中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【テレビ放送のお知らせ】復旦大学付属中学校国際部

東京事務所の恩田です。

3月31日、関西の毎日放送の人気番組、「ちちんぷいぷい」の名物コーナー

「たむらけんじの学校に行こッ!」

にて、日中文化交流センターが日本窓口を務めている
復旦大学付属中学校国際部が紹介されます。

今回は同コーナーの始めての海外ロケだったそうです。
たむらけんじさんが学校を訪れ、学生さんへのインタビューや、寮のレポートなどをしてくれました。

学生さんたちも、人気芸人のたむらさんが教室に来ても、緊張することなく、上海での早期留学生活を楽しく語ってくれました。
番組では日本にいる高校生とは違う、中国留学ならではの楽しさ、厳しさをご紹介いただけると思います。

関西などにお住まいの皆様。放送をお楽しみに!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/27(金) 19:51:04|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝物を持って

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

明日3月26日より上海オフィスへ転勤します。

お局の島流しではありませんよ!
(ですよね社長?!)

4年目で新しいステージへのチャンスをくれたこの会社に感謝をします。


先ほど書類などを片付けてダンボールに詰め上海オフィスへ送りました。
その中には初めて引率をした学生からもらった
メッセージカードとパンダのキーホルダーも入れました。

宝物


私にとって初めての引率で携帯紛失したり
フリータイムでの食事で食中毒があったり
自分が高熱で入院したり
とても過酷?な引率でしたが
彼らと過ごしたあの1ヶ月があったおかげで
カウンセラーとして大きく成長できたと思います。

パンダのぬいぐるみは私がパンダ好きだと言うことを覚えていた学生が
動物園のおみやげに買って来てくれたものです。

メッセージカードは最終日に関西空港へ到着したとき学生からもらいました。
帰国の機内でみんなで書いていたそうです。
私は爆睡をしていたので全く気付きませんでした(笑)

メッセージカードをもらったときは感動で泣きそうでした。
(でも学生の前で泣くのは恥ずかしいのでぐっと堪えましたけどね・笑)

17名が1ヶ月の短期に参加したのですが、
そのうち3名がその後長期留学したことをみると
その1ヶ月が彼らに与えた影響はとても大きかったと言えるのではないでしょうか。



あれからもう2年半が経ちますがもらったメッセージカードとパンダは
いつも目の前に飾って仕事をしていました。

上海オフィスへ行ってもこの宝物を見ながらまたがんばりたいと思います。



ケーキ

転勤の準備でランチが取れなかった私に後輩の石原さんがケーキを買ってきてくれました!
ケーキ美味すぎ

石原さんありがとう!



では上海へ行ってきます [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/25(水) 16:14:04|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華東師範大学に行ってみよう! 

大家好!日中文化交流センターの石原ですカップケーキ

とても良い天気ですね!季節の変化の速さについていけないくらいです。
コートを着て通勤したら電車の中が本当に暑かったです。

さて、今回は私が2006年に留学しました第2の母校華東師範大学の様子をお届けします

寮からの景色
私は国際交流服務中心という寮に住んでいました。
私の住んでいた14階からの風景です。
写真の中に見える高い建物は全て華東師範大学の施設です。
本当に広いです。

噴水
華東師範大学は「花園大学」と呼ばれているほど美しい大学です。
学内に川が流れています。

中国の学生の間では

吃在同济 (chi1 zai4 tong2 ji4 )     食は同済
住在交大 ( zhu4 zai4 jiao1 da4)     住むなら交大
玩在复旦 (wan2 zai4 fu2 dan4)      遊びは復旦
爱在华师大(ai4 zai1 hua2 shi1 da4)  恋は華師大


と呼ばれています。
恋する華東師範大学で皆様にも素敵な恋が待っていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

授業
高級班の授業
后門
授業のあとはだいたいみんなで后門(hou4 men2)でお昼を食べます。
学校の裏門で寮が見えます。

芝生
この背中には毛沢東の大きい像があって、待ち合わせ場所や
英語角(イングリッシュコーナー)として使われています。
私はこの芝生で飲み会をしたりハンカチ落としをしたりゴロゴロしていました。

最後に!

この華東師範大学の留学生活を体験できる
夏休み中国語短期クラスを紹介します。
入学条件:健康な16-60歳までの方
学習期間:2週間~8週間、7月初めから8月末まで
授業時間:週20コマ、月曜~金曜 午前8:30~11:45
クラス:学生のレベルに合わせてクラス分けします
科目:閲読、リスニング、会話、ライティング、新聞を読む等
申請期間5月15日~6月15日
学費:660RMB/週
申請費:200RMB
教材と雑費:100RMB
申請手数料:29800円(現地サポートもご希望の場合:49800円)

ご質問のある方は日中文化交流センターのフリーダイヤルまでお問合せください。
フリーダイヤル:0120-717-806

今後も日中文化交流センターの
中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/17(火) 14:19:30|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学1期生同窓会

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

東京ではスギ花粉がピークを迎え花粉症の私はとっても憂鬱な日々を過ごしています。
今週がピークらしいのでもう少しの辛抱です。


さて一昨日の土曜日、私はキャリアアップ留学の送別会に参加してきました。
日中文化交流センターの社員としてではなくクラスメイトとしての参加です。


実は私はキャリアアップ留学第1期の卒業生なのですが、
その後、縁があって(?!)日中文化交流センターに就職をしました。

昼と夜の二部構成だったのですがあっという間に時間が過ぎてしまいました。

キャリア同窓会
こちらはお昼の部の様子。
夜の部には3人が合流してみんなで火鍋を食べに行きました。
社長、覚えていますか?
みんな、社長がカウンセリングをしたメンバーですよ。


1期生は13人だったのですがうち2人は現在中国で仕事をしているため参加することが出来ず、
もう2人も当日仕事で来れなかったのですが
残りの9人で顔を合わすことが出来て本当によかったです。


結婚した者

転職した者

ロースクールに合格した者

中国へ転勤する者

留学が終わってからちょうど3年が経ち
みんながそれぞれの道を歩き始めたんだなと感慨深かったです。

道は違えどキャリアアップ留学が転機となったのはみんな同じ。

次回いつみんなで集まれるか分かりませんがこうした仲間たちと出会えたことも
私にとっての財産です。

これからはお客様にこうした財産となるものが残せるような留学を提供していきたいと思いました。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/16(月) 13:34:05|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリー昆山工場訪問記

皆さん~お久しぶりです。上海事務所の李です

先週の金曜日、キャリア生の日本人の学生さんと進学塾の中国人の学生さんが一緒にサントリー工場に行ってきました。あの日、用事があって行けなかったですが(涙~)、学生さんと同行した森さんが感想文を書いてくれました。一緒に読みながら、サントリー工場に行ったつもりになりましょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
春期初めての企業訪問は、サントリー工場だ。
上海市内から高速を使って約1時間半、江蘇省昆山の市内に入る。
整備された目抜き通りを左に曲がりしばらく行くとお馴染みのサントリーのロゴの看板が眼に飛び込んできた。ここがサントリーが2001年に操業を開始した昆山工場だ。
玄関には工場でただ一人の日本人の多田さんが私たちを出迎えてくれた。
まずは、中国のビール事情の説明だ。簡単にいうと、サントリーは上海市で50%のシェアを持っており、生産量は、日本のサントリーとほぼ同量との事。しかし平均単価は1/8で、売り上げでは到底及ばない。近年、中国では、雪花という大資本のビール会社が急成長しており、サントリーもその影響を受けているとの事。

09030602.jpg
説明の後は、工場見学。月に20組は見学者が来るという。という事はほぼ毎日だ。その都度、多田さんがアテンドするらしい。慣れたものだ。一時間ほど工場見学の後、いよいよビールの試飲会だ。テーブルには各種ビールとおつまみが用意されていた。
ただビールが美味い季節とは言えないのが残念だった。
帰りのバスが大変だった。金曜日という事もあり高速は大渋滞。ビールをたらふく飲んだ連中は尿意を催し、さあ大変!のろのろ運転のバスから降りると一目散。その後、無事にバスへと帰還した。
09030601.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいなぁ~またチャンスがありましたら、是非見学に行きたいですね。
皆さん~ビール飲みたくなりましたか。なら、今度一緒に行きましょうか~

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/10(火) 18:59:19|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年度版パンフレットできました!!

こんにちは、東京事務所の渡辺です。

今日からまた1週間がスタートしますね。。。

いつも憂鬱な月曜日ですが今日は違いますよー。
ちょっとテンションが高いのは・・・

今年の新しいパンフレットができました!!

あまりにも嬉しくて写真を撮っちゃいました(笑)
(スタッフ付きです)

パンフ表紙

普段私たちの仕事は目に見えないサービスを提供しているので
こうして形あるものを作るとまた違った感動がありますね。

そして中身はこんな感じです。
パンフ中身

え?小さくて中身が見えないって?
あは(汗)

中身が気になる人はぜひこの機会に資料請求をしてくださーい。
今回のパンフは今までの中で一番の傑作です!!

留学をした人の意見はたくさんあったほうがいいだろうと言う事で体験談ページを増やし、

わが社がどんなことをしている会社なのかをみなさんに伝えるため
会社の事業紹介ページも作りました。

そしてそしてちょっとお恥ずかしいのですが
私たちカウンセラー紹介ページも作っちゃいました。

東京事務所全員で知恵を搾り出し作り上げました。
一人では到底ここまでいいものができません。
本当、みんなに感謝感謝です。
ありがとう!!

と言うことで気になる方はこちらより資料請求をどうぞもちろん無料です☆



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/09(月) 12:16:35|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国のおやつ(超市・スーパー編)

大家好!東京事務所の石原ですパンダ

そろそろおやつの時間ですね。
今回は中国のスーパーで売っているお菓子をお届けします。

超市(chao1 shi4)=スーパーマーケット

私が留学した上海の華東師範大学の真横には好又多(hao3 you4 duo1)という
スーパーがありました。

リッツ
↑ヨーグルト味

3+2
↑「3+2」パッケージには私が好きな飛輪海(fei1 lun3 hai3)という歌手の印刷。
 中国はティッシュも3枚重ねですね。

3+2②
↑レモン味があった気がします。それが一番好きです。

オレオ
↑これ!中国限定ですよね!ピーナッツ&チョコ味。本当に大好きです。


皆様も中国に行かれたら超市で買い物を楽しんでください!

今後も日中文化交流センターの
中学留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/06(金) 17:57:32|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆2009年中国留学説明会&中国留学フェア☆

大家好!東京事務所の石原ですclover

今日は真冬のような寒さですが東京事務所はぬくぬく。烏龍茶でホッとしていますカップ

今回は日中文化交流センターより
中国国旗中国留学説明会パンダ
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星のお知らせです。

2009年5月17日(日)14:00~ @ 東京 EBIS303
2009年5月23日(土)14:30~ @ 大阪 YFP第4ビル
2009年5月24日(日)19:00~ @ 京都 メルパルク   
2009年6月 7日(日)14:00~ @ 東京 EBIS303


中国国旗日中文化交流センターHP中国留学.COMもご覧下さい日本国旗

http://www.japan-china.org/setumeikai/setumeikai.aspx


中国留学説明会はこんな方にオススメです。
・留学するかまだ決めていない
・中国にするかも考え中
・カウンセリングまで行くのはちょっと嫌だけど中国留学について知りたい
・時間がある

-----------------------------------------------------------------------------------
そしてもうひとつ、日中文化交流センターの一大イベント
飛行機中国留学フェア中国国旗のお知らせです。

 2009年10月予定(詳細は後日UPします)
中国留学フェアはこんな方にオススメです。
・中国各地の大学の先生に直接会いたい
・上海行き航空券や辞書などが当たる抽選に参加したい(前回実績です)
・時間がある

中国留学説明会との違いは、
中国留学フェアは中国教育部留学サービスセンター(=日本の文科省にあたる機関のうちの1つ)が世界中で開催しているイベントです。世界中に"歓迎中国!"のメッセージを届けるイベントです。
詳細は日中文化交流センターのパンフレットをご覧ください☆
↓まだお持ちでない方はこちらから請求できます↓
http://www.japan-china.org/ziliao/ziliao.aspx

↓前回のようすですカメラ
http://www.japan-china.org/content2_detail.aspx?contentID=2240

   予約やお問い合わせは.....
      0120-717-806
      info@japan-china.org


ハート今後も中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/06(金) 11:06:02|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年目突入

こんにちは。東京事務所の渡辺です。
本日3月6日は私の入社記念日です。今日から4年目がスタートしました。

この3年間は目の前にあることをただただがむしゃらにやってきたように思います。

中国出張では毎回いろんなことが起きました。

初めての学生引率で体調不良の学生に付き添い病院に泊まったり、

飛行機が4時間遅れた上に冷房のきかない機内で1時間も待たされたり、

真夏の周荘で熱射病になったり、北京で咽頭炎になり39.7度の熱を出し1泊入院したりetc

本当にいろんなことがありました。
きっとこれからもいろんなことが起きると思いますが
それも楽しめるくらいのポジティブな気持ちでいようと思います。

社内ではずっと自分が新人と思っていましたが
気がつくと若いスタッフが多くなり、歳も社内で5番目?の年寄りとなってしまいました(苦笑)

もう自分が教わる立場ではなく教えなくてはいけない立場なのだと最近感じております。
若いスタッフたちにこの会社と仕事を好きになって
希望を持ってもらえるような環境を作ることが私のこれからのお仕事なのかなと。

そうした中でも初心を忘れず一人一人のお客様に対して
丁寧な対応を心がけたいなと4年目の朝、改めて思いました。


これからもどうぞよろしくお願いします。 [PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/03/06(金) 10:01:12|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国のおやつ(四川省・成都編)

大家好!東京事務所の石原です笑

もうお腹が空きました~ということで今回は食いしん坊バンザイ@成都をお届けしますpig

傷心涼粉
◎傷心涼粉 涼粉というのがこの白いコンニャクみたいなものです。ピリ辛です
どうしてこういう名前なんですか?中国事務所のスタッフの皆様教えてくださいbear


豆花
◎豆花 日本のコンビニでも黒蜜とかマンゴーのが売っていますね。成都はやっぱりこの味。

マーラータン
◎マーラータン 成都といえばこれ!!私の大好物!コンブとジャガイモが好きです

皆さんも中国留学で美味しいもの沢山食べてください!アップロードファイル

これからも日中文化交流センタースタッフがお届けする
中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/05(木) 10:51:25|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

^-^春休みに【中国ショートステイ留学】してみませんか??

大家好! 東京事務所の石原ですパンダ
入社して3ヶ月目に入りました。先日はカウンセリングデビューをして
中国国旗日中友好活動にますます熱くなっています!日本国旗

入社して2ヶ月と本当に短いのですが、それでも世の中の波を感じました。
1月は当社の資料請求がいくらか落ち込みましたが、2月、3月は急に資料の請求数が増えました。
その中でも目立っているのが桜春のショートステイ留学桜のお問合せです。皆様お休みを利用して海外旅行を計画されているようですね。

ということで今回は中国ショートステイ留学のご紹介をします。

○おすすめポイント○

・経験豊富な先生とマンツーマン授業!
・随時出発できます!
・期間も1週間~ご希望に合わせて設定できます!
・空港までの送迎も当社のスタッフが日本語でご案内します
・オプション:先生と1日課外授業~市内観光~もあります!
・仲良しのお友達と、恋人と、ご夫婦で!グループ授業もできます!

○モデルプラン(1週間)○

1日目 空港着、レベルテスト受験、先生と一緒に授業内容の設定
2日目 授業(発音+スピーキング)、自由行動
3日目 オプション先生と課外授業(名所旧跡巡り?ショッピング?...etc)
4日目 授業(発音+リスニング)、自由行動
5日目 授業(スピーキング+書道)、自由行動
6日目 授業(中国語総合+京劇)、自由行動
7日目 日本へ帰国

私自身、1ヶ月間北京での留学を経験してからもっと中国にいたい!と思い
上海での1年間留学に挑戦しました。
長期留学をご計画の方、事前にプチ留学はいかがでしょうか?
↓詳しくはこちらをご覧下さい↓

http://www.japan-china.org/ryuugaku/short_stay.aspx


ハート今後も中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/03(火) 11:43:15|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

