中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【先輩の声】キャリアアップ留学8期:新井さん体験談

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
現在、各大学の留学申込期間中のためわが社にもたくさんの申し込みと新規のお問い合わせが来ております。

毎期のことながらカウンセリングやお問い合わせ対応する際にみなさんから留学終了後について一番多く質問されます。

大学生の方であれば日本に帰国し復学ですが、社会人の方はその後のお仕事につながる留学をしないといけませんね。

そこで今回は復旦大ビジネス中国語コースである「キャリアアップ留学」を卒業した新井さんに体験談を書いていただきました。

では、写真付きでどうぞ~♪


*********************************

大家好!キャリアアップ留学8期卒業生の新井由佳です。

私がなぜ留学をしたかというと、単に「中国語」に興味を持ったからです。

中国の文化歴史に興味があったわけでもなく、
「中国語」という言語に魅かれて中国まで来てしまいました。

留学するということは、とても勇気がいることだと思います。
留学生はそれぞれ色々悩んだ末大きな決断をしてそれぞれ留学に来ています。
私は留学しないで後で後悔するより、思い切って留学したほうが良いと思い、留学しました。
どんな事も人生にとってプラスになると思ったからです。
失敗を恐れて何もしないより、沢山失敗して、そこから何かを学んでいくことのほうが良いと思います。
冒険好きな私は留学中に色々と失敗をしました。
失敗を通して私はとても大きく成長できたと思います。

留学をする際、キャリアアップ留学か長期留学をするかで、かなり悩みました。

費用の差が大きかったのと、語学授業が日本人クラスということがネックでしたが
キャリアアップ留学はビジネス中国語、中国経済などを学べるし、
会社・工場見学に行くことが出来るので、きっとそれが将来役に立つだろうと思い、
最終的にキャリアアップ留学を選択しました。

今では高級クラスで中国人との会話授業もあり、
選択科目ではほかの外国人留学生とも一緒に授業を受けることができるそうです。


留学生時代、高級クラスに進みビジネス中国語を学んでいる時、

「こんな専門用語(FOB、集装箱etc)は就職後全然役に立たないんだろうなぁ。」
などと思っていたのですが、驚きなことに中国で働き始めた私は
毎日のようにこれらの単語を使っています。

留学中、先生から詳しく説明を受けていなかったら、
就職してからきっと戸惑うことが更に増えていたと思います。

私は卒業の1か月前位まで、帰国して就職するか上海で就職するか凄く悩みました。

留学の先輩の話を聞き、自分でも「後で後悔するより、まずはやってみよう!」と考え、上海で就職を決めました。

私の就職活動はいたって簡単なものでした。
とても運が良かったとも言えると思います。キャリアアップ留学で提携している人材派遣会社のパソナさんにお世話になり、紹介してもらった1社が最初で最後の就職活動でした。

今は上海にある日本企業の印刷会社で働いています。
初出勤から1週間後には、印刷展覧会に参加しました。
留学時代、ビジネス中国語を教えてくださった先生が、
勉強になるから機会があったら展覧会に行ってみなさいと何度か言っていたのですが、
まさか就職してすぐ展覧会に行く機会が与えられるとは思いもよりませんでした。
しかも出展する方などとは・・・。これが↓その時の写真です。私以外3人は中国人です。
印刷展#35272;会(新井さん2)

中国に残って就職して良かったことは、留学時代の数倍中国語を話せるということです。
仕事なので、中国語で間違いがなく的確に指示を出さなくてはいけないので、
とても苦労していますが、大変勉強になります。

日本では当たり前の「ほうれんそう」が中国の方には全く浸透しておらず、
報告するように言っても全然報告があがってこないので、
自分から時間を見計らって途中経過を聞くようにしたりしています。
日本企業ですが、「入乡随俗」と思い仕事文化の違いを大きな眼で見て、
常に自分の行動をどうすべきか考えています。

最後に1か月ごとに部内で行っている親睦会の写真をご紹介します。
親睦会09年09月(新井さん)
こちらは9月に上海市内の中華料理屋での食事会の様子。

こちらは↓上海蟹で有名な陽澄湖に行った時の写真です。
11月親睦会カニ(新井さん)

こうして素敵な同僚に囲まれて仕事が出来る私は本当に幸せ者だと思っています。
あの時、思い切って留学していなかったら・・・
きっとこんな充実した日々を送っていなかったように思います。

*********************************


留学を検討しているみなさん、これから出発する皆さん、
参考になりましたか?

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/30(月) 17:49:13|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重慶大学に留学しましょう!

大家好!石原ですぴよぴよ

大学選びで迷っている方はいませんか?重慶大学での留学はいかがですか?

重慶はもともと四川省に属していましたが、1997年より直轄市に昇格しました。

地図

それでは重慶をご紹介しましょう。
重慶といえばパンダの故郷です!
重慶動物園


辛い物が好きなら重慶での留学がおすすめです!
こちらは「重慶辣子鶏」という食事です。
重慶羅辣子鶏


重慶には「大足石刻」という世界遺産があります。
中国文化・仏教文化に興味のある方は魅力的な都市です!
重慶大足石刻


重慶の素敵な夜景・・・こんなところで思い出の留学生活を過ごしてみたいですね^^
重慶の夜景


こちらは重慶大学です。
留学生の管理を担当している国際教育学院の竜先生のお話によると、
重慶大学は留学生教育をとても重視しています。
留学生をしっかり支援するために日本留学経験のある先生も数名いらっしゃるとのことです。
重慶大学

重慶大学データ
入学申請費  400元(日本円約6,400円)
学費  半年 7000元(日本円約105,000円)
     1年 13000元(日本円約195,000円)
入学申込締切日 12月25日

重慶大学の紹介ページ

重慶大学や他の大学についてのお問合せお待ちしております!
日中文化交流センター フリーダイヤル0120-717-806
               メール info@japan-china.org
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/27(金) 13:46:21|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャリアアップ】12月スケジュールお知らせ

皆さん、お久しぶりです。上海事務所の李力文です。

キャリア生12月のスケジュールが確定しましたのでお知らせいたします。
詳細が決まり次第、別途お知らせいたします。

*********************************************************
キャリアアップ留学生各位             

12月の授業スケジュールをお知らせいたします。

*12月1日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑪  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師 

*12月3日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
講師:藤原美和先生(2回目)
講義内容:「自己分析・発見、履歴書の表現方法及び面接の対応」

*12月4日(金) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
講師:平川 忠先生(ST.MICHAEL HOSPITAL 日本部部長)
講義内容:中国の医療事情について(9月24日振り替え講義)

大東文化大学中国語学科卒業。97年駐在員として上海へ赴任。現在はST.MICHAEL HOSPITAL(康联医院)にて日本人の医療通訳や日本人への対応に携わる。
上海駐在歴12年、日本人の医療環境向上のため陰で支えてきた一人である平川様に上海の医療事情についてお話していただきます。

*12月8日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑫  (場所:501教室)
講師:魏全平 老師

*12月10日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:501教室)
講師:須濱哲昌先生(上海邁伊慈詢有限公司  董事・総経理室室長)
講義内容:「中国で働く人の日中文化論と日系企業経営支援事例」③

*12月17日(木)~18日(金)高級クラステスト
そのため12月14日より午後講義なし
中級クラスは午前通常授業
(中級クラステストは1月に実施する予定です。別途お知らせいたします。)

*12月18日(金) MEDiA MANBU企業見学
12時50分同和ロビー集合(13時出発)
皆さんお馴染みのフリーマガジン「Whenever」や「BIZ presso」を発行しているMEDiA MANBU(漫歩創媒)のオフィスを見学します。
1999年に設立し現在、上海、北京、大連、天津、広東、蘇州無錫版のWheneverをはじめ、4つのフリーペーパー、フリーマガジンを発行しているMEDiA MANBU。
一人の日本人が中国で立ち上げたこの会社は駐在員がいない他の日系企業とは少し異なる会社です。工場だけでなくオフィスで中国人と日本人がとのように働いているのか?
見学だけでなく会社設立や各部署の説明も行う予定です。HP:http://www.shwalker.com/

*12月19日(土) 14時(予定) 日中学生交流会
バスケットボール大会を行う予定です。詳細決まり次第、別途お知らせいたします。
現地サポート対象者のため他大学の方も参加します。

*12月23日(水) キャリアアップ留学9期生+10期半年コース学生卒業式
9期生、10期生全員参加となります。
夜卒業パーティーを行う予定です。詳細別途お知らせいたします。
*********************************************************

ここ最近天気がころころ変わりやすいので、皆さん体調に気をつけてくださいね。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/25(水) 11:38:05|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ授業ーー環境問題

 こんにちは、日中文化交流センター 上海事務所の厳娜です。
 11月19日に上海緑環商品検测有限会社の総経理の鈴木先生から中国と日本の環境問題についての授業を受けさせていただきました。
 授業は今現在の中国の環境問題から話し始め、日本50年前の環境と比べ、そして、日本の改善方法を教えていただきました。その改善方法と改善技術をもっと中国に教えていただき、中国の環境問題も一日でも早く改善できたらいいなと思いました。鈴木先生授業1

 授業の内容は少し深かったが、学生さんたちずっと真剣にきいたことに感動しました。
鈴木先生授業2

 最後学生さんたちからアンケートも書いてもらいました。皆さんはすべてもしまた機会があったら、鈴木先生の授業をうけ、もっと詳しい話を聞きたいとアンケートに書きました。
鈴木先生授業3

 今度中国の学生さんたちもちゃんとアンケートを書いてもらったのも意外でした。日本語はまだそんなにうまくないと関わらず、アンケートを真剣に書いてもらったことは、鈴木先生の授業内容はかなり面白いとさらに証明しました。
 またの授業を楽しみにしますね、皆さん!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/23(月) 18:26:30|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学カウンセラーの上海生活日記:1

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日、勤労感謝の日でお休みですね。
中国は祝日ではないので私は普通に出勤しております。

今日は上海へ来てから一番と言っていいほどショッキングな出来事をご紹介します。


あれはまだ暑さ残る8月30日、我が家の便座が割れると言う前代未聞の事件がおきました。
便座・片方
ワタクシ、体重オーバーですか?

それ以来とても不自由なトイレ生活を過ごしておりました。

そしてその数週間後、日本から遊びに来た友人がもう片方を割りこんな状態に↓
便座・両方



大家に連絡するもなかなか修理に来てくれず、 ようやく来てくれた修理の人に

「新しい便座は自分で買ってね。買ってきたら取り付けてあげる。」と言われ、
壊れた便座を取り外して帰ってしまいました。

「新しいのを買ってきてよ」と駄々をこねてみたが

「新しいのを買って満足しなかったらこっちが困る。会社の決まりで僕たちは買ってはいけないのだ。」と。

なるほど。満足しなかったら代金を支払ってくれないかもしれないからね。
さすが中国だわ。

と言うことで古い便座を持って人生初、便座を買いに行ってきました。

たぶん、人生で便座を買うのはこれが最初で最後でしょう。

行ったのは我が家の近くにある内装用品市場。
便器がたくさんありました。
便座購入

他にも蛇口やタイル、コンロなど各種ありました。

壊れた便座を店員に見せ同じサイズの便座を探してもらうことに。

見せてもらったのは3種類。
95元、45元、30元。

見た目のデザインはどれも変わらない。
品質が違うだけだそうな。

また便座が割れてお尻のお肉が挟まりそうになるのは(実際何度か挟んだ)嫌なので一番高い95元のを選び値引き交渉。

最終的に80元で購入。
値引き交渉、正直好きではありません。疲れるんですよね。。。


値段が決まったので大家に連絡をし承諾を得て購入。
これは後日、大家が払ってくれるからこうした事前承諾が必要なのだ。
みなさんも便座だけでなくほかのものも壊れた際にはまずは大家へ相談をしましょう。


修理屋さんに便座を購入したことを連絡し、また我が家へ来てもらい、
新しい便座を取り付けてもらいました。
取り付け代金(取り外し代金も含む)5元。

そしてついに我が家の便座が復活!!
新しい便座

あー、割れていない便座ってなんて座り心地がいいんでしょう。


この件を上海在住の友人たちに話をしたところ、同じように便座を割った友人が二人もいました。
これは私の体重が重いのではなく便座の質に問題があるということですね。

みなさんも便座を割らないようにお気をつけください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/23(月) 14:23:26|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月開催!中国留学説明会

大家好!東京事務所の石原ですclover

今日は今年一番の寒さということで、
スタッフは頭から布をかぶったり熱いお茶を飲んで防寒対策をしています!カップ
皆さんも別着涼(bie2 zhao2 liang2)!風邪に注意してください!

今回は日中文化交流センターより
中国国旗中国留学説明会パンダ
ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星のお知らせです。

【大阪会場】
2009年12月5日(土)13:30~ @ 大阪 商工会館602会議室
会場地図:http://www8.ocn.ne.jp/~hallnavi/access.htm
地下鉄御 堂筋線・中央線・四つ橋線<本町駅>
17番出口すぐ上(17番出口が大阪府商工会館地下1階につながっています)


【東京会場】
2009年12月6日(日)14:00~ @ 東京 日中文化交流センター内会議室
地図:http://www.japan-china.org/info/map.aspx(地図をクリックして拡大ができます)
JR・地下鉄半蔵門線・銀座線・副都心線<渋谷駅>より徒歩6~7分


中国国旗中国留学説明会はこんな方にオススメです日本国旗
・留学するかまだ決めていない
・どの国に留学する決めかねている
・カウンセリングするほどではないが中国留学について知りたい
・中国留学を決断するもう一歩の何かを知りたい!
・時間がある!

   

   予約やお問い合わせは.....      
      0120-717-806
      info@japan-china.org



ハート今後も中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/19(木) 17:05:17|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンツーマンレッスンのおすすめ

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

ここ最近の上海は一気に気温が下がり冬がやってきました。
ユニクロのヒートテック大活躍です。

さて、私は上海オフィスでいろいろな仕事をしているのですが、
ここ最近マンツーマンレッスンに対する問い合わせが多くなってきましたので
ここで詳細をご紹介したいと思います。

留学経験のある私ですがマンツーマンレッスンの経験はゼロ。
ということでどのように授業がされている学生さんの授業に同席させてもらいました。

私がもぐりこんだクラスは今年9月から会社派遣で留学しているJさんのクラス。
午前中は復旦大学で授業、午後は弊社でマンツーマンレッスンを受けております。
1:1Lesson
今回はHSK前ということでHSK対策をしておりました。

どちらが先生だかわかりますよね?
立っている若い方が先生です。
当社では何人もの先生がおりますがみな英語ができ、
中国語で学生が理解できないときには英語で補足しています。

また授業の中では語学を通して中国文化や習慣、中国人魂(ちょっとおおげさ?)も教えていました。

クラスレッスンとちがうところはやはり学生さんのペースで授業が進められること。
理解できるまでしっかり説明してもらえ苦手な部分を克服できるところがマンツーマンの最大の魅力ですね。

また授業中は絵を使ったり、全身を使ってジェスチャーをしていたのもとても印象的でした。

9月、中国語をまったく勉強したことのなかったゼロスタートのJさんが最近では中国語で私たちスタッフと交流できるまでになりました。
たったの3ヶ月弱でここまで上達できるとは正直、私も思っていませんでした。
マンツーマンレッスンだけではなくもちろん本人の努力が一番ですが勉強の仕方も大いに関係がありますね。

マンツーマンレッスンでみなさんも苦手分野を克服してみませんか?

当社のマンツーマンレッスンは2つございます。
○短期で集中的にショートステイ留学
お問合せ先:東京事務所
電話:0120-717-806

○在校生向け:プライベートレッスン
お問い合わせ先:各現地オフィス
上海:021-5566-1085
北京:010-8286-7072
大連:0411-3970-5936

メール:info@japan-china.org

少ないですが日本語のできる先生も数名おります。

日本だととても費用の高い1:1のプライベートレッスンですが現地ですと低価格で受けることができますよ♪

みなさん、ぜひお試しください☆ [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/18(水) 12:19:51|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西安交通大学から通知

上海事務所の厳です。

先ほど西安交通大学の先生と宿舎のことについて確認した際、先生は学校から連絡がありましたと伝えていただきました。

詳しい内容は以下になります。

来春学期、つまり来年2月入学する予定のある方は、申し込みする時、必ず 無犯罪記録証明書 を提出必要があります。ご注意ください!!ご注意ください [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/13(金) 18:06:04|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【中国留学通信'09,2号】キャリアアップ留学第09期生 Sさんin復旦大学

こんにちは。

キャリアアップ9期生です。

上海に来て早9ヶ月が経とうとしています。
留学生活はあっという間です。
皆様悔いの残らないように色々なことを体験してください。
といいつつ、私は最近生活がマンネリ化しています。(汗

私が留学した理由は、仕事を辞めて何かを始めたかったからなのですが、
留学して最初のころは仕事のストレスから解放されて、かなり遊んでしまいました。
(皆様、遊ぶときは自分の財政事情をくれぐれもお忘れなく!)
現在もやや呆けたままですが(汗
ただ、留学前にやりたいな~と思っていたことは、大体できているかな
と今振り返って思います。

私がやりたかったこと、それは
1、中国茶を習うこと
2、ホームステイをすること
3、インターンをすること
4、国内旅行をすること
5、太極拳を習うこと
6、HSK8級
7、お茶関係の仕事を探すこと
です。

1は現在進行形ですが、5までは叶いました。
HSK8級はまだですが、目的は中国語を話せるようになること、なので必要最低限の級がとれた今はクリアということにしました。
問題は仕事ですが・・・これについてはこれから就職活動を始めようと思っています。
実は中国で仕事を探すこと自体は、初めから迷っていたことでした。
ですが、先週パソナの方に面談をしていただき、就職活動の中から見出せるものもあるとアドバイスをいただきました。
また、中国語をもっと伸ばしたいという思いもあり、就職活動をしようと決意しました。
さて、決意したからには、実りある結果になるようがんばりたいと思います。

その他、留学中に始めたことの一つに、ミクシィで日記を書いたことがあります。
(最近はあまり書いていませんが・・・(汗汗 )
今読み返してみると、みんないい思い出です。
ミクシィに限りませんが、このようなツールから情報を集めたり、友達ができたりすることもあるので、お勧めです。



最後に、老婆心ながら私の経験から言わせていただくと、
留学中は色々な経験ができると思いますが、授業は可能な限り出席した方がいいと思いますよ。せっかく優秀な先生方に教えていただいているし、出席した分は必ず為になっていると思いますので。
では有意義な留学生活を!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/13(金) 17:34:05|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国で働く人の”日中文化論”

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海では街中に蟹が出回る季節となりました。
ドラム缶の焼き芋屋さんも見かけるようになりました。

そんな秋の日に上海オフィスに珍しいお客様が見えました。

ドアの向こうから遠慮がちに顔をのぞかせていたのは・・・

なんとキャリアアップ留学3期で留学をしていた卒業生のKさんではないか!!

突然の訪問にかなり驚きましたが久しぶりに後輩に会えて(私1期生)本当にうれしかったです!
キャリアアップ留学後、仕事で2ヶ月に1回は上海へ来ているそうです。

このKさん、キャリアアップ留学で得たの語学や中国事情の知識だけではありません。
なんとお嫁さんまでGETしちゃいました。

一緒にキャリアアップ留学をしていたクラスメイトとご結婚されました。

わが社がキューピットですね。


さて、今日は久しぶりにキャリアアップ留学の講義に参加してきました。

本日の講師は中国で17年、日系中小企業の再建をしてきた上海マイツ総経理室長の須濱さんにお越し頂きました。

すはまさん


テーマは「中国で働く人の”日中文化論”」

おっと!チームリーダー会議に呼ばれたのでちょっと行ってきます。


ただいま戻ってきました。
自宅のトイレに締め出されてしまうような私ですがこんなんでも一応チームリーダーなのです^ ^


さて、本題に戻ります。
本日は以下の内容でお話いただきました。

・在中日本人駐在員風景の変化

・駐在員の嘆き

・仕事ができない理由・・・文化、人種の違い?

・温度差の存在→日本本社と中国現地法人

・任せる文化の希薄

いやー、実に面白かったです。
やはり実体験した話は重みがありますね。
研修のため今週入社した劉にも聴講させたのですが、彼女も大絶賛!!


手前味噌ですがやっぱりキャリアアップ留学の講義はすごい!
勉強になりますね。
今、中国で働いている私でさえ刺激になるということは
留学生にとっては私以上の感動があるのではなかろうか?

そんなことを久しぶりに聴講した講義で感じました。

詳しい授業内容については・・・秘密です

皆さんが高い学費を支払って聞いている内容をここで書くわけにはいきませんからね。


では、また~。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/12(木) 19:01:07|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学するだけではダメです!

大家好!東京事務所の石原ですF☆Cultivation・傘(赤)

突然ですが、どのようなきっかけで留学を考えましたか?

中国に限らず“留学はただすればいい”というわけではありません。

それはなぜでしょうか?

一言で言うならば、

「言葉を覚えるだけでは自分の価値が上がらない」からです。

皆さんの留学が、自分の価値を上げ自分の長所を磨く留学になるように願います。

留学を決意してから大学を決めるまでの準備や留学中の過ごし方はどうだったか?

このような留学経験を通して人に頼らずに何でも自分でやる!自分で決める!

といった内面の変化はあったでしょうか?

自分は外国で生きていく環境適応能力がある!と証明することも良いでしょう。

留学したことを将来何らかの形でPRしたいのならば、

それだけの留学をしなければなりません。

中国留学なら、ただ中国語を学ぶ留学ではなく
現在中国ビジネスに関わっている先輩方と
毎週交流するコースが良いです。


社会人・志の高い大学生に人気の留学

http://www.japan-china.org/ryuugaku/shangwu.aspx






[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/11/11(水) 16:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の中国留学説明会を開催します!

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

先週末、中国留学説明会を大阪と東京で開催いたしました!
「中国留学の全てが分かる説明会」ということで、
皆さんが気になっているあ~んなことやこ~んなこと全てお話しました。
当日のプログラム内容をご紹介します!

プログラム内容:

中国今中国留学が注目されている訳
⇒アメリカやヨーロッパではなくなぜ今中国留学なのか、中国に秘められた無限の可能性に迫ります。

中国中国留学の最新情報!
⇒中国教育部のデータを基に中国留学の最新データをご紹介します。
 中国留学に行ってる人の人数は?どこの国の人が多い?人気の都市、大学は?1年の留学は一体全部でいくらかかる??など皆さんの疑問を一気に解決します。


中国カウンセラーより中国留学体験談

⇒日中文化交流センターのカウンセラーは全員中国留学経験者。留学中の写真をご覧頂きながら留学を成功させるための秘訣を教えちゃいます!

中国行きたい!人気急上昇中のプログラムご紹介

⇒本当に「普通の語学留学」でいいですか?就職や転職、ビジネスに活かせる留学。それが今注目される留学です。気になる留学後の進路もご紹介します。

中国長期留学出発前・出発後のタイムスケジュール
⇒いつ何を準備すればいいの?現地についてからどんな手続きをすればいいの?長期留学の「?」をまとめて解決!

中国やっぱり最後は個別に相談! 
⇒留学の目的や希望は1人1人違うもの。具体的な相談はお気軽にカウンセラーにお尋ねください。一緒に留学を具体化させましょう!

どうですか??とても盛りだくさんな内容で皆様にもご満足していただけたようで良かったです。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

え!?参加できなかったって?心配ご無用!
そんな方に・・・今年最後の中国留学説明会を開催します!

中国 中国留学説明会@東京 中国
【日時】
11月15日(日) 14時~16時
【会場】
東京都渋谷区恵比寿1-20-8 EBIS303 403会議室 
JR恵比寿駅東口徒歩3分
【内容】
上記プログラム内容と同じです。
【詳細】http://www.japan-china.org/setumeikai/setumeikai.aspx


※説明会は予約制です!
フリーダイヤル:0120-717-806
メールアドレス:info@japan-china.org

当日は中国各都市の地図、中国のかわいいグッズを準備してお待ちしております。 ハート

アップロードファイル~皆さまのご予約をお待ちしております!~パンダにやり♪stereo



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/11/05(木) 18:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お申込締切日!上海の大学情報!

大家好!
東京事務所の石原ですさとと-さつまいも←焼き芋
さて、来年春入学をお考えの方、待ちに待った各大学の申請締切日が発表されました!

北京エリアに続いて、上海エリアの大学申請締切日です。
気になっている大学はぜひチェックしてくださいね!

復旦大学     2009/12/10
上海交通大学  2009/12/15
同済大学     2010/1/15
上海大学     2010/1/1
上海外国語大学 2009/12/31
東華大学     2010/1/16
上海戯劇学院  2009/12/31
華東師範大学  2009/12/31
華東理工大学  2009/12/31
上海師範大学  2009/12/31
上海理工大学  随時申請可
上海財経大学  2009/12/31

※上記申込締切日は大学が指定している日にちです。
この日までに大学に申請必要書類が届くようお早めにご準備下さい。

※これだけでは情報が足りない!という方は、
フリーダイヤル:0120-717-806 メール:info@japan-china.org
までお問合せください!中国大好き!なスタッフが皆様の疑問にお答えします!

これからも中国留学サポーターブログをよろしくお願いします!

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/04(水) 16:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年春入学大学申込締切日【北京及び内陸地域】

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。
11月に入り突然冷え込みましたね~。
皆さん風邪に気を付けてくださいねハート

さて、来年春入学をお考えの方、
そろそろ大学の申請締切日が近付いていますよてろてろびっくり02

以下北京及び内陸地域の大学申請締切日です。
気になっている大学をチェックしてくださいね!



対外経済貿易大学  2009/11/15

中央民族大学    随時入学可

北京第二外国語学院 2009/12/31

首都師範大学    2010年2月末

北京外国語大学   2010/1/7

北京師範大学    2010/1/8

北京語言大学    2010/1/20

清華大学      2009/12/15

中国人民大学    2010/1/9

北京工業大学    2010/1/20

北京科技大学    2010/1/7

北京航空航天大学  2010/1/10

北京理工大学    2010/1/10

天津大学      2009年12月末

南開大学      2009年12月末

天津師範大学    2010/1/15

天津外国語学院   2010/1/15

河北大学      2009年12月末

内モンゴル大学   2010/1/10

内モンゴル師範大学 2010/1/10


※上記申込締切日は大学が指定している日にちです。
この日までに大学に申請必要書類が届くようお早めにご準備下さい。

※他校締切日はお気軽にお問い合わせください^^
フリーダイヤル:0120-717-806 メール:info@japan-china.org

皆様のお問い合わせお待ちしています絵文字名を入力してください

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/11/04(水) 14:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

