中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国オフィス春節休みのお知らせ

こんにちは。すっかり冬太りして顔が丸くなってしまった上海事務所の渡辺です。

春に向けてダイエットしなくっちゃー!

と独り言は置いといて。。。

さて本日は中国オフィスの春節休みについてお知らせします。


中国は旧暦でお正月(春節)をすごす事から日本のお正月とは異なる時期にお休みをします。

2010年は以下の日程でお休みとなりますのでお知らせいたします。


2月13日~2月19日:春節休み

2月20日(土)から営業スタート

2月21日(日)営業

2月22日(月)から通常営業

以降土日、祝日はお休みとなります。


中国オフィスは2月12日まで営業しておりますので御用の方は12日までにお問い合わせください。


中国にて留学中(現地サポート加入者)の学生さまへ
オフィスの休み期間中に急用のあるかたは事前にお伝えしております各オフィスの緊急用携帯へご連絡ください。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/27(水) 12:40:05|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中大学フェア&フォーラム

東京事務所の恩田です。

今週末、29日(金)30日(土)、有楽町の国際フォーラムにおいて、独立行政法人科学技術振興機構主催の、日中大学フェア&フォーラムが開催されます。

日本から50校、中国側から34校の大学が出展し、大学間の交流、協力、協定を促進する一大イベントです。

我々日中文化交流センターは今回、中国側主催者の、中国教育部留学服務中心からの来日団の、滞在中のコーディネートを受託しています。

なにしろ100名に及ぶ大来日団。しかも全員が、中国の教育会で一定の地位のある方々なので、我々としても気合いが入っています。

日中文化交流センターの、中国留学エキスパートとしての最大の強みは、このようなイベントを通して中国の各大学や機関との連携を緊密に図り、情報を得て、地ならしをしていることに他なりません。

日中双方の学術交流は、留学のみならず、さまざまな分野で今後さらに活発になっていくと思います。
中国の大学に興味をお持ちの皆さまは、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/27(水) 12:00:47|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発前オリエンテーションを開催しました!

大家好!
東京事務所の青木です。

1月17日に今年春出発で現地サポートにご加入の方を対象に
出発前オリエンテーションを開催しました!

オリエンテーションの目的は出発前の皆様の様々な不安を解消していただくことです。
例えば・・・
・お金はどうやって持って行く?
・空港に到着した後の流れは?
・中国での生活で気をつけないといけないことは・・?
・パソコンは持って行った方がいい?
・必ず持って行かないといけないものは・・?
等等。。。

やはり出発前にはいろいろ不安になってきますよね。

オリエン1
こちらの写真はカウンセラーの石原より中国での衣食住についてお話ししている様子です。

参加してくださった皆様、不安や不明点は解消できましたか?

この「出発前オリエンテーション」は現地サポートサービスにご加入いただいた方が対象となっています。
「現地サポート」という名前にはなっていますが、出発前からサポートは始まります!

今年秋出発をご検討中の皆様、ぜひぜひ現地サポートサービスをご利用ください!絵文字名を入力してください


これからもスタッフブログをよろしくお願いしますにっこりぱんだ





[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/01/22(金) 11:36:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ間に合います!3月からの留学!

大家好!
昨日、日中文化交流センターにて韶関(ショウカン)学院の先生方とお会いしました。
日本語のできる先生からお話を伺い、韶関学院は日本人留学生をしっかりサポートしてもらえることと、
またすべての留学生に1対1で中国人学生が留学中のサポーターとして担当する体制が整っていることが
わかりました。

日本人留学生が少ないので中国語を使う機会が圧倒的に多くなりますし、
たくさんの海外からの留学生と友人になることができます。
また、1対1制度があるので、中国語が確実に上達するだけでなく、
留学生どうしでの交流ばかりでなかなか中国人学生と友達になることができない
というような事もありません。

私は上海で留学しましたが、広州の方言がある環境で留学することは
どのような感じなのか想像がつきませんでしたが、
先生とお話しして、全く問題ないということが分かりました。
学内はもちろん標準語ですし、街の中でも標準語を使っているそうです。
また、写真から想像できるように大学の環境がとても良いです。
日本人が少ない大学へ留学したい方には一番お勧めできる大学です。


韶関学院についてご紹介します。

韶関とは、広東省の北部にあり、広州から鉄道で37分というという場所に位置します。

地図

それではそれではキャンパスの写真をご覧ください。
キャンパス風景

正門
正門

図書館
図書館

校舎
美しい校舎

キャンパスの風景
キャンパス風景

学生寮
学生寮

学生寮
寮

学内には銀行、携帯電話会社もあります
銀行


学校の生活施設

学生生活


今年の春学期入学もまだ間に合います!
韶関大学「中日友好奨学金」制度

1年間以上留学を希望する方に朗報です!大学より奨学金をいただくことができます!
定数は20名までです!

■奨学金種類
1、授業料全額減免奨学金
2、授業料半額減免奨学金


詳細はお問合せください!
日中文化交流センター
フリーダイヤル0120-717-806


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/01/20(水) 13:31:25|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ出発前オリエンですよ

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

上海はまたここ数日寒波が来ており寒い日々を過ごしております。
おかげでお肌がボロボロ。。。昨日は久しぶりにパックをしました。
女子って大変ね。。。


さて、私の愚痴はおいといて
これから留学される方は今健康診断やビザ手続きなど着々と準備をすすめているころかとおもいますが、
弊社では現地サポートに加入されている方を対象に毎期「出発前オリエンテーション」を実施しております。

中国留学経験者のカウンセラーたちが現地での生活や現地情報、保険のご案内などご説明します。

そこではなんと現地事務所の紹介ビデオも流すとのこと!!
いやー、どうしましょ。恥ずかしいじゃない

明日気合を入れてメイクしてビデオ撮影に挑みましょうか


ということで現地サポートに加入されている方、
週末の出発前オリエンテーション忘れないでくださいね~。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/13(水) 12:29:29|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご縁

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
日本は本日、成人の日でお休みですね。
中国オフィスは通常通りお仕事をしています。うー東京オフィスが羨ましい(>_<)

さて先週末、私は上海にいる日本人の友人たちと新年パーティを開きました。

そこで初めてお会いしたO氏とカレーの買出しを一緒にしていたときのこと。

上海に来た経緯を聞いたところ、エージェント会社を通して同済大学へ1年間留学をし、その後現地就職をしてすでに上海滞在歴6年のベテランということが分かりました。
仕事柄どこのエージェントを使用したのか気になり聞いてみると
なんとわが社でした!!

O氏が留学をした2004年は会社がまだ小さく、(今も小さいですが・汗)
現地事務所もまだなかったため現地サポートができず、「ニーハオ」しか話せない状態のO氏は苦労して同済大学まで行ったとのこと。
そのころから現地サポートがあったらO氏が不安にならずに留学生活をスタートできたのではないかなとちょっと考えました。

ちなみに現在は現地に4拠点現地オフィスがあり空港の出迎え、携帯の購入、入学手続きなどの現地サポートがあり今の学生はそんな苦労をすることがなく勉強に励むことができるので留学を考えている方ぜひ検討くださーい。

驚いたことがもうひとつ。
友人が奥様を連れて参加したのですが、その奥様の友人の2名がわが社と復旦大学が共同行っている「キャリアアップ留学」の卒業生であることが分かりました。

上海の日本人は在留許可を登録している人だけで5万人と言われていますが、
意外と狭いコミュニティかもしれませんね。
悪さはできませんね(笑)

ではでは、本年もよろしくお願いします。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/11(月) 13:13:29|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学許可書ぞくぞくと届いています。

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

ここ数日上海オフィススタッフは新学期の準備に向けてバタバタしております。
目の前で各大学に電話をしている厳。
ここ数日各大学からぞくぞくと届く入学通知書とJW202表の記載内容チェックと修正依頼に追われています。


大学から発行される正式書類である入学通知書とJW202表、
それに間違いがあるとは日本では考えにくいかもしれませんが
中国ではかなり高い確率で記載ミスがあります。

今回某大学から発行された入学通知書とJW202表の半数が間違っておりました。
留学期間、留学のタイプ(語学留学や本科留学など)、ローマ字の綴りなどが間違いの中で多いですね。
当社では大学から届いたら入学許可書類をすべて一度チェックし、
間違いがあれば大学へ修正を依頼。正しく直された許可書類をお届けしております。

エージェントはお客様から事務手続き料をいただいています。
わが社では中国現地に4箇所現地オフィスがあり、
手続きだけでなくきちんとこうしたきめ細かいところまでチェックをしてお客様の手元に書類を届けています。

エージェントを利用するもよし、利用しないもよし。
利用する場合はそのエージェント会社がどこまでケアをしてくれるか、
どこまで大学と連絡をとって手続きをしてくれるか
きちんと把握する必要がありますね。

またエージェントを利用しない場合は自分がどこまでできるか、
届いた入学許可書に間違いがあったとききちんと大学と連絡を取り修正してもらえるか、
宿舎の予約がきちんとできるかなど考えて留学手続きを行ってくださいね。
まぜこんなことを書くかと言いますとよくこの時期に個人で手続きをして大学から入学許可書が届かないという問い合わせを受けることがあるからです。


さて私は今復旦大学ビジネス中国語コースのキャリアアップ留学クラスの3月からのカリキュラムを作成し、各講師と講義日程、講義内容、企業見学先のアレンジを行っています。
留学カウンセラーなのに人見知り(?)な私。見学や講義を断られることもあり凹むこともありますが・・・
どんな講師を読んで、どんな講義をしたら学生の皆さんに喜んで貰えて勉強になるか
なかなか大変な作業ですが楽しくもあります。

キャリアアップ留学生のみなさん、新学期の授業を楽しみにしていてくださいね~♪

あ、復旦大学のHPにキャリアアップ留学卒業式の記事が掲載されていました↓
http://www.ies.fudan.edu.cn/infodetail.jsp?cateid=110&id=2304674
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/07(木) 12:27:48|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャリアアップ留学】中級クラス期末テスト日程

こんにちは。上海事務所の渡辺です。

ここ数日上海はとても寒いです。
今日の最低気温-1度、最高気温5度です。
昨日の最高気温は4度。。。パンプスを履いて出勤した私は凍死寸前でした。。。

日本もお正月寒かったようですが寒さはこれからが本番ですね。
みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね~。

さて、現在留学中のキャリアアップ留学10期(中級クラス)のみなさんに期末テストのお知らせをいたします。

商務漢語:1月18日 10時~11時半 
読  写:1月19日 10時~11時半
聴  説:1月18日 8時~10時
(教室と同和掲示板にも掲示しております)

前期の締めとなります。
がんばってテストに挑んでください

新学期は2月24日~26日の間で後期の登録手続きを行いますので
旅行や一時帰国する場合は、2月23日までに上海へお戻りください。
登録手続き日の日程が決まりましたら別途お知らせいたします。


お知らせは以上となります。

ではみなさん、試験がんばってくださーい。 [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/06(水) 16:21:23|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

