中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期最後の留学説明会6/8実施!!

こんにちは。

東京事務所の渡辺です。

東京では最近雨が続いており、もう次期梅雨入り?しそうな勢いです。


さてさて、今回は今期最後の留学説明会のお知らせです。

来週末6月8日に東京恵比寿にて
留学説明会を行います。

9月からの留学を予定している方は最後のチャンスです。

ぜひご参加ください。

今回は清華大学で1年間語学留学した方をお呼びし
 体験談をお話していただきます。
 
 短期留学で初めて訪れた中国。
 当時、長期留学は検討もしていなかった大学生の彼が
 現地で何を感じ、長期留学を決意したのか?
 また帰国後の就職活動で
 どのように中国留学をアピールし、
 某大手メーカーの内定を勝ち取ったのか?
 授業や生活の様子までいろいろお話していただく予定です。

 9月から留学希望している方は最後のチャンスですよ。

 東京説明会詳細

 日にち:6月8日(日)
 時 間:14時~
 会 場:EBIS303  4F403会議室(JR恵比寿駅東口徒歩5分)

 参加はもちろん無料ですのでお気軽に参加して下さいね。
 今期最後です! 次は秋まで説明会ありませんよ!!

 >>説明会は事前予約制です。
   フリーダイヤル:0120-717-806
   またはメール:lili@japan-china.orgまで、
   お名前・ご連絡先電話番号・参加する説明会の日時を明記の上、
   ご連絡ください。

 ◆説明会へ来られない方へ◆
 日中文化交流センターでは無料個別カウンセリング(予約制)も行っております。
 お気軽にお問い合わせ下さい。 
 フリーダイヤル:0120-717-806
 メール:lili@japan-china.orgまで

  ★・・・皆様のお越しをお待ちしております・・・★
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/30(金) 15:27:50|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験談UP!「在校生に聞く!」~シニア留学のススメ~

中国情報ポータルサイトNO1!の中国情報局「サーチナ」さんの
中国留学情報は日中文化交流センターとのコラボでご提供しております。
サーチナ 中国留学情報ページ http://www.japan-china.org/chinese/
(ご存知でしたか?)
こちらの体験談ゾクゾク更新中です。

今回は「在校生に聞く!」シリーズの第1弾
北京語言大学在学中の大松肇さんにお話を伺いました。
テーマ:~シニア留学のススメ~
ぜひご覧ください!
「在校生に聞く!」第1回大松さん
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/29(木) 15:47:11|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PASONA訪問

東京事務所の恩田です。

本日、日中文化交流センターが上海の復旦大学と共同で運営している「キャリアアップ留学」で提携関係にある、PASONAさんを訪問してきました。
PASONAさんは主に、キャリアアップ留学の修了生が中国で就職される際のお仕事を紹介や、中国での就業事情などの講座も担当してくださっています。

前回東京で開催した、中国留学説明会では、特別ゲストとして、PASONAグループの相原執行役員に、中国でのキャリア形成をテーマに講演をしていただきました。

中国語が出来るようになったからといって、誰でも簡単に就職が出来るわけではない。大切なことは、高い意識を持つことと、言葉だけではなく、中国人の考え方や、文化の背景を理解できるように努力することだ、と言う、相原執行役員のご意見には、深く賛同します。

幸い、この夏の出発で8期を迎える「キャリアアップ留学」には、大変まじめな、意識の高いかたがたや、企業からの派遣の方などが多数参加され、PASONAさんのお力添えもあり、OBも各方面で活躍しています。

留学そのものが決して珍しいものではなくなってきていて、語学留学の経験だけでは大きな武器にならなくなってきている昨今、大切なことは、きちんとした目的意識を持ち、その目的にあわせたプログラムを選択するだけの事前準備、情報収集だと、改めて感じています。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/05/28(水) 18:10:40|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川省大地震体験記

こんにちは。
東京事務所の高橋です。

先日の四川省大地震の際、
偶然にも四川省成都を旅行していたため、予定より数日遅れて先日帰国しました。
四川省現地での体験記というかたちでご報告いたします。

地震当時、私は震源地ブンセンより南に位置する成都市内のホテルにいました。
テレビでは、成都市内もかなり混乱しているように報道されていましたが、
私がいた場所は幸い被害が少なく、壁や屋根瓦が一部落ちた程度でした。

街では、余震を恐れた人々が建物内に入れず、道路で一日中過ごしていました。
実際に小さい余震は続いていましたが、地震に慣れた私たち日本人にとっては軽いもので、
中国人の人々の反応が少し過剰なようにも思えました。
日本人と中国人の地震に対する認識の差?のようなものがあるのかもしれません。


壊滅的な被害を受けた場所のひとつに、世界文化遺産の【都江堰】という場所があります。
実は地震前日、私はその都江堰へ観光に行っていました。
たった24時間の差・・・
もし地震が早く起こっていたら、私も土砂か建造物の下敷きだったかもしれません。
ニュース番組に、つい先日見た都江堰の風景の、変わり果てた姿が映っていました。
あの日、都江堰で会った人たちは今頃どうしているのか・・・

被災した全ての方に、心よりお悔やみ申し上げます。
一日も早く、四川省に活気が戻る日が来るといいなと思っています。


ちなみに・・・
帰りの飛行機の関係で、北京に1泊して帰ってきましたが、
北京には地震の影響は全くない様子でしたので、これから留学予定の方もご安心下さい★
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/22(木) 11:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂のために祈る

皆さん、こんにちは、大連事務所の方です。

中国でいま、5月19日~21日三日間は四川大地震の犠牲者に哀悼する「全国哀悼日」となりました。
全国各地の国民は大地震でなくなった人たちの魂のために祈っています。
北京天安門広場は半旗を掲げています。
半旗

大連も哀悼行事を行っています。(人民広場)
5月19日哀悼in大連

私たちはこの大災難を防ぐことができませんでした。
しかし、この災難を通じて、世界からの温かみを深く感じました!
大地震の被害地区から伝来したストーリは私達のすべての心を感動させています。
今日はみなさんに見せたいのは 日本留学生より四川被害者たちへのメッセージ です。
この子たちの純真な言葉を見てみなさい。
上海日本留学生のメッセージ
上海日本留学生のメッセージ1
上海日本留学生のメッセージ2
上海日本留学生のメッセージ3

私はこの子たちの真心に感動されました。中国の人たちも、四川の人たちもきっとこの子たちに感動されたことを信じています。
本当にありがとうございます。あなたたちの応援があれば、頑張れます! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/21(水) 17:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/18東京説明会報告!!

こんにちは。

東京事務所の渡辺です。

タイトルの通り、昨日は東京での説明会を行いました。

今季初、東京での説明会と言うことと、
弊社と提携している株式会社パソナグローバルのキャリアカウンセラーの方が
お越しになるということで、
大学生の方からシニアの方まで実に幅広く、たくさんの方が参加されました。

説明会はまず東京事務所の恩田より
わが社の説明を。

中国教育部(日本の文科省に相当)留学サービスセンターから
中国留学フェアの担当企業として指名を頂いていることや
中国から日本への来日留学など説明した後、

栗川より中国留学の現状と留学のタイプ、
そして当社でお申し込みをした場合の手続き方法など説明し、しばし休憩。


その後、今回の説明会のメインイベントでもある
キャリアカウンセラーの方より中国語人材についてお話をしていただきました。

今回は当社と復旦大学で共同開発した
キャリアアップ留学プログラムで提携をしております
株式会社パソナグローバルの国際業務室 相原様にお話をしていただきました。

香港で25年間のキャリアがある相原さんのお話には説得力があり、
写真を撮るのも忘れるほど熱中して聞いてしまいました。


080515東京説明会



相原様のお話の中で一番印象に残っている言葉がありましたので
ここでご紹介したいと思います。


『”成功”の反対は”失敗”ではなく、”何もしないこと”である』


すごく重みのある言葉だなと思いました。

留学はとても勇気のいることです。
お金も時間もかかります。
行きたいと思っていてもなかなか踏み出せない人が
たくさんいるのではないかと思います。

でもその1歩を踏み出すことで未来は大きく開けるのではないでしょうか。
(あ、なんかとっても恥ずかしいこと書いているかも。。。)


相原さんのあとには社会人で留学した由利さんに体験談をお話しいただきました。


080518東京説明会(由利さん)



彼女は関西の出身で、留学するまでは関西から出たことがなかったのですが、
上海で1年間ビジネス中国語を学ぶキャリアアップ留学をし、
その後、1年半現地で就労したことをきっかけに
日本へ帰国してからは関西だけでなく、
全国区で仕事を探せるようになったとお話しされてました。

今は東京のとある出版社で編集のお仕事をされています。
留学する前は東京に出れるとは思っていなかったそうです。

彼女は留学をきっかけに可能性が広がり、
念願だった編集の仕事に就くこともできました。


今、留学しようか迷っている方、
まずは説明会やカウンセリングで情報を集めてみてはいかがでしょうか。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/19(月) 19:56:25|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「翔飛中国」大同窓会開催

 「翔飛中国」を担当している張です。久し振りのブログですね。
 うちの大大大人気プログラム「翔飛中国」短期語学研修は、この春第13回の実施を終え、ついに延べ参加者が600人を超えました。中国を見て、中国を好きになった参加者のみなさんは日中文化交流センター一番大きな財産と考えています。
 毎年恒例の大同窓会を開催する事になりました。現在、OB・OGと一緒に当日のプログラムを計画しています。必ず楽しい会に仕上げていきます。
 北京・上海からも近日中に引率スタッフのビデオレターを届く予定です。懐かしいあの人とあってみませんか?
 また、過去参加者じゃなっくても、「翔飛中国」に興味をお持ちの方、「翔飛中国」14をお考えの方も、ぜひ遊びに来てください。

 以下は日時などのお知らせです。
◆【お知らせ】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■ 短期語学研修【翔飛中国】関東地区同窓会開催決定!
    
  ∧ * 「翔飛中国」短期語学研修はこの夏第14回の実施を
<※> *   迎えようとしています。  
∨ * * * ここまで続いてきましたのもこれまでご参加頂いた
* * * ∧  過去参加者の皆さんのおかげ!心より感謝いたしております。
 * * <※> そんな皆さまに感謝の意をこめて、
 * ∨  そして更に新しい「翔飛中国」を知っていただくために

東京にて、同窓会を開催する運びになりました。
新旧問わず皆さまぜひご参加くださいませ。

   日 時:6月7日(土)18時スタート
  場 所:東京・渋谷周辺
     (6月3日迄に会場詳細お知らせ致します)
   参加費:1,000円        
      ※ 参加費全額を「翔飛中国14」から始まります新企画、
        北京「光愛学校」訪問の際に寄付いたします。 
   内容:過去写真スライド上映、
     「光愛学校」ボランディア活動のご紹介など

 参加予約は、下記のフォームに該当事項を記入頂き5月30日までに
 担当の張まで E-mail:zhangtao@japan-china.org
 ご送信ください。

 ■メール件名:同窓会参加希望
  ――――――――――――――

  お 名 前:

  お電話番号:

  翔飛中国参加:   期生

  ――――――――――――――
 もしくはお電話 フリーダイヤル 0120-717-806 でもOK!
 皆さまのお越しをお待ち致しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【お知らせ】◆
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/16(金) 11:17:01|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川大地震への募金活動について その2

東京事務所の恩田です。

昨日もお知らせした四川の大地震についてですが、日中文化交流センターとしても、直接の義援金寄託を行うことを決定しました。

本日より8月末までに、日中文化交流センターを通して中国に留学される方から頂戴する留学費用から、お一人様につき一律1000円を、義援金として、中国紅十字基金に寄託いたします。
その他、説明会場などでも募金箱を設置して、集まった金額を同様に寄託しようと思います。

日中の交流を促進することを理念に掲げる団体として、少しでも復興の役に立ちたいと考えています。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/15(木) 19:40:47|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川大地震への募金活動について

東京事務所の恩田です。

四川の地震発生からすでに2日が経過しています。被災者、関係者の方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。

さて、わが社も日中間の交流を推進する団体として、何かのお役に立てるような活動を検討中です。詳細が決まり次第、このブログや、「中国留学.com」にてお知らせをします。

ひとまず、現在のところすでに募金活動をしている日本赤十字社を、以下にご紹介します。

中国大地震の救援金受付について
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1394.html

新聞各紙やテレビ局なども募金活動を開始しているようですのでご確認ください。
一日も早い復興を願ってやみません。



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/14(水) 18:10:26|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は東京説明会ですよ!

こんにちは。

東京事務所の渡辺@関西出張帰りです。

雨の関西出張。
一人で大きな荷物をガラガラ引きづりながら
なんとか無事に終了しました。

帰りの新幹線の中で食べた豚まんは泣けるほどおいしかったです☆



さてさて、関西説明会が終わったばかりですが、
今週末には東京での説明会が実施されます。

今回はなんとビッグなゲストを2名もお呼びしております。

一人目は当社のビジネス中国語プログラム「キャリアアップ留学」で提携しております
株式会社パソナグローバルより
キャリアカウンセラーの方がお越しになります。


香港在住歴25年のキャリアカウンセラーから
中国語人材について、
現在、どのような方が求められているのか
留学中からどのようなことに注意をすればよいのかなど
専門家の方からお話をしていただきます。

将来、中国語を生かした仕事をしたいという方、
なかなかないチャンスですよ。

ぜひお越しください。


そしてもう1名は
そのキャリアアップ留学第1期の卒業生の方をお招きしております。


社会人で会社を辞め、1年間の中国留学をした彼女。
憧れだった編集の仕事に就くため
上海でインターンシップを通し、就職。
中国留学、現地就労という二つのキャリアを積んで帰国した彼女から
留学生活や中国で働くことについていろいろお話をしていただきます。

実体験したからこそわかること。

留学希望されているみなさんの不安なども解決するのではないでしょうか?


説明会詳細

日にち:5月18日(日)



時 間:14時~



場 所:EBIS303 4F403会議室







事前予約制ですので



フリーダイヤル:0120-717-806



または info@japan-china.org までご予約下さい。







詳細はこちらご参照ください。





えー、私、2週連続の休日勤務ですね。


体力的にはかなり厳しいのですが、
お客様と接する機会が多く、
仕事をしていてとても充実感を感じるのもこの時期です。


それから今日はとても嬉しいことがありました。

今朝、当社が担当している同志社大学の学生さんより
「ぜひ夏の短期プログラムに参加したい!!」と電話がありました。

短期プログラムのために貴重な夏休みを1ヶ月間空けているとのこと。
電話口で思わず涙ぐむほど感動してしまいました。


これからも一人でも多くの方に中国を知ってもらえるような
魅力的なプログラムを作っていきたいと思います。

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/12(月) 19:23:14|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページリニューアル!

東京事務所の恩田です。

いぜん、事前告知していましたが。。。

日中文化交流センターのホームページ
中国留学.com」が、本日、リニューアルしました!

プログラムの情報はもちろん、中国留学のメリットや留学に関する一般的な情報も盛り込み、お問い合わせをしていただきやすいフォームになっています。
皆さまの目的に合わせて、希望のプログラムの情報をスムーズに検索していただけます。

中国留学.com」をいつもごらんの皆さまも、まだ来ていただいていない方も、ぜひ、新しいホームページを見に来てくださいね。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/05/11(日) 12:26:26|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花盛りの大学生

こんにちは。大連の方です。 
今は本当に説明会の季節ですね~ みなさんも忙しくなりました。大活躍な春!
*^_^*...

私きのうまで、遼寧師範大学での宣伝活動は終わりました。宣伝は実にちょっと辛かったんですが、忠実な日々でした!
熱意あふれるキャンパスに身を置いていると、また豊富な大学時代に帰ったようです。

そして、たくさんの留学生たちも発見しました。大体は日本と韓国から来たのです。
留学生たちはとても親切で、中国の大学生達と楽しく話をしていました。私はその姿を見て感心しましたのです。
遼寧師範大学留学生たち

大学時代は人生の中で最も大切な時期だと思います。留学生たちにとって、外国での記憶はいっそう深くなるでしょう。
ですから、すべての大学生は毎日を大切にしてほしい、すべての友達を大切にしてほしい、すべてのチャンスを大切にしてほしい。

楽しい大学生活を送りましょう~! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/05/07(水) 18:26:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中国留学⇔生中継」

東京事務所の恩田です。

みなさんは、「中国語ドットコム」というウェブサイトをご存知ですか?
中国語が大好き!という方のためのポータルサイトで、ポッドキャストによる音声番組が人気のサイトです。

実は、近日中に、この「中国語ドットコム」にて、新しい音声番組がスタートします。

その名も、「中国留学⇔生中継」!

日中文化交流センターを通して現在上海に留学している学生さんにご協力いただき、特派員的に、中国留学や中国での生活について、リアルタイムの情報を伝えてもらおうという趣旨の番組です。

留学生の視点は、旅行者とも駐在のビジネスマンとも違う、まさに、「生活者」です。現地の学生さんたちと同じ視線で生活をしている留学生がもたらしてくれる情報は、中国の「今」をしっかりと伝えてくれると思います。

現在、こちらの音声ブログで、紹介番組を公開しています。ちなみに、中国語ドットコムのかたとお話しているのは、私です。。。

番組が本格稼動したら、またお知らせします。

どうぞお楽しみに!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/02(金) 17:50:42|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説明会の季節ですね。

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

久しぶりにブログ書きます。


東京では桜も散り、新緑が気持ちの良い季節になってきました。

世の中はGW真っ只中ですね。
去年、一昨年は9連休のGWだったにも関わらず
ほとんど家に引きこもっていた私ですが、
今年はアクティブにいろいろなところに出かけており、
連休を満喫しております。



さて、中国現地も今日から3連休。

稼働しているのは東京事務所だけでちょっとさびしいです。

現地は5月4日(日曜)から営業再開です。

東京事務所はカレンダー通り営業してますのでどしどしお問い合わせくださいね。

例年GWが終了すると
東京事務所では営業が本格化していきます。

説明会の実施、
資料請求、問い合わせの増加。。。

忙しく、残業が増える時期ではありますが、
仕事をしていて「楽しい!」と感じる時期でもあります。

GW明けの来週末には関西への出張も控えてます。
出張の目的は・・・

たこ焼きを食べに・・・ではなく

同志社大学訪問と関西説明会の実施のためです。

恩田がブログにも書いたように
当社は同志社大学が行っている夏の短期留学プログラムを請け負っているのです。
そしてその同志社短期プログラムを担当しているのが私なのです。

もうひとつの関西説明会は京都と大阪の2か所で実施します。

ちょっと説明会の宣伝を。。。

京都説明会 会場:メルパルクKYOTO 6階会議室4 (JR京都駅より徒歩2分)
アクセス    

   5/10(土)10時~  

 大阪説明会 会場:大阪駅前第4ビル6F (YFP第4貸会議室:A会議室)
         (JR大阪駅中央出口より徒歩7分、JR北新地駅より徒歩4分))
       アクセス
   5/10(土)14時30分~ 


 もちろん東京説明会もありますよ♪
東京説明会 会場:EBIS303 4F403会議室(JR恵比寿駅東口徒歩5分)
アクセス

   5/18(日)14時~
   6/8(日) 14時~


 >>説明会は事前予約制です。
   フリーダイヤル:0120-717-806
   またはメール:lili@japan-china.orgまで、
   お名前・ご連絡先電話番号・参加する説明会の日時を明記の上、
   ご連絡ください。

◆説明会へ来られない方へ◆
 日中文化交流センターでは
 無料個別カウンセリング(予約制)も行っております。
 お気軽にお問い合わせ下さい。 
 フリーダイヤル:0120-717-806
 メール:lili@japan-china.orgまで



現在、日中文化交流センターは4都市に事務所がありますが
日本は東京のみ。

「留学手続きをし、中国へ送出したら終わり」
と言うエージェント会社ではなく、
「現地到着後もしっかりサポート」が方針のわが社は
日本より中国現地の方がオフィスが多いのです。

説明会では
日中文化交流センターとはどんな会社なのか?
中国留学の現状は?
事務手数料無料のオンライン申し込みなどなど
内容盛りだくさんで行います。

皆さんぜひいらして下さいね♪



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/05/01(木) 18:17:43|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

