中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慶応義塾大学留学フェアに参画してきました。

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

今回は一昨日行った
慶応義塾大学留学フェアについて
ご報告したいと思います。

慶応義塾大学では一昨年:2006年より
より多くの学生に留学をしてもらう目的として
年に1回、大学内にて留学フェアというイベントを行っております。
慶應留学フェア来往舎

国際交流を通して、
よりグローバルな人材を目指すためですね。

その慶応義塾大学留学フェアも今年3回目。
わが社は第1回目から中国留学代表として
慶応義塾大学より依頼を受け参画をしております。

他の国では
カナダ大使館やスイス大使館、
フランス政府留学局、シンガポール政府観光局など
公的機関が多い中、
わが社だけちょっと異色を放っておりましたが(笑)
ブーススペース


留学フェアは新緑が気持ちイイ日吉キャンパス来往舎で
12時15分より18時半まで行われ、
今年は前回よりもかなりたくさんの学生さんが参加していました。
慶應留学フェアブーススペース

わが社はブースと説明会会場での中国留学についての説明を
任されていたのですが、
どちらも過去最高のにぎわいで、充実した1日でした。

説明会では
留学の現状から、留学スタイル、体験談、
短期~長期留学の概要を説明しました。
留学した慶応の先輩からの体験談では
現地での生活やインターンシップ、
留学をどう就職活動に生かしたかなど
みな興味深く真剣に聞いていましたね。
説明会

ブースに来た学生は入学したての1年生から、
就職活動も終わった4年生まで、
また学部も様々でバラエティに富んでいましたよ。
(みんなお肌がピチピチしていてうらやましかったですよ・笑)
慶應フェアブース

今年はオリンピックイヤーでもあるので
そうした点でも中国は注目を集めていたのかなと思います。

フェア終了後は、
関係者とのレセプションに参加し、
普段はお会いできない大学の教授や職員、
他国の留学のお仕事をされている方たちと交流を深めることができ
非常に充実した一日でした。

留学を経験した一人として
日本を出て世界を見ることはとても素晴らしいことだと思います。
いろんな価値観の中、広い視野を持てるようになりますしね。

これから一人でも多くに方に中国を理解していただくために
お仕事がんばります!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/06/13(金) 11:36:34|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/100-b6e7ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

