中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦大学新入生到着!!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

一昨日、復旦大学へ留学されるキャリアアップ留学と長期留学のみなさんが上海に到着しました。

留学生寮と同和国際公寓それぞれに分かれて入居手続きを行い、いよいよ留学生活のスタートです。

そして昨日は朝から現地サポート加入者のみなさんへ現地オリエンテーションを行い、
復旦大学周辺と大学案内を行いました。

現地オリエンでは当分の日程や中国で生活する際の注意を説明しました。

例えば・・・中国では人ではなく車優先であること。車は赤信号でも右折が可能なこと。
ルームメイトとの関わり方などetc
話に聞いていてもこれから実際目の当たりにし戸惑うことがあるかもしれませんがみなさんがんばってくださいね。

現地オリエンテーション終了後、李と齋藤が現地案内を行いました。

現地案内スタート
まずは当社の上海オフィスも入っている同和国際公寓からスタート。


現地案内:写真屋さん
証明写真を撮るための写真屋さんもチェック!

大学周辺を回った後はいよいよこれから学習する復旦大学の中を見学します。
現地案内:復旦大学内
こちらはこれからお世話になる教室の入っている光華楼です。
2005年に新しく建てられた30数階建ての新しい校舎です。


その中を入ってみると
現地案内:ツインタワー内
1Fには復旦大学の模型がありました。
これを見ると復旦大学がどれだけ大きいかよく分かります。
ちなみに写真に写っているメインキャンパスの模型ですが半分しか写っていません。

そして彼女たちが現地案内をしていた間、私は1人オフィスでお留守番です。

お留守番でもすることはたくさん(滝涙)

宿舎の設備に問題があり一覧表を作り各宿舎へ連絡したり、

携帯購入のため携帯会社の担当者と最終の確認をしたり、

スタッフのスケジュールを修正したり、

この1週間は一年で一番忙しい時期です。

今日は銀行口座開設と復旦大学への入学手続きを行っています。

この様子は次回お届けします。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/31(月) 13:51:44|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見送り

こんにちは、上海事務所の齋藤です。

8月2日に上海に来た関西大学の学生さんも昨日(8月26日)北京へ出発しました。

出発前に、スタッフみんなでお見送りをしました。

もうお別れなんてさびしいです(>_<)

DSCN4955.jpg
学生さんからスタッフにプレゼントと手紙をいただきました!!
ありがとうございます!!
DSCN4957.jpg
最後に記念撮影♪
DSCN4958.jpg
元気でね!!
DSCN4959.jpg
さよなら!!
DSCN4961.jpg
上海では、中国語を勉強したり、中国茶を入れたり、周庄に行ったり、
皮から餃子を作ったりと、たくさん思い出ができましたね(≧∇≦)

北京でもいい思い出をたくさん作ってください!!

再見!!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/28(金) 15:36:08|
  2. 授業内容の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京事務所バーベキュー!

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

最近は朝晩が涼しくなってきましたね。
夏が終わってしまうのがとっても寂しい今日この頃ですはあ
ということで、今日は東京事務所の夏の思い出をお話ししたいと思いますすいか

先週末新木場公園でバーベキューをしました!
中国人と日本人メンバーでとっても楽しい時間を過ごしました肉

BBQ様子
新木場公園は小さい公園ですがBBQをする団体がたくさん!
蝉が一生懸命鳴いていてとても気持ちがいいですにこ

郎さん夫妻
こちらは東京事務所の頼れる中国人スタッフ郎さんと奥様です。とっても素敵なご夫婦です絵文字名を入力してください
郎さんが持っているのは四川料理に欠かせない香辛料、花椒(hua1jiao1)。
中国のメンバーがお肉等中国風の味付けで焼いてくれたのですが・・・美味です!
花椒のスースーする辛さとニンニクや生姜のアクセントが効いていました。
外国の人と一緒にバーベキューをすると違った味が楽しめて嬉しいですねアイコン名を入力してください

BBQ集合写真
最後は全員で集合写真をパチリ!
夏の素敵な思い出ができました^^
これからも皆で力を合わせて日中友好のために頑張ります!最高


これからもスタッフよろしくお願いします絵文字名を入力してください



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/28(金) 11:22:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西大学修了式

こんにちは。上海事務所の齋藤です。

8月25日は関西大学短期留学生の修了式でした。

1ヶ月の留学はどうでしたか?

最初は戸惑うこともあったと思いますが、みなさんいろんな経験を積んで、たくましくなったのではないでしょうか(*^v^*)

DSCN2713.jpg
あっという間の1ヶ月でしたね。
DSCN2716.jpg
お世話になった劉先生。今日で最後だと思うとさびしいですね(TωT*)
DSCN2719.jpg
今回の留学で経験したことを熱く語ってくれました(≧∇≦)
DSCN2721.jpg
楽しい思い出がたくさんできたようです。
DSCN2723.jpg
復旦大学国際文化交流学院の朱学院長より修了証授与!!お疲れ様です(@^▽^@)
DSCN4949.jpg
最後はみんなで集合写真をとりました☆

関西大学のみなさん、今度は北京に移動です。
まだまだ中国を満喫してくださいね!!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/27(木) 14:29:02|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西大学経済学部海外研修@伊勢丹百貨店見学&講義

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

先ほど関西大学短期留学生さんの修了パーティに参加してきました。
3週間も上海にいたのが信じられないくらいあっという間に時間が過ぎていきました。
学生さんはもっと早く感じたかもしれませんね。

さて、修了パーティが終わっても私の仕事がまだ終わっていないため
こうして会社に戻ってスタッフブログを書いております(汗)

まずは私が先週同行をしました伊勢丹百貨店見学と講義についてお伝えしたいと思います。

先週の木曜日8月20日、上海の南京西路にあります梅龍鎮伊勢丹へ見学に行きました。

伊勢丹へ到着後、上海梅龍鎮伊勢丹百貨有限公司営業統括部長の美川さまと
伊勢丹時装貿易(上海)有限公司董事・総経理である渡辺さまが出迎えていただきました。

まずは美川さまの案内で伊勢丹デパート内を見学しました。
伊勢丹
この梅龍鎮伊勢丹は今年で13年目を迎え競合デパートに負けないよう、現在リモデルを行っている最中です。
見学をしたこの日はちょうど日本の物産展が催されておりました。

婦人服売り場です。売り場の雰囲気は日本と全く同じでなんだか懐かしかったです。
婦人服
日本のメーカーがいくつもありました。

続いて子供服フロアを見学。
子供服マネキン
子供用のマネキンに混ざっているM君とY君。
とても大きいのに違和感がないのはなぜでしょうか?(笑)

こちらの子供フロアではいろいろな工夫がされておりました。
まずは子供連れのお母さんが安心しゆっくり買い物できるように子供が楽しめるスペースを作りました。
フロアの待機時間が長ければその分売り上げにもつながるということですね。
子供フロア
いい大人の私でも遊びたくなるようなそんなつくりのフロアになっています。

こちらのフロアにはマタニティ・ベビーエリアもあり
伊勢丹マタニティ・ベビーエリア

授乳室も設置されておりました。
伊勢丹授乳室

また子供が親しみを持ちやすいよう社員の制服を
子供服エリアユニフォーム
パンダの絵入りTシャツにしたりと日本企業らしい決め細やかなサービスがありました。

一通り百貨店内を見学したあとは会議室にて美川さまより梅龍鎮伊勢丹2010年再開発計画についてお話をしていただきました。
伊勢丹:美川さま
中国の伊勢丹の歴史、進出、『お客さま起点』からなるリモデルの考え方などについてお話していただきました。

美川様に続いて渡辺様より文化の違う上海で百貨店・アパレルを通じ身をもって経験してきたお話をしていただきました。
伊勢丹渡辺さま

例えば・・・上司の見ていないところではサボり、上司が来るとすぐに態度を変えたり、
売り場で食べ物を食べてはいけないのにポテトチップスを口にくわえた社員がいたり、
日本では考えられないことを経験されたそうです。

その中で渡辺さまはいろいろなことを学ばれたそうです。

まずは文化が違うことを理解すること。
これは頭で分かっていてもなかなか難しいと今私も感じております。

そして中国人スタッフとのコミュニケーションを図るために
毎日仕事前の30分間、無料で日本語を教えていたとの事。
また週1回以上はスタッフと食事をされていました。

「同じものをおなじ空間で食べる」→コミュニケーションがよくなる。

簡単なようでなかなかできないことかもしれないですね。

まだ大学生の彼らには身近に感じられない話もあったかもしれませんが、
いつか中国で働く機会があった際には今日の美川さまと渡辺様のお話をぜひ思い出してほしいと感じました。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/25(火) 23:08:12|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国での診察

こんにちは、大連事務所の于萍(ウヘイ)です。

今日は保険について話をさせていただきます ^^

皆さんは留学しようと決めてから、ほとんと海外保険に加入しますよね。

実際留学先で病気になっちゃったとき、どういうふうに治療を受けるか、中国の病院で診察を受ける流れはどうなるか、と心配がありますね。

これから私の実体験を話せていただきます。

この間長期生のお二人は相次ぐ病んでました。
一人はコンタクトレンズのウイルス感染で、もう一人は胃腸炎でした。(夏のせい~)

私は学生さんの電話をもらってから、すぐ**保険会社大連の担当さんと連絡を取れて、二人を連れて病院に行きました。

全過程はとても簡単で、良かったです。

最初、直接に病院のVIP室(豪華)に行って担当さんと待ち合わせます。
(普段は人がいっぱいの受付ところで待たなければなりません)

次、保険証を担当さんに出します(コピーして返します)。

それから問診表に症状を書いて(基本個人情報、患病部、どのぐらい病気になっているかなど)、看護さんに渡して、待ちます。

後ほど、先生は来ていただいて、すぐ隣の部屋で診察を行います。

診察する時に、私と保険担当さんはずっとそばにいて、通訳します。*○*

診察が終わってから、またVIP室に戻って、費用などを保険担当さんに任せます。

何分後、看護さんは薬を持ってきて、詳しい飲み方を教えます。

それで、病院の診察は完了です。

病院を出て、保険担当さんはタクシーで学生さんを学校に送ります。

全過程は30分だけで、並ぶこともないし、いろいろな窓口に行かなくても済むし、本当に楽です。

病院までの往復タクシー代、診察費、薬費など、全部保険担当さんは出しますので、本当のキャッシュレスです。

学生のお二人とも「保険に加入していてよかった」と言いました。

海外留学する時、急な体調不良や事後などが必ずないと言えませんので、ぜび海外旅行保険に加入してください。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/25(火) 17:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子パーティー

こんにちは、上海事務所の齋藤です。はじめまして。
昨日〔8月24日〕は、関西大学の学生さんたちと餃子作りを体験しました。
今回は日中の文化交流も兼ねて中国の学生さんにも参加していただき、餃子の皮から作りました!!

まずは、粉に水を入れて皮を作ります。
DSCN2661.jpg
目安は耳たぶの柔らかさ。
結構腕が疲れるんですよ(>_<)でもみんな楽しそう♪
ころころ
皮が練り終わったら、今度はころころ伸ばしていきます。
DSCN2690.jpg
最後はいよいよ中身をつめて餃子の形にしていきますよ。
上手にできましたね(^O^)
DSCN2697.jpg
巨大餃子発見!!誰が食べるのかな(^皿^)
DSCN2692.jpg
みんなでパチリ☆
DSCN2704.jpg
餃子が出来上がったら、みんなで食事会!!
DSCN2707.jpg
やっぱり自分で作ったものだと一味ちがいますね♪
食事をしながら、いろいろお話できて楽しかったです(≧▽≦)
DSCN2712.jpg
食事後に知り合った中国人の学生さんと連絡先を交換。中国人の学生さんは日本留学を目指しているので今度は日本で再会できるかもしれないですね♪
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/08/25(火) 16:11:06|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆中国茶講座☆

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

前回のブログで関西大学短期留学生のみなさんとヤクルト工場へ行った記事を書きましたが、
その数日前(8月11日)に中国茶の講座も行いましたのでご報告します。

今回は上海のおしゃれスポットである田子坊にて店を構えている「臻茶林」のオーナーである渡辺さまと茶芸師である梁珂さまにお越しいただいて中国茶の講義と実演をしていただきました。

写真1:茶芸師:梁さん

↑とてもかわいい茶芸師の梁珂さんです。

写真2:お茶授業風景

かわいい梁珂先生の中国語をどれだけ聞き取れたかな?

写真3:助っ人オーナー渡辺さん

オール中国語ではちょっと難しかったようなので途中でオーナーの渡辺さんが助け舟を出しました。

写真4:緑茶

中国茶の種類など基本的なことを学んだあとは梁先生に中国茶の実演をしていただきました。
まずは杭州名産の緑茶である「龍井」を淹れていただきました。

写真5:緑茶(学生)

先生の淹れたお茶を飲んでいるだけでは勉強になりませんね。
学生さんにもお茶を淹れて頂きました。
見ていると簡単そうですが実際やってみるとなかなか難しいそうですね。

1

先生の淹れたお茶と味が違う飲み比べしてみました。

感想を聞いたところ、
「先生のよりちょっと苦味が強いかな」とのこと。
先生曰く「緑茶はデリケートなお茶なためすばやく淹れないと渋みが出る」とのこと。
淹れる人によって味が全然変わるのですね。

写真7:紅茶

緑茶の次は紅茶と
写真8:鉄管音

烏龍茶である鉄観音を淹れて頂きました。
鉄観音ではお茶の香りを楽しむための湯飲み(細長い方)と、味を楽しむための湯飲み(丸い方)と2種類あります。
鉄観音はとても香りがよく、色も茶色ではなく緑茶に近い黄色で私は鉄観音を飲んで烏龍茶のイメージが変わりました。

写真9:ミルク烏龍茶

最後はミルク烏龍茶を淹れて頂きました。
烏龍茶なのにミルクの風味がほんのりしてなんだかとても不思議なお茶でした。

そして学生さんにも淹れて頂きました。
写真10:ミルク烏龍茶(学生)

小さな急須ですが片手で蓋を落とさずに持つのが以外にも大変したね。


写真11:集合写真

最後に全員で記念の集合写真を撮りました。
みなさん、日本のお茶と中国茶の違いについてしっかり理解できましたか?
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/20(木) 12:48:50|
  2. 授業内容の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西大学経済学部海外研修@周庄観光

こんにちは。上海事務所の周です。皆さん久しぶりです。

先日は関西大学の学生さんたちと一緒に周庄に行きました。

行く途中すごく雨を降りました、

今日大丈夫かなって心かなずっと心配して、

2時間ぐらいかかって、やっと無事に周庄に着きました、

そして雨も止みましたし、太陽も出てきました、

よかったです。

早速ですが、関西大学の皆さんが周庄の写真を見ましょう。

双橋で集合写真
皆さんは「双橋」というの所で写真を撮りました。
皆さん写真を撮っています
皆さんがなにを撮っているかな?
暑いです
暑いですけれども、とにかく写真撮りましょう~
晩御飯後の集合写真
晩御飯食べ後、皆一緒に集合写真を撮りました。

日帰りってすごく短いですけれども、
学生さんすごく楽しかったと見えます。

これからの写真どんどんアップしますので、皆さん楽しみにしましょうね! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/18(火) 13:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西大学経済学部海外研修@上海:ヤクルト工場見学

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

今日は関西大学の学生さんたちと一緒にヤクルト工場に行ってきました。

バスで1時間と聞いていたのですが道が空いていたため30分少々で嘉定区のヤクルト工場に到着。

到着するとまずは世界で販売されているヤクルトと化粧品など関連商品が展示されているディスプレイを見学。
ヤクルト展示室
みなさん、興味深げに見ていますね。
同じヤクルトでも世界各地で販売されている大きさやデザインはちょっとずつ違います。
ちなみに現在、ヤクルトは世界35カ国で販売されている日本を代表する健康食品となっています。

展示室を見学したあとは大きなセミナールームで出来立てのヤクルトをいただきました。
ヤクルトもらう
日本より少し大きめのボトルですが味は日本で飲むものと同じでした。
小さい頃から飲みなれたヤクルト。なんだかほっとします。

その後ヤクルトの歴史と上海の工場について映像を見させていただいたあと、
いよいよ生産ラインの見学です。

ヤクルト培養中
↑この中でヤクルト菌が培養されています。

ヤクルト調合室
↑こちらではおいしいヤクルトにするためお水や砂糖を入れて調合しています。

ヤクルト品質管理
↑さまざまな行程を介して作られたヤクルトはこちらで品質管理し、

ヤクルトパッケージング
↑ボトリング、パッケージングされ各地へ出荷されます。

この上海の工場で作られたヤクルトは遠くは北京、青島、天津まで運ばれ販売されています。

生産が追いつかないそうで同じ敷地内では新しい工場を建設中。
天津にも来年、もしくは再来年に工場を新設するそうです。


最後に大きなヤクルトの前で記念写真。
ヤクルト集合写真

日本のヤクルトが世界の人々に飲まれているのを考えるとなんだか日本人として誇らしいですね。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/14(金) 18:19:42|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西大学経済学部海外研修@上海 第一週間目

 皆さん、こんにちは。日中文化交流センター上海事務所の李力文です。お久しぶりですが、お元気ですか。
 実は8月2日関西大学経済学部海外研修の学生さんが上海に到着し、上海で3週間半の生活が始まりました。そちらの引率で外出の日が多いですが、久しぶりのオフィスがなんとなく落ち着きません(笑)。学生さんと一緒にいるのは楽しいですから
 早速ですが、関西大学の皆さんが上海で過ごした一週間目で撮った写真を見ましょうか。
 8月2日、大雨の中皆さんが上海に到着しました~現地オリエンテーションと周辺案内が終わった後、復旦大学の燕園賓館で歓迎会がありましたが、残念ながら写真を撮りませんでした(涙)
 3日、朝早く復旦大学の食堂で朝ごはんを食べて、教室に着きました。まずは、中国語のテストを行いました。

8月3日-中国#35821;考#35797;
筆記試験から一対一の口語テストまで...皆さん、よく頑張りました^^

及上#35838;
授業中です~「先生ゆっくりしゃべって~」

豫#22253;
4日皆で豫園行ってきました~雨でしたが、ショウロンポーが美味しかったです

#26434;技
その後、皆で雑技を見に行きました

DSCN2525.jpg
6日、太極拳の授業の様子です。皆さんお疲れ様でした~

#33487;堤
7日-8日は週末です。皆で杭州に行きました。後ろは昔の有名人ですが、誰でしょう...

DSCN2548.jpg
この石を触ると、幸せになりますよ

茶博物#39302; 拷#36125;
お茶の博物館もおもしろかったです^^

第一週間目の写真放送はここまでです。To be continued......
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/12(水) 19:20:31|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国でお買い物★

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

今日は私から中国でのお買い物についてお話しますはぁと

女の子なら誰もが(?)好きなお買い物ですが、私も大大大好きです。
今、日本はセール期間なので、休みの日はあちこち行ってますィィ

中国でももちろんお買い物lifeを楽しんでいました。
中国では卸売業者が仕入れた商品を一般にも開放しているので、
個人でもとーっても安く服やバッグが買えるんです!
もともと非常に安いですが値切り交渉は忘れずに♪

ここで1枚写真を・・・
買い物1
これは私が北京に留学中に遊びに来た日本人の友達が3泊4日のうちに買ったもの全ての写真です。
すごいですよねー!
私もこの友達の購買意欲にはさすがに「ま、負けた・・・」と思いました。

壁際にずらっと並んでいるのがDVDで、あとは服にバック、サンダルに小物、お酒にお菓子に・・・。
これだけ買って全部で500元(約7500円)くらいでした。
友達は大満足で帰って行きました。
(あ!もちろん北京観光も楽しみましたよ~)

というわけで、
中国に行ったらかわいいものがたくさん安く売っているので皆さんお買い物も楽しんでくださいね!
(安いからと言って何も考えずに買っていると意外と使ってしまうのでそこはご注意を!)


これからもスタッフブログをよろしくお願いします絵文字名を入力してください




[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/08/03(月) 10:39:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

