。
中国は祝日ではないので私は普通に出勤しております。

今日は上海へ来てから一番と言っていいほどショッキングな出来事をご紹介します。


あれはまだ暑さ残る8月30日、我が家の便座が割れると言う前代未聞の事件がおきました。
便座・片方
ワタクシ、体重オーバーですか?

それ以来とても不自由なトイレ生活を過ごしておりました。

そしてその数週間後、日本から遊びに来た友人がもう片方を割りこんな状態に↓
便座・両方



大家に連絡するもなかなか修理に来てくれず、 ようやく来てくれた修理の人に

「新しい便座は自分で買ってね。買ってきたら取り付けてあげる。」と言われ、
壊れた便座を取り外して帰ってしまいました。

「新しいのを買ってきてよ」と駄々をこねてみたが

「新しいのを買って満足しなかったらこっちが困る。会社の決まりで僕たちは買ってはいけないのだ。」と。

なるほど。満足しなかったら代金を支払ってくれないかもしれないからね。
さすが中国だわ。

と言うことで古い便座を持って人生初、便座を買いに行ってきました。

たぶん、人生で便座を買うのはこれが最初で最後でしょう。

行ったのは我が家の近くにある内装用品市場。
便器がたくさんありました。
便座購入

他にも蛇口やタイル、コンロなど各種ありました。

壊れた便座を店員に見せ同じサイズの便座を探してもらうことに。

見せてもらったのは3種類。
95元、45元、30元。

見た目のデザインはどれも変わらない。
品質が違うだけだそうな。

また便座が割れてお尻のお肉が挟まりそうになるのは(実際何度か挟んだ)嫌なので一番高い95元のを選び値引き交渉。

最終的に80元で購入。
値引き交渉、正直好きではありません。疲れるんですよね。。。


値段が決まったので大家に連絡をし承諾を得て購入。
これは後日、大家が払ってくれるからこうした事前承諾が必要なのだ。
みなさんも便座だけでなくほかのものも壊れた際にはまずは大家へ相談をしましょう。


修理屋さんに便座を購入したことを連絡し、また我が家へ来てもらい、
新しい便座を取り付けてもらいました。
取り付け代金(取り外し代金も含む)5元。

そしてついに我が家の便座が復活!!
新しい便座

あー、割れていない便座ってなんて座り心地がいいんでしょう。


この件を上海在住の友人たちに話をしたところ、同じように便座を割った友人が二人もいました。
これは私の体重が重いのではなく便座の質に問題があるということですね。

みなさんも便座を割らないようにお気をつけください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/23(月) 14:23:26|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

