中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HSK8級をとるために

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
大晦日ですが中国はいつもと同じ木曜日を過ごしています。
中国のお正月は元旦ではなく旧暦の春節のため、お正月休みまであと1ヵ月半あります・・・。

日本でずっと仕事をしてきた私にとって大晦日に仕事をすることは初めて。
なんだか違和感を感じます。

さて大晦日の今日、今年1年を振り返った記事を書こうかなと思ったのですが、
昨日、11月に受けたHSKの結果が出ましたのでHSKについてお話をしたいと思います。

中国留学をしている人なら誰もが知っているHSK(漢語水平考試)。
詳しいことは説明を省きます。
詳細はこちらを。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/whatshsk.htm

一番受験者数の多いのが初・中等です。
私も4年前の留学時に受けました。
結果、1点足りずに8級を逃しそれはそれは悔しい思いをしました。

時は流れすっかり中国語を勉強しなくなった私ですが、
今回の転勤をきっかけにまだ勉強を再開しました。

が、目標がないとなかなかやる気にもなれないということで11月のHSKを受験することに。

4年ぶりの勉強はかなり大変でした。
私は今「留学生」ではなく平日仕事をしている社会人。
圧倒的に勉強の時間が足りない!

そこで効率良く勉強するためにまずはHSKの対策講座を受講することにしました。
私が受講したクラスは日本人のための対策講座ということで
日本人の苦手なヒアリングと文法が多く、閲読の科目がないコースでした。

11月29日のHSK試験に向け、10月からの毎週土日の午前中は対策講座を受ける生活がスタート。
月~金まで仕事をし、土日は勉強。
10月、11月は休みのない2ヶ月でした。
しかもこの2ヶ月の間に日本出張もあり。。。

そんなこんなでバタバタの状態で受けた11月のHSK。

結果は・・・

8級とりました!!!

4年前のリベンジ果たしました!

フルマラソン完走以来の達成感!

よくがんばった、私。(←褒めてくれる人がいないので自分で自分を褒めます)

ちょっと恥ずかしいですが私の成績をご紹介します。

ヒアリング:92
文  法 :87
閲  読 :95
総  合 :89


さて、私がどのようにしてHSK8級をとったのか。
皆さんの参考になればと思い勉強法をご紹介します。

まずは自分がどの科目が苦手なのかを分析。
上記の私の成績を見ても分かるように、
私はヒアリングが得意で文法と総合が苦手のため文法と総合を中心的に学習をしました。
閲読は日本人にとってそれほど難しくないため、
閲読の勉強はほとんどせず試験1週間前に3つほど過去問をやっただけでした。

総合は総合と言うだけあって普段からいろんな記事を読んだり、テレビを見たりする必要があると思います。
とは言っても試験まで時間がないのでひたすら問題を解き、毎日テレビ(ニュース)を1時間は見てました。

私にとって一番厄介な文法は問題集1冊暗記するくらい何度も問題を解きました。
そして正しい答えが分かったら声に出して読む。
こうすることでヒアリング力も鍛えられ、語感も養われると先生から教わりました。
問題集を何冊も使うより一冊をしっかり理解するまで問題を解くほうが力がつくと思います。

得意なヒアリングですがこれも結構勉強しました。
まずは日頃から中国人との会話で会話力とヒアリングを養うことを心がけました。
またヒアリングの問題は引っ掛けや長文などメモをしないと間違えてしまうものもあり
そうした「スキル」を磨くためにCDを何度も聞き、
問題を解いた後は自分の聞いた中国語が正しいか本文を見て確認しました。

私の勉強方法はこんなところです。

皆さんの参考になれば幸いです。
そしてもっと効率のいい勉強法があったら教えてくださーい。


では皆さん、良いお年を~。


大掃除しなくっちゃー!!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/31(木) 14:55:26|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご卒業おめでとうございます♪

皆さん、メリークリスマス! 上海事務所の李です。

時の流れって本当に速いですね、9月の入学式がまだ昨日のことのように感じられますが、
23日復旦大学キャリアアップ留学9期生と10期生(半年コース)の卒業式を迎えてきました。
復旦大学国際文化交流学院朱院長、キャリアアップ留学担当先生の方々と当社の代表李が卒業式に出席しました。

DSCN6042_convert_20091225180343.jpg

朱院長が卒業生の皆さんに祝辞をしてくれまして、ご自身の留学経験を熱く語りました。
オーストラリアに留学したことがあり、帰国してもう25年目になります。
この間、その国の出来事なら何でも関心を持っています。
なぜなら、その国には通った大学があり、先生や友達がいるので、もうその国とは切られない縁があります。
キャリア卒業生の皆さん、帰国しても、中国のことを忘れないでくださいね。

DSCN6046_convert_20091225180721.jpg
担当の許先生も挨拶してくれました。先生、いろいろありがとうございました!

DSCN6049_convert_20091225180902.jpg
卒業生の代表として井上さんが挨拶をしました。中国語すごく上手になりましたね^^

DSCN6053_convert_20091225181053.jpg
在校生の高見さんからのメッセージです。卒業生の皆さん、これからも頑張ってくださいね!

DSCN6082_convert_20091225181302.jpg
復旦大学光華楼の前で帽子を投げている様子。

皆さん、ご卒業おめでとうございます。
長かったような短かったような留学生活でしたが、本当にお疲れ様でした。
中国で過ごした毎日、よく頑張ってきた自分を貴重な思い出と扱って、これからも活躍してください。

時間がありましたら、また中国に遊びに来てくださいね。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/25(金) 18:39:56|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖誕節快楽!

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

今日はクリスマスですね。

イブの昨日は社長と上海事務所の副代表がこっそりクリスマスケーキを買いに行ってくれ
上海オフィスでプチクリスマス会をしました。

超激混みのケーキ屋さんで買って来てくれたクリスマスケーキ
ケーキ2
張さん、つまみ食いはだめですよー。

ケーキはichidoの一番大きなショートケーキです。
中国のケーキはおいしいものが少ないのですがichidoのケーキは味も見た目もOk。

クリスマス会
つかの間の幸せなひと時。
あー、おいしいケーキが食べられて幸せ♪

みんなにHappyな出来事がありますように☆


聖誕節快楽!
メリークリスマス! [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/25(金) 12:03:56|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復旦大学早稲田大学Day

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日天皇誕生日でお休みですが中国はいつもの水曜日を過ごしております。

さて昨日、復旦大学では早稲田大学Dayの開幕式があり社長とともに出席をしてきました。
早稲田Day2

復旦大学と早稲田大学は1985年に学術交流協定を結び以後活発な交流を行い、
昨年2008年には早稲大学で復旦大学Dayが行われました。


昨日の復旦大学早稲田大学Day開幕式には

復旦学長
復旦大学の王 生洪学長をはじめ

総領事
駐上海日本総領事である横井裕さま

そして
早稲田学長
早稲田大学の白井克彦学長もお越しになり開幕式を行いました。

復旦大学も早稲大学も国を代表する名門校であり、これからさらなる国際化を目指して協力関係を強化していくとのこと。

最後には相互に記念品を贈呈をし、

復旦→早稲田

早稲田→復旦
開幕式が終了しました。


開幕式に出席し、お互いに「近くて遠い国」が「近くて本当に近い国」になるようこれからもっともっと学生の交流が盛んになればよいなと改めて感じました。

そのためにも留学カウンセラーとして多くの方に留学していただかなくては!


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/23(水) 18:12:09|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中文化交流センター年末年始休業のご案内

皆さん、こんにちは!
日中文化交流センターの青木です。

いよいよ冬らしい厳しい寒さになってきましたね。如何お過ごしですか?


さて、日中文化交流センターは以下の日程で年末年始お休みさせていただきます。

【東京事務所】
12月29日(火)~1月3日(日) ※4日から通常通り営業します。

【中国現地事務所】
1月1日(金)~1月3日(日) ※4日から通常通り営業します。


皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆様も楽しい新年をお迎えください!
新年快楽!!お年玉鏡餅

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/22(火) 18:04:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中学生交流会-冬の会

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

先週金曜日はキャリアアップ留学の学生さんが企業訪問をし
貴重なお話を聞いてきたようで私も一緒に参加したかったです(>_<)

さて企業見学をした翌日12月19日(土)は現地サポートに加入している学生さんと交流会を行いました。

土曜日はとても寒かったのですが復旦大学キャンパス内で大縄跳びとバスケット大会を行いました。

まずはグループ分け。
じゃんけん


そしてみんな数年ぶり?十数年ぶり?の大縄跳びに挑戦!
大縄準備
位置について、よーいスタート!

大縄
めっちゃがんばっています!

次は中国人学生とのバスケット大会です!
バスケ1
いつも勉強ばかりで体を動かす機会の少ない留学生も久しぶりにリフレッシュできたのではないでしょうか。


この日の上海はとっても寒く最高気温4度?で外に出るのも億劫なくらいでしたが
中国人学生と一緒に汗を流してとても楽しい時間を過ごすことができました。

9月の交流会のときは入学したてでまだあまりできなかった中国語も
4ヶ月たった今ではだいぶ進歩が見られたのではないでしょうか。


今回は日本人学生も中国人学生もちょっと少なかったのですが、
次回もまた楽しい交流会になるようがんばって企画していきます!
バスケ集合写真
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/22(火) 12:35:40|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫歩ーーゆっくり歩く会社?!

 こんにちは、上海事務所の厳娜です。
 12月18日に上海漫歩広告会社に行ってきました。漫歩見学01漫歩見学04

 とても面白くて、若くて、活力と想像力の溢れている会社です。70%の従業員は日本のかたで、30%は中国人です。特に面白いのは、営業部は日本営業部と中国営業部をそれぞれありまして、違う市場の特徴に応じて、それに対する営業部の方を対応して行動する形になります。
 今回接待していただいたのは、社長さんの安永さんです。漫歩見学02漫歩見学06
 そして、営業部の部長さん(日本人)と日本営業部にいる中国人スタッフ(日本に留学経験のある方)の体験談もききました。
 会社はそんなに大きくありませんが、従業員の皆さんは大体若い人で、みんなカッコいいです。(やっぱりメディア関係の仕事な。。。)
 そこで、クーポンももらいました。漫歩見学05
発音により、中国語の酷棒(ku bang)に訳し、「すごくいい」と言う意味で、とても発想力のある考え方ですなとおもいました。
 月刊雑誌ももらいました。とても日本風のある雑誌で、今上海事務所で人気ありますよ。
最後、皆さんと社長さんと集合写真をとりました。皆さんはとても楽しかった顔をしましたから、面白いだけではなく、とても意味のある見学をしましたよ!
漫歩見学07
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/21(月) 19:06:17|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東華大学文化祭&新校舎

こんにちは、自転車から落ちて負傷した手も足も治りかけている上海事務所の渡辺です。

さて、昨日は上海にあります東華大学の文化祭&新校舎オープニングセレモニーに参加してきました。

東華大学についてはこのブログで何回かご紹介していますが、最新情報をお届けしたいと思います。

まず現在の東華大学の留学生は本科生、語学留学生すべて合わせて3,100人。
今年2009年9月の新入生は400~500人ほど。

毎月1回のペースで留学生向けイベントを行っている大学です。

今回の文化祭は2007年からスタートし今年で3回目、留学生ケアは他大学よりとても厚いと感じます。

さて、セレモニーは中国らしく龍の登場でスタート!
龍1
みんな留学生です。
龍2
動画でお伝えできないのが残念(涙)

会場内は人山人海です。
DSCN5845.jpg


こちらの新校舎「國際教育中心」は以前中国人学生が使用していた校舎を改築したものですが、
新築同様にきれいで清潔感あふれる校舎となっています。

各大学院長などが出席し、来賓の方もいらっしゃいました。

そこで予想もしていなかったことが・・・

来賓者として「日中文化交流センター 渡辺様」と会場内に響き渡るほど大きな声で私の名前が呼ばれました。

留学生にまぎれてカメラでバシバシ写真を撮っていた私はびっくり!

あは、わたし、来賓だったのね(苦笑)

私が写真を取っている間も式典は着々と進行し、気が付けば最後のテープカットが行われていました。
DSCN5849.jpg
こちらの東華大学ですが留学生を管轄する国際交流学院の院長がMBAを取得した女性でとても優秀な方です。
(写真の真ん中にいらっしゃる方です)
直に東華大学の副学院長になられるそうです。


テープカット終了後、文化祭がスタート!

各国のブースを回って
DSCN5860.jpg
ベトナムの春巻きを食べたり、

DSCN5861.jpg
タイのトムヤムクンを飲んだり、

DSCN5869.jpg
大繁盛しているスーダンブースで
DSCN5875.jpg
芋とスーダンカレー?を食べたり
(私はスーダンで生活できないことが分かりました)

と、各国の留学生と交流をしてきました。

えっ?飲んで食べていただけだろって?

いえいえ、ちゃんとお仕事もしていますよ。

こちらは中国のブース。
こちらにいるのは切り絵の達人と中国結びの達人
DSCN5894.jpg
ではありません。
みなさん、東華大学の先生です。
普段は留学生に授業をしている先生です。

こちらは韓国ブース。
DSCN5905.jpg
さすが美容大国。無料メイクを行っていました。


文化祭は出店だけではありません。
各留学生の作品
写真、
DSCN5837.jpg

服飾
DSCN5832.jpg


フラワーアレンジメント
DSCN5906.jpg
(こちらは大学が外部から講師を呼び毎週行っているサークルのような会で作られた作品です。
受講料は8回で500元ととてもお得です。)

などを出展し、


DSCN5907.jpg
来場者の投票によって1番を決めるコンテストも同時に行われています。


今回文化祭に参加して思ったこと。


「やっぱり留学は楽しい!!!」

外国での学習、生活は大変なこともありますが、
いろいろな国の人交流できることは人生の大きな財産となります。

留学を迷っている方、一歩を踏み出すと世界が大きく広がりますよ。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/16(水) 15:46:39|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【“経営支援活動の事例”からの日系企業の悩み】

皆さん、こんにちは。好久不見^^
日中文化交流センター上海事務所の李 力文です。

昨日は超久しぶりキャリアクラスの講座を聴講しに行ってきました。
大学の雰囲気は懐かしいが、講義をしていただいた須濱先生の関西弁にはちょっとなれなかったです。(汗)
そのおかげで、一生懸命授業を内容を聞いていました。(超真面目ですよ 笑)

DSCN5783_convert_20091211185653.jpg
皆さん~関西弁は平気でしょうか:)

須濱先生がコンサルティングを担当した色んな企業の案件を分析して、経営管理の要点を皆さんに教えて頂きました。
その中で、一番印象的だったのは企業改革の「3点セット」です。
1、2S 
2、見える化 
3、なぜ×5回

2Sという言葉は、日本人の皆さんにとってよく耳に入るでしょう。
そうです。「整理」と「整頓」の略称です。
私も会社に入ってからよくそういう言葉を周りから聞きますが、実際の意味はちゃんと教えてくれませんでした。
須濱先生のお話を聞いたら、「ほ~」とすっきりしました。
言えば簡単なようですが、理解して実行するのは簡単ではないと思います。
皆さんは2Sをどう理解していますか。
「3点セット」の裏話を知りたいなら、是非キャリアコースを参加してください。*^^*

須濱先生、ありがとうございました。
本当に勉強になりました。来年もよろしくお願いいたします。
これで、今年キャリアクラスの中国事情講座は最後になりました。
皆さん、お疲れ様でした。これからも頑張ってくださいね!

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/11(金) 18:58:20|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

櫻クレパスの工場に行ってきました!

こんにちは。シトシト雨が降っている上海にいる渡辺です。

東京オフィスのみなさんは一昨日少し早い忘年会をしたのですね。

参加できなくて悔しいので私は昨日火鍋をたらふく食べてきました。

さて、少し遅くなりましたが11月27日に行いましたキャリアアップ留学の特別講座についてご報告します。

今回の特別講座は日本人なら一度は使ったことのあるサクラクレパスを製造している会社にお邪魔してきました。
サクラクレパス1


サクラクレパスは1921年に日本クレイヨン商会として創立し、桜クレヨンの製造と販売、その後クレヨンだけでなく特色あるペンなどを開発、世に送り出してきました。

今回は上海にあります現地法人「櫻華国際貿易(上海)有限公司」で
クレパスを製造している工場と1991年に買収をしたオランダの世界的な画材メーカー「ロイヤルターレンス社」の製品を作っている工場を見てきました。 

防止をかぶっていざ工場見学!
帽子をかぶって工場見学!

残念ながら工場の中は撮影禁止のため写真がありませんが、
マーブルチョコのような鮮やかな色のクレパスが作られる過程は
今まで見学したヤクルトさんやオムロンさんとはまた違ったもので面白かったですよ。

中国進出について櫻華国際貿易(上海)有限公司総経理の保木本さまよりお話をしていただきました。
サクラクレパス2

サクラクレパスさんでは1998年から毎年美術・書道作品展「上海櫻花杯」を開催しており、
日中学生交流を図っています。

文具メーカーとしてだけでなくこうした社会貢献をしている一面ももっているのですね。

最後に記念写真を撮り工場見学は終了。
サクラクレパス集合写真

さて12月は工場見学ではなく某社のオフィスへ行きます。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/10(木) 15:47:33|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【上海医療事情】

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
自転車で怪我した両手の平の傷も大分治ってきました。

さて、本日は先週キャリアアップ留学で講義をした内容をご報告いたします。

9月末に予定しておりました「上海医療事情」ですが、諸事情により12月に振り替えとなりました。

今回はセント・ミカエル-St.Michael Hospital日本部部長の平川様に上海の医療事情をお話していただきました。

091204hirakawa.jpg

平川様は上海駐在歴10年以上の”中国通”。

上海の医療事情について詳しく知ることができました。

・日本人が中国で医師の仕事をするのに上海と北京で手続きが異なること。

・日経、外資系、ローカル病院の違い

・海外旅行保険について

・現地で事故になった際の対処法(救急車を呼ぶ際の注意点など)

・医療費の価格設定などなど

たくさんのテーマでお話いただきましたが
上海在住日本人の死亡率の第1位が「自殺」であることが一番驚きました。

講義当日朝に自転車から落ち怪我をしたので、
講義終了後、平川さまと一緒にお勤め先のセント・ミカエル-St.Michael Hospitalへ行く道中
この件をさらに詳しく聞きました。

こちらで働いている日本人の方は中国の事情が分からない日本本社と中国現地の間に立たされ、
精神的にまいることが少なくないようです。

私も3月末から上海事務所にて仕事をしておりますが、
留学や出張ではわからないことがたくさんありました。

上海に来て最初の3ヶ月は毎晩のように枕を濡らしていました。

上海での留学経験もあり、言葉も分かり、出張で何度も中国を訪れたことのある私でさえ、
精神的にまいることがあるのです。

海外で働くとはそれほど甘くないこと、
日本と違うことを中国で働く人にも日本本社の方たちにもぜひ知ってもらいたいと強く感じました。

ただその分、日本では学べないこと、経験できないことなどを上海では経験できますので、
必要以上に恐れることもありません。

上海で働く日本人の一人として、一留学カウンセラーとして
そうした事実を多くの人に知ってほしいと思い今回ちょっと私情を入れてブログを書きました。

一人でも自殺者が減るよう、心から切に願います。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/09(水) 13:00:46|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1,2,3!翔飛!

大家好!東京事務所の青木です。

12月8日に東京事務所第1回忘年会を行いました!

上海から出張中の李社長と皆で日中友好について熱く語りました。

そして最後の締めは 1(yi) 2(er) 3(san)!! 翔飛~!!!!!!

忘年会

来年ももっともっと日本と中国が助け合って成長していけますように。
日中文化交流センターがその懸け橋となれますように!

日本国旗スマイルハート中国

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/09(水) 11:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「就職活動必勝対策!」

こんにちは。
自転車から落ちて両手のひらとあごと右足と左あばら骨を負傷し、
お気に入りのヒールを折ってしまった上海事務所の渡辺です。
みなさん、自転車の運転には気をつけましょう。

さて、本日は先週キャリアアップ留学の講義で行われました
経営コンサルタント:藤原美和先生の講義の様子をご報告いたします。

藤原先生講義写真


今回は「就職活動必勝対策」と題しまして自己分析や事故アピールについて講義をしていただきました。
こうした講義はやセミナーは良くありがちですが、藤原先生はほかの講師とは違います!


先生がお話した後、学生さんに教壇に立っていただき、
実際に自己アピールをしていただきます。

高見さん写真

人前で話すことはとても緊張しますよね。

少しでも事前にこうして人前で話す機会があり、
実践してみるといざという時の心構えも準備もできるのではないでしょうか?


小心者の私はすでに数十回と留学説明会をしてきましたが未だに緊張します。
ですので、少しでも緊張を和らげるため、そして一人でも多くの方に中国留学を理解してもらうために
説明会の前はいつも原稿を作り、家で何度も練習し、頭の中でも何回もシュミレーションをします。
入社4年目ですがこれは1年目からずっとしてきていることです。
(現在育児休職中のK先輩は私が慶応大学での留学フェアで校舎の裏で練習していたのを知っていますね)

就職活動と留学説明会は異なりますが、
人前で話すこと、プレゼンすることは共通しているかと思います。
事前分析し、アピールポイントを把握し、それを人にわかるようにOUTPUTするのは訓練でよくなるものです。

人前で話すのが苦手な方、ぜひ一度藤原先生の講義を受けてみてはいかがでしょうか?


キャリアアップ留学にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
まだ来春入学間に合いますよ!

問合せ先:03-4570-2328
メール:lili@japan-china.org
担当:渡辺


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/07(月) 19:54:20|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬で暖かくなる必要品

こんにちは、大連事務所のウです。前回の引き継ぎで東北の真冬で暖かくなる方法を紹介させていただきます。

中国東北のマンションではほとんど暖房が付いています。暖气1
これは大連事務所の暖房です。
団地によって暖房の形はちょっと違いますが、中身は同じで、全部お湯ですお湯が流れ回していて、部屋の中はとても暖かくなります。外はマイナス5度くらいですけれども、中は22度で、熱い子は半袖を着ていますよ。

それで、外を出ると、やはりダウンかコートを着ている人は多いです。帽子、マフラー、手袋などの小物はもちろん、最近日本のような使い捨て懐炉はものすごく流行っていて、防寒商品の売れ筋に入るほど売れています。
足指は冷たい方にはこういうスリッパを勧めます。我#20204;的保暖鞋
可愛いでしょう?実用面はしっかりしています。とても暖かいですよ。

私の紹介はいかがでしょうか?中国東北は暖かく感じることができるでしょうか?ぜひ一回大連にお越しください。 [PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/03(木) 15:30:07|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

法人浅井様の送別会

皆さん、こんにちは。大連事務所のウです。お久しぶりです。

中国の東北にある大連は今真冬に入っています。この間三回くらい雪も降ってました。でも部屋の中は暖かいですよ。(理由は次回公開します、楽しみしてください)


先々週に大連事務所で三ヵ月勉強していた法人浅井様は無事に中国語授業を終えました。大連事務所全員で送別会を行って、しゃぷしゃぷしました。
浅井san和大#36830;事#21153;所全体
真ん中に立った青いコートを着ている方は浅井様で、隣りの女の方は白先生です。浅井san和白老#24072;
浅井様と白先生です。

食事の最初浅井様は今回の研修についてとても満足していて、生活面も充実だったとおしゃいました。
お客様からこんな高い評価を頂いて、とてもうれしいです。これから大連事務所全員でもっと頑張ろうと思います



[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/12/02(水) 18:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

