中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

’08春:中国出張日記⑤ "学生食堂"

こんにちは。

東京事務所の渡辺@上海出張中です。

さて、今日は授業のことではなく、
こちらでの食生活について書いていきたいと思います。
(今日、中国経済講座を聴講しに行ったから
その内容を書くと思ったそこのみなさん!
今日はまだ書きませんよ!!)


なぜ授業の内容ではなく、生活について書くかというと
一つにはここ最近まじめに(?)留学プログラムの内容について
書いてきたので、ここら辺でちょっと違う方面の話もよいかなと。

実はもう一つ理由があり、
それは留学は決して”勉強”だけではないと言う事をお話したかったので
今日はこのテーマで書いていきます。



それはわが社の代表である李がよく話す言葉

「留学は半分が勉強、半分は生活である」

の通り、”留学”とはそこに留まって学ぶことであります。

旅行とは違い、生活することによって見えてくる文化や習慣の違いなどもまた
とても大事な勉強だと思います。



生活といってもアバウトすぎるので今回は私の得意分野である”食事”について
お話したいと思います。


こちら中国では日本と比べるとまだ物価が安く、
学食であれば1回5-6元(日本円で100円ほどですね)で
お腹いっぱい食べれます。

例えばこのショウロンポウ
ショウロンポウ


復旦大学北区にある学生食堂(2F)で食べれるのですが、
値段がなんと!
10個も入っていて4元!!!
しかも肉汁たっぷりでジューシー。
学食にショウロンポウがあるなんて本当幸せ♪
留学中もよく食べたものです。

ちなみに学食はこんな感じです

復旦学食


キャリアアップ留学生が勉強している復旦大学では留学生用の食堂はなく、
中国人学生と同じ食堂を利用し、ランチをとったり、お茶をしたりしています。
(私は留学中、中国人の友人とランチ相互学習をしておりました)
またこちらの人は食事の時間が日本より早く、
ランチであれば11時半から12時がピーク、
12時半ともなるとほとんど人がいません。

夕飯も18時にはもう食べてますね。


あ、気がつけばかなりブログの量が多くなってきたので
この続きは別の機会に書きます。

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/28(木) 18:48:43|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’08春:中国出張日記④ 

こんばんは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

一昨日、担当するキャリアアップ留学生から
「スタッフブログ見ましたよ」と言われ、ドキッとしてしまいました(汗)
知っている人がブログを呼んでいるというのはちょっと恥ずかしいですね(笑)
でもこのブログを読んでくれているなら
ぜひ右側の【F2 Blog Ranking】をポチっと押してちょうだいな☆
ここ最近、ランキングが下がってきているのでご協力よろしくお願いします^ ^


全くの余談ですが私の風邪は病院に行かずに火鍋を食べて治しました(笑)
やはり栄養と休養が大事ですね。
何事も体が資本。改めて健康であることの幸せを感じました。


さて、前回はキャリアアップ留学語学授業聴講について書きましたが
今回はキャリアアップ留学の特色のひとつでもある
「中国事情講座」について聴講してきましたので皆さんにお知らせしたいと思います。

キャリアアップ留学で行われている「中国事情講座」は
毎回各分野の方をお招きし、幅広い分野の講義をする授業です。

例えば太極拳や中国伝統楽器などの中国文化、
中国語でのメールの書き方などを学ぶPC講座や
日系企業の総経理による中国における日系企業の取り組みなどお話をして頂いております。


今年第1回目の中国事情講座は
上海マイツ総経理室室長 須濱様に講義をしていただきました。

足掛け15年に上る中国での仕事経験、
中小企業の建て直しにおいて学んだことを
これから日中の架け橋となるキャリアアップ留学生へ伝授していただきました。

私が須濱さんのお言葉(須濱語録)で一番感銘を受けたのは

「言葉も心がなければただの音」という言葉でした。

(この言葉は須濱さんの著書「ナニワ発!目からウロコのビジネスヒント96選」にも書かれております)

語学を学ぶ者にとっては発音や文字を覚えることで必死ですが、
その根底にある「心を伝える」と言う言葉本来の意味を
忘れてはいけないなと改めて気づかされました。


さて来週は復旦大学日本研究センターに所属している徐老師による比較文化講座です。
次回、私は残念ながら聴講できないためお伝えできませんが、
変わりに北京のオリンピック前情報をお伝えします。
(あ、予告しちゃった。。。書けるかな・・・。)


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/28(木) 00:15:15|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’08春:中国出張日記③ 

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中&風邪っぴきです。

金曜日に(恐らく)春一番が吹き春の陽気だったのもつかの間、
昨日はまた真冬のような寒さに逆戻りです。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけましょう。
(上海オフィスにある薬を飲んだが、
良くならないので本日病院に行ってこようと思います。)


さて、私が担当するキャリアアップ留学生は本日から復旦大学での授業がスタートし、
私も新入生である第7期生と一緒に口語の授業を受けてきました。

朝8時からスタートする授業は慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、
その代わり規則正しい生活ができ、健康的になれるかもしれませんね。

さて、久しぶりに大学で授業を受けましたが
やっぱり楽しいですね!!

本日、受けた授業はキャリアアップ留学中級クラスの口語授業。
教室は2005年に復旦大学が100周年記念として建てた光華楼(通称ツインタワー)。
30F建ての光華楼はこのあたりで最も高い建物として、
ある種ランドマークタワーと化しています。
(私は迷子になったとき、いつも光華楼を目指して歩いてます)

さて、授業内容はというとテキストを使用しながらも学生との会話を中心として進められ、
時々冗談も言いながら笑いも起きる、とても良い雰囲気で授業が行われました。

中級クラス口語を担当する先生は発音もきれいで
話すスピードも留学生にとってはちょうど良く、
学生が間違えて発音したときにはきちんと訂正をし、正しい発音を教えてくれ、
さすが復旦大学で教学をとっているだけのことはあるなと思いました。

全部の授業を出たかったのですが、他の仕事がたまっているため、
本日は1コマだけを出て帰って来ましたが
うー、もっと出たかった!!
授業楽しいよ!!!

また留学生に戻りたいと思った月曜日の朝でした。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/25(月) 14:17:26|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’08春:中国出張日記② 

こんにちは。

東京事務所の渡辺@上海出張中です。

えー、1回目の出張日記から早1週間が経過してしまいました(笑)

もっと更新する予定でしたが。。。。

銀行での続きを更新したいのですが
私の銀行での出来事よりもまずは新入生たちの様子を報告せねば・・・ですね。


ということで今回は"開学典礼"を含めたキャリアアップ留学生の様子をご紹介します。

先週末に学生たちが上海に到着したのですが、
私たちスタッフは前日まで
日程表作成や宿舎管理事務所との確認など
作業に追われておりました。

(でも今回からキャリアアップ留学を
担当する現地スタッフが2名になったため
前回までとは比較にならないほど
作業が軽くなりました。二人ともありがとうね♪)


さて、学生到着後は宿舎への入居手続きやら、
大学への入学手続きやら
クラス分けテストやら
現地案内やら
毎日盛りだくさんな内容で
この1週間が過ぎました。

そして、本日無事に入学式を迎えることができました。

今回はちょっと人数が少なめですが、
みなさん学生と社会人の隔たりなく仲良くやっているようです。
(先日はみんなで一緒に手作り餃子パーティをしたみたいです。
うー、私も食べたい!)

キャリアアップ留学第7期入学式









[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/02/22(金) 14:57:14|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締め切り迫る!短期語学研修「翔飛中国」

東京事務所の恩田です。

学生さんはお休みに入られた方も多いと思いますが、春休み後半の予定はお決まりですか?アルバイトもよし、趣味に打ち込むもよし、スポーツもよし。まだまだ寒いですが、せっかくのお休みを有意義にお過ごしいただきたいものです。

さて、「このままでは、せっかくのお休みが無駄になってしまう・・・」と言う方!

ぜひ、大好評の「翔飛中国」にご参加ください。
2月末出発の北京コースは、すでに好評のうちに締め切っておりますが、3月12日(水)出発の上海復旦大学2週間コースは、今月20日まで受け付けております。
大学での語学研修、文化講習。見所の多い上海周辺の観光も盛りだくさん!

食事もすべてコミで、信頼できるおいしくて安全なレストランを厳選して、お連れします。

せっかくの春休み。明るい来年度を迎えるためにも、アクティブに過ごさなくちゃ損ですよ!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/18(月) 10:20:59|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’08春:中国出張日記① "洗銭"

こんにちは。

東京事務所の渡辺上海出張中です。
昨日から上海に来ております。

半年振りの上海ですが
やはり変化が激しいですね。

中国経済の著しさを感じます。


昨日は上海浦東空港からタクシーに乗り上海オフィスまで来たのですが、
ドライバーが飛ばす飛ばす。

4車線ある車道を右から左、左から右に激しく車線変更し、
常に120Kmで飛ばしてました。

そんなドライバーの運転するタクシーでも寝れる私は
やはり心臓に毛が生えているのかしら。。。


二日目の本日は東京、北京、上海での全体会議に参加後、
キャリアアップ留学を担当する上海スタッフと軽く打合せ。
いよいよ明日キャリアアップ留学第7期生が到着します。


お昼休憩のあと、自分の個人の両替をしていなかったので
近くの中国工商銀行へ。

春節明けだったので、窓口には15,6人が並んでいました。
あと2,3人で私の番と言うとき、
窓口で手続きしていた男性が窓口担当者と口論し始めました。

「何事?」と思い、隣の女性に聞いてみると
男性が身分証を持っていなく、預金ができずにもめていると。

中国では5万元以上お金を預ける際、
”身分証”の提示が義務付けられるようになった。

※中国語で言う”身分証”は日本の免許証や保険証などの総称ではなく、
16歳以上の国民一人に一枚が持っている身分を証明するカードの名前である。


話を元に戻すと
なぜお金を預けるのに”身分証”が必要なのか?
と言うのが疑問になってくる。


これは(隣に並んでいた女性から聞いた話によると)
”洗銭”行為を防ぐためだとのこと。

”洗銭”とは正規ではない収入(賄賂や犯罪などによる収入)で得たお金を
銀行に預けること。
こうすると、正規で得たお金でなくとも堂々と銀行から出し入れができるため
「お金を洗う」と言う意味の”洗銭”と言われるのです。

国としてはこうした犯罪を防ぐためにも5万元以上の預金をする場合には
”身分証”の提示を義務付けているのだ。

銀行ではまだもう1件事件が起きましたが
それはまた次回に。








[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/15(金) 20:00:21|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春からの長期留学、いよいよ出発!

こんにちは。東京事務所の恩田です。

春から長期留学をされる方、いよいよ皆さん、出発ですね!
日中文化交流センターでお取り扱いを差し上げたお客様は、この週末の出発の方が多いようです。

皆さん期待に胸を膨らませていらっしゃることと思いますが、くれぐれも考えすぎて体調を崩したり、寝坊をして出発便に遅れたりということのないようにしてくださいね。

「そんなことあるわけない」と思われるかも知れませんが、出発便の勘違いや、パスポートを自宅に忘れるなど、実は結構、あることなんです。これから始まる生活のスタートを順調に切るためにも、体調管理を含めて、準備は万全で行きましょう!

日中文化交流センターでも、現地受け入れ態勢は万全です。
北京方面はスタッフ総動員でお手伝いしますし、北京よりも少し受け入れ留学生の数が多い上海では、東京事務所の渡辺も、本日より現地入りしました。

現地スタッフはみなさまの到着を、心よりお待ちしております!
どうぞ安心して、出発なさってください。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/02/14(木) 16:33:18|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年好!

明けましておめでとうございます。

東京事務所の渡辺です。

中国では本日春節を迎え
現地スタッフは日本より1カ月遅いお正月休みに入っております。

前回のブログにも書きましたが、
今、日本では連日毒物入り餃子の報道がされており
小心者の私は政治問題に発展しないかハラハラしながら見ております。

そんな大事件?が起きている最中に
中国では本日春節を迎えたわけですが、
昨年末に中国を訪れた福田首相が
在日中国人向けの新聞を発行している
中文導報に新年のお祝いメッセージを寄せていました。
http://www.gotojp.net/todayFocus_detail587.htm
(なぜかリンクができなかったのでコピペしてください)


中国留学の仕事をしている私としてはとてもうれしいニュースですね。

しかし、悲しいのはこのニュースが日本メディアでほとんどされていないという事実。

メディアからすると毒物入り餃子の方がネタ的にもおもしろいとは思いますが、
いいことも悪いことも事実をしっかり伝えていただけないものかと考えてしまいますね。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/07(木) 18:55:41|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフ急募!

東京事務所の恩田です。
本日は、スタッフ募集のお知らせです。

日中文化交流センター東京事務所では、一緒に日中の相互理解と友好発展のために働いてくれる人材を大募集中です。
日本人と中国人が仲良く共に働く職場。同じ理念を胸に、東京、上海、北京で頑張っています。
春には大連事務所も開設予定!ますます中国で広範囲に展開していきます。

中国に興味のある方。中国留学の経験のある方。日本に留学している中国の方。
興味を持って下さったら、どしどしご応募ください!

◆募集形態 : 正社員 契約社員 アルバイト

◆勤務地 : 日中文化交流センター東京事務所

◆勤務時間 : 9:30~18:30(実働8時間、土日祝休み)

◆待遇 : 正社員、契約社員は、面談の上優遇。アルバイトは時給1000円~。

◆必須のスキル : 日中間の相互理解と友好発展のために働きたいと言う
            気持ちを持っていること
            基本的なPC操作が可能であること

◆歓迎するスキル : 中国語、中国への留学経験
             (華人の方は、日本への留学経験)
             Excel Word Power Pointの使用経験

◆応募方法 : 履歴書、職務経歴書をinfo@japan-china.orgまで
          お送りください。

◆選考方法 : 一次審査として、書類選考を実施。通過者のみ、
          こちらよりご連絡します。
          その後、1~2回の面談を実施し、採用とします。

皆さまのご応募、心よりお待ち申し上げております!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/02/06(水) 19:19:04|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’08春:来日短期留学終了しました!

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

昨日、来日していた短期留学生52名が
2週間の研修を無事終了し、中国へ帰国しました。
メイン担当の張曰く、空港では涙涙の別れだったそうです。

さてこの2週間私は何をしていたかというと
来日短期のメイン担当ではありませんが、
浴衣着付け講座やその他アシストをしておりました。

先週水曜日1月30日には
女子学生37名へ浴衣の着付けをしたのですが、
いやー、疲れますね~。

昨年の夏にも浴衣を着付けしましたが
そのときは6人でしたので
今回はその6倍!

37人一緒に着付けはできないので
二組に分け着付けをしたのですが
冬ということもあり、
みんな浴衣の下にタイツやらジーンズやら(笑)
みんな初めて着る浴衣に
かなりドキドキ、興味津々。
ちなみに着た浴衣は学生たちへのプレゼントとして差し上げました。



着付けが終わった人から
今度は日本茶道を。
37人の着付けで疲労困憊しきった私は和室に倒れていたため
日本茶道の様子を見ていないのですが、
話を聞く限りなかなか楽しかったようです。



彼らは2週間日本に滞在し、
日本文化だけでなく、
経済や流行などいろんなものを吸収して
母国へ帰っていきました。


今回の来日短期について東京事務所の恩田が

「今回の来日短期留学プログラムで52人の中国人が親日派となった」

と話していました。
中国の人口13億人からすると
52人と言う数字は
とてもとても小さな数字ですが、
こうした草の根的な活動が
いつか両国の関係を少しでもよくしていくのではないかと思います。


今、ニュースでは毎日毒入り餃子の話題で持ちきりですが、
中国=すべて悪
と言う考えは持ってほしくないものです。


メディアや誰かの言葉に左右されず、
きちんと自分の目で
自分の価値観で中国を見てほしいものです。


08春:来日短期浴衣集合写真
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/02/05(火) 11:22:41|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

費の送別会

東京事務所の恩田です。

昨日、東京事務所のスタッフ、費の送別会を行いました。
と言っても、彼は退職するわけではありません。
費は春節にあわせて故郷の大連に帰り、日中文化交流センターの大連事務所を立ち上げます。

大連は歴史的にも日本と繋がりが深く、日系企業も多数進出しています。
彼は今後、主に中国東北地方を担当し、送り出し、受け入れ双方で体制を作っていく予定です。

日中文化交流センターは、北京、上海に続いて大連に事務所を置くことで、中国に留学する皆さんに、さらに決めの細かいサービスをご提供できるようになります。
今後の展開にご期待ください!

ちなみに、昨日の会場だった「天香回味」。薬膳火鍋のお店ですが、とてもおいしい、良いお店でした。幹事渡辺、グッドチョイスです! [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/02/01(金) 10:07:33|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

