中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリアアップ特別講座――新商印刷(上海)有限公司見学4月23日(金)


こんにちは、上海事務所の薛怡雯です。

先週の金曜日はキャリアアップ留学の特別講座で、松江地区にある新商印刷有限公司の工場を見学しました。この会社は取扱説明書や会社案内・カタログなどを印刷から製本までを一貫生産しており、印刷物を保税で輸出でき、再生紙など日本製の紙を保税で輸入可能であることが特長です。
2

午後一時出発で、二時十五分到着。松江地区は他にも外資系企業の工場など多くの工場が集まっているので、道が分かりにくかったですが、やっとたどり着きました。
迎えに来てくれたのは中国統括本部営業第一課課長の立間さんでした。また、親切な方でした。スライドを見せながら、会社の概要から、印刷カンタンガイド、工場の特徴・管理、コスト低減への取組・環境対策という順に分かりやすく説明してくれました。


パンフレットや電子製品の説明書などはどうやって印刷されたのか今まで考えていなかったことを知りました。「なるほど、意外と面白いな」という感じでした。
説明の後は工場現場の見学。大きい機械の音がし、インクの匂いがつんと鼻に来ました。もう工場にいるという実感たっぷり。

6

実に広くてきれいな工場で、驚きました。それにしても、すべての従業員が順序よく働いているのを見て、管理の徹底に感心しました。また、立間さんにいろいろな作業が行われた現場に連れてもらって、ご丁寧な説明を聞きました。
3

4

工場を一通り見学して、また最初のところに戻って、少し休憩してからQ&A時間に入りました。学生たちは次々とこの会社についての知りたいことを立間さんに聞きました。
最後に、みんなで記念写真を撮りました。

7

ちょうど今年は新商印刷有限公司の所属する新進グループの七十周年にあたり、記念の卓上カレンダーをお土産にもらいました。

カレンダー

それで、新商印刷有限公司の工場見学が終わりました。お世話になった立間さん達と別れ、印刷事情について垣間見ることができたみんなは満足気にバスに乗り、やや眩しい午後四時の日差しの中で帰りました。こんな立派な会社に勤めたらいいなあと思っているかな。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/30(金) 15:49:55|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日キャリアアップ授業

こんにちは、上海事務所の薛怡雯です。

昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国事情の授業について紹介させていただきます。

今回の授業のテーマは「上海内装事情」で、担当の先生は上海爱思考建筑装饰工程有限公司の董事・総経理である原田利明先生です。
001

中国に17年も滞在している原田利明先生の授業は、どちらかというと、今までの中国事情とは違い一風変わった授業でとても印象に残りました。

一風変わったというのは、原田先生はご自分のお仕事――内装業務についてはあまり話していませんが、人生の夢とその夢を実現させる「成功の方程式」について、パネルディスカッションの形で授業を行いました。まず、原田先生は自分のこれまでの人生・経歴を皆に話しました。倒産の経験もあるし、中国に世界一番高いレストランである森ビルサントリーレストランの設計と工事にも参加し、相当の経験と見識に富んだ方だと感心せずにはいられません。
002


そして、自分の人生から得られた成功の秘密を「成功の方程式」に凝縮し、紹介してくださいました。

必要条件+十分条件=成功。

必要条件には健康と強い意志があります。十分条件には物、金、情報そして社会貢献があります。なかなか独特な見解ですね。
そして後半の授業は皆に一人ずつ「あなたの夢は何ですか」、「自分に与える実現期限はどのくらいですか」と質問し、皆に自分の夢について話してもらいました。世界平和とか、風水の先生とか、幸せな家庭を築くとか、いろいろな面白い回答がありましたが、まだ今まで夢についてあまり考えていなく、面喰った人もいます。この授業をきっかけに真剣に考えていくでしょう。
003


最後に、原田先生は「一日生きることは一歩進むことでありたい」という湯川秀樹 (ノーベル物理学賞受賞者)の名言で授業を締めくくりました。できるだけ具体的な夢を持って、そして、その夢に実現期限をつけ、毎日夢へ進もうという原田先生の皆への願いはきちんと伝わったでしょう。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/23(金) 18:05:36|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【キャリアアップ留学】お知らせ

【キャリアアップ留学】お知らせ 2010年4月23日 NO.4 日中文化交流センター上海事務所

キャリアアップ留学生各位 
        
5月の授業スケジュールをお知らせいたします。

*4月30(金)~5月4日(火)  大学休み(振り替え講義なし)

*5月6日(木)   13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情 「上海万博ワクワク攻略」
講師:佐久間 世徳様(上海恒電広告有限公司(フリーマガジン「CHAMORE」発行) 执行总监)
上海万博日本語広報プロジェクト担当より万博の基礎知識から攻略法までお話していただきます。

*5月7日(金)  ①13時半~ パソナ就職カウンセリング(事前予約制)
           ②インターンシップ受付締め切り日

*5月10日(月)~5月14日(金) インターンシップ希望者面談(事前予約制)

*5月11日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑦  (場所:305教室)
「G2時代の日中経済関係」 上海対外貿易学院 副教授 (経済学博士) 陳 子雷老師

*5月13日(木)  13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:「中医学とは?」
講師:藤田 康介様(上海鼎瀚中医クリニック医師)
中国人の生活に根付いている中医学についてお話いただきます。

*5月14日(金)  休校予定(5/14,15復旦大学体育祭)詳細は別途お知らせいたします。

*5月18日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑧ (場所:305教室)
「成長か分配か」  上海対外貿易学院 副教授 (経済学博士) 陳 子雷老師

*5月20日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:「中国農民画について」  講師:楊 世奇様(D-ART GALLERYオーナー)
中国の歴史に大きく影響を受けてきた中国農民画。歴史的背景から現在の農民画の状況を学びます。

*5月21日(金) 12時45分 同和ロビー集合
特別講座:上海ハウス食品工場見学
2009年7月に生産をスタートさせた新工場を見学します。カレーの調理実習も予定。

*5月25日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑨ (場所:305教室)
「構造転換と内需拡大」 上海対外貿易学院 副教授 (経済学博士) 陳 子雷老師

*5月27日(木) 13時30分~15時10分 中国事情  (場所:305教室)
中国事情:「中国茶的日々」
講師:渡辺宏治様(中国茶屋「臻茶林」オーナー)
中国茶の歴史、種類、作法を講義+実演でお話していただきます。

*6月1日(火) 13時30分~15時10分 中国経済⑩ (場所:305教室)
「中国経済の本質」 上海対外貿易学院 副教授 (経済学博士) 陳 子雷老師


日程が変更になることがあります。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/23(金) 17:54:57|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日キャリアアップ授業公開!

こんにちは、上海事務所の劉テイです。

では、昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国経済の授業を紹介させていただきます。

今回、授業のテーマは「中国経済と中国進出」です。
担当の先生は復旦大学日本研究センターの張先生です。
素晴らしい先生ですね!

4月20日キャリアアップ授業

先生は中国経済の発展を詳しく紹介しました。
今回の授業を聞くまでは、
中国経済の発展はそんなに急速な進歩を遂げることが知りません。
強大な国力ですね!

授業で、中国経済の問題点や中国ビジネスについて具体的な例を出して分かりやすかったです。
この授業において、いかに経済の理論と現実の生活が結びついてきたかを実感しました。
今回の授業をうけてみて、中国の経済の知らない分野にふれられて良かったと思います。
中国進出の問題など現代社会の問題を扱っている問題のほうがおもしろいと思います。

   中国の経済をとらえる視点が少しずつ変わってきたように思います。
考える幅も大分広がったように感じる。
この授業を受けたら絶対中国を見る目が変わってくる!

  パソコンによる画面は大変に見易く、講義を聴いている間は、非常に理解しやすいです。
進みが早く感じられました。
この授業を聞いてから益々中国経済について学びたいと思うようになりました。

↓語学だけじゃなくビジネスも学べるプランはコチラ!↓
   ここだけの特別な留学~キャリアアップ留学~ [PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/21(水) 13:53:25|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京事務所人材募集のお知らせ

東京事務所の恩田です。

日中文化交流センター東京事務所では、業容拡大に伴い、ともに日中両国の相互理解と友好発展のために働いてくれる仲間を大々的に募集します!

国籍、性別、学歴、業務経験などは一切問いません!
応募資格は、日中文化交流センターの理念に共感し、ともに目的に向かって努力する意思と決意があることのみ!

引越したばかりの綺麗なオフィスで、日中間ビジネスの第一線で活躍することが出来ます。

条件などは以下をご参照ください。
http://www.japan-china.org/bottom/saiyou.aspx

皆さまの応募、心よりお待ちしております。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/17(土) 14:04:46|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日キャリアアップ授業

初めまして、四月に入社した新人の薛怡雯です。

これから、日本人の留学生を担当いたしますので、よろしくお願いいたします。

昨日は復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国事情の授業に参加させていただきましたが、
その詳細についてご紹介いたします。

今回の授業のテーマは「中国のカレーマーケット開拓状況」で、
面白そうだと思いました。

担当の先生は上海ハウス食品有限公司の董事・総経理である羽子田先生です。

なかなかユーモアのある方ですよ。

まず、羽子田先生は1997年11月からのハウス食品の中国ビジネスの歴史を辿り、

上海関係会社の製品、レストラン会社ココ壱番屋を紹介し、
中国各地における販売状況について詳しくお話になりました。
製品の写真や上海にカレーハウスをオープンした際のメンバー写真、
中国における小売チェーンの現況のグラフなどを見せながら面白く、
わかりやすく説明してくれたおかげで、学生たちも興味津津。

ブログ1


それから、カレー販売の中国における特徴を分析し、
あまり中国人に知られていないカレーを中国人に売る難しさを説明しました。
やはり認知度を高めないとなかなか売れないということが分かりました。

そこで、中国のみんなにカレーを食べてもらおうと、
いろいろな宣伝活動が行われました。

たとえば、公園や学校の食堂での試食会、幼稚園でのカレー教室、
居民区内でのカレーPR活動などがあります。

日式カレー文化啓蒙活動の展開とともに、認知度が高まり、売上も伸びてきました。

中国のみんながおいしいカレーを食べて、笑顔になっている写真を羽子田先生が誇っていました。

ブログ2


みんなでハウスのカレーをさらに中国に広げようと、
最後に羽子田先生が呼びかけていました。とても素晴らしい授業でした。

授業を受けた学生たちは、具体的な中国でのエピソードが印象深かったとか、
新しいもの(カレー)を広める過程が興味深かったとか、
授業はとても好評だったそうです。

最後に、羽子田先生からカレールーのお土産をもらって、
「今日夕食カレーにしない?」と、学生がうれしく話し合っていました。
中国向けのカレー、どんな味かな、お楽しみ!

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/16(金) 18:05:36|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは、上海事務所の劉婷です。
では、昨日復旦大学で行われたキャリアアップ留学の中国経済の授業を紹介させていただきます。今回、授業のテーマは「襟の色から見える中国」で、なかなか面白いテーマだと思います。担当の先生は復旦大学日本研究センターの張先生です。なかなか博学な先生ですよ!

4/13 中国経済授業

張先生は中国の状況についていろいろな現状を詳しく紹介しました。たとえば、階層社会とか、教育とか、経済など生活面の問題、初めから終わりまで張先生はわかりやすく説明をしていますし、内容も面白いです。皆さんもまじめに授業を聞いていました。
今回の講演を聞くまでは、中国はどのような国なのかというような問題は考えることもありませんでした。しかし、授業で提起した収入格差などいろいろな問題は聞いているうちに、われわれ社会人にとって、いまからちゃんと考えなきゃいけないと思いました。すごく大変勉強になりました。
張先生の授業を受けたため、皆が中国をより深く分かるようになりました。これから、われわれも先生の後に続いてより良い人生を送るため、また、われわれの家――中国――に輝かしい成果をもたらすため、より深くそれらの問題を真剣に考えるべきだとおもいます。


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/15(木) 11:11:59|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海万博!

こんにちは、劉婷です。

上海には、はっきりとした春夏秋冬があります。

今日の上海は冬に戻っちゃったみたいに、寒い日でした。

北風がビュービュー吹いてて昼ごはんに外へ出るのも憚られるほど。

明日は、気温が上がるかなぁ。

上海は、日々新しくなっていってます。

新しい町並みと古い町並みが混在する不思議な街。

独特な雰囲気があります。道はガタガタだし、工事によるほこりもすごいし。

工事の音も朝の6時から、夜12時くらいまでひっきりなしに聞こえるのでかなりうるさいし…。

もちろん、家の周辺でも。

開幕まで20日となった上海万博。

「より良き都市、より良き生活」をテーマとした上海万博は

今年5月1日から10月31日まで開催されます。

上海の街中に、やたらと蔓延しているのは、

上海万博のマスコットの海宝(HaiBao)君です。可愛いね?

haibao



すでに232の国、地域、国際機関が出展を確認した上に、

会期中入場人数も7000万人が見込まれる上海万博は

史上最大規模を狙っているようです。

来場者数も過去最多だということです。

昨日、私も早速万博入場券を2枚買いました。150元の平日入場券です。

上海万博が楽しみだね!!!
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/13(火) 14:20:44|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国留学説明会日程のお知らせ☆

おひさしぶりです!日中文化交流センターです^^


9月から長期留学に行きたい方、夏休みに短期留学を考えている方は、

そろそろ情報収集を始め、留学計画を立てる時期です^^

中国留学に役立つ情報をお届けする、留学説明会の日程をお知らせします


★☆中国留学説明会プログラム内容(予定)☆★


・中国留学の概要(長期留学、短期留学)

・キャリアアップ留学について

・日中文化交流センター&地球の歩き方「成功する留学」共催 
 翔飛中国短期語学研修について

・出発までの留学手続きスケジュール

東京会場

5/15(土)  13:30~
5/29(土)  13:30~ 

会場 地球の歩き方「成功する留学」東京デスク
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル5階
東京会場


最寄駅
※JR線 新宿駅南口 徒歩4分。南口改札を出ると、目の前が甲州街道になります。
改札を出て左に曲がり、甲州街道沿いに真っすぐお進みください。
最初の交差点(明治通りとの交差点)向かいの角のビルの5Fになります。
ビル1Fのin the Roomからは入れませんので、交差点を渡って左に曲がり、
明治通り沿いにある入口から入り、エレベーターをご利用ください。

※東京メトロ(丸の内線) 新宿三丁目駅B2出口 徒歩1分。
B2出口から地上に出ると、目の前の通りが明治通りになります。
左に曲がり、すぐの大きな交差点を渡ります。
そのまま明治通り沿いに進むと、左手にフレッシュネスバーガー(ハンバーガーショップ)
が見えてくるので、その一つ先のビル入口から入り、エレベーターで5Fまでお越しください。



名古屋会場
5/22(土) 13:30~ 

会場 地球の歩き方「成功する留学」名古屋デスク
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-16-22 名古屋ダイヤビル1号館 1階
名古屋会場


最寄駅
JR名古屋駅・桜通口、地下鉄名古屋駅徒歩5分。


大阪会場
5/23(日)  13:30~

会場 地球の歩き方「成功する留学」大阪デスク
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA 3階
大阪会場


最寄駅
JR大阪駅、阪急梅田駅徒歩10分。
地下鉄四ツ橋線西梅田駅徒歩2分。


ご予約・お問い合わせ

info@japan-china.org


この夏こそ中国留学で海外へ目を向けてみよう!



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/12(月) 12:35:38|
  2. 説明会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと学費も寮費も免除!夏休みに広東省で短期留学をしよう!

大家好!東京事務所の青木です。
今回は夏休みに短期留学をお考えの方に朗報です!


◆なんと学費・寮費が全て免除!華南理工大学夏の短期プログラム◆

先日広州事務所からびっくりニュースが舞い込んできました!
今【華南理工大学】では夏季短期留学生を募集していますが
なんとこのプログラム、学費・寮費のみならず市内観光ツアー費用まで免除されるのです!
ということは・・・必要なのは航空券代と現地での食費等の生活費のみ。
こんなにお得な留学はめったにありません!
気になる方は以下詳細をチェックしてださい!

【華南理工大学奨学金付き夏季短期留学生募集中!】

○プログラム概要
この奨学金付き短期プログラムは華南理工大学が海外の提携校向けに開設したプログラムです。
しかし今回は特別に華南理工大学と長くお付き合いをさせていただいている
日中文化交流センターに人数枠を設けていただきました。
そして・・・
今回は平素よりお世話になっている皆様へ感謝の意を込めまして、
弊社で華南理工大学奨学金付き短期プログラムにお申込みいただいた方には
申請代行手数料をいただきません!

○華南理工大学とは・・・
華南理工大学は中国の南方都市広州に位置しています。
中国教育部から重点大学として指定された総合大学です。
現在留学生は約600名在籍しており、内日本人は約10名です。
キャンパス内は緑豊かで建物は煉瓦色のモダンなデザインです。
交通の便もよく快適に生活できます!
華南理工大学詳細

○人数制限
5名
※定員に達し次第終了とさせていただきます。

○日程
2010年7月19日~8月13日の約1ヵ月

○授業
月曜~金曜の週20時間。授業は午前のみ。
(午後には中国文化を学ぶ選択授業が用意されています)

○奨学金の内容
申請費・学費・寮費・大学が企画する市内観光費用の全額免除

○申請条件
・中国籍以外の方で健康な方
・35歳以下の方

○申請書類
・申請表 1部
・パスポートコピー 1部
・証明写真(3.5×4.5cm) 2枚

○申請締切日
2010年4月30日

※こちらのプログラムに参加される方は海外旅行保険の加入が必須となっております。
保険会社は日中文化交流センターの代理店5社の中からお選びいただきご加入ください。


いかがですか??
中国語のみならず中国文化の授業まで全て無料で受けられるこのプログラム。本当にお得です!
長期留学をご検討中の方は下見として参加するのもいいですよね。

詳細は下記までお問い合わせください!
皆様のご連絡お待ちしております

【お問い合わせ先】
日中文化交流センター
フリーダイヤル:0120-717-806
メール:info@japan-china.org


[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/12(月) 12:23:58|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京事務所、引越しました!

東京事務所の恩田です。

すでにこのブログでもお知らせの通り、4月3日に、無事東京事務所の引越しを終えました!

新しい事務所は、JR新宿駅から徒歩7分。
ラーメン激戦区として有名な小滝橋通りに面した、32階建てのタワーに入りました。
綺麗なオフィスで、皆さまのお越しをお待ちしております!

中国留学のお問い合わせは、フリーダイヤル0120-717806まで、お気軽にどうぞ!
10年夏出発の中国留学も、そろそろ準備をしないと間に合いませんよ~。

WEBからもお問い合わせをお待ちしております!
http://www.japan-china.org/free/default.aspx

新しい事務所で、心機一転、皆さまのキャリアアップが成功するよう、スタッフ一同がんばります!


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/04/08(木) 11:35:11|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海方面 2010年秋学期申請締め切り日

こんにちは。



さて、2010年秋入学をお考えの方、待ちに待った各大学の申請締切日が発表されました!



【上海エリアの大学】



大学名     2010'秋学期大学申込締切日

復旦大学     2010/6/10

上海交通大学   2010/6/15

同済大学 お問わせてください

上海大学     2010/7/10

上海外国語大学  2010/6/30

東華大学     2010/7/31

上海戯劇学院   2010/8/30

華東師範大学   2010/7/31

華東理工大学   2010/7/15

上海師範大学   2010/7/31

上海理工大学   随時申請可

上海財経大学   2010/6/30






※上記申込締切日は大学が指定している日にちです。

この日までに大学に申請必要書類が届くようお早めにご準備下さい。







※他校締切日はお問い合わせください!







フリーダイヤル:0120-717-806 メール:info@japan-china.org
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2010/04/07(水) 17:01:02|
  2. スケジュールのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの中国事情聴講

 皆さん、こんにちは。上海事務所の李力文です。ご無沙汰しております。皆さんお元気ですか。
 久しぶりに復旦大学キャリアクラスの講座を聴講しに行きました。やはり学生生活がいいなぁ~と感じました。今日来られた講師の方は上海里格法律事務所の殷弁護士です。

4月1日殷律师


 「外国人の中国生活に関わる法律問題」についていろいろ話をしていただきました。前半はレジュメ通り、日常生活や娯楽や投資などについての注意点と関連の法律常識を教えてくれましたが、後半は学生さんからの質問について解答してくれました。すごく分かりやすく役に立つ講義でした。そして、みなのために飲み物を用意してくれて、本当にやさしい先生です。
 中国で生活している以上、語学と文化の勉強はもちろん重要ですが、法律の常識も心がけた方がいいと思います。皆さん、もし中国で留学生活を送るなら、ご関心な問題が何でしょうか。機会があったら、ぜひ殷弁護士に聞いてくださいね。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/01(木) 18:43:05|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

