中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリアアップ留学11期入学式

大家好。上海事務所の渡辺です。

今日の上海はとても寒いです。
いやいつもの2月ならこれが普通なのですが、
昨日までの数日間気温が20度ほどもある暖かい日が続いたためにとても寒く感じます(>_<)
ハルピン生まれの私ですが上海の寒さは堪えますね~。

さてそんな寒空の今日、キャリアアップ留学11期の入学式が復旦大学光華楼東輔楼305教室で行われました。

復旦大学からは国際交流学院の朱院長をはじめ、
キャリアアップ留学を担当する日本語堪能な許老師、
経験豊富な賀老師、若くてきれいな王老師の4名が出席していただきました。

入学式はまず朱院長の祝辞で始まりました。
朱院長


続いてキャリアアップ留学担当の許老師のご挨拶。
許老師あいさつ


お二人とも中国語でしたがみなさんどのくらい聞き取れたでしょうか?
あいさつ聞く

お二人とも共通して話されていたことがありました。
それは「多くの中国人と交流をしてください」ということです。
ここは中国。学校で学んだ中国語をすぐに使える環境にあります。
間違えることを恐れずどんどん中国語を使っていきましょう。
そして卒業するときには先生方の中国語を全て聞き取れるくらいにがんばって勉強してくださいね。

その後、10期生の上原さんから在校生を代表して中国語でスピーチを行いました。
上原さん

半年間勉強した成果が出せたでしょうか?


続いて11期生の竹村さんが新入生を代表しこれまた流暢な中国語でスピーチを行いました。
竹村さん

先生方も感心するほど中国語レベルが高い新入生の竹村さん。
在校生の皆さん、負けないようにがんばってくださいね~。

そして最後に集合写真を撮り無事入学式終了。

全体写真



来週から授業が始まります。
8時から授業ですので朝寝坊しないで起きてくださいね。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/02/26(金) 16:11:37|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリアアップ留学3月日程

大家好。上海事務所の渡辺です。

最近連続でブログ更新していますね。

決してヒマだからではありませんよ!

さて、今日はキャリアアップ留学生への大事なお知らせがあります。

以下3月のスケジュールとなりますのでご確認下さい。

********************************************************************

【キャリアアップ留学】 お知らせ 2010年NO.2

キャリアアップ留学生各位         
3月の授業スケジュールをお知らせいたします。
*3月1(月)    授業スタート
(1週目:新入生各手続きがあるため午後講義なし。2週目より午後授業スタート。)

*3月5日(金)   新入生歓迎会 18時~ 燕園 2F宴会庁
11期生:17時半同和ロビー集合
*3月9日(火) 13時30分~15時10分 中国経済①  (場所:305教室)
復旦大学副教授 (経済学博士) 魏 全平老師

*3月11日(木)  13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:「梅龍鎮伊勢丹開店秘話」
講師:渡邉美信様(伊勢丹時装貿易有限公司総経理)
日本の老舗百貨店である伊勢丹が上海へ進出。中国従業員の教育など
日本とは違う現場での出来事を実例をあげて日本と中国の違いについてお話していただきます。

*3月16日(火) 13時30分~15時10分 中国経済② (場所:305教室)

*3月18日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:「上海サバイバル~上海での起業について~」
講師:佐藤 愛様(総合カルチャースクール「馨STYLISH」代表)
上海を代表する女性起業家の一人。留学から現地就職、そして起業した貴重な経験をお話していただきます。

*3月19日(金)午後  日中学生交流会(詳細別途お知らせいたします)

*3月23日(火) 13時30分~15時10分 中国経済③ (場所:305教室)

*3月25日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:日本人の現地就職事情  講師:パソナ上海 高井様

*3月26日(金) 12時45分 同和ロビー集合
特別講座:企業訪問(サントリー昆山工場)
       中国に進出した日本のビール会社の中にあって他が高級ビールを思考する中、サントリーはいち早く現地に解け込み、当時、上海で30%のシェアを誇った。昆山工場は2001年から操業を開始している。中国の観光工場としての指定も受けている工場です。
※ 昆山まで行きますので帰りがいつもより多少遅くなります。
※ 急にスケジュールが変わることがあります。その都度、メール等でお知らせしますが同和、教室の掲示板、同級生の話を確認して下さい。                           
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/25(木) 18:47:07|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわあわあわ・・・

こんばんは。

上海事務所の渡辺です。

こちら上海はそろそろ夜の9時半を回るところです。

えー、まだオフィスにいます。

今日は合計7名の学生さんが上海に到着予定と言うことで朝からバタバタしておりました。

午後には李と厳、そして助っ人として周も空港へ出迎えに行きました。
今日も私はお留守番です。

本日の上海は濃霧が出ていたようで多くの飛行機に遅れが出ましたが6名は無事に到着しました。

6名はすでに到着済みです。

そう、もう一人がまだ到着していないのです。

14:55分名古屋発の飛行機が
21:43に出発したばかりなのです。

7時間の遅れ。途中今日出発できるかも分からず、出発しても上海浦東空港ではない空港に到着するかもしれないとの情報が入り動揺を隠し切れませんでした。

でもなんとか出発できたようで一安心。

今、李はハチ公のように空港で学生を待っています。

学生さんが到着するまであと2時間。

無事に到着することを祈りながらこのブログを書いています。

明日もスケジュールがいっぱいだー! [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/23(火) 22:32:57|
  2. 現地スタッフのお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変更変更変更!!!

先ほど日本に一時帰国していた学生さんからお土産に”ごまたまご”をもらいテンション急上昇中の渡辺です。

はい、単純な人間です。

先ほど、李と厳が復旦大学の入学手続きアテンドから戻ってきました。

二人とも疲れてへろへろな顔をしています。

大好きな”ごまたまご”を食べる力もないそうなので
この”ごまたまご”は独り占めしようと思います。ウソです。



今日も来華項目部は朝からバタバタしています。

予約をした留学生マンションの担当者の手違いで予約した部屋ではない部屋に学生が住んでいることが発覚!

フロントに話し引越しをするため担当者と学生へいろいろと説明を行いました。

そして午後は李と厳が復旦大学へ留学する学生さんに同行し、入学手続きを行ってきました。

かなり大変だったようで。。。二人ともお疲れ様。

なんとか無事に手続き完了。

しかーし、当初2月25日に予定していた健康診断が今日と明日できることになり、急遽スケジュール変更!!

25日に健康診断することは復旦大学のHPに掲載されていた日程にもかかわらず突然の変更です。

と言うことで明日8時半から健康診断を行うことになりました。

おかげでこちらのスタッフスケジュールもぐちゃぐちゃです。

That's 中国。

昨日、ブログで
「中国では直前にならないと物事が決まらない、また決まったことも変更になる」
と書いたばかりで実際に起きましたね。

これから中国留学する方、これが中国です。

心してきてください。


そして現在留学している方、これが中国です。
この国では私たちが外国人なのでこうしたことにも慣れるしかないのです。
がんばりましょう。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/02/22(月) 18:47:16|
  2. 現地スタッフのお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年快楽!

新年好。

上海事務所の渡辺です。

中国では春節休みが終わり本日(土曜日!)から仕事始めです。

春節が終わると現地事務所は慌しく新入生の出迎え作業に追われます。

厳も李も初日から新入生の入寮アテンドや銀行口座開設などに忙しくほとんどオフィスにおりません。

現在二人はオフィスに戻り少し打ち合わせをした後すぐに空港へ行き、新入生の出迎えを行っています。

と言うことでここ数日、私は一人留守番です。

でも留守番もヒマではないんですよ!

新入生に配布する資料や出発前のお客様との確認、大学との日程確認などなど。。。

大雑把なO型の私にとってこの細かい作業は苦痛以外の何者でもありませんん。。。

でもこれが仕事なのですよね。。。がんばりましょう。

中国では日本と違い直前にならないと決まらないことがたくさんあります。

その直前に決まったこともでも土壇場で変更したりすることも日常茶飯事。

と言うことでスケジュールがとても組みにくい(滝涙)

そんな環境にも負けず現地の来華項目部のスタッフは日本から皆さんが来るのを楽しみにしています。

この時期、一年で一番忙しい時ですが一番充実感を感じれるのもこの時期です。

日本にいるみなさん、留学の準備はいかがですか?

上海でお会いできるのを楽しみにしていまーす。 [PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/02/20(土) 18:36:49|
  2. 現地スタッフのお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国の学生が日本にやってきました!

大家好!
日中文化交流センターの青木です。

皆さん、ご無沙汰しています。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日中文化交流センターは「日本人の中国留学」の反対で、
「中国人の日本留学」も取り扱っています。中国人の大学生が団体で日本へ研修へ来ます。

今年の参加者はなんと過去最高の268名でした!
その大きな団体も昨日無事帰国して私たちもスタッフもホッとしています^^

さて、中国の学生は日本でどんなことをしたのでしょうか??

まずは関西、京都・大阪で日本の昔ながらの文化について学びます。
そして同志社大学の模擬講義を受けます。

次に、TOYOTA自動車の博物館に行き、箱根で温泉にも入ります

その後東京に来て早稲田大学の先生の講義を受けたり、浴衣や茶道など日本文化を体験します。
もちろんお楽しみとして秋葉原や浅草、お台場にも観光に行きます

DSC_0006.jpg
みんなで日本料理に舌鼓★

DSC_0010.jpg
浴衣も体験! みんなよく似合ってます♪ うぅ・・・でもこの時期に外を歩くのはちょっと寒いかなぁ。

DSC_0119.jpg
お寿司もおいしい!日本の海鮮は新鮮ですなぁ。

DSC_0273.jpg
同志社大学の教授の模擬授業です。みんな真剣なまなざしです。


約10日間という短い期間でしたが、皆さんとても楽しんで一生の思い出を作って帰って行きました。
日本で楽しんでもらえて本当によかったです。

これからも日中友好!頑張ります!!


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/02/12(金) 18:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

