中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦大学第6期キャリアアップコース終了式(6/27)

こんにちは、上海事務所です。

梅雨真っ只中の上海ですが、そんな雨の中にもかかわらず、
6/27(金)、復旦大学第6期キャリアアップコース終了式が復旦大学光華楼でとり行われました。

今回6期の終了生は、
昨年9月から留学されている方、今年2月から半年のコースを履修された方あわせ11名。

在校生11名、大学書記、大学教員及び弊社スタッフの見守る中、
終了証書が一人一人に手渡されました。

終了式では、卒業生代表のあいさつ、また在校生代表の送る言葉が中国語で披露されましたが、
留学の成果を物語る大変立派な中国語の挨拶でした。

また在校生代表のあいさつも、終了生挨拶に負けずとも劣らない中国語で、
ユーモアたっぷりに、教員からも笑いの耐えないあいさつとなりました。

修了生の方は、今後つかの間の休息を楽しんだ後、
日本で、また中国で新たな生活を始められるわけですが、
今回の修了生を見ていて非常に硬いつながりを感じられました。
こうした関係はぜひ、末永く続けて行ってほしいものです。

ともかく、1年の留学(または半年)、大変お疲れ様でした。

80627grdtn

↑復旦大学国際交流学院 張書記の力強い挨拶


80630grdtn2

↑ユニーク、毒たっぷりのあいさつで先生たちを笑わせる在校生代表


0883
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/30(月) 11:35:53|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステキな夏!

こんにちは~久しぶりです。大連の方でーす。

そうですね。大連は一応雨降りましたけど、大雨はあまりないんですよね。気温も高くないし、最適~!*^_^*

「翔飛中国」は人気が高くなっているみたいですね~
今は上海と北京しかありませんけど、これから大連も注目されてくると思います。だって大連にはステキな夏があるから。o(∩_∩)o...

夏はやっぱり海が一番!(奇麗で爽やかな海~)
大連海辺

賑やかな大連海水浴場 (夏に大人気!)
大連海水浴場

近く見ると すごい~!夏を楽しんでいる人々 *^_^*
大連海水浴場1

いよいよ 夏の本番が来ますよね~
今でも海へ行きたくなっちゃいました...ふふo(∩_∩)o...

どうでしょう、みなさんも大連の夏を、このステキな海を体験してみませんか?
私たち大連事務所が待っておりますからね~o(∩_∩)o... [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/24(火) 16:00:58|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学締切日延長決定!

こんにちは。

昼食直後で睡魔に襲われている
東京事務所の渡辺です。

東京は昨日すごい雨でしたね。

バケツをひっくり返したような雨でした。

北京も大雨が降ったようですが、
上海と大連はどうだったのでしょうか?

さて、本日は9月留学の締切日についてお知らせします。

当社と中国の名門大学:復旦大学との共同プログラム
「キャリアアップ留学」のお申込締切日が
好評につき延長となりました!

9月スタートのキャリアアップ留学
申込締切日は7月10日です。


復旦大学の一般長期留学の締め切りはすでに締め切っていますので、
復旦大学に留学したい方はこちらのキャリアアップ留学をぜひ検討してみてください。

キャリアアップ留学詳細↓
http://www.japan-china.org/ryuugaku/shangwu.aspx

キャリアアップ留学はこの9月で第8期を迎え、
今まで100以上の方に参加いただいているプログラムです。

実は私もキャリアアップ留学の卒業生。
2005年2月に第1期生として1年間ビジネス中国語を中心に
復旦大学で勉強をしていました。

キャリアアップ留学が気になる方は
お気軽に私までご連絡ください。


その他一般長期留学希望されている方も
締切日を確認のうえ、お早めにお申し込みください。

締切日一覧↓
http://www.japan-china.org/content2_detail.aspx?contentID=2401



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/24(火) 14:28:08|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の大学との提携

東京事務所の恩田です。

このブログでも何度か紹介していますが、日中文化交流センターは、日本の様々な大学とも、提携関係があります。

以下は、その一例です。

◇慶應義塾大学

年に一度、大学が主催する「留学フェア」に、中国の情報提供期間として参加しています。当日は、世界各国の公的機関が情報提供元として参加する中、沢山の塾生が来場し、留学情報を収集していました。

◇同志社大学

大学主催の夏の短期研修で提携しています。この夏も10名の学生さんが参加し、北京大学、復旦大学での約一ヶ月の研修を行います。

◇龍谷大学

日中文化交流センターの主催する短期語学研修「翔飛中国」の参加に、単位が認定されています。復旦大学、北京語言大学で中国語や中国文化を学ぶ、観光や食事も全て込みのコースです。
もちろん、龍谷大学の学生さん以外も、多数参加されています。

◇東京経済大学

今年から、4年のうちの半年を北京で過ごす、「海外研修特別コース」の現地サポートでお手伝いをすることになりました。出発は、オリンピックを終えた8月27日。学生さんが安心して過ごせるよう、がんばりたいと思います。


日中文化交流センターは、個人のお客様ももちろん多くいらっしゃいますが、大学や企業との提携も非常に多い会社です。我々の地道な活動が、高い評価をいただいている証拠だと思っています。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/22(日) 15:05:13|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京事務所の高橋です。

先日、短期留学プログラム「翔飛中国」の同窓会に参加してきました!

実は私、昨年冬の翔飛中国1ヶ月コースの参加者で、
帰国直後から日中文化交流センターでアルバイトをしております。
留学プログラム過去参加者のスタッフということです◎

今回の同窓会では、会場選びや参加同期への連絡といった準備を手伝い、
当日はとてもいい雰囲気の会を迎えることが出来ました。


同期のメンバーとの再会に大はしゃぎするだけでなく、違う時期に「翔飛中国」に参加した初対面の人とも、
お酒を飲みながらお互いの思い出話をして、すぐに仲良くなることができました。
学生からお仕事をリタイアされた年代の方まで…いろ~んな人が集まりました。

留学時に生活フォローをしてくれた、北京事務所や上海事務所からのメッセージビデオの上映もあり、
留学当時を思い出しながら、心温まる時間をすごすことができました◎



過去参加者として当時を改めて振り返り、
「翔飛中国」の短期留学で、語学を学んだり、中国現地の生活を体験するだけでなく、
こんな風に、プログラム参加後も長~く付き合っていける仲間ができて、
本当によかったなぁ~と思っています*^^*


夏休みも近づいてきました。
中国留学に興味がある方、
興味はあるけど長期留学は時間や金銭的にちょっと…という方、
または「まだ、夏の予定がなにもない!」という方にも、
過去参加者のひとりの意見として、「翔飛中国」は本当におススメです!!
ひと夏の思い出作りに、ぜひぜひ考えてみてください♪
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/20(金) 18:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏、秋の留学は・・・

東京事務所の恩田です。

留学説明会や、慶應義塾大学での留学フェアなど、情報ご提供の機会も多かった最近ですが、夏から秋に掛けての留学は、そろそろ締め切りが近づいています。

長期留学は、すでに募集を締め切った大学もありますので、注意してくださいね。
各大学の締めきり一覧はこちら

ちなみに、
復旦大学でビジネス中国語と中国事情を学ぶ、「キャリアアップ留学」の締切日は6月末です。こちらもぜひ、ご参考に。

さらにさらに、
夏休みの短期留学をご検討の方は、「翔飛中国」、大好評受付中です。詳しい資料はこちらから。学生さんは、各大学の国際交流センターや生協にパンフレットを置かせていただいているので、探してみてくださいね。

留学は情報が命です。
いろいろ見比べて、あなたにぴったりのプランを見つけてください。

中国留学.com

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/15(日) 12:22:27|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶応義塾大学留学フェアに参画してきました。

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

今回は一昨日行った
慶応義塾大学留学フェアについて
ご報告したいと思います。

慶応義塾大学では一昨年:2006年より
より多くの学生に留学をしてもらう目的として
年に1回、大学内にて留学フェアというイベントを行っております。
慶應留学フェア来往舎

国際交流を通して、
よりグローバルな人材を目指すためですね。

その慶応義塾大学留学フェアも今年3回目。
わが社は第1回目から中国留学代表として
慶応義塾大学より依頼を受け参画をしております。

他の国では
カナダ大使館やスイス大使館、
フランス政府留学局、シンガポール政府観光局など
公的機関が多い中、
わが社だけちょっと異色を放っておりましたが(笑)
ブーススペース


留学フェアは新緑が気持ちイイ日吉キャンパス来往舎で
12時15分より18時半まで行われ、
今年は前回よりもかなりたくさんの学生さんが参加していました。
慶應留学フェアブーススペース

わが社はブースと説明会会場での中国留学についての説明を
任されていたのですが、
どちらも過去最高のにぎわいで、充実した1日でした。

説明会では
留学の現状から、留学スタイル、体験談、
短期~長期留学の概要を説明しました。
留学した慶応の先輩からの体験談では
現地での生活やインターンシップ、
留学をどう就職活動に生かしたかなど
みな興味深く真剣に聞いていましたね。
説明会

ブースに来た学生は入学したての1年生から、
就職活動も終わった4年生まで、
また学部も様々でバラエティに富んでいましたよ。
(みんなお肌がピチピチしていてうらやましかったですよ・笑)
慶應フェアブース

今年はオリンピックイヤーでもあるので
そうした点でも中国は注目を集めていたのかなと思います。

フェア終了後は、
関係者とのレセプションに参加し、
普段はお会いできない大学の教授や職員、
他国の留学のお仕事をされている方たちと交流を深めることができ
非常に充実した一日でした。

留学を経験した一人として
日本を出て世界を見ることはとても素晴らしいことだと思います。
いろんな価値観の中、広い視野を持てるようになりますしね。

これから一人でも多くに方に中国を理解していただくために
お仕事がんばります! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/13(金) 11:36:34|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一分間できること

 こんにちは~大連事務所の方です。
最近みなさんは忙しいですね~一分間をお借りしていただけませんでしょうか^^
皆さんにはこの一分間も必要じゃないかなぁと思います。

私たちはいつも時間が流れる水のように慌ただしく過ぎていくと文句しています。一度も一分間の価値を重視したことがありません。
一分間、微笑みに用いることができ、他人に対し、自分に対し、生活に対し微笑む。
一分間、道を見ることができ、奇麗な花を観賞し、湿っぽい芝生を感じ、あるいは澄みきっている川を鑑賞する。
一分間、静かに耳を傾けることができ、あるいは一曲の歌を歌う。
一分間、しっかりと人の手を握ることができ、一人の新しい友達ができる。
一分間、責任、焦慮、憂鬱、失望、孤独、失敗、勝利。。。いろんなことでも感じる。
一分間、人を落胆しないよう激励することができ、一分間は十分に人の人生をやり直させる。
一分間の関心は息子、父親、友達、学生、先生などを幸せと感じらせる、唯の一分間でも永遠になれる。
一分間は時に取るに足りないようですが、一人の永遠に立ち去る友達に向って敬意を表する時に重視しています;出勤する時遅刻かどうかこの一分間にかかる時にこの一分間を大切にしています。生死の別れる人にこの一分間を与えられるよう望んでいます。
一分間の中で、私たちは愛すること、探すこと、分かち合うこと、ゆるすこと、信じること、待つことができる。
短い一分間のなかで、一人は「はい」、あるいはもう一人は「いいえ」と言ったら、あなたのすべての生活を変えるかもしれません。
一分間はとても短いようですが、私達の生活の中で深い痕跡を残すかもしれません。

ある人はこう言ったことがあります 「すべての一分間を最後の一分間にしましょう。」
もしみんなもこの話を覚えることができたら、私たちは絶対生活を、すべての一分間を大切にすることができるかもしれません。
生活の時計にあなたの過ごした毎分を記録させましょう!

はーい、きょうは一分間をかかって、ブログを読んでくれましてありがとうね~^_^

※最後に一言:一分間をかかって、中国への留学を考えるのはいかがでしょうか?
人生も変えるかもよ~^^ [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/04(水) 18:22:26|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験談UP!「在校生に聞く!」~大学在学中の長期留学ってどう? その②~

今回の「在校生に聞く!」シリーズの第3弾は
大学を変えて、これまた人気校の北京師範大学です。
今年の2月から在学中の大学生深澤快さんにお話を伺いました。

テーマ:~大学在学中の長期留学ってどう? その②~

大学の体育会引退後に思い立った中国留学、
北京での生活は、最初のハードルを乗越え大満喫中の深澤さん
詳細ぜひごらんください!
北京師範 深澤さんインタビュー

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/04(水) 11:29:29|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験談UP!「在校生に聞く!」~大学在学中の長期留学ってどう? その①~

今回の「在校生に聞く!」シリーズの第2弾は
同じく北京語言大学在学中の大学生石原結さんにお話を伺いました。
テーマ:~大学在学中の長期留学ってどう? その①~

中国語学科3年終了後に休学して留学中の石原さん。
同じ中国語の勉強も、現地だと更に中国語漬けの日々??
詳細ぜひごらんください!
石原さんインタビュー

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/02(月) 16:39:16|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【中国留学通信'08.3号】キャリアアップ留学第7期生 山脇由香さんIN復旦大学

こんにちは。

中国語の衰えを気にしだした東京事務所の渡辺です(汗)

ブラッシュアップしないといけないですね。。。


さて、今回は1ヶ月空いてしまいましたが
現地より現役留学生がお届けする留学通信です。

今回は今年2月よりキャリアアップ留学第7期生として
上海にある復旦大学でビジネス中国語を学んでいる
山脇由香さんに書いていただきました。

山脇さんは当初、半年留学の予定でしたが
もう半年延長することを決定しました。

なぜ延長をしたのか
気になるところですね。

では留学通信3号目スタートです!!

*************************************************************

こんにちは!

キャリアアップ留学生の山脇です。

私は元々半年で申し込んでいたのですが色々と考えた結果、
一年に伸ばす事に決めました。

もっと勉強がしたいというのも一つの理由ですが、
復旦大学の校内は本当に綺麗で、
たまに勉強の息抜きに校内を散歩するのですが、
その時に
“7月で帰ったら秋の復旦が見られないな、、、”

と思ったのが一番の理由です。

3月終わりには桜の木下で花見をし、
桜が散った後は桃の花が咲いたり、
その度に

”この季節にここにいることはもう二度とない!”

と思って写真を撮って季節の変化を楽しんでいます。
復旦大学内にある桜↓
留学通信3号目:桜



5月は上海の色んな場所を見て回りました。
上海には昔の古い建物が残っていて、ここが中国とは思えないような場所が沢山あります。
ここは徐家huiの教会です。

留学通信3号目:徐家hui教会



あと、海にも行ってきました。
上海の海は想像していたよりずっと青くて綺麗でした。


上海の海



これからも上海だけでなく、色んなところを見て回りたいと思います。
…もちろん勉強もします。

**********************************************************************

私も上海に1年間留学していましたが
上海の海には行ったことがなかったですね。
本当、こんなにもきれいとは意外です。


そして徐家huiに教会があることも知りませんでした!
徐家huiと言えば電気街しか浮かびませんでした(汗)

あれはたしか留学してから3カ月目の5月の出来事。
大好きなパールミルクティを飲もうと
袋から出した瞬間、
手が滑り、
日本から持参したノートPCの上に・・・。

キーボードが死にました。

相互学習をしていた中国人の友人にSOSを出したところ、
徐家huiに行けば修理センターがあると教えてもらい
何とかPCは無事直りました。

みなさんもPCにパールミルクティをぶっかけた時は
徐家huiで修理をして、帰りにぜひ教会をのぞいてみてください☆



留学は”留まって学ぶ”こと。
旅行では味わえないいろんな体験をぜひしてみてくださいね~♪
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/02(月) 13:11:15|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

