中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食は中国にあり!

皆さんこんにちは!
東京事務所の青木です。

今年秋からの留学が決まってもう準備を始めている方、留学について考え中の方、
今日は私が北京に留学していた時の食生活についてお話ししたいと思いますさとと-りんご

まずは1枚目の写真です。
食堂
私は北京師範大学に1年間留学していましたが、これは北京師範大学の食堂で撮った1枚です。
丸くて白いものは「饅頭」と呼ばれていて、中身のない肉まんのようなものです。
これがなんだか可愛くて私は食べる前によくつんつんつついていました。
中国東北部では饅頭を主食として食べることがあります。
スープは味のないトウモロコシのスープです。
おかずはセロリや茄子の炒め物です。
これ全部で10元(約150円)もしませんでした!
節約をしようと思っている方は学校の食堂がお勧めですよ^^


次の写真は中国のローカルレストランで撮った1枚です。
ローカルレストラン
すごい量ですよね!友達と2人で食べきりました!パチパチパチ(拍手)
手前が「ピータン豆腐」と日本でも人気の中華料理、「ホイコーロー」の丼ぶりバージョンです。
奥はじゃがいもの千切り丼です。(じゃがいもまでご飯の上にのっけてしまうとは・・・恐るべし中華)
全部で20元(約300円)くらいだったでしょうか・・・。
中華料理は1つのおかずの量が半端ではありません!お友達を誘ってみんなでワイワイ食べることをお勧めします☆


さて、次の写真は路上で焼いている焼串のお店です。
焼串屋
大きい道路の交差点ですが、夜になるとおもむろにおじさんがやってきて屋台の準備を始めます。
よく留学生仲間と食べに行きましたよ。
日本ではめずらしい羊肉を串にさして、中国の調味料をさささっと振って食べます。
これが絶品ですよ!私はビールをあまり飲みませんが、ビールの好きな人はおつまみに最適なんだと思います。しかし!北京オリンピックがあったためこのような屋台がかなり規制され、今ではあまり見られなくなってしまったそうです。もしあっても衛生面では「?」なので、胃に自身のある方はぜひ試してみたくださいね!


さて、最後の写真はやっぱり食べたくなる日本料理です。
日本料理
節約のため食堂通いの私でしたが、やっぱり2,3ヵ月に1度は食べたくなるんです!
特にお味噌汁の味が恋し~!久しぶりに口にするお味噌汁の一口目を口にした瞬間は天にも昇る気分です。
嬉しいことに北京師範大学の学区内には「一心」という日本料理屋さんがあります。
味はかなり日本のものに近いんですよ~。写真はランチのお寿司セットですが30元(約450円)くらいだったと思います。初めは生ものは避けていたんですがやはり誘惑に負けて買ってしまいました。
大都市には日本料理屋さんも沢山あるので、中華が合わないと思った方も心配ないですよ^^


いかがですか?中国での食事のイメージは湧いてきましたか?
まだまだ紹介したい料理はたくさんありますが、今回はこの辺でストップしますね。
ご飯に関して書き出すと止まらないので・・・^^;
皆さんも本場の中華料理を思う存分楽しんでください!

これからもスタッフブログをよろしくお願いします絵文字名を入力してください


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/06/29(月) 15:37:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旦大学へ留学したい方へ朗報です!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

申請締切日を掲載しようとブログを見たらすでにアップされているではないか!

さすが石原さん!

よくできた後輩をもった私は幸せ者です。


さて、昨日アップした締切日は一般語学留学の締切日です。

上海の名門校である復旦大学が記載されていませんでしたね。

なぜなら復旦大学の締切日は6月10日のためすでに締め切られているためです。

でもあきらめることはありません!

復旦大学では一般語学留学の他にビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】プログラムがあります。

キャリアアップ留学の締め切りは6月30日となっております。

復旦大学ご希望の方、まだ間に合いますよ~!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/26(金) 12:02:15|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ間に合います!中国留学締め切り一覧!

大家好!日中文化交流センター東京事務所の石原ですpigシュークリーム

9月からの留学、
どこにしようか決まらない?
まだ申し込める?

大丈夫です!まだまだ間に合います!!

↓今からでも申請できる大学↓

北京・内陸方面大学
対外経済貿易大学  随時入学
北京第二外国語学院 6/30
首都師範大学    7/15
北京語言大学    (半年)7/24 (1年)7/10
北京科技大学    6/30
北京理工大学    7/15
天津大学      6/30
天津師範大学    7/31
天津外国語学院   6/30
青島大学      7/17
山西大学      6/30
河北大学      7/15
内モンゴル大学   7/30
内モンゴル師範大学 6/30


上海・南方方面大学
上海師範大学    6/30
華東理工大学    随時入学
上海外国語大学   6/30
上海大学      6/30
華東師範大学    6/30
同済大学      7/1
華東大学      7/31
上海理工大学    随時入学
上海財経大学    6/30
東華大学      7/31
上海金融学院    7/30
華中師範大学    6/30
華南師範大学    6/30
重慶大学      7/15
四川大学      7/15
西安交通大学    随時入学
武漢大学      随時入学
雲南大学      6/30
雲南民族大学    7/20
深セン大学     8/31

大連・東北方面大学
大連大学      7/31
大連交通大学    7/31
大連外国語大学   7/31
大連理工大学    7/31
大連民族学院    7/31
東北財経大学    7/31
東北大学      7/31
遼寧大学      7/31
遼寧師範大学    7/31
瀋陽師範大学    7/31
瀋陽大学      7/31
鞍山師範大学    7/31
ハルビン工業大学  7/31
黒竜江大学     7/31
ハルビン理工大学  6/30
ハルビン師範大学  7/15
東北林業大学    7/1
東北農業大学    7/10
吉林大学      7/31
吉林師範大学    7/31
長春大学      6/30
東北師範大     7/31
長春師範学院    7/15


6/30までの大学に留学しようかなという方はお急ぎください!
大学へのお申込み方法はとっても簡単です。
詳しくは
0120-717-806
info@japan-china.org
までお問い合わせください


今後も日中文化交流センターの
中国留学サポーターブログをよろしくお願いしますハート
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/25(木) 13:27:30|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華南理工大学 奨学金情報!

華南理工大学の最新奨学金情報!

広東省広州にて留学ご希望の方にオススメです!
●対象:09年秋入学 新入生全員

●7月15日まで入学申請をした方
半年コース:学費の10%を返金
一年或いは一年以上のコース:第一学年の学費の10%を返金


●学費全額を納入後、10%を現金にて返金します。

華南理工大学の詳細はこちら!
http://www.japan-china.org/unideta.aspx?uvid=331

詳細はinfo@japan-china.orgまでお問い合わせください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/24(水) 13:52:07|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学がスタートしたら…?

大家好!
東京事務所の石原ですさとと-ひまわり

今天非常熱!(jin1 tian1 fei1 chang2 re4!)
=今日はとても暑いですね!(汗

もうすぐ新学期が始まりますね。
これから中国に留学される方や、中国留学ってどんな感じかな?という方と共に、
2年前のことですが私の中国留学体験を分かち合いたいと思います^^
それでは、皆で今年の9月にタイムスリップしましょう~
寮
さあ、大学寮に到着しました。
早速日本に頼りたい気持ちになりました。。。
まずはインターネットをつなげて、日本とつながりのある状態になり一安心。。。


中国に来たばかりは外に出るのも怖いので学内を散歩してみる
掲示板
掲示板を見つける。
大好きなバドミントン部の存在を知り、入部する。


何か食べたいけれど、中国語のメニューが良く分からないのでマックに行ってみよう!
マクドナルド
スパイシーポークバーガー¥6か.....これを食べてみよう

あ、スタバもある。入ってみよう
スターバックス
スタバもあるし、日本とあまり変わらないんだな、
なんとか1年間過ごせそうだ。(.......つづく)


これからも日中文化交流センターの
中国留学サポーターブログをよろしくお願いしますウサギ
www.japan-china.org

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/23(火) 14:41:32|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャリアアップ留学】卒業Partyしました!

ニーハオ。上海事務所の渡辺です。上海もついに入梅をしてしまいました。

一昨日(6/20)は最高気温37.5度!
昨日は(6/21)最高気温34度!

今日の最高気温は32度です。
30度超えているのに昨日一昨日より涼しいのでなぜかちょっとホッとしています。


さて、6月19日(金)はキャリアアップ留学8期生と9期生半年コースの方の卒業式でしたが
夜には卒業パーティも行いました。

きっとみんなで集まれる最後の機会ですね。

場所は復旦大学北門から徒歩15分ほどの場所にある韓国料理屋さん「JK」。
ここは私がキャリアアップ留学1期生として留学したときの卒業パーティ会場でもありました。


授業を教えていただいた賀老師と王老師にも来ていただきカラオケのある個室で大いに盛り上がりました。

卒業文集?アルバム?にメッセージを書いたり(日本語の漢字が書けず最後に赤っ恥をかいてしまいました。。。)

今年の卒業アルバムはゴールド地にシルバーの文字とかなり派手な仕上がりです。
こちらです↓
卒業アルバム

年々派手になって入っているような・・・(笑)
さて、来期卒業組みはどうしますか(笑)

飲んで食べた後は個室に備え付けられたカラオケで楽しみあっという間に時間が過ぎてしまいました。

卒業パーティ

みなさん、この広い世界で出会えたのも何かの「縁」です。
またいつか集まりましょうね♪

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/22(月) 18:28:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'09夏:キャリアアップ留学卒業式

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海も今週末には入梅をするそうでこれから蒸し暑い夏が始まるかと思うとちょっと憂鬱になります。

さて、今日はキャリアアップ留学8期生(1年コース)と9期生(半年コース)の方の卒業式を行いました。

9時半。
卒業生は在校生より一足先に卒業式会場である復旦大学光華楼4F408教室へ集合。
いつも授業を受けている教室ですね。

卒業式の衣装に着替え、
8期卒業式準備

10時、いつもお世話になった先生もお見えになり卒業式スタート。
卒業式スタート

入学式でもあいさつをしていただいた賀老師。
賀老師あいさつ

「今、私が話した中国語が60%理解できた人は卒業してよい。40%未満の人は大学に残って引き続き勉強をしてください・笑」と冗談を交えながら卒業生の門出を祝福しました。

キャリアアップ留学第1期生で留学していた私ですが、賀老師の授業を受けたことがありません。
しかし、入学式や卒業式でのスピーチ、そして日常の学生への気遣いには溢れんばかりの「愛」があるのだなと感じました。

先生のごあいさつの後は卒業生を代表して8期生の石上直樹さんにスピーチをしていただきました。
石上さん

大学3年生の石上さん。
1年休学をし、キャリアアップ留学に参加したこの1年を振り返り、社会人の多いクラスで中国語だけでなく沢山のことを学んだようです。
1年前、中国に着いたばかりの石上さんは不安を隠しきれない様子でしたが、今日の卒業式では別人のように自信に満ち溢れ(ちょっと緊張はしていましたけど・笑)堂々とスピーチをしていました。彼の将来が楽しみですね♪

その後は在校生の9期生:作田さんが卒業する先輩たちへの言葉を述べ、
作田さん


先生方より修了書と記念品の贈呈を行いました。
堺さん

堺さんは企業派遣で来られていたので他の留学生とはまた違ったプレッシャーがあったのではないでしょうか。


最後に集合写真を撮って無事卒業式終了。
卒業式集合写真


みなさん、一年or半年間、お疲れ様でした!


最後にとってもよく撮れた1枚があったので載せたいと思います。
在校生
結婚式帰りの3人ではありません(笑)
在校生が卒業生へバラのプレゼントを用意してくれていたのです!
みなさん、とっても仲が良かったのですね。

うー!私も一緒に留学したかったですよ!!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/19(金) 16:59:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日間限定メール始めました^^

皆さん こんにちは!

東京事務所の青木です。
じめじめ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
日中文化交流センターでは新しく5日間限定メールを始めました!

!?5日間限定メールとは・・・!?
その名の通り5日間だけの限定のメールです。
内容は私たち留学カウンセラーが中国で体験した「え!?」っと驚く情報や
留学体験談、そしてクイズ形式で留学基本情報をお伝えします。

ご希望の方は下記のURLからメールアドレスを入力するだけなのでとっても簡単です絵文字名を入力してください
5日間限定メールご紹介ページ:
http://www.japan-china.org/mail/default.aspx

5日間限定メールは「もっと多くの方に中国に興味を持っていただきたい!」
「私たちカウンセラーを身近に感じていただきたい!」 と思いからスタートしました。

皆様のご登録を心よりお待ちしております!うさこ


これからもスタッフブログをよろしくおねがいします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/06/19(金) 12:43:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行かなきゃ中国留学!!

jumee☆panda1大家好!

今日も暑いですね…(汗)
只今夏休みの計画中…Φ(.. )

今年の夏はちょっと変えて
「夏休み留学」してみませんか??

ただ海外で遊ぶだけでなく、勉強もできます!
夏休み明けにはレベルアップした
新しい自分を発見するでしょう!!

パンダ大人
青年パンダ@四川省成都パンダ基地

パンダ赤ちゃん
赤ちゃんパンダ@四川省成都

「夏休み留学」に興味を持ったら
ぜひこちらにも遊びに来てください~
www.japan-china.org
日中文化交流センターパンダハート
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/12(金) 12:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慶応義塾大学留学フェア2009

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

昨日は慶応義塾大学の留学フェア2009が開催されました!
日中文化交流センターは中国留学の担当としてブースを出させていただき、
説明会も行いました。

中国以外にも20以上の国々がブースをだし、それぞれの国の留学を
アピールしていました。

中国留学の魅力って・・・と改めて考えさせられました。

私はどこの国であろうと留学は素晴らしいことだと思います。
「日本と違う」というだけでどの国もとっても魅力的に見えます。

その中でもどうして中国なのか、中国留学の魅力をいくつか挙げると・・・

・中国語ができると就職・転職に有利!
→急速に発展を遂げる中国、今後ますます中国語ができて、中国を知っている人材は必要になってきます!

・何と言っても物価が安い!
→おいしい中華料理が一食150円くらいで食べられますよ^^「留学はお金がかかる」と思っている方、中国での生活費は日本より安いです!

・急速な経済発展を肌で感じることができます!
→昨日なかったビルがいつの間にか建っている!なんてことは日常茶飯事です。東京では感じられないエネルギーを肌で感じることができます。

・中国の壮大な文化を目の当たりにできます!
→万里の長城、圧巻です。中国の歴史の長さ、スケールの大きさを目の当たりにすると思わず息をのむほどです。

・世界各国からの留学生と友達になれます!
→中国には東南アジア、欧米、アフリカ等様々な国の留学生が勉強しに来ています。そんな人たちとはもちろん中国語で交流します。キャンパス内は非常にインターナショナルです。

・13億人と話ができます!
→ご存知の通り中国の人口は13億を超えると言われています。中国語ができるだけで世界の5分の1の人とお話しができちゃいます!


いかがですか?行きたくなりませんか?
「思い立ったが吉日」 ぜひ日中文化交流センターの留学カウンセラーにあなたの思いを聞かせてください。一緒に中国留学を成功させましょう!

フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org



これからもスタッフブログをよろしくお願いします^^らぶにゃ

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/06/11(木) 12:12:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学締切日延長!!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

「上海もいよいよ入梅か?」というようなすっきりしない天気が続いています。

さて、本日は復旦大学ビジネス中国語コース「キャリアアップ留学」の申し込み締切日延長についてお知らせいたします。

復旦大学への申し込み締切日は本日6月10日ですが
ビジネス中国語コース「キャリアアップ留学」のみ6月30日まで延長が決定いたしました!!

今回はキャリアアップ留学10期記念のため、奨学金だけでなく締切日延長もしていただけました!

復旦大学へ留学ご希望の皆様、ビジネス中国語コースでしたらまだ間に合いますよ!!

キャリアアップ留学10期('09年9月入学)詳細
【申し込み締切日】6月30日

【奨学金】:1年コース:5万円、半年コース:3万円
※奨学金は今期10期生のみ対象となります。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/10(水) 12:42:13|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服装工場へ行ってきました

 皆さん、こんにちは。上海事務所の李です

 先週の金曜日、キャリア春学期最後の企業見学がありました。今回行ったのは嘉定にある服装加工工場です。行く途中に急に大雨が降り出して、なんとか無事に着いてほっとしました。
 こちらの工場で生産した婦人服、紳士服と子供服は中国国内の販売に限らず、海外にも輸出しています。メーカーからのオーダーにより、材料を購入して加工する作業が多いようです。見学の日、ちょうどドイツへ輸出する「Triumph」さんの部屋着を作っていました。そこで、「なぜ日本のブランドを中国で加工してドイツに輸出するの」という質問がありました。調べてみたら、なんと「Triumph」はもともとドイツのブランドです。初めて知りました

DSCN2385_convert_20090609172049.jpg

DSCN2388_convert_20090609172154.jpg

 備品倉庫と刺繍工場を案内してくれた後、会議室に案内され、経理の孫さんが皆さんの質問を答えてくれました。これから学生さんの制服市場に進出する予定だそうです。その理由として、中国の制服市場の説明してくれました。近い将来、中国の学生達のお洒落な制服姿を見る事が出来るようになるでしょう。楽しみですね~

 DSCN2409_convert_20090609172529.jpg
 
 最後に、蘇州庭園のような工場内で、記念写真を取りました。皆さん、お疲れ様でした。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/09(火) 17:32:29|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奨学金のご案内

皆さんこんにちは!
たびたび東京事務所の青木です^^

中国留学をお考えの方に朗報です!
中国の大学では漢語進修生向けに奨学金を設定している大学があります。
弊社を通して奨学金を申請できるのは以下の大学です。


【鞍山師範大学(遼寧)】
金額:1名学費全額、2名学費半額
申請条件:大学2年以上の学歴を有すること.
      本科生文系はHSK6級、理系はHSK3級以上
必要書類:入学申請書、パスポートコピー、卒業証明書若しくは在学証明書
      (本科生はHSKの成績証明書)

【大連交通大学】
金額:5000元
申請条件:特になし
必要書類:入学申請書、パスポートコピー、卒業証明書若しくは在学証明書

【重慶大学】
金額:上位2名 学費全額、下位5名 学費半額
申請条件:特になし
必要書類:入学申請書、パスポートコピー、卒業証明書若しくは在学証明書

【華南理工大学(広州)】
金額:上位1名 5000元、下位2名 3000元
申請条件:特になし。中国語の基礎があり、成績優秀者が優先
必要書類:入学申請書、パスポートコピー、大学生の場合は中国語学習に関係する教師の推薦書、社会人の場合は中国語学習に関係する企業の推薦書

【東華大学(本科生)(上海)】
金額:学費全額
申請条件:理系HSK3級以上
必要書類:入学申請書、パスポートコピー、最終学歴の「卒業証明書」「成績証明書」、HSK成績証明書コピー、推薦書、奨学金申請書、在学若しくは在職証明書


詳細は日中文化交流センターにお問い合わせください!
メール:info@japan-china.org
電話:0120-717-806




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/06/08(月) 20:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さんこんにちは!

少しご無沙汰してしまいました。
東京事務所の青木です。

昨日(6/7)、日中文化交流センター主催の第2回中国留学説明会を開催いたしました!

主に中国留学の現状、長期留学の手続きの方法、
日中文化交流センターのプログラムについてお話させていただきました。
また、パソナグローバルの山本氏より中国での就職についてご自身の経験を交えながらご講演をいただきました。

    お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました

皆様からいただいたアンケートの感想の欄からもたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
その中でも、「手作り感があって暖かさを感じる説明会でした」 と感想をくださった方がいらっしゃいました。

今回の説明会ではどんなことをお話するのがお客様にとって一番いいのか、
何度も会議を重ね検討して行った説明会でした。
皆様からこのような暖かいお言葉をいただき本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。

説明会に参加できなかった!というお客様、心配ご無用です^^
日中文化交流センターでは随時無料カウンセリングを受け付けております。

留学カウンセラーは全員中国留学経験者なので、中国留学に関して分からないこと・不安なこと等何でもご相談ください。
「個別カウンセリングなんて1対1で緊張する・・・」と思っている方はいらっしゃいますか?
実は私たちカウンセラーもお客様と初めてお会いするときは緊張します。
何度もカウンセリングを重ねたベテランカウンセラーもその気持ちは同じだと思います。
お客様のことを知って、また私たちカウンセラー自身のことも知っていただいて・・・。
お会いして少しお話すればすぐに打ち解けて楽しい一時になります^^
ぜひ私たちと中国留学についていろいろ語りましょう!
お会いできることを楽しみにしています♪

無料カウンセリングのご予約は、こちらまで!
フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/06/08(月) 13:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海フリーマガジン事情

こんにちは。上海事務所の森です。

6月4日(木)昨日は、春期最後の午後の講義だ。
講師は上海で3本の指に入るフリーマガジン:コンセルジュの野田編集長34歳。
コンシェルジュ野田さん

まずは、ご自身の経歴を披露。
慶應義塾大学をを卒業後、テレビ番組制作会社、印刷会社、別のテレビ制作会社を経て、
たまたま友人が支社長をしていた上海コンセルジュに誘われ3年前に上海に来た。
当時は特に中国・上海に興味があった訳ではなかったが、次第に上海の魅力にとりつかれていったと
いう。

本題に入る。
まずは上海の日本人の分析から・・・日本人の数は10万人とも20万人とも言われている。
ちょっとした地方都市の人口だ。しかもその殆どが就労している。

また日本人の活動範囲は限られており誰かを紹介されると共通の知人が必ずといっていいほどいる。不思議だが事実。実に狭い世界。

そういった現状を踏まえ、広告・企業PRを考えクライアントにアドバイスをする。
というのもフリーマガジンの収入は、その全てが広告収入だからだ。
そして野田さんがこれからやろうとしている事は「中国13億人と日本をつなぐことだという」
手始めは日本の良さを中国人に如何に知ってもらい、如何に日本に来てもらえるかだそうだ。
そのための特集をコンセルジュ8月号で展開する。
3年前、なんとなく上海に来た人とは思えない位、氏の熱い思いが伝わってきた。

コンシェルジュ
毎月1回発行されているコンシェル↑
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/05(金) 12:24:13|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海スタイリストの第一人者

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

今日の上海はお昼前から冷たい雨が降り出し、暑いくらいの昨日と打って変わって寒い風が吹いています。

さて今日のキャリアアップ留学中国事情講座は上海で活躍するスタイリストのヒキタミワさんにお越しいただきました。

前半ではヒキタさんが留学をし現在に至るまでの経緯をお話していただき、
後半はヒキタさんも出演したBS朝日の「ZOOM ASIA」を放映しました。

ヒキタさんはまだ留学生が数える程度しかいない1993年、上海の華東師範大学へ留学をしました。

その当時の留学生活は今からは想像もできないほど不便そのものでした。

留学生寮にはテレビも電話もトイレもない。
電話は各階に1台あるだけ。
もちろんお風呂は共同でシャワーが滝のようになっていたと。。。
アイスクリームを食べればお腹を壊し、留学生が遊べる場所も限られていた。
先進国日本からやってきたヒキタさんはタイムスリップを感じたとの事。

そんな留学生活を送る中でアルバイトの話がきた。

一緒に留学していたクラスメイト(日本人)がアパレルに務めておりバイトを探していたのだ。

1993年末、できたばかりの伊勢丹デパートでディスプレイのバイトを開始したのがスタイリストになるきっかけだった。

その後は読者モデル、メーキャップリスト、コーディネータと様々なお仕事をこなし、
現在では上海で発行されている日本人向けフリーペーパー「コンシェルジュ」で連載もしている。


そのお仕事と平行して中学時代からずっと好きだった雑貨屋を2年前にオープンさせた。


お話を聞く中で一番印象に残ったのが↓
「自分からスタイリストになりたいと志願したのではなく気がついたらなっていた。
メイクやコーディネータの仕事も口コミで紹介をしてもらった」

運も実力のうちと言われるが
きっと一生懸命がんばっている人のところには自然と人も集まり仕事も来るのですね。

そしてこのスタッフブログを書いて気付きました。

またしても授業に集中しすぎて講師の方の写真を撮り忘れてしまいました。。。

みなさん、すみません。

お詫びにヒキタさんの雑貨をご紹介します。

こちらです↓

水玉上海
http://www.polkadotshanghai.com/ [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/02(火) 18:42:52|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/7★入場無料★中国留学説明会!

大家好!
東京事務所の石原ですパンダ

この夏中国留学を考えている方へのgood newsです!
留学手続き方法や、留学人気大学ランキング、
株式会社パソナグローバルのコンサルタントによる中国語人材セミナーetc...

皆様のご来場を歓迎します^ ^
入場はもちろん無料。ご来場者全員に中国のお土産を差し上げます!


★☆中国留学説明会@東京 ☆★

日時: 6月7日(日) 14時~17時

場所:渋谷区恵比寿1-20-8 
   EBIS303 4階403会議室

内容:

★中国留学の現状(人気留学先大学ランキングetc...)

★留学手続きの方法(大学決定→入学申請→その他出発までの手配の方法をご説明)

★株式会社パソナのコンサルタントによる中国語人材セミナー

★スタッフの中国留学体験談

★個別質問~留学経験者が丁寧に対応いたします!~


説明会のご予約、お問い合わせは
フリーダイヤル:0120-717-806 をご利用下さい。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/06/02(火) 17:44:39|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

