中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同済大学訪問してきました!!

こんにちは。上海事務所渡辺です。

今日の上海は暑いです!
昼間は26度!!
明日は27度!!!

もうすぐ11月ですよ。。。

でも明々後日は最高気温が17度だそうです。
体がついていけません。。。

そんな三十路オーバー女子カウンセラーが同済大学に訪問をしてきました。

同済大学のHPはこちらを

今回は同済大学国際交流学院の蔡院長をご訪問し、
同済大学国際交流学院長
同済大学の留学生受け入れについてお話を聞いてきました。

ここで簡単に同済大学のご紹介をしましょう。

同済大学は1907年にドイツ人によって建てられた医学校が起源であり、
上海市の北部にあります。
(わが社の上海オフィスからも車で15分ほどで行けちゃいます)

現在は中国国家重点大学に指定されているほどの歴史ある名門大学です。

現在は520名ほどの留学生が在籍しており、
この9月だけで160名の新入生が入学したそうです。

留学生ですが他大学では韓国人留学生が一番多いのですので
同済大学では
1番:日本人
2番:韓国人
3番:ドイツ人となっております。

日本人が一番多いのには驚きました。
蔡院長は日本への留学と教学経験もあり日本語がとても堪能です。
そうしたことも日本人留学生が一番多い理由かもしれませんね。


日本人が一番多いこと以上に驚いたのが
教学(教師)の質の高さと留学生へのケア。

教師の質を上げるための教育や管理体制も整っております。
例えば・・・教師の服装もしっかりチェックし、
授業風景が見えるように教室のドアの一部をガラスにしたりetc

そして学生へのケアとして
中国人学生を紹介し、中国語の補習も行っているそうです。
もちろん無料です。

数々の大学を訪問してきましたが教学のレベルは相当高い大学です。

現在は留学生寮を改装中との事。

教学や学生へのケアのソフト面だけでなくハード面もますますレベルアップしている同済大学は
しっかり勉強したい方にお勧めです。

その他にもいろいろお話を聞きましたがブログには書ききれないので、
詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

メール→info@japan-china.org
電話→03-4570-2328
(上海オフィス直通IP電話です。日本国内への通話料金でかけることができます)


そして最後に蔡院長と一緒に写真を撮ってきました!
同済訪問集合写真
ちゃんとお仕事してますよ!!
ちなみに私の隣に立っているのがわが社の社長です。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/30(金) 19:31:37|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ太極拳

 今日の昼頃はいい天気でした!午後1時半からキャリアアップ留学生の皆さんと一緒に太極拳の授業をしました。

 久々の太陽と久々の芝草、急に自分の母校を思い出しました!一瞬に学生時代に戻りましたようなきがしました。

 「太極拳」というと「お年寄りの健康体操」というイメージを持たれる方も多いようですが、実は太極拳は、中国の皇帝も身につけていたという「歴史と伝統ある武術」なのです。
太極拳は、心とからだを芯から癒します。太極拳は、気血の流れをよくし、五臓六腑全体の機能を高め、体内バランスを理想的な状態に保ち、 肩こり・腰痛・ストレス解消・集中力アップなどに大きな力を発揮します。
 覚えてしまえば、いつでもどこでもひとりでできる太極拳。ゆったりとした動きは、忙しい日常から解放してくれ、カラダの芯からリラックス。新たなエネルギーを与えてくれます。一度身につけられれば、あなたの一生の財産となることでしょう。

 というわけ、せっかく中国へ留学にきたキャリアアップの学生さんたちに太極拳の実際なやり方をおしえたいため、復旦大学体育教育部の中国武術教師――史先生から授業を受けさせていただきました。

 中国人としての私も太極拳の二十四式を全部見たことありませんが、今日見たらやっぱり太極拳の打ち方は遅いです。ゆっくり、ゆっくり打つ拳ですので、心を沈まなければなりません。少しヨガと似ています。体の内筋肉と関節周りの筋肉をつくための武術です。

 学生さんも一生懸命練習しました。
太極拳1

 実際にすると、太極拳はゆっくり打つ拳でも、本当は疲れます。
太極拳2

 もうちょっと頑張ります。
太極拳3

 大変疲れましたが、皆さんはよく頑張りました。
太極拳4



 授業の最後、先生は実際の生活に太極拳の活用もちょっと教えました。太極拳を使って、どうやって危険な状態で、逆にその危険な部分を利用し敵を倒す方法も実際に学生さんたちと練習しました。男の学生さんたちには大変興味深い練習でした。「映画のシーンではなく、実際にその転んだ意味を分かったような感じした。」と学生さんたちがいいました。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/30(金) 17:29:14|
  2. 授業内容の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【開催しました】第8回中国留学フェア

大家好!
10月18日に開催した中国留学フェアのようすをお届けします照れ笑い

開幕式の様子です。
開幕式

会場は新宿のエルタワーです。
中国の大学35校の個別相談ブースが設置されました。
会場のようす

こちらは上海にある復旦大学のブースです。沢山の方が来場されました!
復旦大大学ブース

こちらは日中文化交流センターのブースです。
皆様と直接お会いしてお話ができて嬉しかったです^^
日中文化交流センターブース

こちらはイベントコーナーです。
中国留学の最新情報など、どのイベントも多くの方にご参加いただきました。
役に立つ情報や、面白い情報はありましたか??
イベント開場

そして、お楽しみの抽選会の結果です!
抽選会

留学フェアに参加できなかったけれど、
留学について知りたい!という方は……

1、中国留学説明会(大阪会場、東京会場)
2、無料カウンセリング(方法:ご来社、お電話、メール、スカイプ)をどうぞご利用ください照れ笑い

☆中国留学説明会・無料カウンセリング情報

パンダ 役に立つ中国留学情報はこちらからどうぞ!
         中国留学.COM
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/28(水) 12:38:38|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャリアアップ】11月スケジュールお知らせ

皆様、おはようございます!

日中文化交流センターの厳娜です。キャリアアップ留学生各位に11月のスケジュールをお知らせいたします。

キャリアアップ留学生各位             
11月の授業スケジュールをお知らせいたします。

*10月29日(木)  13時30分~15時10分 太極拳場所決定:光華楼前芝生
実際に太極拳をしますので動きやすい服装と靴でご参加ください。

*11月3日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑦  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師
          
*11月4(水)~6日(金) 中間テスト(午後講義なし)

*11月6日(金) 13時半~ パソナ就職セミナー  (場所:501教室)
※自由参加

*11月10日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑧  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師

*11月12日(木)  13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
   講師:須濱哲昌先生(上海邁伊慈詢有限公司  董事・総経理室室長)
講義内容:「中国で働く人の日中文化論と日系企業経営支援事例」②

*11月17日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑨  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師

*11月19日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
講義内容:中国の環境問題について
講師:鈴木茂昭 先生(上海緑環商品検測有限公司 総経理)
1966年に武田理研工業入社。1993年5人の中国人スタッフと北京代表処を立ち上げる。2003年定年退職後、大連の印刷会社で1年勤務。2004年上海へ。
現在、材料に鉛や水銀、カドミウムなどの有害物質が含まれていないかどうかを測定する会社にて総経理を勤める鈴木さんより中国の環境問題について講義をしていただきます。

11月20日(金)13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
先生の都合により11月26日の講義を20日振り替えることになりました。
何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
講義内容:中国で働くこと
講師:須藤みか 先生(上海在住ライター)
中国で働くこととは?外国にいるからこそ見える日本の実情など多岐に渡って講義をしていただきます。

*11月24日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑩  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師

*11月27日(金) サクラクレパス工場見学
12時50分同和ロビー集合(13時出発)
誰もが子供の頃一度は使ったことのあるクレパス。製造工程の見学、中国進出についてもお話していただきます。
サクラクレパスHP↓
上海櫻花文化用品有限公司,樱花国际贸易(上海)有限公司:http://www.craypas-sh.com/
9月24日体調不良でキャンセルとなりました平川先生の「中国医療事情」講座は12月4日(金)13時半~15時10分で振替講義を行います。        

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/28(水) 11:18:50|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムロン(上海)有限会社見学

明日の光 その2
 はじめまして、先に自己紹介をさせていただきます。私は厳娜(ヤン ナ)ともうします。今月の頭に日中文化交流センター、上海事務所の來華項目部に入部し、まだ一ヶ月もたっていません。

 新入社員で、これからキャリアのサポートに担当させていただきますので、見学として、先週の金曜日に同僚の李さんと一緒にキャリアクラスと進学塾の学生さん達を連れて、日本でもかなり有名な医療機器の製造社――オムロン(上海)有限会社に見学にいきました。

 見学に行く前にはとてもワクワクしました!なぜなら、日本で留学した時もこんな大きな会社に見学に行く機会がすくないでしたから。しかも、私の母が使っている血圧測量機もオムロンさんのものです。(笑) まぁ、全然関係ありませんが。

 今回見学しましたのは、オムロンさんが上海で作った唯一の完全な日系独資の会社で、工場まで見学させていただきました。ラッキー!車が会社に入ってから、すぐ目に入るのはあるとてもきれいな建物です。写真で見てみてください。明日の光 その1
 聞くと、これはオムロンさんの全社員の投稿アイディアによって創作し、<親和、強力、成長>という三つの企業発展の目標を託している、会社全員を一つにまとまる会社の象徴です。この建物は――明日の光といいます。

 接待いただきましたのは、オムロン(上海)有限会社、生産技術部と生産統括部の部長――辨官 達也様です。
 最初の一時間は会社の紹介で、その後工場に見学に行って、また皆さんが辨官部長に質問をしたりして、感想を言ってから、二時間の見学はあっという間に終わりました。写真のなかは皆さんが大変よく聞いてる姿を映っています。写真 その1

写真 その2
写真 その3

 やはり有名な大企業で、特に医療機器に関連する製造社なので、生産についての厳しさともっとも細かいことについても油断しないところは本当に尊敬します!
 もちろん、今度の見学はこれだけではなく、私たちもオムロンさんはどうやって上海で国と国の違い、そして、人間と人間の違いを超える上、商品供給に必要な<品質><コスト><デリバリー><サービス>を作りこんで、更なる強化し、よりグローバル市場における競争力の持つ企業を目指すためのいろんな経営方針に関心しました。その中には<5S>と<コーリングシステム>という二つの方針について、特に印象的でした。

 しかし残念ながら、工場の撮影は禁止されました。でも、工場の綺麗さと会社員たちの集中力にびっくりしました。やはり、オムロンさんの成功にはそれなりの理由があるではないかなと思いました。

 最後、学生さんたちは、会社の入り口で辨官部長と一緒に記念の写真をとってから帰りました。集合写真
 たったの二時間ですが、いろんなことを勉強でき、こんな大切な経験を体験できて、本当に自分もなんか豊かになったという感じをしました。

 ありがとう、オムロンさん!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/26(月) 19:02:32|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第1回日中大学国際教育交流懇談会】開催されました!

東京事務所の恩田です。

10月12日に訪日した、「第8回中国留学フェア」訪日団は、昨日無事、帰国の途に着きました。

本日は旅程中、19日に実施された、「第1回日中大学国際教育交流懇談会」のご報告をします。

この懇談会は、弊社が賛助会員として入会している、NPO法人JAFSAと、弊社が中心となって設立した同じくNPO法人日中留学推進機構が共催したイベントです。

せっかく、中国から、80名規模の大学関係者、しかも、国際交流関係者が来日してるわけですから、日本の大学からも国際交流関係者に来てもらって、大規模な懇談会を実施しようと言う趣旨です。

当日は急な呼びかけにもかかわらず、しかも、前日の18日は、北京にて大規模な「日本留学フェア」があり、日本の多くの大学から担当者が出張中であるにもかかわらず、50名以上の関係者に来場していただくことができました。

日中双方の教育関係者が一堂に会する機会は本当に貴重で、当日は多くの方から、お褒めの言葉をいただきました。

日中文化交流センターは、教育機関どおしの活発な交流も、大変重要なことだと考えています。また、この様な活動を通して、多くの留学希望者の方々に、最新の情報をお届けすることができるようになると考えます。

引き続き、皆さまに沢山の情報を提供できるように、様々な活動をしていきたいと思います。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/10/21(水) 19:50:26|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開催終了しました!【第8回中国留学フェア】

大家好!こんにちは!

先週日曜日に第8回中国留学フェアが開催されました!

沢山の方のご来場どうもありがとうございました!



今回は、中国留学でフェアで大活躍してくれた、日中文化交流センターの

イメージキャラクターをご紹介します!名前は「飛翔パンダ」です!

翔飛パンダ


中国留学フェアのポスターで見かけたかと思います。

これからもイメージキャラクターとして色々な場面で活躍してくれるでしょう!


こちらにも遊びに来てください!
★中国留学.COM★

こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓
中国留学.COM

それでは、中国留学フェア当日の様子は次回お届けします!お楽しみに~^ ^ [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/21(水) 12:02:17|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中大学留学・福岡フォーラムを開催しました。

東京事務所の恩田です。

去る13日(火)、福岡市のJALリゾート シーホークホテルにて、表記のフォーラムが開催されました。

すでにこのブログでも、第8回中国留学フェアについてはお知らせしていますが、フェアに出展される中国の各大学からの皆さんは、訪日団を組み、実はすでに、12日から来日されています。
なにしろ30大学、80名規模の関係者の来日となると、関係機関も放ってはおかず、来日中は中国留学フェア以外にも様々な公務をこなされます。

さて、福岡県は歴史的にも、中国をはじめとするアジア諸国との結びつきの強い土地柄ですが、現在も留学生の獲得とサポートに力を注がれており、その一環として、「留学生サポートセンター」を設立されました。

今回のフォーラムは、その「留学生サポートセンター」と、福岡地域留学生交流推進協議会が、訪日団を招待する形で実施されましたが、海老井副知事、訪日団の白団長(中国教育部留学服務中心主任)をはじめとする日中双方からの基調講演の後、交流食事会を開催し、訪日団と在福岡の教育関係者とが活発な意見交換を行いました。

訪日団をアテンドしている我々の立場としても、この様な機会が開催されることは大変光栄なことです。

また、今回のフォーラムを通して、改めて、日中間の留学に対する注目が大きくなってきていることを実感しました。

いよいよ18日(日)は、新宿エルタワーにて、中国留学フェアが開催されます。
また、19日(月)は、日本の大学関係者を対象とした、NPO法人JAFSA、NPO法人日中留学推進機構が共催する、交流懇談会も開催されます。

日中文化交流センターは、この様な機会を通して、様々な関係者間のコーディネートを行っています。だから、情報力も、現地での支援体制も、他の留学支援企業と比べて段違いなんですよ!

皆さん、中国留学フェア、ぜひお越しくださいね!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 18:05:26|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国での引越し⑤:トイレ事件3(完結篇)

上海事務所の渡辺@東京出張中です。

前回の続きをどうぞ。

修理やさんが鍵屋さんを呼びに行き数分後に我が家へ到着。

ここから鍵屋さんと鍵との戦いが始まりました。


これでトイレに入れる、お風呂にも入れる♪

おっと、喜ぶ前にまずは修理代を確認しくてはいけない。

鍵屋さんに聞くと「50元」とのこと。

大家に電話すると高いから30元で交渉しろとの指令が出た。

30元でよいかと聞くと「無理」とあっさり断られ道具を片付け始めた。

ここで帰すわけにはいかない。

何が何でもこのドアを開けてもらわなくては困る。


値段交渉をし間をとって40元でなんとか成立。


トイレのドア:現状↓
トイレのドア
鍵がかかっているのがお分かりいただけるだろうか。

おじちゃんが作業スタートして間もなく

持ってきた道具では開かず他の道具を取りに一旦戻り、秘密道具を持参し帰って来ました。
おじちゃん
そして格闘開始。

私はすることが無いのでデジカメを持ってきて証拠の写真撮影。
作業中
おじちゃん、この体勢が疲れたのか小さいイスをもってこいとの命令が下り、
作業中2
イスがないので代わりに棚を持ってきてあげました。

おじちゃん、汗だくになりながらも全くも開く気配が無い。

20分くらいしたころ、キッチンの鍵と同じタイプと伝えると
キッチンの鍵を分析し、トイレのドアに再度チャレンジ!

すると一番最初に持ってきた一番ノーマルな平らなものさしのようなもので

「カチッ」と開きました。


おじちゃん、本当ありがとう。

こんなにも人に感謝をしたことはないかもしれないくらいおじちゃんには感謝をしました。


これにて一件落着です。


これから我が家のトイレは施錠禁止にします。

鍵かけちゃだめです。

その後我が家のトイレとキッチンの鍵部分にはパンダのシールを貼って封鎖しました。

ほとんど一人だから鍵かける必要ないし、
友達が来たときはノックをすればよい。

もう二度と自宅のトイレに締め出されるのはご免ですからね。


さてこんなハプニング続出の留学カウンセラーに会いたい方は
ぜひ今週日曜日18日、新宿エルタワーにて行われる留学フェアにお越しください!

他にも便器を割ったり、洗濯物が飛ばされたり、自転車が壊れたりetc
毎日刺激的な上海での生活も交えながらカウンセリングいたします♪

留学フェアの詳細はこちらをご覧ください。


皆様のご来場お待ちしていま~す。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/16(金) 13:12:10|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国での引越し④:トイレ事件2

こんにちは。上海事務所の渡辺@東京出張中です。
昨日無事に日本に帰ってきました。

電車内での椅子取り合戦がなかったり、
車が止まって歩行者を優先してくれたり、
コンビニの店員さんがとてもやさしかったりetc
20数年間生活していた日本ですが半年振りに帰ってくるととても感動します。

さて、前回の続きです。

真夏の真夜中に自宅トイレから締め出され、
お風呂もトイレにも入れない私。

自宅のトイレに締め出されるとは夢にも思いませんでした。

夜も12時を過ぎ、ヘアピンやありとあらゆる鍵でトイレの鍵に挑むも全敗。

翌日(土曜日)は朝から仕事のため早く寝ないと仕事に支障が出る。

鍵もお風呂もあきらめ、タオルを濡らして体を拭き、洗顔をし、洗面器に足を乗せて(足つりそうでした)洗えるところを洗い就寝 zzz

そして土曜日の朝、仕事のためにいつもより早く起床。

朝起きて一番に行きたい場所→トイレ!!!

でもそのトイレに入れない(滝涙)

この日は仕事で来年留学予定の学生が泊まっているホテルへ直行のはずが
トイレのために一度会社へ。

歩くとお腹に衝撃が走りきっと会社まで我慢できない。。。
(朝起きた時点で限界を感じるほど危険な状態)

徒歩15分の距離にある会社。

えー、タクシー使いましたよ、1メーターの距離なのに。。。

その後コンビニでパンと牛乳を購入し駅へ。
電車に乗るためバッグのチャックを閉めようとしたら
左手に持っていた牛乳パックのストローから牛乳がプシュー!!

私の黒いキャミソールに真っ白なミルクが。。。

そして白いズボンにもミルクが。。。。

そんなときに電車が到着。

ティッシュを出す余裕もなく持っていたハンカチで牛乳を拭き乗車。

あ~今、私とっても牛乳臭いんだろうな。
(そして昨日シャワーすら浴びていないから+汗臭いんだろうな)

これから留学予定の学生+ご両親に会うのに。。。

この日のお仕事は大学案内。長期留学前の下見です。

広大な復旦大学のキャンパス+周辺をご案内。

途中学食で休憩。

同伴されている学生のお父さまがアイスコーヒーを買っていただいたのでしばし休憩。
この日は35度ほどある暑さでもうヘトヘトでした。
頂いたアイスコーヒーを飲み終わって白いズボンを見たらコーヒーのしみが!

牛乳の次はコーヒー。。。

子供すぎますね、私。。。


そんなこともありながら無事に大学見学が終わり、一家を駅まで送り届け本日の業務終了。

速攻で大家へ電話し、鍵の状況説明。

大家さんがすぐに修理の人を手配してくれ、
しばらく家で待っていたら修理の人がきてくれました♪

来てくれたのはよいが鍵を見て

「オレには無理。鍵屋さん呼ぼう」とのこと。
鍵は直せない修理屋さんなのね。。。

我が家のトイレの鍵開けられるのか?! [PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/10/16(金) 13:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国での引越し③:引越し当日(後半)そしてトイレ事件

お久しぶりです。上海事務所の渡辺です。

「中国での引越し」シリーズブログをすっかり忘れていました。
がんばって書きます。

前回は引越し当日にオートロックのドアが開かず部屋に入れない事態が起きたところまでお届けしましたね。みなさん忘れているかと思いますのでこちら↓でまず復習を。
中国での引越し①引越しの経緯
中国での引越し②引越し当日(前編)

引越し当日、夕飯を食べ終え部屋に再び戻って荷物を片づけをしていると
キッチンから大量の食料品が出てきました。

全て韓国食品。

前住人が韓国人だったのね。

しかしその食料品の量が半端じゃない!
下見の時には引き出しまで開けなかったからな。。。

今度は服をしまうためクローゼットの引き出しを開けると・・・ガタッ!

????

引き出しが壊れました。。。
いや、正しくは「壊れていた」ですね。
この引き出しの件はすぐに大家さんへ連絡したのですが
「今度行って直してあげる」と言われ早4ヶ月。
未だに壊れたままです。

みなさん、中国で引越しをするときは日本以上に部屋を隅々までチェックしましょう。
特に引き出しは重要です。

そんな引越し初日でしたが部屋はとても快適で大満足。

そんな快適な生活の中、とある事件が起きました。

それは引越しをして2週目の7月10日金曜日。
上海事務所のスタッフたちが引っ越し祝いに遊びに来てくれました。

ガールズトークに熱中していたらもう23時半!
翌日は土曜日だが仕事があるためここでお開き。

お風呂に入って早く寝ようとお風呂場へ行くと

ドアの鍵がかかっている!!
みんな帰ったから中には誰もいないはず。
なぜ鍵がかかっている???

ちなみに我が家のお風呂はトイレの先にある。
このトイレのドアが開かないとお風呂どころかトイレにも入れません。


さっきトイレ入ったときに内側から鍵をかけたら鍵が壊れてかからなかったのに、
きっと締めた衝撃で内側からロックされてしまったのだろう。。。

お風呂どころかトイレにも行けない!

定規やはさみでこじ開けようとチャレンジしてみたけどダメでした。。。

今まさにそこにある危機。



トイレに行きたい (滝涙)


本気でどうすればいいのだろうか。。。。

時すでに夜中の12時。

大家さんは確実に寝ているし、起きていても遠くに住んでいるから来てくれるはずがない。

さて、真夏の真夜中に自宅トイレから締め出された某留学カウンセラー。


このあとどうなったかはまた次回お届けします♪


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/14(水) 18:08:23|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

李浩(リー・ハオ)さん来日!10/18@新宿 第8回中国留学フェア!

NHK講座「テレビで中国語2008」のネイティブゲスト
李浩(リー・ハオ)さん来日!
「第8回 中国留学フェア」でトークショー!

LiHaoさん

「中国語学習をされている皆様に応援メッセージ!」
といったテーマでトークショーを開催します!
10月18日(日)  15:00 ~ 15:45  新宿エルタワー 30F


李浩(リー・ハオ)さんプロフィール
1977年生まれ。中国西安出身。
1997年に来日し2002年にミュージシャンとして日本デビュー。
上海東方テレビ音楽番組の司会や映画出演など多方面で活躍。
TBS「未来日記」主題歌「Secret Love-秘密的恋情」が代表作で、
2008年のNHK外国語講座「テレビで中国語」にネイティブゲストとして出演。



10月18日(日) 東京新宿エルタワー(30F)で
「第8回 中国留学フェア」が開催されます。
今年も 北京大学・北京語言大学・復旦大学など30校以上の大学が参加して、
中国留学最大のフェアが開催されます。
「中国留学最新情報」・「中国留学体験談」・「中国語を活かして就職する」
などと言ったテーマの講演
元NHKテレビ中国語会話パーソナリティー李 浩さんトークショー
Wo&Ni 中国語アカデミーの学習アドバイザー竹中先生による中国語学習法のアドバイス。
留学を間近に控えている方だけではなく、今後留学を考えようとしている方は
是非ともご参加ください。


詳しくはこちら!(第8回中国留学フェア公式サイト)


〔第八回 中国留学フェア〕
2009年10月18日(日)
東京 新宿エルタワー 30F
10:00~17:00
主催:中国教育部留学服務中心
後援:中国教育部 駐日中国大使館 日本国外務省 日本国文部科学省 全日本中国留学生学友会


◆参加校

北京大学 ・ 天津大学 ・ 復旦大学 ・ 同済大学 ・ 上海交通大学 ・ 上海交通大学医学院 ・ 中山大学 ・ 浙江大学 ・ 華中科技大学 ・ 中国海洋大学 ・ 首都師範大学 ・ 北華大学・東北林業大学 ・ 首都師範大学附属中学 ・ 中南大学 ・ 長沙理工大学 ・ 電子科技大学 ・ 北京語言大学 ・ 中国石油大学 ・ 蘭州大学 ・ 南京中医薬大学 ・ 东华大学 ・ 华东师范大学 ・ 进才中学 ・ 厦门大学 ・ 长春理工大学 ・ 対外経済貿易大学 ・ 北京広播電視大学 ・ 吉林大学 ・ 哈尔滨(ハルビン)師範大学 ・ 佳木斯大学 ・ 遼寧師範大学 ・ 温州大学 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/06(火) 10:16:34|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中国留学フェア@新宿(10/18)」で学習アドバイザー竹中先生が講演!

学習アドバイザー竹中先生が「第8回 中国留学フェア」で
ワンポイントアドバイス。


竹中先生


「留学前の中国語学習法」と言ったテーマで
中国語勉強法を伝授。
10月18日(日)  14:15 ~ 14:45  新宿エルタワー



10月18日(日) 東京新宿エルタワー(30F)で
「第8回 中国留学フェア」が開催されます。
今年も 北京大学・北京語言大学・復旦大学など30校以上の大学が参加して、
中国留学最大のフェアが開催されます。
「中国留学最新情報」・「中国留学体験談」・「中国語を活かして就職する」
などと言ったテーマの講演。
そして、Wo&Ni 中国語アカデミーでも特別レッスンをしている
元NHKテレビ中国語会話パーソナリティー李 浩さんトークショーなどイベントも盛りだくさん。
それに加えて Wo&Ni 中国語アカデミーの学習アドバイザー竹中先生が
中国語学習法をアドバイスします。中国の大学本科留学を経験し、
10年もの間現地中国で中国語学習の世界にいた竹中先生だからこそ
話せる学習法は必見です。
留学を間近に控えている方だけではなく、今後留学を考えようとしている方は
是非ともご参加ください。




詳しくはこちら!(第8回中国留学フェア公式サイト)



〔第八回 中国留学フェア〕
2009年10月18日(日)
東京 新宿エルタワー 30F
10:00~17:00
主催:中国教育部留学服務中心
後援:中国教育部 駐日中国大使館 日本国外務省 日本国文部科学省 全日本中国留学生学友会



◆参加校

北京大学 ・ 天津大学 ・ 復旦大学 ・ 同済大学 ・ 上海交通大学 ・ 上海交通大学医学院 ・ 中山大学 ・ 浙江大学 ・ 華中科技大学 ・ 中国海洋大学 ・ 首都師範大学 ・ 北華大学・東北林業大学 ・ 首都師範大学附属中学 ・ 中南大学 ・ 長沙理工大学 ・ 電子科技大学 ・ 北京語言大学 ・ 中国石油大学 ・ 蘭州大学 ・ 南京中医薬大学 ・ 东华大学 ・ 华东师范大学 ・ 进才中学 ・ 厦门大学 ・ 长春理工大学 ・ 対外経済貿易大学 ・ 北京広播電視大学 ・ 吉林大学 ・ 哈尔滨(ハルビン)師範大学 ・ 佳木斯大学 ・ 遼寧師範大学 ・ 温州大学
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/02(金) 11:29:08|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

