中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'09,1号】キャリアアップ留学第10期生 安達さんin復旦大学

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

中国は明日より国慶節の長期休暇となります。
今年は10月3日に中秋節が重なったため例年より1日長い8日間もお休みとなります。
この間、中国では民族大移動といっても過言でないほど人が移動します。
どこに行っても”人山人海”なので私は大人しく家に引きこもる計画です^ ^

さて、今回はこの9月に復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】に入学をした安達さんに留学生通信を書いていただきました。
1ヶ月間どのように過ごしてきたのか気になりますね。

では、どうぞ~。


***************************************

こんにちは!

キャリアアップ留学生、10期生(中級班)の安達です。

私は長年務めていた仕事を辞し、はるばる上海へやってきました。
様々な経歴を持つクラスメートと一緒に、現在必死で中国語を勉強しています。


上海へ来て既に一ヶ月が経ちましたので、
この一ヶ月をちょっと振り返りたいと思います。

一週目:大学への入学手続、生活環境を整える

二週目:授業開始。授業の進め方に戸惑う

三週目:午後の授業開始。工場見学に参加

四週目:授業、生活にゆとりが生まれ、生活リズムが出来あがる


大体こんな感じです。
一ヶ月で生活リズムが出来上がります。



それでは、ある日の私のスケジュールをご紹介します。

 9月某日(曇)

6:00 起床 コーヒーを飲みながら教科書に目を通します

7:10 通学 大学までは歩いて15分くらいです  

7:30 教室にてビジネス会話の暗記と練習

8:00 授業開始 午前中は45分の授業4コマ(講読・会話を中心に語学を学びます) 

12:00 大学の食堂で昼食(10元もあればバランス良い食事が充分可能です)

13:30 授業開始 午後は45分の授業2コマ(中国経済や中国事情を学びます) 

15:30 宿舎で休憩

16:30 3号線の駅にあるファーストフード店で本日の復習

19:00 ルームメイトのドイツ人学生と近所のレストランで夕食(この日は四川料理)

21:00 パソコンでメールと日本の情報をチェック

22:00 明日の授業の準備と復習 

23:30 疲れ果てて就寝


いかがでしょうか。

大学周辺は勉強するにはもってこいの環境です。
誘惑に駆られるものがほとんどありませんので規則正しい生活が送れます。



あと、毎日心がけていることが二つあります。

まずは健康第一!
次に自分の目指すべき道を見失わないこと。

この二つだけいつも必ず考える時間を作ります。
自分が外国人であり、ここは日本ではないということも常に言い聞かせます。


堅い話が続きましたので、少し息抜きを。。。


先日散歩に出かけた際の写真です。
教会3
当てもなくぶらぶらしていたら、教会を見つけました。

訪れた時は礼拝の時間ではなく、門が閉ざされていましたが、
中を見たいと頼むと、親切に教会の中を見せてもらいました。

係りの方はとても親切で、日本の教会のこと、留学でここへやってきたこと等、
安達さん

聞きなれない方言を使うおばさんに耳を傾けて、楽しいひと時を過ごしました。

中国ではこのようなちょっとしたうれしい出来事があちこちに転がっています。
自ら進んで中国の生活に飛び込んでいくことは私の日課となっています。



ざっくりですが、一日の過ごし方から余暇の時間まで、
この一ヶ月を振り返ってみました。


これから上海も秋の季節を迎えます。
大好きな小説の中国語版を秋の夜長のお伴として、
これからも中国語の勉強を頑張りたいと思います。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/30(水) 18:31:04|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開催まであと18日!10/18@新宿 中国留学フェア!

大家好!東京事務所の石原です^ ^

いよいよ18日後に開催の第8回中国留学フェアのお知らせです!

【日時】2009年10月18日(日)10時~17時

【会場】
新宿エルタワー30F
JR・地下鉄・京王・小田急・西武新宿線「新宿」より徒歩約2分
詳細地図:http://www.japan-china.org/fair/setumeikai.aspx

参加費はもちろん無料!
先着500名様には
日中文化交流センターオリジナルQUOカード500円分を差し上げます★


中国各地の大学約30校の先生が来日する一大イベントです!!
行きたい大学の情報を先生から直接収集できます!
なかなか知る機会のないアップロードファイル奨学金情報アップロードファイルもお見逃しなく!!

その他にも、李浩さん(元NHK中国語講座パーソナリティ)トークショーハート

中国教育部(日本の文部科学省に相当)の留学服務中心より
ちゅうごく中国留学最新ニュース!ちゅうごく

あの人材紹介のプロパソナグローバル留学を生かして就職する!セミナー

そして、毎年恒例大抽選会 今年の1等賞は・・・
キラキラ中国往復ペアチケットキラキラ

その他豪華賞品をご用意いたしました!
ぜひぜひ抽選会にご参加ください!


などなど、中国気分満点で皆様が1日楽しく過ごせるイベントです!
中国留学フェア特設サイトhttp://www.japan-china.org/fair/

こちらにも遊びに来てくださいjumee☆panda1ハート
中国留学.COMwww.japan-china.org
それでは中国留学フェアでお会いしましょう!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/30(水) 17:40:56|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/26日中学生交流会しました!(後半)

10分の休憩を挟み、後半戦スタート。
二人三脚:辻さん


交流会ですので日本人と中国人学生のペアです。
練習していますね。
二人三脚:練習


そして位置についてよーいスタート!
二人三脚:スタート



ただ平坦な道を走る二人三脚ではありませんよ。
二人三脚:坂道


こんな坂をのぼり
二人三脚:階段

大きな柱を回って階段を下りてこなくてはいけません。

足を結んでいた布がバトン代わり。
急いで解いて次のペアに結んであげないと他のチームに抜かされちゃいますよ~!

長い階段
柱を回って降りてくるこの階段、結構長いんですよね。


二人三脚の結果ですがDチームが1位でゴール!!
優勝したDチーム


という事で前半もトップだったDチームが総合優勝をし、賞品として上海万博のキャラクターである“海宝”のストラップをプレゼントしました。

そして最後に芝生の上で記念撮影。
二人三脚:集合写真

今回は日本人と中国人学生それぞれ12名ずつ、合計24名が参加しとても楽しい交流会となりました。

みなさん、次回の交流会もお楽しみに~♪
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 13:11:04|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/26日中学生交流会しました!(前半)

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

街中に焼き芋売りが出始め上海もすっかり秋です。

さて一昨日、当社の現地サポートに加入されている留学生の方向けに中国人学生との交流会を行いました。

このためにキャリアアップ留学中級班の班長と中国人学生の班長にも協力をして1ヶ月かけて準備をしました。

交流会は2部構成:前半は復旦大学内の教室でクイズ大会とジェスチャー、
後半は大学のキャンパスで二人三脚を行いました。

今回はチーム対抗戦ということで4チームに別れ総合得点で競いました。

日中の班長2人が司会となりまずはクイズ大会からスタート!
交流会班長


最初は日本の問題から。みなさん真剣にクイズの問題を聞いています。
交流会真剣


みんなで相談しています。答えが分かったかな?
交流会:相談


クイズのあとはジェスチャーゲームです。
中国語で書かれたお題を日本人学生が、
日本語で書かれたお題を中国人学生がジェスチャーして全員で回答します。
きちんと日本語と中国語が理解できているかも問われますね。
さてこれは何のジェスチャーかお分かりですね^ ^
交流会:ジェスチャー

交流会:関さん
交流会:関口さん

みなさん楽しそうですね。普段出会うことのない他大学の日本留学生や中国人留学生と知り合うことができ、友人もできたのではないでしょうか?

ジェスチャークイズも終わりここで前半戦終了。
この時点での得点は
Aチーム
Aチーム:13点


Bチーム
Bチーム:12点


Cチーム
Cチーム:9点
(ピンチヒッターで私もCチームに参加しました)


Dチーム
Dチーム:15点


Dチームがリードしていますが、Cチームにも逆転優勝のチャンスがあります。
最後の二人三脚で1位になったチームには7点を加算します!
Cチームのみなさん、がんばってください!!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 13:00:19|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【10月休業日のお知らせ】中国オフィス

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海はザリガニから上海蟹の季節となりました。
皆様、以下がお過ごしでしょうか。

さて、中国では10月1日より国慶節の長期休暇となります。
弊社中国オフィス(北京、上海、大連、広州)は以下の期間休業となります。

10月1日~8日:国慶節+中秋節のため休み

10月9日以降は以下となります。

10月9日(金):営業
10月10日(土):営業
10月11日(日):休業
10月12日(月)以降:通常営業

現地サポートご加入の皆様へ
上記休業期間中、緊急を要する場合は各オフィスの緊急用携帯電話までご連絡ください。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 11:25:25|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/18 藤原美和さん講義@上海キャリアアップ留学

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
上海はもうすっかり秋です。焼き芋が恋しい季節です。
北京、大連はどうですか?東京ももう秋でしょうか?

さて、先週より授業がスタートした復旦大学ビジネス中国語コース「キャリアアップ留学」プログラムですが
今週より午後の講義である中国経済と中国事情の授業もスタートしました。
一昨日は上海で活躍するコンサルタントの藤原美和様にお越し頂き、「日中文化比較」と題して講義をしていただきました。

今回の講義のキーワードは「相互理解」。
日中の違いを互いに理解し、よい所は取り入れ、足りない部分を補充できる人が競争力のある人材として成長できる可能性を秘めていると藤原さんからのお言葉に私も「その通り」と大いに納得をしました。

また中国語環境の作り方、日本語、中国語から見た日中文化の相違点、生活、ビジネス社会での相違点をお話いただきました。

藤原先生

みなさん、日本語の「お支払い場所」は中国語でどのように表すかご存知ですか?

中国語では「収費処」と書きます。

日本語がお客様の立場から見た言葉「お支払い場所」であるのに対して、
中国語ではお店側がお金を受け取る立場からみた言葉である「収費処」書きます。
こうしたところからも日本と中国では物事に対する見方、考え方が異なることが分かりますね。

授業の後半ではキャリアアップ留学生の方に中国で生活している中で体験、発見した日中文化の相違点とそこからビジネスチャンスが得られないかについて発表をしていただきました。

松本さん

関さん

信号無視を平気でするのに右側通行はしっかり守ったり、
店員の数が多いにもかかわらずサービスが行き届いていなかったり、
お腹を出して歩いている叔父さんがいたり、みなさん上海に来てまだ数週間ですが日本との違いをしっかり把握し、そこからビジネスチャンスのヒントを得ていたのではないでしょうか。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/24(木) 09:02:46|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【9月休業日のおしらせ】東京事務所

いつも格別のご愛顧をいただきまして、まことにありがとうございます。

弊社東京事務所ではまことに勝手ながら下記の通り休業させていただきます。

2009年9月19日(土)~2009年9月23日(水)まで

尚、9月24日(木)より平常通り営業させていただきます。

休業期間中のご連絡はinfo@japan-china.orgにお願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/09/18(金) 14:13:24|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

□■第8回中国留学フェア■□

大家好!東京事務所の石原ですワイン

今日は少し涼しいですね、いよいよ秋になったかな?さとと-銀杏

いよいよ来月開催の第8回中国留学フェアのお知らせです!

【日時】2009年10月18日(日)10時~17時

【会場】
新宿エルタワー30F
JR・地下鉄・京王・小田急・西武新宿線「新宿」より徒歩約2分
詳細地図:http://www.japan-china.org/fair/setumeikai.aspx

参加費はもちろん無料!
先着500名様には
日中文化交流センターオリジナルQUOカード500円分を差し上げます★


中国各地の大学約30校の先生が来日する一大イベントです!!
行きたい大学の情報を先生から直接収集できます!
なかなか知る機会のないアップロードファイル奨学金情報アップロードファイルもぜひこの機会に聞いてみてください

その他にも、李浩さん(元NHK中国語講座パーソナリティ)トークショーハート

中国教育部(日本の文部科学省に相当)の留学服務中心より
ちゅうごく中国留学最新ニュース!ちゅうごく

あの人材紹介のプロパソナグローバル留学を生かして就職する!セミナー

そして、毎年恒例大抽選会 今年の1等賞は・・・
キラキラ中国往復ペアチケットキラキラ

その他豪華賞品をご用意いたしました!
ぜひぜひ抽選会にご参加ください!


などなど、中国気分満点で皆様が1日楽しく過ごせるイベントです!
中国留学フェア特設サイトhttp://www.japan-china.org/fair/

こちらにも遊びに来てくださいjumee☆panda1ハート
中国留学.COMwww.japan-china.org
それでは中国留学フェアでお会いしましょう!
【“□■第8回中国留学フェア■□”の続きを読む】 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/18(金) 13:30:15|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年秋の交流パーテー

皆さん、こんにちは、大連事務所の于(ウ)です。

先週土曜日に大連事務所のスタッフたちは今年秋季生と一緒に交流パーテー兼て歓迎会を行いました。
おしゃれなバーでみんなは食事しながら、いろいろ話しました。
#22270;像0080c
中国語を練習するために、うちのスタッフと留学生さんは混じって座っています。
左前から大連事務所白先生、大外中沢さん、東財工藤さん、大連事務所事務白ちゃん、東財井手さん、費さん。右前から大外木下さん、大工堀川さん、大連事務所何さん、東財高橋さん、東財金村さんです。
みんなにきれいに映っていますよね。カメラは私のケータイなので、最初ちょっと心配しましたが、良かったです。

逆方法からもう一枚です。
#22270;像0081c


これから個人ですよ。
#22270;像0082c
左から:東財金村さんと先輩高橋さんで、美人二人ですね。
金村さん前のお皿はコンと南瓜スープです。とても美味しかったって評価されました。
#22270;像0083c
左から:大連事務所何さん、大工堀川さんと大外木下さんです。
誰が一番年下か分かりますか?三人とも可愛いですね。
#22270;像0084c
左から:大連事務所白先生、大外中澤さんと東財工藤さんです。
みんなが写真を取るときにほとんとビール瓶を持っていて、青島ビールのCMみたいですね。
#22270;像0087c
左から:大連事務所白ちゃん、東財井手さんと大連事務所費さんです。
費さんは写真を取るときにいつもこの表情だと、ある方おしゃいました。

その日のメインは豚肉煮込みご飯かけと野菜サラダ、本当においしかったです。
食事後、バーの歌手は歌ってくれました。ギターを弾きながら、格好良かったです。
#22270;像0088c

別れ前にみんなはお互いの電話番号を交換して、常に連絡すると約束しました。
楽しかった一晩です。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/14(月) 18:24:56|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学10期授業スタート!!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

新入生がぞくぞくと中国に到着し現地事務所はバタバタしております。
一年で一番忙しい時期です。

さて、復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の授業が今週からスタートしました。

今期で第10期目。
10期生と半年前に入学した9期生の様子を見に授業にもぐりこんできました。

まずは10期生(中級クラス)のビジネス中国語の授業を一番後ろの席で1コマ一緒に受けました。
担当は復旦大学卒業、ベテラン教師の許老師。
私もキャリアアップ留学1期生のときに教わった先生です。
という事で私もすっかり学生気分に戻って1コマ受けていました。

許老師はキャリアアップ留学の担当主任であり日本語も堪能。
ですが!授業では日本語は使いません。
文法説明など分かりにくい場合に限り、日本語で補足説明することはありますが
基本95%が中国語で行われます。

キャリア10期:ビジネス中国語授業

ビジネス中国語の授業は二人の先生が担当し授業を行っています。
許老師は単語、文法、本文説明を
もう1名の老師が会話の練習を担当しています。

本日は初回の授業、第一課を学習しました。
まずは単語学習から。
許老師が発音したあとに続けて学生さんたちも声を出して読み、単語の意味を説明。

「旅館」と言う単語では日本と中国語での意味の違いなどを教えていただきました。
中国語の「旅館」はホテルにあたる「賓館」よりもレベルが低いということ。
そのため日本で中国人の方を「旅館」に泊めるときには誤解のないように注意する必要があることを学びました。

その後は学生1人ずつが単語を読み、先生が発音を修正。
その後は教科書に書かれているピンインを隠して漢字だけを見て発音練習。
みなさん、普段ピンインに頼っていませんか?
漢字を見ただけで読めるようにがんばりましょうね。

その後は文法を説明。
中国語でよく使う「的」。
日本語の「~の」という意味もあり、日本語と同じ感じで使うと「的」が文章の中にいくつも出てきてとてもおかしなものなりますね。
省略可能な「的」もたくさんありしっかり許老師から教わりました。

さて次回は老師が担当するキャリアアップ留学9期生(高級クラス)のヒアリング授業の様子をお届けします。

お楽しみに~♪



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/09/10(木) 15:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓迎会

こんにちは、上海事務所の齋藤です。

9月4日はキャリアアップ留学の入学式だけでなく、新入生の歓迎会もありました。
これも現地事務所があり、現地サポートサービスを提供できる当社の自慢の一つです。

参加したメンバーはキャリア9、10期生、一般長期留学生、日本留学を目指している進学塾(中国人学生)のみなさん、
復旦大学日本研究センター 除静波先生と日中文化交流センターのスタッフが参加しました!!

P1010344.jpg
さっそく和やかな雰囲気に(#^_^#)

P1010348.jpg
おいしい料理を食べながら、日本と中国お互いの文化や生活について教えあいました。

P1010349.jpg
私は中国の手を使った数の数えかたを教えてもらったのですが、これが日本と全然違うんです。
日本では指を親指から順に折って数えますが、中国式はちょっと複雑です。

P1010351.jpg
最後はみんなで連絡先を交換しあいました。
これからもっと交流が深まるといいですね!!

P1010354.jpg


違う国の人と話しをすると、新たな発見があって楽しいですね(o^△^o) 

これからも、どんどん上海の生活や学校の様子についてブログにアップしていきたいとおもいます(^ー^)ノ
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/08(火) 15:15:07|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ10期生 入学式!

こんにちは、上海事務所の齋藤です。

9月4日は、キャリアアップ留学10期生の方たちの入学式がありました。

式には復旦大学の先生がたや、キャリア9期生の方たちや、
私たち日中文化センタースタッフが参加しました。

DSCN4971.jpg
ちょっと緊張気味でしょうか?


DSCN4972.jpg
復旦大学国際交流学院 書記 張子譲老師、復旦大学商務留学教学担当 許金生老師、
賀国偉老師、王蕾老師,日中文化交流センター代表 李欣立です。


DSCN4974.jpg
日中文化スタッフ 李の中国語の司会と渡辺の日本語の司会で式が進んでいきます。


DSCN4981.jpg
中国国歌傾聴中です。中国の国歌を聴いて気も引き締まったのではないでしょうか?


DSCN4988.jpg
キャリア留学9期生も見守っています。


DSCN5008.jpg
王老師から中国語を学ぶために何が大切か、教えていただきました。


DSCN5000.jpg
みなさん真剣に聞いています。


DSCN5016.jpg
キャリア9期生の石井真由さんから、歓迎の挨拶をいただきました。


DSCN5021.jpg
次にキャリア10期生の関奈々絵さんの代表挨拶です。


DSCN5027.jpg
最後はみんなで集合写真をとりました!!
ど真ん中の黒田さん、この写真がブログに載ることを分かっていてのポーズ。。。
計画的犯行ですね(笑)

キャリア10期生の皆さん、これからの留学生活楽しんでくださいね!音符



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/09/07(月) 17:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旦大学在校生手続き

こんにちは、上海事務所の齋藤です。

9月3日は復旦大学の光華楼(通称ツインタワー)でキャリアアップ留学9期生と長期留学生の方の在校生手続きがありました。

新入生手続きの時もそうでしたが、やっぱり混んでいました(>_<)

でもさすがみなさんそれぞれの留学経験を経ているので、慣れた様子で他の留学生の方や大学の職員の方たちとお話しをしたりしていました。

いろいろとお話を聞いてみると上海での生活にもずいぶん慣れた様子で、上海に来てまだ2週間目の私にはうらやましいかぎりです。

P1010319.jpg
提出中する書類を準備しています(^_^)

P1010322.jpg
とっても混んでいます。待っている時間がとても長かったです・・・

P1010318.jpg
やっと書類提出できました!!


P1010320.jpg
大学職員の方々も大変そうです。

P1010323.jpg
手続き終了です。皆さんお疲れ様でした。

もうすぐ新学期が始まりますね。

またさらに中国語の能力を磨き☆これからも中国での留学生活を楽しんでください!!




[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/04(金) 18:05:05|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

