中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張③:「参観養楽多工場」(ヤクルト工場見学)後半

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

「明日更新します」と書いておきながら4日も経ってしまいました。

気にせずヤクルト工場見学の続きをお届けします。


2Fの展示室を通るとレセプションルームがあり、
私たちはそこでヤクルトの歴史や発展の様子を
ビデオで見せていただきました。
yakurutovideo.jpg

ヤクルトがもともとは瓶に入っていたということや
中国での販売拡大についてなど勉強することができます。


ビデオを見たあとにはできたてのヤクルトをいただきました!
日本のヤクルトより一回り大きいヤクルトです!!
小さい頃から飲みなれているヤクルト。
中国で販売されているものも同じ味でした。


その後はいよいよ生産ラインを見学することに。

まずは種菌室から。
種菌室
ここでは生きたまま腸まで届き人に有益な働きをする乳酸菌を生育させています。
まずはこれがないとヤクルトができないということですね。


種菌室の次はお隣の培養室へ。
DSCN1359.jpg
種菌室から送られたヤクルト菌がここで培養されます。
培養期間は7日間。ここでじっくりとヤクルト菌が成育されることにより
おいしい風味が出せるのだそうです。


培養室で培養されたヤクルトは次に調合室へ移され
砂糖液などと一緒に調合されます。
その後、品質管理科の厳しいチェックを受けます。
DSCN1363.jpg
この部屋には高度な訓練を受けた無菌操作ができるひとだけしか入室が許されていないそうです。



こちらの部屋ではヤクルトでおなじみの容器を製造しています。
1時間に7,000本もの容器が作られています。
DSCN1365.jpg
ヤクルトは1963年にガラス瓶から現在のワンウェイ容器に切り替え、
現在、日本の乳酸菌飲料業界では「ヤクルト」という言葉が
ポリスチレン容器の代名詞となっています。


ここでは出来上がった容器に今度はヤクルトを入れる充填作業をします。
DSCN1368.jpg
1時間で38,000本!!
ものすごい数のヤクルト次から次へと出来上がってきます。


そして最後に包装され、ヤクルトの完成となります。
DSCN1380.jpg


工場は小学生の社会化見学で行ったパン工場以来でしたが
意外にも楽しかったです。

こちらのヤクルトさんには9月にもキャリアアップ留学の見学でもお世話になります。
今度は社会人中心の留学生なので、
また違った視点から質問が出るかもしれませんね。

ではまた近々上海より
現地情報をお届けします。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/30(土) 12:41:12|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京より

東京事務所の恩田です。
27日より、北京に出張で来ています。

北京の街は、オリンピックの余韻を残し、パラリンピックも開催間近。相変わらず活気にあふれています。
地下鉄の完成や交通規制の影響でしょうか。道路の渋滞もさほどではなく、それに何だか、街行く人が、以前よりも格段におしゃれになっているような気がします。

さすがにオリンピックは大したものですね。
街を、国を、一皮剥かせる力が、オリンピックにはありますね。

昭和39年の日本も、こんな感じだったのでしょうか。
そうなってくると、2016年はぜひ東京でオリンピックを開催して、東京を更に素敵な都市にしたいと思わずにいられません。

そんなことを考えさせられた意味でも、今この時期に、仕事とは言え北京を訪れることができたことを、とても幸運に感じています。

さて、
今回の出張は、東京経済大学経済学部が実施している「海外研修特別コース」のご案内のためでした。東京経済大学2年生の学生さんが4名、北京の対外経済貿易大学に、約4ヶ月、留学をするにあたっての、生活サポートを日中文化交流センターでお手伝いしています。

4ヶ月は決して長い期間ではないと思いますが、今回が初めての海外、初めての中国の方もいらっしゃり、期待と不安でいっぱいのスタートだったようです。
年末に、皆さんが一回り大きくなって日本にお帰りになることを、心からお待ちしていますよ!

ちなみに、この「海外研修特別コース」は、中国コースとオーストラリアコースがありますが、中国コースのほうが参加人数が少ないようです。
いろいろ不安に思う事情は、私もこの仕事に携わっているので良くわかりますが、でも、中国は、今が「行き時」だと思いますよ。

なお、私は月曜日に上海に移動し、水曜日に帰国します。

また、留学生の皆さん、留学をお考えの皆さんの参考になりそうなことがあったら、ブログにアップしますね。

では。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/29(金) 13:59:38|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックも終盤に差し掛かり、大学夏休みも終わりに近づいて

こんばんわ。皆さん、上海事務所の余です。
オリンピックも終盤に差し掛かり、大学夏休みも終わりに近づいていますね
16日のオリンピック大会の競技を経つ、金メダルランキングで中国選手団は51金、100枚メダル初めて1位です。素晴らしですね。ほんとにあっという間の2週間ですね。ほとんど毎日十数種目の決勝があり、どっちを見たらいいのか、テレビチャンネルの選択も難しいです。毎日のテレビ観戦はちょっと疲れますけど、楽しくて大満足です。オリンピックにはいろんな人間のドラマが凝縮されているようです。四年後、倫敦のオリンピックを楽しみます。
今週から、秋季のキャリアー生、長期生が次々と上海に到着します。多忙期間に入ります。東京事務所のりりさん、寺島さんも来って、助けてくれます。本当にありがとうございます。 あたしも今期の学生のために、オリンピックの精神を出し、頑張ります!:)
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/28(木) 00:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックについて

皆さん、こんにちは、上海の高です。

先週北京オリンピック閉幕しました。オリンッピクは人間の最大なスポッツ大会と思いますが、今回、選手たちの表現もとても素晴らしいです。

でも、私言いたいことは激しい試合ではない、マスコミと民衆の冷静で理性的な態度です。昔は勝てば官軍負ければ賊軍(成王败寇)、今は成功と失敗は全部英雄です(不以成败论英雄)。

皆、選手にもっと客観、もっと理解です。これはいいことじゃないですか。

オリンピックの主旨は「スポーツを人間の調和のとれた発育に役立て、人間の尊厳を守り、平和な社会を発展させることを推進するものである」としている。

一番重要のことは金メタルではない、一生懸命頑張っての精神と情熱と思います。これは本当のオリンピックの本意と思います。

4年後、ロンドンのオリンピック大会一緒に期待しましょう。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/27(水) 11:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08夏中国出張②:「参観養楽多工場」(ヤクルト工場見学)

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

前回予告しましたとおり、今回はヤクルト工場見学についてお届けしたいと思います。

先週の金曜日、同志社大学国際交流研修の学生さんと
短期語学研修【翔飛中国】の短期留学生の皆さんとともに
上海の嘉定区にあるヤクルトの工場へ見学へ行きました。

こちら中国でもヤクルトが販売されているのですが、
名前は「養楽多」と書きます。
音が「ヤクルト」に似るように名づけられたようですね。
”楽しいを多く養う”
なかなかいいネーミングだなと思いました。

短期留学生が宿泊する同和国際公寓からバスで1時間弱で
嘉定区にあるヤクルトの工場へ到着。

ヤクルト工場外
日本でおなじみのロゴが中国で見れるのはなんだか新鮮ですね。




そして中を入ると私の背丈(162cm)を超える巨大なヤクルトがお出迎えしてくれます。
巨大ヤクルト



巨大ヤクルトの向かいにある階段を上がるとヤクルト製品が展示されています。
ヤクルト展示室


ヤクルトは日本だけでなく
世界で販売されており、各国のヤクルト容器も展示されています。
国によってデザインも容量も違うそうです。
世界のヤクルト容器



ちなみに日本のヤクルトは80mlですが、
ここ中国では100mlとちょっと大きめです。
ipodと並べてみました。大きさの違いが分かりますでしょうか。
ipodとヤクルト

前から気なっていたので担当者に聞いてみました。

「なぜ中国のヤクルトは日本より大きいのですか?」

ヤクルトの中国人スタッフが少し困ったように答えてくれました。

「日本ではヤクルトは健康食品という扱いですでに認知されているため、
値段がそれほど高いイメージがないのですが、
中国ではまだ健康食品ではなく「飲料」と言うイメージが強く
日本と同じ80mlで2元ではあまりお得感がないから」とのこと。

なるほど。
確かにそれはあるかもしれませんね。
中国に来ると一つ2元のヤクルトがちょっと高く感じますね。


本日は写真盛り沢山なのでここまでとします。

明日は生産ライン見学の様子をご紹介します。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/26(火) 18:24:41|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイヤ~~

皆さん、お疲れ様です!
上海事務所のしんちゃんです~~
上海昨日はすご~く珍しい大雨で、大変でしたねT^T
でも 今日は晴だよ。
今 五期の日本短期の宣伝は どんどん展開していくんですね。
短期の皆さんと一緒にがんばりたいと思っています
参加人数は150名にファイヤ! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/26(火) 12:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'08夏中国出張①:「中国もエコ」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

私は一昨日8月20日より上海に入り、
9月入学する皆様の受け入れ準備をしております。

今回は関西空港から同志社大学の学生さんとともに
上海入りをしました。
ほとんどの学生さんが初めて中国を訪れると言うことで
中身の濃い1ヶ月になるのではないかなと思います。

飛行機は上海浦東空港に到着したのですが
通常であれば荷物をとり
そのまま到着ゲートをくぐって空港を出れるのですが
やはりオリンピック開催期間中ということで
検査が厳しいですね。

荷物をとった後、
X線と金属探知機でのチェックがありました。
浦東空港が拡大したこともあり、
空港を出るのにけっこう時間がかかりました。

その後、両替をし出迎えのバスに乗って宿舎である同和国際公寓へ。
ここは留学生向けマンションで設備のよさに
短期の学生さんたちはちょっと興奮気味でした。
思えば私も2005年の留学時、
同和国際公寓に入居したときは
その広さ、きれいさに驚いたものでした。
同和国際公寓の詳細はこちらを



その後、私は生活用品を買いにコンビニへ行ったのですが、
会計が済んでも定員さんが品物を袋に入れてくれないのです。

「袋に入れてください」

とお願いをしたところ

「2角(約3円)ね」

とお金を要求されました。

中国でもレジ袋の有料化が始まったんですね。

ちょっと驚きました。

ちょうど日本からエコバッグを持ってきてよかったです。
(お土産を買いすぎたとき用のエコバッグだったのですが:汗)

そのレジ袋有料化ですが、
日本より徹底されているように感じます。
6月から始まったようですが、
コンビニでもケーキ屋さんでも袋はくれません。
もちろんスーパーでも。

これから中国へ来られる方はエコバッグ一つ持ってくることをお勧めします。

では今日はこれから短期生と共に
ヤクルトの工場見学に行ってきます。


その様子はまた明日のブログでご紹介します。 [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/22(金) 11:49:24|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国短期語学研修スタート!

東京事務所の恩田です。

昨日、短期語学研修「翔飛中国」第14期がスタートし、参加者の皆さんは国内各地の空港から一路、上海を目指しました。
今回は、同志社大学の中国短期研修の参加者も、ほぼ同じ日程でお世話をさせていただきます。

最長で4週間の、中国の旅のスタートに、皆さん今頃、胸を躍らせていることでしょう。
(今日の午前中はクラス分けテストだったので、皆さんそれどころじゃないかも。。。)

これから、平日の午前中は中国語の授業。午後は文化研修や観光。土日も盛りだくさんの日々が続きます。
中国のいいところ、悪いところ。自分の目で確かめられるのは、素晴らしいことです。

皆さんの研修の成功を、東京の空から、お祈りしています。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/21(木) 13:06:35|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

皆さん、こんにちは、
上海の周です、

最近の上海方面は毎日の午後と夕方時たまに雨が降る、

そして、気温が急に涼しくなります。

昨日くらいから、秋の気配を感じています。

暦上では立秋を過ぎているものの、

暫く残暑が厳しい日が続いていましたが、

ようやく秋の訪れを感じてきたかなって思います。


1日の中でも特に気温の変化が激しい。

体調管理に気をつけないと、いけないと思います。 [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/18(月) 15:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軌道交通の駅で傘貸し出し マナー標語をプリント入り

上海事務所の沈です。宜しく!!!

上海市地下鉄運営会社は7月31日(木)、軌道交通利用客のマナー向上のため、マナー標語をプリントした折り畳み傘の無料レンタルするサービスを市内全ての軌道交通の駅で実施する。これは北京オリンピック開催に合わせて行うもので、オリンピック終了まで継続する。

標語は「降りる人優先」「エスカレーターは左側通行」など。貸し出しの際には、予め駅のサービスセンターでの申請と身分証明書の提示が必要だが、保証金などは一切徴収しない。傘の返却は、借りた駅の沿線であればどの駅でも可能。

同社では、状況次第では北京オリンピック後の継続も視野に入れている。傘は現在5000本が用意されているが、既に5000本の追加も検討している。

時雨が多い夏には、駅で傘を貸し出ししてくれて助かります!

ちなみに、駅でのマナーもちゃんとまもるぞ!(0*_*0)

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/14(木) 12:54:41|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省会

皆さんお疲れ様です
上海のしんちゃんです!
いよいよ翔飛四期の反省会は明日に開催します。必ず先輩たちからの経験とアドバイスをちゃんと覚えます。
後は五期の宣伝ですね~、いいアイディアを出すようにがんばりたいと思います。
これからも 短期の皆さんと一生懸命がんばります!
よろしくお願いします! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/13(水) 17:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京で会った

みなさん、お久しぶりでーす。大連事務所の方です。
最近天気はあついですよね、皆さんも体に気をつけてね。
私、翔飛日本四期の引率スタッフとして日本へ行きました!初めての日本の旅は素敵だった~
そうとう暑いでしたけど *^_^*
日本は本当に過ごしやすい国だと思いました。交通、生活でも便利だし、どこまでも礼儀正しいの人々だった、ただの二週間、日本が好きになっちゃいました☆!@_@
大阪静かな大阪
京都神秘な京都と
東京賑やかな東京
全部好きー 絶対再び日本へ行きますね *^_^*
けど夜九時になると、デパートも閉店、道も静かになる。本当に大連とそっくり!

そして今回やっと、東京事務所の皆さんと会いました。飲み会は本当に楽しかったです。
今回翔飛日本四期のこともいろいろご協力をいただいてありがとうございました、皆さん、お疲れ様でした!
また、会いに行きますね~@_@ [PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/11(月) 17:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMERBIRD2008

東京事務所の恩田です。

事後報告で申し訳ないのですが、昨日、日中学生友好団体freebirdさんが主催の、日中交流シンポジウム:JAPANTRIP2008の活動報告会である、SUMMERBIRD2008に参加してきました。

freebirdさんは「日中の学生の相互理解の場を創出する」ことをコンセプトとして掲げておられ、弊社の活動との親和性も大変高いので、今後も協力関係を築いて行きたいと思っています。

会場には150人を超える学生さんが参加され、9日間に渡って日本で行われたシンポジウムの報告の他、NHK中国語会話にご出演の李浩さんのライブなどもあり、大変盛り上がりました。

李浩さんは、四川大地震を主としたチャリティープロジェクト、「RAINBOW PROJECT」を立ち上げられたそうで、そちらの告知もされていました。

我々も、学生さん同士の交流の場としては、翔飛中国、翔飛日本を始めとして、様々な場を提供しておりますが、何よりも学生さんが、主体的に企画、実施をしているというのは、素晴らしいことだと思いました。

ちなみに会場では、9月2日出発の翔飛中国北京コースに、まだ若干の枠があることをご紹介しています。
昨日のSUMMERBIRDに参加された方もそうでない方も、中国に少しでも興味を持たれたらぜひ参加をご検討下さい!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/11(月) 12:24:50|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泰康路の紹介

皆さん、こんにちは、上海事務所の高です。

最近、トウさんに協力して、上海の観光地を調べで、第十五回翔飛中国の企画を作りました。上海で、豫園とか、外灘とか、有名な観光地が一倍です。でも、それ以外、他の素敵な場所もありますよ。今回、上海アート&デザインセンターという呼ばれた泰康路田子坊を紹介したいです。

泰康路は淮海中路の近く、実はとても小さいな町です。昔は旧フランス租界の倉庫街ですが、今はデザインセンターになります。上海独特の「石庫門」建築が多い、その古くからの建物は中を改装して、レストラン、喫茶店、画廊、雑貨店などいろいろ、さまざまなShopがあります。しかも、ほとんど画家やファッションデザイナ、建築家など芸術家或いは芸術愛好者の自分の店ですが、旧上海の雰囲気、濃厚な文化を感じます。

上海に来る時、きっと行ってください。

PS:今日 オリンピック開催 中国頑張って、Go Go Go!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/08(金) 15:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発前オリエンテーション無事終了

こんにちは。

東京事務所の渡辺です。

ちょっとお知らせが遅くなりましたが
7月の最終日曜日27日に
この9月留学される方の出発前オリエンテーションを行いました。

現地サポートご加入者を対象としたサービスですが、
会場を変更するほどたくさんの方にご参加いただき、
とても濃密なオリエンテーションとなりました。

ご参加いただいた皆様、
暑い中ご来場いただきありがとうございました。



オリエンテーションでは
出発前に行う各種届出(住民税や健康保険など)から
両替時の注意や(中国では偽札が蔓延しているため)
現地の携帯事情、荷物の送り方などなど
中国留学経験のあるスタッフが
実体験と現地オフィスからの最新情報をもとに
ご説明をいたしました。

’08.7.27オリエン



今年はオリンピックイヤーにもかかわらず
中国についてはあまりよい話がなかったので
心配をしていましたが、
今年の夏、弊社から中国へ留学されるお客様は80名以上もおり、
ホッと胸をなでおろしているところです。

来期もたくさんの方に中国留学していただけるように
これからも留学情報をお届けしていきたいと思います。


そして2週間後に
私は中国への出張を控え、
現在、仕事の調整を必死に行っております(汗)

中国出張中はまた現地より最新の情報をお届けしたいと思います。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/06(水) 17:18:14|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

