中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦大学HPにキャリアアップ留学情報が掲載されています。

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

久しぶりのブログでちょっと緊張しています(^ ^;)

先日、キャリアアップ留学模擬商談会の様子がブログで紹介されていましたが当日は復旦大学国際文化交流学院の院長をはじめとした先生たちも参加され、その様子が復旦大学HPにも掲載されました。

こちらです。
(リンクがうまくいかない方は以下URLをコピーしてください)
http://www.ies.fudan.edu.cn/infodetail.jsp?cateid=110&id=2304536

仕事で模擬商談会に出席することができなかったのですが
後で撮ったビデオを見ていたらなんだか目頭が熱くなりました。

留学前のカウンセリングから担当をしたキャリアアップ留学の学生さんの成長ぶりに感動しました。

この分じゃ卒業式は学生さんより先に泣いちゃいそうです(笑)

キャリアアップ留学で沢山の方がステップアプできるよう
現在私は彼らの後輩募集のため尽力しているところです。

キャリアアップ留学にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
上海事務所では日本からのお問い合わせに対応できるようIP電話を設置しました。
03-4570-2328
通話料金は日本国内固定電話と同じ。
上海から最新の中国情報をお届けします。
皆様からのお電話お待ちしております。


東京事務所へのお問い合わせは
フリーダイヤル:0120-717-806へ。

メールでのお問い合わせはこちら↓
lili@japan-china.org 渡辺まで

今年9月入学のキャリアアップ留学生には復旦大学より奨学金がいただけます。
1年コース:5万円
年コース:3万円


詳細はこちらまで。

皆様のご連絡お待ちしております。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/31(日) 18:12:22|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【09夏★留学】入学申請締め切りせまる!

好久不見!
日中文化交流センター東京事務所の石原ですpigc001

今日はあいにくの雨ですが、こんな日は家でゆっくり過ごすのもいいですね^ ^
さて、中国留学の申請期限が近づいてまいりました。
現在中国では入学申請の真っ最中で、多くの大学は6月中旬に入学受付を締切ます。
留学したい大学は決まりましたか?
中国留学をご検討中の方は、そろそろ留学希望大学を決定しましょう!

今回は、日中文化交流センターから無料で入学申請できる大学の
申請締切一覧をお知らせします。
この表は入学申請に必要な書類が中国の大学に届いていなければならない締切日です。
日中文化交流センターのonline入学申請をご利用予定の方は、
締切日の10日前には申請しましょうbearカップケーキ

北京・内陸方面大学
中央民族大学    6/15
対外経済貿易大学  随時入学
北京第二外国語学院 6/30
首都師範大学    7/15
北京外国語大学   6/10
北京師範大学    6/19
北京語言大学    (半年)7/24 (1年)7/10
清華大学      6/15
中国人民大学    5/31
北京工業大学    6/20
北京科技大学    6/30
北京航空航天大学  6/20
北京理工大学    7/15
天津大学      6/30
南開大学      6/20
天津師範大学    7/31
天津外国語学院   6/30
青島大学      7/17
山西大学      6/30
河北大学      7/15
内モンゴル大学   7/30
内モンゴル師範大学 6/30


上海・南方方面大学
上海師範大学    6/30
華東理工大学    随時入学
上海外国語大学   6/30
上海大学      6/30
華東師範大学    6/30
同済大学      7/1
上海交通大学    6/15
復旦大学      6/10
華東大学      7/31
上海理工大学    随時入学
上海財経大学    6/30
東華大学      7/31
上海金融学院    7/30
浙江大学      6/20
中山大学      6/5
華中師範大学    6/30
華南師範大学    6/30
重慶大学      7/15
四川大学      7/15
西安交通大学    随時入学
武漢大学      随時入学
雲南大学      6/30
雲南民族大学    7/20
深セン大学     8/31

大連・東北方面大学
大連大学      7/31
大連交通大学    7/31
大連外国語大学   7/31
大連理工大学    7/31
大連民族学院    7/31
東北財経大学    7/31
東北大学      7/31
遼寧大学      7/31
遼寧師範大学    7/31
瀋陽師範大学    7/31
瀋陽大学      7/31
鞍山師範大学    7/31
ハルビン工業大学  7/31
黒竜江大学     7/31
ハルビン理工大学  6/30
ハルビン師範大学  7/15
東北林業大学    7/1
東北農業大学    7/10
吉林大学      7/31
吉林師範大学    7/31
長春大学      6/30
東北師範大     7/31
長春師範学院    7/15


さすが広い中国にはたくさんの大学がありますね!
どの大学に留学するか迷ってしまいます~~(汗
私ももう一度留学したいです~~
それでは!
今後も日中文化交流センターの
中国留学ブログをよろしくお願いしますキティハート
日中文化交流センター 0120-717-806 【“【09夏★留学】入学申請締め切りせまる!”の続きを読む】 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/29(金) 18:18:01|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国物流事情

こんにちは。上海事務所の森です。

午後の中国事情講座も残すところあと3人となりました。

思い起こせば、流通系を始め、IT系、医療系、さまざまなジャンルの日系企業総経理にご登場願ってその業界のお話をして頂いてきましたが、昨日のキャリアアップ留学の授業は物流業界では知らない人はいないという上海経貿山九儲運有限会社の桑田総経理と留学経験を持つ現地採用の日本人社員にお話をして頂きました。

山九


一口に物流といってもなんとなくは判るのですが、具体的イメージが沸かない人が殆どでしょう。

最近、上海の日系誌で物流特集を見かけます。『物流を制するものは中国を制する』とまで言われるようになって来ました。

ちなみに中国最大の総合物流企業の売り上げは1兆3000億円と日本最大の日通に肉薄する勢いです。

ただし、中国では、物流に対する省の政策が統一されていない事、物流生産性の低さ、物流企業の乱立問題がネックになっています。

小はトラック一台あれば物流・運送業になる訳ですが、社員600人を抱える山九のような会社では、自動車会社へ納入するパーツのほとんどを管理したり、ある工場の運営にまで深く係わっているといいます。

桑田総経理による物流の総論と具体的な事例の後、現地採用の日本人社員、法地氏のお話。

印象的だったのは、まだ30代前半の若さで、すでに杭州オフィスの立ち上げから、取引先の企業への企画提案まで、日本では到底遣らせて貰えない様な仕事を任せられ、忙しいけれど充実した日々を送っているというお話で、キャリア生の皆さんも目を輝かせて聞き入っていました。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/27(水) 18:19:25|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学高級班による模擬商談会

こんにちは。上海事務所の森です。

初夏を思わせる5月22日、今期のキャリアアップ留学高級班の学生達による模擬商談会が行われた。

この商談会は高級班の授業の中でハイライトともいえるイベント?で、
今回は中国の会社へチョコレートの売り込みをかけるインドネシアの会社とのやり取りという設定で商談会がスタートした。

今期の高級班は人数が多いという事もあり、商談会の構成も3幕に分けられた・・・・。

見所は、チョコレート会社が制作したCMの上映。
(もちろんこのCMもキャリアアップ留学生たちが制作したもの)

ところが、アクシデント発生で、なかなかCMが上映できず、
両者ともアドリブの会話で場を持たせるが、そのアドリブもネタが尽き、
あわやという時にCMがオンエアされ、会場は拍手、拍手。

これが計算されたものだとしたら、プロの演出家も脱帽である。

CMの最後に、老師の写真を使うなど、心憎い演出が随所に見られた。

商談会準備中
商談会準備中です。見ているほうもドキドキです。

賀老師あいさつ
1年間教わってきた賀老師の司会で商談会スタート。

中国側メンバー
日本側メンバー:時尚商事有限公司の社員たちです。
金色ジャケットに赤い蝶ネクタイしているのが総経理です。

インドネシア側メンバー
交渉相手のインドネシア側メンバー:思一多公司の写真たちです。
「思一多」(si1yi1duo1)は英語のsweetを音訳したみたいですね。

模擬商談会
プロジェクターを使用しての商談会。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/25(月) 15:24:49|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西洋医学から見た新型インフルエンザ

こんにちは。上海事務所の森です。

昨日のキャリアアップ留学中国事情講座は
虹橋の紅宝石路にある康聯医院に今年3月開設された日本部内科の徐祝潔医師をお招きし、
インフルエンザ、特に今回問題になっている新型インフルエンザについてお話を伺いました。

xiulaoshi.jpg

インフルエンザと風邪もどちらもウィルスですが、前者はA型、B型、C型と呼ばれ、風邪はライノウィルス、コロナウィルスなどがあります。一般的にインフルエンザの方が、症状が重く、感染力も強いとされています。

ワクチンには、パンデミックワクチンとプレパンデミックワクチンがあり、
タミフルは、前者。発病する前に飲んでも効果はありません。

主にウィルスの発芽を阻害する性質があり、症状が出てから48時間以内に服用すると効果があるといいます。

中医学医師の藤田先生同様、板藍根などの漢方薬は、インフルエンザに対しても効果があるとおっしゃっていました。

非常に判りやすく、説得力のあるお話に、留学生一同、いつになく真剣に聞き入っていました。
たまたま、徐先生の事は、スーパーシティ(フリーマガジン)の5月号に紹介されていますので、興味のある方はご覧下さい。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/22(金) 10:43:17|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中医学と新型インフルエンザ

こんにちは。上海事務所の森です。
昨日のキャリアアップ留学中国事情講座は
≪中医学と新型インフルエンザ≫と題して、中医学医師の藤田康介に講義をお願いした。

今期3度目の授業になるが、われわれ日本人にとって中医学は興味のある学問で、受講生の関心も高い。午後の授業は、眠くなるのに、今日は皆起きていた。

まずは、伝染病が発見される前に、中医の世界では、すでにその概念を考え付いた中医学者が居たという事。さらに予防の為、天然痘のかさぶたを乾燥させ、当時の人に吸わせていたという事実に驚くばかり・・・・

また、2003年SARS発生時、中国国内で主な都市の感染率は、予防に漢方を用いた広州が極めて低かった事から、政府は、改めて中医学に注目したという。

後半は、新型インフルエンザにかからない為の指示が所謂日本の厚生省に当たる所から出ており、その中に中医学の考え方が書かれていると説明。

一番印象に残った説明は、くよくよしない事が免疫料を高めるという事。常に健康に気をつけていれば、インフルエンザなど怖くないという事を知らされた。そんな1時間半だった。



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/20(水) 12:41:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマゴもらいました

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海は今日もいい天気です。
一昨日、夕方に近所の市場へ買い物に出かけたところ、
着ていたオレンジ色のTシャツに小さい虫がたくさんついていました。
もうそんな季節なんですね(どんな季節?)


さていつも授業の様子をお届けしていますが今日は中国の風習についてお伝えしたいと思います。

突然ですが昨日いつも名刺を印刷していただいている会社の担当者からタマゴをもらいました。

こんなタマゴです↓
タマゴ

中国では子供が産まれた1ヵ月後にこうして赤いタマゴを配る風習があるそうです。
なぜタマゴなのかというと赤ちゃんは真っ赤な日の出のようだからとのこと。
昔はゆでた卵(殻つき)を赤い色に着色していたましたが現在は味=色のついたタマゴを配っています。

こうした風習があることも実際に生活していないと分からないものですね。
留学生のみなさんには机に向かって勉強するだけでなく、
積極的に中国人の方と交流をし、文化や習慣の違いを肌で感じてほしいと思います。

意見、価値観、文化の違いを理解することが国際交流の基本ですからね。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/19(火) 15:24:53|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国留学説明会報告

東京事務所の恩田です。

昨日17日は、東京恵比寿で、中国留学説明会を実施いたしました。

会場には予想を上回る、多くの方にお越しいただき、閉会後も遅くまで、カウンセラーに熱心にご質問をされる方も大勢いらっしゃいました。

日中文化交流センターのご案内と、中国留学の概要、手続の流れ、我々支援機関の役割はもちろんのこと、提携するパソナグループから、中国事情にお詳しい相原顧問をお招きしたゲストトーク、その他、オリジナルプログラムの説明、カウンセラーによる中国留学体験談など、本当に盛りだくさんで、ひょっとすると多くの方が、お疲れだったかもしれません。

ご来場の皆さま、狭いところに長時間、本当にお疲れさまでした。

ご来場の皆さまからいただいたアンケートの結果も上々です。
多くの方が、中国留学を具体的にご決心されたと思います。

今週末は、大阪、京都で実施します。
6月7日(日)は、東京での第2回目を開催します。

<詳細はこちら>

すでに多くの方にご予約いただいていますが、まだまだお席はありますので、ぜひ、ご予約の上お越しください。

皆さまにお会いできますことを、楽しみにしております。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/18(月) 19:08:00|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国留学奨学金のお知らせ

こんにちは。東京事務所の恩田です。
中国留学をお考えの皆さまに、嬉しいニュースです。

日中文化交流センターと復旦大学が共同で運営する、ビジネス中国語を学べるキャリアアップ留学

上海現地からも、日々、最新情報がこのブログにUPされていますが、この度、復旦大学から、キャリアアップ留学に参加される方に、奨学金が支給されるとの連絡がありました!

ビジネス中国語と中国事情を学んだ修了生たちの多くが、中国ビジネスの第一線で活躍していることを、名門・復旦大学からも、高く評価されている証だと思います。

中国留学を希望される方にとってはもちろん、お勧めしている我々としても、大変嬉しいニュースです。

【中国留学奨学金 復旦大学キャリアアップ留学】

1年コース 支給額 5万円
半年コース 支給額 3万円

※支給額を差引いた参加費用でお申し込みいただけます。

1年コースに5月29日(金)までにお申し込み書類をお届けいただいた方には、3万円の早期割引も適用されますので、実質は8万円の費用軽減となります。

ぜひ、この機会に、キャリアアップ留学をご検討ください。

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/15(金) 20:04:51|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海語は楽しい?

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海に来て1ヵ月半が経ちました。
今日の上海は風が強く吹いていますがすごしやすい気温です。

さて、昨日も復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の授業に参加してきました。
もちろん、お仕事ですよ!

昨日の中国事情講座は”上海語講座”。

中国語と言っても沢山の方言があります。
北京語、広東語、山東語、東北語etc

そして上海の方言が上海語。

普段の生活では上海語と普通語が半々くらいの割合で使用されています。

今回はその上海語について学びました。

担当していただのは若くて美人な董老師です。

董老師


きれいなのは顔だけではありません。
発音も声もとってもきれいでびっくり!

これほどきれいで聞き取りやすい中国語を発音する先生は初めてかもしれません。
声質が大きく関係しているのでしょうか?
一番後ろの席に座っていた私にもクリアに聞こえるほどでした。

さて、上海語についてですがまず普通語と声調が異なる点。
普通語には4つ声調がありますが上海語になると5つ!
(ちなみに広東語は8つあります)

声調が違うだけで意味が変わってしまう中国語。
5つも使い分けるのが大変です。

最初は簡単な単語から練習し、徐々に文章を作っていきます。

普通語と似た発音もあれば全く異なる音に変化するものもあります。

例えば「不」
普通語での発音は「bu」
上海語では f と v の間の発音になります。
そう、文字では表せない音です。

みなさん、発音するのにかなり苦労していました。

今回は1回限りの上海語講座でしたが
地元の言葉を話すと上海人との距離がぐっと縮まりますよ。

キャリアアップ留学生のみなさん、習った上海語をぜひ使ってみてくださいね。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/15(金) 13:10:29|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【早期申込み割引あり!復旦大学ビジネス中国語コース&中国留学説明会】

皆さん、こんにちは!東京事務所の青木です。

5月とは思えないほど暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?
”あつい”といえば中国ですよね。
去年はオリンピックが大成功に終わり、来年は史上最大規模上海万博を控え、
ますます熱い国、中国に留学するなら今がチャンスです!
今回は皆様にお得な情報をお伝えします!

━INDEX━

★早期申込み割引あり!復旦大学ビジネス中国語コース
★開催日が迫っています! 中国留学説明会!※予約制です


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

☆――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 ■復旦大学ビジネス中国語コース10期生募集中!! 

2005年からスタートした復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】も
今年9月で第10期を迎えることとなりました。
ビジネス中国語を中心に中国経済、日系企業のトップたちを招いての中国事情講座など
幅広く”中国”を学べるコースとなっています。

~今期中国事情講座講師実績~

・都客夢通信技術有限公司(ドコモチャイナ)総経理
「中国の電波業界再編成?3Gとは?NTTドコモの中国戦略とは? 」

・中医学医師
「感染症と中医学・SARSを乗り越えて」

・伊勢丹時装貿易有限公司(伊勢丹)総経理
「梅龍鎮伊勢丹開店秘話&百貨店とアパレルの両立」
その他第一線で活躍する講師を招いて毎週講義をしています。

また1ヶ月に1回の特別講座では今注目の企業や工場を訪問し
ビジネスの最前線を見ることが出来ます。
今期見学先
・三得利碑酒有限公司(サントリービール工場)
・新商印刷(上海)有限公司
・上海祭本自行車有限公司(日中合弁)

◎早期申し込み割引あり!!
5月末までに1年コースお申し込みの方には学費より3万円を割引いたします。

お問い合わせはこちらまで
電話:0120-717-806
メール:lili@japan-china.org(キャリアアップ留学担当:渡辺)
上海在住の留学カウンセラーとのWebカウンセリングも可!
お気軽にお問い合わせください☆


 ■開催日が迫っています! 中国留学説明会! 

○東京会場
第1回 5/17(日) 14:00~
第2回 6/7(日) 14:00~
場所:渋谷区恵比寿1-20-8 
   EBIS303 4階403会議室
   JR恵比寿駅 東口 徒歩3分

○大阪会場
第1回 5/23(土) 14:30~
場所:大阪市北区梅田1-11-4 
   YFP大阪駅第4ビル6階 A会議室
   JR大阪駅中央出口、地下鉄梅田駅南出口

○京都会場
第1回 5/24(日) 19:00~
場所:京都市左京区東洞院通七条下ル東塩小路町676番13
   メルパルクKYOTO 6階 研修室1
   JR京都駅 徒歩2分


★ここがポイント!日中文化交流センターの中国留学説明会★

1、来場者全員にプレゼントあり!
  説明会にご参加いただいた方皆様にプレゼントをご用意しております^^
  中国留学について理解が深まるだけでなくプレゼントをGETできるので
  来て損はないですよ!

2、中国語を生かしてキャリアアップをしたい方必見! 
  人材紹介のプロ、パソナグローバルの相原氏をお招きして
  これからの''中国語人材''についてお話しいただきます。
(※東京会場のみ)

3、留学経験豊富なスタッフが対応!
  日中文化交流センターのカウンセラーは全員中国留学経験者です。
  留学に関する疑問点・不安点など何でも聞いてくださいね^^

4、個別質問も対応いたします!
  説明会開始前後、個別で質問がある方にはスタッフがお答えいたします。
  また、別日程でも個別カウンセリングを行っています。
  ぜひご希望をお聞かせ下さい。じっくりお話してより良いプランをご提案します。
  

※予約制です!
お電話でご予約の方は 0120-717-806
メールでご予約の方は info@japan-china.org まで☆

詳しくは弊社ホームページ説明会詳細ページをご覧ください。
http://www.japan-china.org/setumeikai/setumeikai.aspx

皆様のご来場心よりお待ちしております!

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
最近想うこと:
 最後までお読みいただきありがとうございました。留学カウンセラーの青木です。
世間では学生の海外離れが言われていますが、私は海外に行って生活することほど
自分の糧になることはないと思っています。
私も実際留学、海外で働くという経験をして沢山のことを感じ成長できました。
それは、日本とはあらゆる面で違う「中国」という国を選んだからだとも思っています。
「中国」はお隣さんです。その隣国で今どんなことが起こっているのか、
ぜひ皆様の肌で感じてみてください!

☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆
 …━━━━ これからもスタッフブログをよろしくお願いします!━━━━━… [PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/13(水) 20:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国・3Gモバイル市場

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
数日続いた暑さも一段落しました。上海は昨日夕方に雨が降り気温がぐっと下がりました。

さて昨日の復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の中国事情講座では
ドコモチャイナ総経理の石井良宗さん
ドコモチャイナ石井さん
にお越しいただいて中国の3Gモバイル市場について講義をしていただきました。

しかし、ブログがぜんぜん書けません。

なぜなら授業に熱中しすぎて全然ノートをとっていなかったから!

それほどまでに石井さんの授業はとても楽しく興味を引くものでした。

それでも小さな脳みそでなんとか記憶した授業内容をお伝えいたします。

講義ではまず「3Gとは?」から始まり「中国でなぜ今、3Gなのか?」というその理由、
中国のキャリア再編と3G方式、中国携帯電話利用者数の成長、普及率など基本的情報から3Gになると何が出来るのかという具体的なことまでお話していただきました。

みなさん、中国の携帯加入者数をご存知ですか?

2009年2月の統計で6億6千万人です。
ちなみに日本は1億1千万人(うち5千300万人がドコモ加入者)
日本の6倍です。
総人口が違うと言えど、これほど大きなマーケットだとは。。。本当に驚きました。

そして日本と中国の携帯サービスや料金の支払方法の違いなども判りやすく解説していただきました。

日本は料金後払いが一般的ですが、中国では64%がプリベイドカードを使用しています。
中国だけでなくヨーロッパでもプリベイドが主流とのこと。
お国が違えば文化も違う。
日本は本当に信用第一の国なのだと改めて実感しました。

中国事情講座の授業時間は45分×2コマ=90分。
1時間半という時間を感じさせないくらいとても楽しい授業でした。

こうした第一線で活躍されている方から最新ビジネス事情を聞けるのもキャリアアップ留学ならではですね。

また石井さんは大学時代に専攻で中国語を学び(中国語がとても堪能でした)、アメリカでMBAもとり現在ドコモチャイナの総経理をされているその姿に授業を受けたキャリアアップ留学生も刺激を受けたのではないでしょうか?
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/13(水) 17:21:18|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車工場へ行ってきました~

 皆さん、こんにちは。日中文化交流センター上海事務所の李です。

 まだまだ5月ですが、上海はもうすっかり夏です。先週の金曜日、そんな暑い中、キャリア生と進学塾の皆さんが上海サイモト自転車工場へ行ってきました。
 日中合資のサイモト工場は浦東空港の近くにありますが、15年前は沼地で、空港が出来ることも知らなかったといいます。この近くには2012年にオープン予定のディズニーランド、UFCにも近いそうです。
 副総経理の松島さんが工場を、丁寧に案内してくれました。

DSCN2247_convert_20090512152339.jpg
簡単に世界の自転車事情や工場の状況を紹介してくれた後、工場まで案内してくれました。

DSCN2262_convert_20090512152609.jpg
倉庫には外国へ輸出する自転車が置いてありました。もっとありますよ!

DSCN2269_convert_20090512154709.jpg
こちらは自動溶接機です。従業員の皆さんお疲れ様です~

DSCN2290_convert_20090512154829.jpg
自転車組み立て中です。

DSCN2299_convert_20090512175119.jpg
皆さんが松島さんの説明を真剣に聞いています。

最新の自転車は、溶接不要で、接着剤でいろんな金属を接着するので、鉄とアルミをくっ付ける事も出来るようになったとの事。でもそこは秘密なので見せて貰えませんでした。
ガッカリ!でも、日常生活と関わってる自転車のこといっぱい知って、楽しかったです。
ありがとうございました!

DSCN2312_convert_20090512170303.jpg

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/12(火) 18:55:59|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★日中学生交流会@上海★2009年5月9日

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海はここ数日30度を越える暑い日が続いています。
今日は最高気温が34度になるとか。。。上海事務所ではもうクーラーをつけてしまいました。

さて今回は一昨日行われた日中学生交流会のご報告です。
去る5月9日(土)、現地サポートに加入されている日本人留学生と
中国で日本語を学習している中国人学生の交流会を行いました。
今回は新東方学院さんとの合同企画で場所も新当方学院さんの教室をお借りました。
中国人学生25名、日本人学生12名と多くの学生が参加されました。
まずは3つのグループにわけ
日本人学生は中国語で、中国人学生は日本語で自己紹介。
その後グループ対抗でクイズ大会!
日本と中国の問題をそれぞれグループで相談しながら回答していきます。
交流会写真1

みなさん、この問題わかりますか?

クイズの後は漢字の書き取りです。
部首の書いた紙を引き、日本人は中国語の漢字を、中国人は日本語でその部首の漢字を書いていきます。
交流会写真2

みなさん、負けず嫌いの魂に火がついたようで盛り上がりましたね。
チーム一丸となって携帯や電子辞書で一生懸命漢字を調べていました(笑)
そして最後に記念撮影。
交流会写真3


今回はキャリアアップ留学第1期と2期の卒業生にも来ていただきました。
進路に悩む後輩たちにいいアドバイスが出来たかな?

次回の交流会も楽しみですね☆
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/11(月) 13:22:37|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご案内○四川大地震発生1周年写真展

四川大地震発生1周年写真展  
四川、加油(ジアヨウ)!(がんばれ!四川)
明日をつかむために――



 2008年5月12日――中国四川省を襲った大地震から1年。
まだ多くの被災者が長期的な支援を必要としている。
 日本からの支援と交流は、日中両国民の相互理解、
相互信頼を促す可能性を持っている。
 私たちにできることは何か?――被災地の現状を伝え、
必要な支援をともに考えるため、3日間の写真展を開催するに至った。

<内容>
地震発生当時の災害の実態、今も各地に残る被害の爪あと、
仮設住宅のなかで復興の日を待ち望む被災者の姿。心の傷と
不安を抱えながら、明日に向かう四川省の人びとに、阪神
大震災の体験を受け継ぐ神戸から贈られた激励の絵も紹介。
 あわせて、大地震発生時の救援活動や、復興支援活動の
実情を聞く講演会、在日音楽家のトーク、歌などのイベント
も開催予定。

・開催日時
5月12日(火)~14日(木)午前10時~午後11時
(入場は午後10時30分まで)
  ※5月12日(火)は14:00から開催、
   14:28(大地震発生時刻)に黙祷
・会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー
(http://www.roppongihills.com/tcv/)
(東京都港区六本木6-10-1森タワー52F、
地下鉄六本木駅から徒歩3分)にて。

・料金 
入場無料、但し展望台入館料(一般1500円、
学生1000円、子供500円)が必要

・問い合わせ 
日本中国友好協会 
電話 03(3234)4700 
E-mail nicchu@jcfa-net.gr.jp

・ホームページ http://www.jcfa-net.gr.jp/

<イベントスケジュール>・会場:六本木ヒルズ森タワー3階 特設会場  
 ※森タワー3F 展望台・美術館チケットカウンターにて受付
・料金:入場無料
 ・5月13日(水)
 13:00 伊藤隆宏・藤沢市消防本部レスキュー隊(講演)
 14:30 日中学生交流団体freebird(報告)
 16:00 荘魯迅・漢詩人、シンガーソングライター
(トーク、朗読ほか)
 ・5月14日(木)
 13:00 村井雅清・CODE海外災害援助市民センター理事
・事務局長(講演)
 15:00 日本中国友好協会訪中代表団(報告)
 16:00 陳曦・メゾソプラノ歌手(トークと歌)、
チェロ演奏・柳本直子

主催=日本中国友好協会、日中学生交流団体freebird 
後援=中華人民共和国駐日本国大使館、国際交流基金、国土交通省国土技術政策
総合研究所、朝日新聞社、東京新聞、テレビ朝日、テレビ東京、
日本中国文化交流協会、財団法人日中友好会館、NPO法人
中国帰国者・日中友好の会、社団法人日本国際民間協力会(NICCO)
/ 協力=森ビル株式会社、読売新聞社、東京写真記者協会、
新華通信社、リコー関西株式会社兵庫支社神戸営業所、
日本高齢者NGO会議、ステージプロ百年
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/08(金) 11:40:36|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老板的生日!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

今日の上海は最高気温が30度で初夏を通り過ぎ夏のようです。

そんな燃えるような暑さの5月7日、わが社の老板が31回目の誕生日を迎えたのでスタッフでお祝いをしました。

内緒でケーキを用意し、こっそり社長室にみんなで集合、待機。

外出から戻ってきた老板はびっくり!

若き老板は神様に何をお願いしたのでしょう?
若き老板

大きなケーキはみんなでおいしくいただきました。
老板的生日

老板、祝Ni生日快楽!


という事で今夜はみんなPartyです♪ [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/07(木) 16:05:36|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中文化交流センター 広州事務所設立!

日中文化交流センター広州事務所設立!!

日中文化交流センターは、2009年5月4日、
東京・上海・北京・大連に続く、5ヶ所目の事務所を広東省広州に設立しました。

広州事務所所長は丁鋭(テイエイ)。
日中文化交流センターが企画・運営する【翔飛日本短期留学】、
【翔飛日本進学塾】など、【翔飛】ブランド各プログラムの
広東省での宣伝・運営を担当し、
中国教育部留学サービスセンターが主催する
【中国留学教育フェア】の広東連絡所としても機能します。

広州事務所は広東省各関係大学の応援を得て、
一年近くの企画準備期間を経て設立されました。
日中青少年友好交流促進を理念とし、
今後は、政府機関や自治体なども含めたハイレベルな
交流研修
などの事業も展開する予定です。
広州事務所の設立により、南方地域での事業展開と発展を本格化させていきます!
今後とも日中文化交流センターをよろしくお願いいたします。

~広州事務所連絡先~
〒:510620 
住所:中国広州市天河区天河路123号広州市購書中心721室
TEL:0086-(0)20-3826-2404  FAX:0086-(0)20-3826-2404
Email:dingrui@japan-china.org.cn


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/07(木) 11:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夢を実現しよう」

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
今日は5月5日こどもの日ですね。
日本はお休みですが中国は通常通りお仕事です。

さて今日も復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の授業を聴講してきましたのでみなさんに授業の様子をお届けします。

本日の中国事情講座の講師は邁為電子技術(上海)有限公司の董事である宮本ゆかりさんにお越しいただき金なし学歴なし人脈なしから起業した専業主婦が掴んだ成功の秘訣をお話いただきました。
宮本ゆかりさん


授業のタイトルは「夢を実現しよう ~愛・志・ご縁を大切に生きる」。

高校卒業後OLをし結婚を機に退職、専業主婦となった宮本さんでしたが旦那様の起業を手伝うことに。

宮本さんの会社はパワーエレクトロニクス用デジタル開発支援ツールの開発と販売。

起業と出産が同時期だったということで役所への手続きや銀行など生まれたばかりの子供を抱きながら行っていたそうです。

初めて売り上げが経った際、請求書の書き方が分からず商品を購入していただいたお客様に聞いたりと何も分からないことだらけでした。

会社が出来て今年で16年目。
宮本さんにとってこの16年の中で3人の忘れられない人がいます。
1号目の商品を購入していただいた大学の先生。
どんな事業かも分からないが毎日夫婦で議論していた宮本夫妻を応援したいと11,000,000円も投資をしてくれた隣に住んでいた奥さん。
業務上一棟建てが必要となり5Fビルを建て賃貸をしてくれた不動産オーナー。

話だけを聞くと「運のいい人」と思えるかもしれませんが
宮本さん曰く「チャンスはみんなに平等にやってくるもの。そのチャンスをつかめない人は気付かないでいるだけ。」

「棚から牡丹餅」でも棚の下にいなければ牡丹餅を受け取ることは出来ない。
棚の下にいること=牡丹餅を受け取る準備をする必要がある。

宮本さん自身が経験してきたからこそその言葉にはおても説得力と重みがありました。

後半は「夢を実現する秘訣」と言うタイトルで授業をしていただきました。

本当に沢山のことを教えていただきましたが私が一番印象に残ったのは企業であっても個人であっても軸がブレてはいけないこと。

宮本さんの会社には何億と言う額の軍事産業のお話も来るそうですがすべてお断りをしているとの事。
それは会社理念・軸である「環境事業をするため」があるから。

目先の利益ではなく何が一番大事か、今日の授業で教わったような気がします。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/05(火) 19:11:34|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北方工業大学のご紹介

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

私は28日に北京出張より帰ってきました。
出張中にいくつかの大学を訪問しましたが、
今日はその内の1つ「北方工業大学」をご紹介します!

北方工業大学と聞いてあまり馴染みがないという方も多いと思います。
約30年前から留学生を受け入れていますが、
大学名に「工業」と付くこともあり、留学生が
北京の他の大学に比べあまり多くありません。
ちなみに2008年は留学生は全部で約90人、
日本人留学生は20人~30人です。

しかし!北方工業大学の留学生ケアーは素晴らしいです。
人数が少ないので行き届いています。


以下が北方協業大学が無料で提供しているサービスです。

・午後の時間を利用して中国人学生が会話を教える。
→希望者には講師が学生を紹介する。
・HSK補修
・1ヵ月に2回の中国人学生との交流会(運動会等)
・ネットで中国語を勉強できるサービスを寮の各部屋に設置

留学生の受け入れを担当している徐先生は
「留学生は中国人学生と接する機会が少ないので、
なるべく中国人学生と接して会話力を身につけてほしい」

とおっしゃっていました。

留学していても周りは留学生ばかりで
なかなか中国人の友達ができなくて悩んでいる人も
多いと思いますが、北方工業大学ならそんな心配はいりませんね^^

正門
正門の写真です。
後ろに見える建物に留学生受け入れの事務室が入っています。

敷地内様子
大学の敷地はそれほど広くありません。北京市内から少し離れているので、
緑が多く空気がきれいです。

寮
留学生寮です。
現在は内装工事中で、5月中旬に完成します!

いかがですか?
「北京に留学したいけど、留学生が多すぎる大学はちょと・・・・」
とお考えの方にはぜひぜひお勧めです!


最後までお読みいただきありがとうございました^^
これからもスタッフブログをよろしくお願いします!

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/01(金) 17:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

