中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始休業のお知らせ

関係者各位

日中文化交流センターの年末年始の営業は、以下のとおりです。

東京事務所 : 12月29日~1月3日まで休業。4日より営業
上海、北京事務所 : 12月30日~1月1日まで休業。2日より営業

留学生の皆さまで、事務所休業期間中に緊急のお問い合わせのある方は、24時間対応携帯電話までご連絡ください。

本年もお世話になりました。

来年も日中文化交流センターは、中国留学をされる方のサポートを精一杯行ってまいります。よろしくお願い申し上げます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/29(土) 16:25:31|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◇【翔飛中国】(シャンフェイチョングオ)メールマガジンVol.44◇

東京事務所栗川です。 今年最後のメルマガ配信しております。
ながーくなりますがお目通し下さいませ。
みなさま よいお年をお迎えくださいませ♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇【翔飛中国】(シャンフェイチョングオ)メールマガジンVol.44◇

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =2007年12月28日号=
■■■ ★彡*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*★彡
■翔飛■                               
■■中国■   日中文化交流センター 発
■■シャンフェイ■             ■■………■■
■■■■■■  http://www.japan-china.org  | ●(エ)●| ←翔飛
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡●≡≡≡≡≡●≡≡パンダ★彡≡

 今年も残りあとわずか!
 昨日午後福田首相が中国入りしていますね。4日間の滞在予定とのことですが、
 今日の午後は北京大学での講演、が全国放送されるそうです。
 これまでにない歓迎を受けている福田首相の姿を見ながら、
 日中国交回復35周年だったこの一年の締めくくりとして
 来年そしてこの先に繋がる関係を結んできて欲しいなと願うばかりです。

さて今号の内容は以下
━INDEX━
■日中文化交流センターニュース

  ★ 春の中国短期研修 中国茶とお菓子で「お気軽相談会」&説明会
  ★ 留学サポーターブログ始めました!
  ★ 渡航までのカウントダウン!手続あれこれ
  ★ 年末年始の営業時間のお知らせ

■【翔飛中国】メールマガジンプレゼントコーナー

  ★ 今号のプレゼント品♪ 
  ★【翔飛中国】メールマガジン第42弾プレゼント当選者発表!

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■ 春の中国短期研修 中国茶とお菓子で「お気軽相談会」毎週水曜日開催!
  
  春のお休み、予定はお決まりですか?
  オリンピックを控えた中国へ、ちょっと出かけてみませんか?
  そんな春休みの計画相談を、中国のお茶とお菓子を頂きながら
  たててみるのは如何でしょうか。
  毎週水曜日 中国茶とお菓子で「お気軽相談会」開いてます。
  詳細はこちら↓
  http://www.japan-china.org/content2_detail.aspx?contentID=2305

 
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
┏━━━┓|                       │
┃◎ ◎ ┃<  春の中国短期研修 説明会 開催!!   │
┫* ▽ *┣|                     
┗┳━┳┛ \_____________________/
 
 
 相談会以外にも、説明会も開催してます。 
 来年1月14日(月)午前は東京(恵比寿)にて。
  東京説明会 会場:EBIS303
アクセスhttp://www.ebis303.com/access_map.html

 過去実施時のビデオクリップを交えてのご説明となります。
 参加費はもちろん無料ですので、気軽にご参加くださいね♪

  説明会へはご予約をお願いしております!担当張までご連絡を!!
 フリーダイヤル:0120-717-806 またはメール:zhangtao@japan-china.orgまで。
 みなさまのお越しをお待ちしております!
  
☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■「中国留学サポーターブログ」始めました!
 
  当センターには東京・北京・上海の3拠点に事務所があります。
  日中双方向の留学のお手伝いをしているのですが、そんな日々の業務の中から
  中国最新情報をお届けするスタッフブログを始めました。
  内容は中国に関係するものなら何でも!全スタッフが
  現在留学検討中の方にとって面白い、ためになると思われる事を
  思いついた時点で随時更新・UPしています。
  ぜひ覗いてくださいね。
        ↓     ↓    ↓
  http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/
☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■ 渡航までのカウントダウン!手続あれこれ
  
  来春から長期留学ご予定の方、そろそろ入学許可書が手元に届き
  約1ヶ月半後にやってくる渡航日に向けて本格的準備を
  スタートされた頃、でしょうか。
  ここで簡単に準備の流れをご説明しましょう。

  1.入学許可書と共に届いた書類をよく確認する。
   大学によって多少差がありますが、
   「入学許可書」および「JW202表」 という重要な2点の書類以外に
   入学までの流れを説明したプリントが入っています。
   ケアが細かい大学は日本文がついていますが、大体英語+中国語です。
   入学手続・クラス分け試験の日時、寮手配、空港からの移動、
   ビザ手配・健康診断について などなど 重要事項ばかりとなります。
   大まかにでもよいので、何が書かれているかは把握しておきましょう。

  2.健康診断を受ける(半年以上留学の方)
   国公立の病院で中国留学用のフォームを持参して、健康診断を受けます。
   これはビザ申請の際、そして現地での居留申請手続きの時に提出が必要です。
   費用は病院によって多少差がありますが、2万~3万5千円程度でしょうか。
   結果が出るまでには数日~1週間前後必要なようです。
   結果は6ヶ月有効ですので、時間のあるときに早めに受けておきましょう。

  3.ビザ手続
   大学から受領した「入学許可書」および「JW202表」に署名をし
   2の健康診断結果とそのコピー、そしてビザ申請用紙を記入して
   最寄の管轄中国大使館・領事館でビザ申請を行います。
   受付時間が午前中のみ、など限っている場合が多いので
   事前にWEBサイト等で確認をしてから行きましょう。
   
  4.海外旅行傷害保険への加入
   地方の大学では一部例外があるようですが、都市圏の大学はほぼすべて
   留学時に何がしかの「保険」に加入する事を義務付けています。
   未加入の場合には入学手続の際に大学指定の中国国内の保険に加入するよう
   指導されるケースが大半です。
   渡航・出発日時が決まったら、保険への加入も忘れずに。
   留学用に必要となるであろうものをパックしたものも出ています。
   WEBでもシュミレーション、加入が可能です。
   費用面その他ご検討中の方は一度以下覗いてみてはいかがでしょうか。

   ジェイアイ傷害火災 海外旅行保険ONELINE 契約サービス
   https://www.jihoken.co.jp/cgi-bin/index.cgi?BranchCode=HG&ProducerCode=655&KashoCode=0000&EntranceType=4
   
   いくつかある大手の保険の中でも、中国現地でのケアがしっかりしている所の
   ひとつとして当センターでもおススメしております。
   「病気になった際、キャッシュレスで気軽に病院で診てもらえる」
   実際に、現地でみなさんの利用が一番多い項目です。やっぱり心強いですよね。   

 このほかチケットの手配、荷物のパッキングと発送、到着したら。。。
 の続きは次号でご紹介させていただきますね。

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
■ 年末年始の営業時間のお知らせ

  東京事務所の年末年始のお休みは 12月29日~1月3日までとなっております。
  年末は12月28日(本日)まで、新年は1月4日より営業を開始いたします。

  現地北京・上海事務所のお休みは 12月30日~1月1日まで
  年末は12月29日土曜日まで営業致します。
  なお、現地サポートサービスご加入の皆さまへの
  24時間対応サービスはこのお休み期間中も稼動しております。
  緊急時にはご案内差し上げております
  個々エリアのサービスナンバーまでご連絡くださいませ。

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■【翔飛中国】メールマガジンプレゼントコーナー  
     o ━┓┏━┓○━┓┏━┓ o━┓┏━┓┏━┓┏━ o
o°○*┃プ┃┃レ┃┃ゼ┃┃ン┃┃ト┃┃G┃┃E┃┃T┃ ○*:°
  ・゜。┗━┛ o━┛┗━┛ o━┛┗━┛○━┛○━┛ o━┛。・゜
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ 第44弾! ≪中国2008年カレンダー 斉白石絵画集 ≫を1名様に!
  ┃ 中国の非常に有名な画家、斉白石の作品が6点、いずれも来年の 
  ┃ 干支である「鼠」をモチーフにした絵が載っています。
  ┃ いずれも情緒があってステキな絵ばかりですよ。
  ┃ 縦86センチ×横53センチと壁掛けサイズです。
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ☆☆ ↓プレゼントはこちらでチェック!↓ ☆☆
 http://www.japan-china.org/content2_detail.aspx?contentID=2318    

   ┏━━┓【応募方法】
   ┃\/┃メールの件名を「プレゼント応募/(プレゼント名)」とし、  
   ┗━━┛本文にお名前・〒・ご住所・お電話番号と今号への感想を
      ▲  をご記入の上、1月21日までに以下へ送信下さい。 
       ▲  当選結果は後日メルマガ上で発表します。
        ▲  
          ///応募アドレス:kurikawa@japan-china.org ///
      
  +++++++++++++++++++++++++++++++++
        
  第42弾:≪タイピングで覚える中国語の基礎2≫☆☆☆☆ 当選者発表!

  たくさんのご応募ありがとうございました
  厳選な抽選の結果、以下の方に決定しました。おめでとうございます!!
当選者へは近日中に発送をさせて頂きます。
       
  ●≪タイピングで覚える中国語の基礎2≫ 当選者 入吉宏美 様
                      
    恭┃喜┃!┃       ☆☆☆☆☆☆
    ━┛━┛━┛    ☆☆☆恭喜!恭喜!☆☆☆
    恭┃喜┃!┃★★★★★おめでとうございます!★★★★★
    ━┛━┛━┛
      
 第43弾! ≪精選日中中日辞典 改訂版 東方書店≫は次号で発表!  
☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■【翔飛中国】メールマガジン=ちょっと編集後記

  先日東京スタッフ費がついにお父さんになりました!!
 12月23日・天皇誕生日の日です。日本にいる場合はずっと祝日ですね♪
 出産に立ち会った次の日、彼が会社に持ってきたのはたくさんのゆで卵。
 「茶葉たまご」と言って、お茶の葉やスパイスと共に煮込んだ
 中国の朝食風景にはよく出てくる、おいしい煮玉子です。
  費「二つ食べて下さいね。そうすると二人目を授かれるから」
 中国も地方によって違うようですが、そんな風習があるんですね~。
 全スタッフ朝からがんばってたまごを二つ頬張り、
 幸せのお裾分けに預かりました。

 今年も終わろうとしていますが、どんな1年だったでしょうか。
 来年が、皆さんにとって幸せいっぱいの年になりますように!

 …━━━━ 最後までお読みいただきありがとうございました ━━━━━… 
■■----■■【翔飛中国】メールマガジン    Vol.44号  =2007年12月28日号=
|●(エ)●| ☆シャンフェイパンダ☆よろしくね!☆☆☆☆☆★☆☆☆
●========●==============================================================
発行:日中文化交流センター 
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-8 渋谷コーポラス601室
TEL:03-3461-5088
URL:http://www.japan-china.org
お問い合わせ:kurikawa@japan-china.org
登録・解除依頼アドレス → kurikawa@japan-china.org
◇◆◆ 転載・引用等はご遠慮願います。◆◆◇     ★彡★彡★彡
========================================================================== [PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/28(金) 18:23:27|
  2. メルマガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国の祝日

こんにちは、東京事務所の張です。今年はもう残り4日でした。皆さんはお正月を迎える準備で大忙しでしょうね。僕も、年末の挨拶、年賀状つくり、帰省の手配や忘年会、やる事がいっぱい。
中国の友人にいまの状況を言ってもなかなか理解してくれない、何故ならば、中国はそれほど元旦を大事にしていないのです。ただ、2月7日、日本ではなんでもない日をすっごく大事にしています。旧暦のお正月「春節」です。少なくとも4日間の休暇になります。
先日、中国大使館教育処から中国のカレンダーをもらいました。中国の祝日を確認出来ました。よかったら皆さんに日本の祝日と比べてみてください。

1月1日 元旦    一日のみ
2月7日 春節    一般的に 前日~8日間の休み
3月8日 婦女節   女性半休 (男性節も欲しいですね)
4月4日 清明節   一日のみ(お墓参りの日です)
5月1日 労働節   一日のみ
6月1日 児童節   小学生までは休み 保護者半休
6月8日 端午節   一日のみ(のはずだが、残念ながら日曜日です)
           中国にはまた振り替え休日がない
9月14日 中秋節   一日のみ (またも日曜日)
10月1日 国慶節   一般的に3日間の休み

この中で、春節、清明節、端午節、中秋節は旧暦に従い、毎年日付が違います。因みに3年前に始まった4月末~5月初旬の大型連休が来年なくなります。日本でしたら祝日改正するには、何年もかかりますね。これも「中国スピート」の現しではないでしょうか。

その中国のカレンダーは水墨画風に作られ、日本ではなかなか見ないデザインになっています。2部もらいましたので、中国へ関心をお持ちの方にプレゼントしょうと思います。

応募方法: 
■【翔飛中国】メールマガジンプレゼントコーナー  
     o ━┓┏━┓○━┓┏━┓ o━┓┏━┓┏━┓┏━ o
 ・o°○*┃プ┃┃レ┃┃ゼ┃┃ン┃┃ト┃┃G┃┃E┃┃T┃ ○*:°
  ・゜。┗━┛ o━┛┗━┛ o━┛┗━┛○━┛○━┛ o━┛。・゜
 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ 第44弾! ≪中国2008年カレンダー 斉白石絵画集 ≫を1名様に!
  ┃ 中国の非常に有名な画家、斉白石の作品が6点、いずれも来年の 
  ┃ 干支である「鼠」をモチーフにした絵が載っています。
  ┃ いずれも情緒があってステキな絵ばかりですよ。
  ┃ 縦86センチ×横53センチと壁掛けサイズです。
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆写真はこちら☆☆ ↓ ↓  ↓ 


   ┏━━┓【応募方法】
   ┃\/┃メールの件名を「プレゼント応募/(プレゼント名)」とし、  
   ┗━━┛本文にお名前・〒・ご住所・お電話番号と今号への感想を
      ▲  をご記入の上、1月21日までに以下へ送信下さい。 
       ▲  当選結果は後日メルマガ上で発表します。
        ▲  
          ///応募アドレス:kurikawa@japan-china.org ///
 
         皆さまの応募お待ちしております!  

メルマガ登録も宜しくお願い致します。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/28(金) 15:07:23|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綿密なスケジューリングを

東京事務所の恩田です。

平成20年春から長期留学をスタートさせる方のお申込みも、いよいよ大詰め。
ほとんどの大学が申込みを締切りました。

現在、弊社がお取り扱いをしている大学で、まだお申込みが間に合うのは、上海交通大学と同済大学のみ。どちらも28日までが、書類提出期限です。

この時期、必ず複数のお客様が、駆け込みでお申込みをされます。留学は一生のこと。締切ぎりぎりまで、悩んで悩んで、やっと決心をされるのでしょう。お気持ちは痛いほど分かります。。。

ですが、アドバイスをする側としたら、やはり少し余裕を持った、綿密なスケジュールを立てられることをお勧めします。留学は手続も複雑ですから、ぎりぎりになっての手続の不備などは泣くに泣けない悲しい事態ですし、なにより、事前情報の収集、プログラムの選定などには、時間を掛けるに越したことはありません。

20年の秋に長期留学をスタートされる方は、暖かくなる前に、各社の説明会などが開催され始めます。なんとなく、でも、すでにお考えの方は、そろそろ情報収集を始めておいた方が良いですよ。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/26(水) 18:42:32|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKスペシャル「激流中国」が再放送されます

 こんにちは、東京事務所の張です。
 昨日の夜から、NHKスペシャル「激流中国」が4夜連続で再放送されています。昨夜は第1巻の「富人と農民工」と第2巻の「ある編集部60日の攻防」。
 「富人と農民工」は今年の2月に制作されたのもで、個人資産300億円以上、巨万の富をたった一代で築き上げた会社社長。改革開放の波に乗って、不動産投資などで成功を収め、今も1回に何億もの金を株などの投資につぎ込む。富がさらなる富を生み、笑いが止まらない。週に一度のゴルフのために、数千万円の高級車を即金で購入だとか。かたや日雇い労働で手にする日当はわずか600円ほどの農民。家族を養うため、手に障害を持つ息子の手術代を稼ぐため、高校へ進学したい娘の授業料を稼ぎに農村から都会に出てきたものの、ようやく見つけることができた仕事は建設現場の厳しい肉体労働。作っている建物は1億円もする「富人」の豪邸、これは出稼ぎ農民収入の700年分。中国では、今、こうした光景は決して珍しくない。社会の中で格差が広がり、勝ち組と負け組の差が鮮明になっている。中国政府は、今、経済成長を最優先してきた結果、生まれた歪みの是正を最優先課題に位置づけ、「調和の取れた社会」「みなが豊かになる社会」建設をスローガンに掲げている。貧・富それぞれの現場に徹底的に密着し、中国政府が今、最大の課題とするこの問題に迫るものです。
 このドキュメンタリーには、特別な思いがありました。それは、今年の5月、うちの取締役の一人から一本のビデオテープを渡されました。「富人と農民工」でした。中の張欣宇という右手に重度な障害を持ちながらも一生懸命勉強をしている男の子を助けたいと、住所を調べるよう頼まれました。手術代は30万円、価値はその子の人生、そしてすべての人に、「富を持つようになってからはなにをすべきか」というメッセージを世の中に伝えたい。
 2週間をかけて、男の子の住所と連絡方法を突き止めました。そして、来年の2月に氷点下20℃の極寒の中、うちの取締役が2人の友人と中国の内モンゴルに行かれる予定です。張欣宇に会いに。
改めて「富人と農民工」を観ると、自分も何か出来ないかなと思う。勿論、僕には数十万円の手術第は出せない、仕事の関係上内モンゴルにも同行できない。でも、僕はいま留学のサポートをやっている、お客様の中で、たくさん共感して頂ける方が居るはずです。その方たちにメッセージを伝えたい。まず、「翔飛中国」の参加者の方かな。
 今夜は「激流中国」の第3,4巻が放送されます、深夜0:20からですが、僕にとってはちょうどいい時間ですね。子供も寝付いて、嫁が日課とする番組も全部終わってからです。今日から、連続3日で、全8巻を観るつもりです。中国に興味をお持ちの方は是非一度見たほうがいいと思います。激流の中国は必ず何かが与えてくれるはずです。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/25(火) 15:25:52|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京でコスプレショー

こんにちは。東京事務所の恩田です。
中国発信の興味深いニュースがありましたので、ご紹介します。

22日、北京市中心部の百貨店を会場とし、中国の大学生が参加するコスプレショーが開かれたそうです。このショーは、日中の高校生、大学生の作品を紹介する、「日中青少年アニメ・漫画展」の一環とのことで、ずばり、テーマは「明日(あした)」。

わが社は中国の大学生を対象に、日本への短期研修プログラムも実施していますが、参加者に話を聞くと、日本に興味を持った理由の多くは、「漫画」「アニメ」「ゲーム」だそうです。

ドラえもん世代としては嬉しく思う反面、食、自然、建築など、漫画やアニメよりももっと知ってほしい文化はあると、残念に思ったりもしますが、ともあれ、外国の若者に、日本に興味を持ってもらうためのきっかけがあることは、非常に誇らしいことです。

日本でされている報道からはあまり想像できませんが、実は中国の若い人の中には、「日本びいき」の人がたくさんいます。
漫画やアニメを媒介した若者達の交流が、両国の未来志向の友好発展の一助となればいいと願ってやみません。

他にも、知ってほしいこと、たくさんありますけどね。
でも、中国人スタッフからは、「お互いさま」と言われそうです(笑) [PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/23(日) 18:14:14|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジネス中国語検定試験が無料作文テスト実施

こんにちは。東京事務所の恩田です。

以前、スタッフの費からご紹介していますが、「ビジネス中国語検定試験(BCT)」の第一回試験はいよいよ明日、22日に開催されます。今回受験される方も多いことと思います。

BCTはまだまだ日本ではあまり認知されていませんが、シンガポールや韓国などでは、中国語を活かしたビジネスに就く際にはかなり有力な武器となる検定となってきているそうで、近い将来、日本でも同じような傾向となることは間違いないと思います。

さて今日は、そのBCTの無料作文テストが実施されるそうなので、そのご紹介です。

期間は明日22日~28日。
期間中に、中国語の簡単な質問に対して500文字程度の中国語作文で解答する形式です。
解答はFAXでもOK。
中国語を母国語としない方であればどなたでも無料で受験できるそうで、中国政府(北京大学)が公式に採点をしてくれるそうです。

なかなか、お得な話ですね。。。

明日の試験を受験されない方も、まだまだ「知る人ぞ知る」BCTを、今の内にどんなものか試してみるのも良いと思います。

詳しくは、日本BCT事務局まで。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/21(金) 11:04:53|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国の治安と衛生

こんにちは、東京事務所の恩田です。

本日、わが社でご提供している中国短期語学研修「翔飛中国13」相談会に、親子でご参加いただいたお客様がいらっしゃいました。
お子様の方は参加を希望されていたようですが、親御さんは中国の治安と衛生面を心配されており、お子さまをお1人で送り出すことに抵抗をお持ちのようでした。

お気持ちは、良くわかります。
これだけいろいろと、ネガティブな報道がされていると、実際にはどうなのだろうと、親御さんでなくとも思いますよね。。。

私の認識ですと、北京も上海も、国際的に見て治安や衛生状態が比較的悪いということはないと思います。もちろん、東京と比較してどうかと言われれば決して良くはないと思いますが、それは中国に限った話ではなく、他の外国の都市全般、東京ほど安心して過ごせる都市は本当に稀だと思います。

そうは言いましても、特に学生さんなど、初めて海外に行かれる方はご心配だと思いますので、わが社のプログラムは次のような対応を取っています。

1、行程中の食事は、フリータイム以外全てご用意しています。

現在、中国の都市部では、レストランやホテルが衛生面で問題を起こした場合のペナルティがかなり厳しくなっていますので、きちんとしたレストランで食事を召し上がる分には、心配はまずありません。
食事なしのツアーですと、どうしてもどこで食事をして良いか分からず、屋台や場末の食堂で食事をしてしまい、水も合わないのか、お腹をこわす人はいるようですね。

2、行程には、わが社の日本語堪能なスタッフが同行します。

フリータイム以外は、全て日本語堪能なスタッフが同行します。同じ施設に宿泊もします。何かあった場合に、24時間、その場で迅速に対応できるようにしています。
もちろん、ご要望があればフリータイムの過ごし方もいろいろとご紹介しますし、人数がまとまるようでしたら、出来る限り同行もいたします。

「中国に行ってみたいけど、治安・衛生が不安」と思われる方、ぜひ一度、毎週水曜日の相談会にいらしてください。きっと安心してご参加いただけると思います。

皆さまのお越しを、お待ちしております。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/19(水) 18:12:05|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国語を話せる芸能人・有名人

東京事務所の栗川です。今日は留学の話題からちょっと脱線して―
みなさん中国語を話す芸能人・有名人というと誰を思い出しますか?
最近は日中、時には韓国も入れた3国でいろんなイベントや映画、ドラマなど製作されているようですから、その市場を狙って需要が増えているのかもしれませんね。

少し、いやかなり前になってしまいますが、
NHKドラマ「大地の子」主演の上川隆也。有名なドラマなのでご存知の方も多いと思います。
:山崎豊子の小説をドラマ化した名作。中国側俳優も有名どころがたくさん出演しています。彼は、まだ今のようにブレイクする前にこの大役に抜擢されました。中国残留孤児という難しい役どころを演じるにあたり、全く中国語を話せなかったにも関わらず、舞台俳優でせりふ覚えの非常に速いかつ耳の良い役者さんだからでしょうね。せりふをそのまますべて音で丸覚えしたそうです。本人曰く「話してはいるけれど意味は分からない」のだそうですが(ので、正確には「話せる」訳ではないですね)、1人長時間の独白シーンなど見ていると、とてもそうは思えません。やはり「外国人の話す中国語」ではありますが、放送当時中国語を学ぶ者という立場で見ながら、ホントに頭が下がる思い、というか自身反省した事を覚えています(笑)ストーリーは多くのテーマを含んでおり、中国近現代に対する理解、日中間の過去そして今後を考えるにも良い作品です。機会ありましたら是非ご覧くださいませ。おススメです。 

田中麗奈:彼女は現地のドラマや映画にもたくさん出演していますね。時間を見つけては現地への短期留学もしています。残念ながら作品を見たことが無いのでコメントができないのですが、今後もいろいろと出演機会がありそうですね。

前田知恵:NHK中国語会話にも出演していた彼女は、中国演劇界で著名な大学のひとつである北京電影学院演劇科に合格し、外国人初の本科生として入学した北京留学組。中国現地でもいくつか作品に出ていますよ。今後の活躍に期待です。

そして、卓球界の福原愛ちゃん
 彼女もNHK関連(テレビ中国語会話など)で何度か出演していますが、彼女こそ日中双方で一般庶民に広く愛されている有名人ではないでしょうか。中国での愛称は「磁娃娃(磁器のお人形)」肌が白くて目がくりくりしてるからお人形さんのよう、ということですね。
中国CCTVで人気のトーク番組「面対面」にも出演しています。
[面対面]福原愛
    ↓      ↓       ↓ 
http://www.cctv.com/news/netnews/20050618/100922.shtml
(CCTV 面対面より・全中国語 
 右のカメラマークをクリック・Real player が必要です)

NHK番組での彼女の中国語を聞いてみると
    ↓      ↓       ↓  
http://perapera.livedoor.biz/archives/276766.html
 
うちのfeifei先生曰く「瀋陽なまりだね。」中国のサイト上でも「東北なまりが強くてかわいい」などというコメントがたくさん書き込まれている所を見ると、外国人の話す、いわゆる母語の影響を受けたなまり方ではなく、現地のおかれた環境の中で体で覚えた感のある中国語です。

女性陣が続きましたが、Gacktも少し台湾なまりっぽい中国語を確かに話していました。
このほか、まだまだ現地で活躍中(歌やCMやドラマなど)の方がたくさんいます。

『韓流』後の『華流』がやってくるのを、期待し始めてしばらく経ちますが、大きな潮目が来るのはまだこれから、でしょうか。ぜひ双方向、広くはアジア全方位でコラボした作品・イベント、そしてうちのような会社が増え、そこを足場に活躍できる人材がどんどん増えていくとよいなと思う今日この頃です。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/19(水) 15:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のビール消費、中国が4年連続でトップ

こんにちは。東京事務所の恩田です。

本日新聞各紙で報道されましたが、キリンホールディングスのまとめによると、2006年の主要国のビール消費量で、中国が4年連続のトップとの事です。

消費量は3,500万キロリットル。前年比増減率は14.8%の増です。

先ほど、スタッフの張とも話していましたが、何しろ中国はビールがとても安いです。スーパーで安売りのものを買えば、2元(約30円)くらいで、ちゃんと美味しいビールを買うことが出来ます。ビール好きの私にとっては、うらやましい限りです。

これからもっと経済が発展して、貧困層の絶対数が減っていくと、この数字はもっと伸びるでしょう。そもそも、飲んでる人の絶対数が違うわけですから。
(ちなみに、一人当たりの消費量は日本の6割もないそうです。)

他の国の伸び率を見ると、ロシアが9.0%の増。ブラジルが4.1%の増。メキシコが4.0%の増。
対して日本は、0.7%の減。

もちろん一概に言えないのは分かってますが、なんだか国力の伸びに比例しているような気が。。。。しなくもないです。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/18(火) 10:53:47|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人と中国人のコラボする会社!

東京事務所の伊藤です。
今回は、日中文化交流センターという会社について、ちょっとご紹介させてもらいます。

この会社は、李欣立(リ・シンリー)という中国人留学生が在学中に始めた会社です。
李が大学在学中の2001年に、勉強・食事・観光全てコミコミの中国短期留学の「翔飛」を始めたのが創業のきっかけとなっています。
その後は、中国教育部の依頼で中国留学フェアを開いたり、中国で転職を目指す人のための留学コース等を実施しています。

2004年に株式会社化し現在の組織になっています。
現在では、東京、北京、上海にオフィスがあり、働くメンバーは中国人70%、日本人30%という構成です。私が前にいた会社の例からも日本法人と中国現地法人はコミュニケーションがうまくいかずに、ともすれば対立関係になってしまうケースが多いのですが、この会社は風通しが良く、現地と東京のコミュニケーションも頻繁に実施されています。

社長の李は現在は上海オフィスにいることが多いのですが、東京、北京、上海をスカイプでつないで頻繁に会議が行なわれています。一昔前から考えると、このようなインターネットを使った会議が国際的にできるなんて夢のようです(しかも無料)

スカイプの貢献も大きいですが、社長がまだ若いこともあり(30歳)フランクなコミュニケーションができることも、この会社のコミュニケーションを良くしている原因だと思います。

基本的に上下や国籍の関係はあまりなく、真っ向から意見を戦わせることができることができるようになっっています。まだまだ改善すべきことはたくさんある会社ですが、自由な雰囲気でベンチャーらしく上下や国境を越えてよいコミュニケーションをできることが留学生のお客様に良いサービスを提供できる原点だと思っています。

これから先、もっと仲間が増えていってどんな会社になっていくかが楽しみです!

毎週水曜日の夜に短期留学の気軽な相談会&お茶会をやっていますので、みなさんも気軽に会社に遊びに来てください!




[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/17(月) 16:26:02|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシート宝くじで大当たり!

feifei情報
 皆さんは上海でレシートに宝くじが付いていることをご存知ですか。
 今週、陳という河南省出身の30代女性が上海ピザハットのある店舗で20元(約300円)分の食べ物を買った後、そのレシートで51万元(約777万円)が当たりました。
 
 悔しい、とにかく悔しい!私、普段レシート要らない派ですねぇ。それで自ら何千万円を捨てたかもしれません。これから絶っ対貰っとこう!!
 でも考えてみたら、確かに日本では小額商品を買う場合、レシートは要らない人が多いですね。私もいつの間にかそういうふうになりました。だけど、中国へいったらやはり貰う習慣を身に付けたほうがいいかもしれません(^^)
 ハンバーガー1個を買うことで億万長者になるのが夢ではないかもしれませんよ!
  [PR] 台湾師範大留学

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/14(金) 18:01:46|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いは大切に。

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

今日、東京は雲一つない快晴です。
こんな日はますます仕事したくなくなりますね(笑)
上海と北京はどうでしょうか?

さて、今日は私の留学中の生活を少しだけブログでご紹介しようと思います。
ほんの少しだけですよ。

と言うのも、2,3日前
私が中国留学中に知り合った中国人の友人からメールが来たのです。

友人と言っても
会ったのは一度だけ。

私が人生初の一人旅で(しかも中国で一人旅!!)
上海から北京へ向かう寝台列車の中で知り合いました。

ちょっと余談だが
中国の長距離列車には4つの種類の席があり
上から軟臥、硬臥、軟座、硬座になります(この違いについてはまた後日・・・)
あ、もう一つzhan票と言う立ち席もあります。
硬座と同じ値段ですが席がありません。空いた席に早い者勝ちです。
ちなみに私は軟臥からzhan票まで全て制覇しました。

その友人と私は同じ軟臥の部屋で知り合ったのです。
友人は新彊出身の漢族で、用事があり上海から北京に行く途中でした。
軟臥は4人部屋で2段ベッドが二つ。
同じ部屋のあとの2人は北京の工場へ働きに行く若い娘とその工場長婦人でした。

列車の中ではすることもないので、
私たち4人はひまわりの種を食べながら
ひたすらおしゃべり。

どこへ行くのか、何のために行くのか、出身はどこか等等
いろいろなことを話しました。

列車が朝方北京に着くころ、
私はその友人と連絡先を交換して別れました。

その後私は北京と青島を旅行し、
留学先の上海へ戻るとその友人から早速メールが来ていました。

私が一度新彊にも行ってみたいという話しを覚えていたようで、
メールには新彊の美しい風景写真が添付されていました。
その後、留学中は何度かメールのやりとりをしていたのですが、
留学が終了し、日本に帰国してからは毎日仕事に忙殺されて
すっかり連絡をとらなくなってしまいました。

2年ぶりに友人からもらったメール。
その友人はある機会があり
私のことを思い出してメールをくれたのです。
メールの内容は特別なものではありません。
特別なものがないからこそ私はすごく嬉しかったのです。

あの日、それぞれ異なる目的の4人が偶然同じ部屋になり、12時間と言う時間を共にした。
留学中はこうしたたくさんの出会いがあるが、
多くの人とは連絡が途絶えてしまう。

今は昔と違い、ネットのおかげで世界どこにいても連絡が取れる。
もっともっと一つ一つの出会いを大切にしていかなくてはと
友人からのメールで再認識させられました。

いつか機会があったら新彊に脚を運びたいと思います。


と言うことで社長!お休みください!!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2007/12/14(金) 11:26:03|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期間で経済的に充実した「留学」を楽しむためのポイント 3日目

上級篇:日程表を見て、留学をイメージする

申し込む前に、ホームページやパンフレットから日程表を入手できるはずです。それを確認しなから、イメージして行くのも一種の楽しみですね。実際現地に着いてから感じるイメージとのギャップを感じるのもなにより楽しいので、是非やって頂きたい作業の一つですね。

イメージをするには、何個かポイントがあります。

① 何を ②どんな環境の中で ③誰と ④いくらかけてする。

何をは分かり易いですね、日程表見れば分かります。中国語授業、見学活動、フリータイム、想像できます。ここからが問題。

どんな環境の中で、これは行かなければ分からないですね。ヒントがあるとすれば、「国際クラス」と表記している処があります。いいですね、国際クラス、欧米系の学生と一緒に勉強できます。ただし、本当に中国語を勉強したいのであれば、2週間の短期留学では、日本人だけのクラスが望ましいです。なぜならば、欧米学生が漢字の書き方を習うのが最初、1週間かけて漢字の書き方を習うのは勿体無いですね。

次は誰との問題、じつはこれも分かり易い。最少催行人数を確認すれば解決。勿論、お友達と一緒に行かれる方はそこまで心配要りませんが、お一人で行かれる方は、期間中誰かと一緒に行動したいですね。最少催行人数1名と書いていれば、同じ学校、同じ期間の参加者はひょっとしたら本当に一人の可能性も大。3~5名だと、ある程度日本人学生がいることを想像できます。10名以上の場合は、グループ活動できるのが確信して頂ければいいかと思います。たくさんの友達作りたいですね。

いくらかけてという問題は昨日の話と被りますが、やりたい事が参加費に入っていなければ、別予算を立てる必要がありますし、オプションで選択できるのであれば、オプションの金額を確認する必要があります。オプションの内容だけあって、金額を書かない業者には要注意。

そのほか、慎重派の方は、万が一を想定して行動します。近い国とはいえ、外国ですから、ある程度必要ですね。

海外旅行保険は必須ですね、2週間で1万円ぐらいから入れます。あとは、万が一の時は誰に相談するか、何をしてくれるか。迷子のなった時は?体調崩した時は?現地サポートもチェックする必要がありますね。パンフレットやホームページの表現を順番つけるとしたら、「サービスデスク」(保険会社の受付、ないのと同じ)→「現地アドバイザー」(電話のみ、出て来てくれません)→「現地サポートスタッフ」(有事の時は出てくれます、お腹痛いだけではだめ)→「現地スタッフ同行」(専任スタッフが全日程同行)→「添乗員」(日本の空港からサポートしてくれます)の順ですね。

 以上、とりあえず思いついたチェックポイントです。是非コメント欄から、ご意見ください。皆さんが充実した楽しい短期留学できる事をお祈り致します。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/14(金) 10:17:25|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国大型連休が年3回から2回へ

feifei情報
 メーデー(5月1日)は中国の3大連休の一つで、日本の5月のゴールデンウィークに似ているものです。しかし、来年から中国国務院の「祝祭日改革法案」によって、5月の連休がなくなり、一日だけの休みと変更されました。それで、年間休日の数を保つために、清明(旧暦2月28)・端午(旧暦5月初5)・中秋(旧暦8月15)を今回初めて国の法的祝日として追加されました。また、国慶節(10月1日)と春節(旧暦1月初1)の2大連休に変わりがありません。
 
 まぁ、国のお決まりだから個人的に残念に思っても仕方がないすね(-_-;)やっぱりバラバラの休みより連休のほうがいいと思うけど・・・私のは少数意見ですかね。皆さんはどう思いますか [PR] 台湾師範大留学

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/12(水) 17:37:17|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期間で経済的に充実した「留学」を楽しむためのポイント 2日目

中級篇:予算をたてる

参加費はこれぐらいで、あとどれぐらいもっていけばいいのかを計算する作業が必要となってきます。そのため、参加費の中になにが含まれているのかをチェックしないといけませんね。

大概のコースには、航空券、宿泊、授業料が含まれています。良心的なところは空港送迎もしてくれる(オプションになっているところもあるので要注意)。と言う事は、あと食事代があれば、とりあえずやっていけますね。

中国の物価が安いのは皆さんご存知だと思いますが、初めての方ですと、金銭感覚がないかと思いますが、大体1元=50円の感覚で使っていけばほぼ問題ありません(実際のレートは1元=16円前後)。この計算で行くと、ラーメン一杯で8元だと400円ぐらいの感覚ですね。実際は128円。「やすっ!!」と思う前に「スターバックス」に行ったら、「本日のコーヒーToll」で注文すると、28元請求されます、先の金銭感覚で計算してみると28×50=1400円。びっくり仰天。中国の外資系飲食店は高い。せっかく中国行ってるだから、存分に中国を楽しもう。一日150元があれば、十分中国の飲食文化を楽しめると思いますよ。期間にあわせて、予算に入れましょう。

食べて飲んで、勉強できて、寝れる。あとはいかに留学生活を楽しむかですね。観光地の入場券は平均一箇所1000円前後、京劇や雑技、カンフーなどの鑑賞券は平均1500円。電車やバスを利用すれば、一日の交通費は1000円以内に納められるでしょう。タクシー料金はキロ30円、グループ活動でしたら、タクシーがおすすめ。

あとは、お父さんへのお土産の高級筆250元、お母さんにチャイナドレスを200元、友達とバーストリートでのカクテル、プライスレス(なんかのコマーシャルに似てますね)

なんたか複雑、短期留学って。情報収集や事前準備が一つの楽しみと言う方以外は、分かりやすいコースのほうがいいですね。航空券、宿泊、授業料などはもちろん、食事、移動費、入場券まで入っていればかなり楽ですね。

それでは、一旦CM行きます。参加費にすべてが入っている「翔飛中国」

明日は、上級篇、留学をイメージする。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/12(水) 11:40:10|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海事務所より~上海留学生活あれこれ

はじめまして、日中文化交流センター上海現地事務所の入野です。

上海もいよいよ寒さがこたえる日々になりました。
私は今年初めて上海の冬を迎えるのですが、何とか無事乗り切りたいものです。

さて今学期も大詰めを迎え、来週には復旦大学で留学中の皆さんも、
期末テスト、卒業式と最後のイベントが目白押しです。

これに先立って、先週金曜日は、復旦大学キャリアアップ留学に参加している
留学生の方たちと、上海の日系企業イリソ電子工業株式会社様へ
工場見学へ行ってまいりました。

この年になると、工場見学といっても
仕事で取引先のメーカーに視察に行くくらいのものですので、
今回は興味津々で行ってまいりました。

場所は、上海中心地から車で1時間ほどの「松江」と呼ばれるところにあり、
ここはメーカーの工場の立ち並ぶ工業団地や、上海中心地にあった大学などが
土地不足でキャンパスごと引っ越してきた「大学城」が造られるなど、
近年開発の盛んな地域のようです。

イリソ様の工場では、さすがに作っているものが、
自動車や携帯の内部に使われるコネクターやピンといった、普段目にしないものでしたので、
学生さんたちも少しとっつきにくかったのかもしれませんが、
総経理様のお話の中には、中国に工場を開く日系企業の考えや苦労、
それに、「そこまで話してくださるんですか?!」と思わずびっくりしてしまうような
企業の戦略にかかわるお話しが、端々にちりばめられており、
かなり私ものめりこんで聞いてしまいました。

そうしたお話しの他にも、
総経理様や案内にあたってくれたスタッフの皆様の親切なご対応は、
大変印象深く、貴重な見聞を広めさせていただきました。

こうしたイベントは、確かにそんなに日常的なことではないのですが、
ほんのちょっとしたところや人の言葉の端々に、とても敏感に反応できたり、
深い意味合いに気づく事ができるのも、
海外に生活しているが故のことではないかなぁと思います。
日本で暮らしていると、いろいろな事をついつい素通りしてしまっていることが
多いような気がします。

そうしたあれこれを、これからも上海から発信して行きたいと思いますので、
是非末永く宜しくお願いいたします。





[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/11(火) 16:48:49|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗しない中国短期留学

はじめまして、日中文化交流センターの張涛(チョウトウ)ともうします。

10年前に中国から留学生として日本に、いまは日中文化交流センターで短期語学研修「翔飛中国」と高校留学を担当しています。参加者の大半が学生さんですので、会社では「Under・20」担当と言われています。今年でめでたく30歳になりました、一児の父です。

最近は、来春出発の「翔飛中国」を向けて、お茶会を兼ねた「短期留学相談会」をやっています。皆さんの話を纏めますと、結構ためになるものがありました、裏話もあわせて、プログに書いて、少しでも皆さんが短期留学を考える時の参考になればと思います。長くなりそうなので、3日間に分けて書いて行こうと思います。3日間付き合ってください。

短期間で経済的に充実した「留学」を楽しむためのポイント 1日目
基本篇:これさえ抑えればとりあえず行ける

まずは期間ですね、自分のスケジュールに合せないとね。出発日と帰国日で探すのが最初の作業かもしれません。その点、春休み中の学生さんが有利ですね。一ヶ月間のうちに2週間を選べばいい訳だから。
旅行と一緒で、出発日や帰国日によって、参加料金が違いますので、自分で期間が選べれるなら、最も経済的な留学ができるわけです。
そこで、チェックするポイントは、①出発日と帰国日  ②発着空港  ③利用便    これで、必ず出て行くお金が予測できる。パンフレットでは“14日間 168,000円”と大きく書かれていても、その後ろに付いている小さい“~”に注目しないといけません。土日出発や出発空港、都合のいい発着時間などは割り増し料金の対象になります。

明日は中級篇 予算をたてるポイント [PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/11(火) 11:14:56|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京事務所:年末年始のお知らせ

こんにちは、東京事務所の渡辺です。

今朝の朝会で年賀状の話が出ました。
もうそんな時期なんですね。
(個人で出す年賀状も早く書かねば。。。)

さて、今回は東京事務所の年末年始の営業についてお知らせいたします。

東京事務所の年末年始のお休みは

12月29日~1月3日までとなっております。

年末は12月28日まで、
新年は1月4日より営業を開始いたします。

ただ、1月4日は有給消化奨励日のため
多くのスタッフ(私も)はお休みしており
本格始動は1月7日からとなります。


心置きなくお正月休みを迎えるためにも
年内にやり残した仕事を片付けねば(汗)




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2007/12/11(火) 10:53:58|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ今、中国留学なのか?

こんにちは、東京事務所の伊藤です。
初めてのブログ登場です。

さて、最近の中国留学の動向ですが、昨年よりつづく食品の安全性の問題など中国バッシングの影響で伸び悩んでいるようです。最近5年間で見ても、SRASや反日デモの影響で一時的に留学や旅行が落ち込んだ時期がありました。
ただし、中国の経済発展はその間も勢いを増していて、世界のなかでの中国のポジションは益々大きなものになってきています。

確かに、SARSなど直接的に生命の危険に及ぶようなときは渡航を自粛するべきだと思います。ところが今回の中国バッシングのようなときは、敢て中国に乗り込み現地で何が起きているのか、どのような状況なのかを自分の目で見て感じてくることは重要だと思います。

しかも、中国はオリンピックを控えて今が一番上り調子なときです。日本も東京オリンピックを境にして社会の様子は随分と変わりました。今、オリンピック前の中国の社会を肌で感じることができる最後のチャンスなのです!

もちろん、食品安全性などは自分を気をつけなければいけませんが、それは他の東南アジアの国でもアメリカでも同じことです。

自分の強みをつけるときに、皆が敬遠しているときに敢て乗り込むというのはこれからの就職にも、ビジネスでの経験にも役に立つと思います。

こんな時期だからこそ、今中国留学を考えてみてはいかがでしょうか!





[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/11(火) 10:49:20|
  2. 留学の傾向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬の想い出

東京事務所の恩田です。
朝晩、めっきり冷え込みますね。

寒くなると、私は北京の冬を想い出します。

北京周辺に数ある観光地の中でも、やっぱりNo.1は万里の長城ですよね。
去年、万里の長城を訪れたときは、ちょうど前日の雪が積もっていて、
それはそれは幻想的な美しさでした。

あの辺は、気温は下がりますが、雪はあまり降らないそうで、雪の長城を
見ることが出来るのはとてもラッキーなのだそうです。

北京の北京語言大学、上海の復旦大学で中国語を学びながら、
太極拳やニ胡などの文化講習を受けつつ、主要な観光地も巡る楽しい企画、
「翔飛中国」の、春休み出発の募集が始まっています。

内容盛りだくさんで食事も付いた、本当にお得なおススメプランです。
過去の参加者の方からもご好評いただき、なんと今回で13回目の開催です。

春休みの予定がまだ決まっていない方。ぜひ「翔飛中国」をご検討ください。
運がよければ、雪の万里の長城が見られるかもしれませんよ!

毎週水曜日、気軽に話せる相談会をやってます。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしてます。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/10(月) 18:40:12|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会シーズン

費です
中国人友達との恒例の忘年会は今年引き続き「大宝」で開くことにしました。「大宝」は知る人ぞ知る池袋にある中国東北料理のレストランです。「カイコ幼虫の唐揚げ」や「東北キムチと春雨の炒め」などで華人圏ではちょっとしたブームになっています。今日は店に電話したらぎりぎり予約が取れました。さすが忘年会シーズンが到来って感じですね。これから中国の東北地方へ行く方はとりあえず食べ物を試してみたらいかが?(^^) [PR] 台湾師範大留学

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/10(月) 18:32:09|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期最後の説明会終了!

こんにちは、東京事務所の渡辺です。
一昨日、今期最後の説明会を行いました。

来春出発分は
多くの大学ですでに締め切られているため
来場者は少なかったですが
皆さん、留学の目的がはっきりしており
いつもと違った雰囲気の説明会となりました。

さて、今期の説明会は終わりましたが
まだ春入学できる大学はありますよ!

下記に締切日を明記しました。
来春長期留学希望している方、まだ間に合いますよ!!







学校名       締切日          特急申請料金課金開始日


北京語言大学   2007年12月15日    12月5日

北京外国語大学  2007年12月25日    12月15日

上海交通大学   2007年12月15日    12月5日

同済大学      2007年12月28日    12月18日

上海外国語大学  2007年12月15日    12月5日

上海大学      2007年12月28日    12月18日


特急申請料金:10,000円


明記していない大学ご希望の方は
お電話にてご確認下さい。
フリーダイヤル:0120-717-806




来期の説明会はまだ未定ですが
日中文化交流センターでは渋谷の東京オフィスにて各相談会を実施しています。
ぜひご参加下さい。

毎週水曜日:17時より短期留学相談会
毎週木曜日:19時より社会人のための上海留学、インターンシップ相談会

相談会に参加できない方には
個別カウンセリングも行っております。
こちらもぜひご利用下さい。

どちらも事前予約制となっております。
お電話:0120-717-806
またはメール:info@japan-china.org
までご予約お願いいたします。


皆様のご連絡お待ちしております!!



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2007/12/10(月) 16:26:20|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メールマガジン12月7日号

こんにちは。東京事務所の恩田です。
ちょっと遅くなってしまいましたが、7日に発行したメールマガジンです。

購読のご希望は、コチラでどうぞ。

■  【翔飛中国】(シャンフェイチョングオ)メールマガジン:特別号   ■
■            ┏━┳━┳━┳━┓              ■
■            ┃特┃別┃号┃外┃              ■
■            ┗━┻━┻━┻━┛              ■
■      翔飛     ■■----■■                 ■
■      パンダ★彡⇒  |●(エ)●|                 ■
☆―――――――――――――●―――――●――――――――――☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

  こんにちは。翔飛パンダです。
12月師走に入りだんだん年末らしい空気になってきましたね。
 中国では旧暦で新年をお祝いするため毎年少しづつ日にちが変わります。
 ちなみに来年2008年は2月7日が春節(旧正月)となります。
 クリスマスをイベントとしてお祝いする習慣も都市部から広がっていますが
 日本人からみると「?」な街で時々見かける現象は、
 クリスマスを過ぎた後もサンタやトナカイが飾られたまま。
 中国人の友人曰く「春節までの間、賑やかな赤い飾付けでいいんじゃない?」
 “Merry Christmas & Happy New Year!”なのですね。なるほど。
 新年を迎えるために慌しく「和の空間」に切り替えざる得ない日本では
 見られない光景ですね。
 
━INDEX━
 ◎留学生通信配信!
 
 ◎来春の中国留学最終説明会のご案内

 ◎スタッフブログ始めました。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆――――――――――――――――――――――――――――――☆
■ 上海・留学生通信配信!

 上海復旦大学留学中の村田さんがお送りする留学生通信#6
 今回はオリンピックの準備が進む北京についてと今回受験したHSKについて。           
 気になりますね~。ぜひぜひお目通しの程!                    
     ↓        ↓      ↓
 http://www.japan-china.org/content2_detail.aspx?contentID=2303
☆――――――――――――――――――――――――――――――☆
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
┏━━━┓|                       │
┃◎ ◎┃< 春の短期・長期留学説明会 最終のご案内!! │
┫* ▽ *┣|                      │
┗┳━┳┛ \______________________/
 
春からの留学ご検討中の皆さまへ
 東京・留学説明会・最終回のご案内です! 

 春休みに短期で中国行ってみようかな~?お休みのプラン検討中の方、
 ビデオクリップ放映や現地の写真でわかりやすくご説明します。
 お友達誘って気軽にお越し下さいね♪

東京説明会 会場:EBIS303(JR恵比寿駅東口徒歩5分)
アクセスhttp://www.ebis303.com/access_map.html

12/8(土)407会議室 
13時~ 短期留学 / 15時~ 長期留学

 >>東京会場事前予約制です。フリーダイヤル:0120-717-806
   またはメール:lili@japan-china.orgまで、
   お名前・ご連絡先電話番号・参加する説明会の日時をご記入のうえ、
   ご連絡ください。
 
  ★・・・皆様のお越しをお待ちしております・・・★
☆――――――――――――――――――――――――――――――☆
■ スタッフブログ始めました!
 
 いま日中文化交流センターでは、日本から中国へ留学する逆のパターン、
 中国から日本へ留学する、大学生の皆さんの対応も行っています。
 主に短期留学の方がメインなのですが、来年1月には中国各地、
 北はハルピン南は上海から50名を越える(!)大学生が来日します。
 
 もしかするとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
 当社では、中国留学専門サイト「中国留学.com」以外にも
 日本に興味のある方を対象にしたサイト
 「GOTOJP.NET 翔飛日本留学ネット」
  http://www.gotojp.net/
 の運営のお手伝いをしています。
 日本をテーマにしたBBSもありそろそろ会員2万人!
 かなり盛り上がっていますよ。
 全中国語表記ですがご興味ある方ぜひ覗いてみてくださいね。
  
 そんないろんなお仕事をさせていただいている私どもスタッフが
 東京・北京・上海で日々体験する出来事や思うことや情報などなど
 随時お届けする、スタッフブログスタートしました。
 名付けて「中国留学サポーターブログ」
 http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/

 ベタなネーミングではありますが。。。
 不定期というよりドンドン随時UPしていきます。
 みなさまのお越しをお待ちしております。 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆――――――――――――――――――――――――――――――☆
 …━━━━ 最後までお読みいただきありがとうございました ━━━━━…

■■----■■【翔飛中国】(シャンフェイチョングオ)メールマガジン:特別号
|●(エ)●| ☆シャンフェイパンダ☆よろしくね!☆☆☆☆☆★☆☆☆
●========●===========================================
発行:日中文化交流センター
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-8 渋谷コーポラス601室
TEL:03-3461-5088
URL:http://www.japan-china.org
お問い合わせ:kurikawa@japan-china.org
登録・解除はこちらまでご連絡下さい。⇒ kurikawa@japan-china.org
★彡★彡★彡◇◆◆ 転載・引用等はご遠慮願います。◇◆◇★彡★彡★彡

◎中国留学【翔飛中国(シャンフェイチョングオ】
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000121177/
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/08(土) 11:57:45|
  2. メルマガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

費です。今日うれしい問い合わせがありました。

今日は「子供に短期留学をさせたいんですけど・・・」とのある親からの申し込みが入りました。「子供に自力させたいから是非貴社の短期留学プログラムに参加させてもらいたい」とのお言葉。ありがたいんですよね、そのお言葉(^^♪。「翔飛」の中国現地サポートがお客様たちに信頼されているのお印です。子供一人で行かせたいけど、何にかがあったら心配するという親のお気持ちはよく分かります。これから、日中文化交流センタースタッフ一同はもっともっとサポートしていかなきゃいけないですね。すべてのお客様に満足してもらえるよう、加油(^^)。
 結局、青少年の単独留学は法律的に難しいから、問い合わせをしてくれた親に申し訳ないの気持ちで一杯でした。
 でも頑張って(^^)v大きくなったらまた来てね! [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/07(金) 18:10:17|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08春出発:出発前オリエンテーション決定!

初めまして!
現在東京事務所に勤めているハルピン生まれ、東京育ちの渡辺です。

ついに始まってしまったスタッフブログ。。。
ちょっと緊張しながら書いています(汗)

さてタイトルのお知らせをいたします。

当社では毎期、当社を利用されて中国留学するお客様へ
無料で出発前オリエンテーションを行っております。

来春は春節が例年より若干早いこともあり、
次期出発前オリエンテーションは1月14日(月・祝日)に決定いたしました!!

短期留学、長期留学、キャリアアップ留学など
弊社を利用する全ての方が対象となっております。

出発前オリエンテーションでは事前準備から現地情報、
海外旅行保険の案内など幅広く説明しております。

出発前オリエンテーションの詳細については
各担当者へお問い合わせ下さい。




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2007/12/07(金) 15:14:12|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

feifeiからのおまけ情報!!

因みに、今回の中国留学説明会は最終回となります。今回はビデオクリップ放映、現地の写真、面白いエピソードやスタッフの経験談などで面白くわかりやすくご説明します。中国留学に興味がある方は必見ですね(^^♪最後のチャンスを逃さないでね。
 ご参考に下のページを見てね、  それじゃ。
 
 http://www.japan-china.org/setumeikai/setumeikai.aspx [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/06(木) 17:34:40|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんは「BCT」をご存知ですか

 皆さん、こんにちは、東京事務所の費です。
 ところで、皆さんはBCTって聞いたことがありますか。
 
 実は、BCT(Business Chinese Test)とはビジネス中国語テストのことです。
 BCTは、中国語の"TOEIC"(米国英語検定)ともいわれ、世界的にはシンガポール、韓国などで実施されて注目を集めている語学の国家専門資格です。ヒアリング・読解力、作文の二つの試験をします。ヒアリング・読解力の試験結果と、作文の試験結果によって、二つの級の認定審査をし、中国政府から個別の正規認定証を授与いたします。
 今度の試験は12月22日に開催しますので、興味がある方は下のページをご参考ください。

 http://www.sg-vn.com/press191129.htm
 
 皆さんの中国語勉強に応援します!(^^)
  [PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/06(木) 17:11:54|
  2. 授業内容の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんとの再会

 皆さん、こんにちは。東京事務所の費です。今までずっと中国語講師をやりながら、「隠れ社員」をやってきましたが(笑)、先月から正式的に東京事務所のほうでお手伝いをさせて頂きました。これからブログもどんどん書き込みますので、宜しくお願いします。


 
 この間、渋谷駅前で昔の生徒さんと偶然に会いました。2年ぐらい前にピンイン、四声とちょっとした挨拶言葉しか勉強しなかった彼女はその後、大連へ行って、お父さんの仕事を手伝いました。2年ぶりの再会だが、彼女の中国語能力に驚きました。約10分の会話で、ほとんど中国語で話してくれて、私の記憶の中の彼女とまるで別人のようでした。流暢な中国語で私との会話を弾み、時には彼女の口から飛び出た大連弁に大ウケして、二人で傍若無人に盛り上がりました。
 ところで、帰りの電車で一人で思わずちょっと恥ずかしくなりました。彼女は中国で留学していたわけではないのに、仕事しながら中国語を覚えるには相当苦労したと思います。でも、自分のことを振り返るといつの間にか勉強することがとっくに日本での生活から取り除かされています。外国にいるだけで言語力が上がらないことを最近になってやっと感じ始めました。これからも常に言葉を意識しないといけないですね。まぁ、ちょっとした感想ですが、これから外国へ留学しに行きたい皆さんにも参考にしていただきたい。
                               [PR] 台湾師範大留学

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/12/05(水) 12:22:19|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月8日(土) 中国留学説明会のお知らせ

こんにちは、東京事務所の恩田です。

来る12月8日(土)、東京、恵比寿で、中国留学の説明会を開催いたします。

* 12時~14時 短期語学研修「翔飛中国説明会

気軽に中国を体験してみたい方。春休みの旅行を計画中の方。長期留学の前に、中国ってどんな国なのか確かめてみたい方。ただの観光旅行はつまらないと思っている方。などなど。。。
語学研修、文化講習、観光のほか、宿泊や食事も全部込みの、おトクで楽しいプログラムです。

* 15時~17時 長期留学、キャリアアップ留学説明会

今年最後の説明会です。来年春の留学を検討中の方、まだ申込みの間に合う大学がありますよ。
ビジネス中国語、中国事情講座、企業見学からインターン、就職のお手伝いまで。
転職、現地就職準備に最適な、キャリアアップ留学、好評です。

会場は恵比寿駅東口徒歩三分。EBIS303

事前予約制ですので、0120-717-806または lili@japan-china.org
担当:渡辺までご連絡下さい。

当日ご都合の悪い方は、個別カウンセリングも行っております。
お気軽にお問い合わせください!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/04(火) 19:40:46|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

