中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国留学通信'08.4号】キャリアアップ留学第7期生 奥村瑤子さんIN復旦大学

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

先週末6月27日はキャリアアップ留学の修了式でしたね。
キャリアアップ留学担当としてはいつも修了式に参加できず
残念です。。。

さてそのキャリアアップ留学生より今年4号目の留学通信が届きました!

今回は同志社大学3年生の奥村瑤子さんに留学通信を書いていただきました。
彼女は大学1年生のとき、
同志社大学で行われている国際交流研修の
復旦大学+北京大学のコースに参加し、
長期留学を決意したそうです。
(実は私はそのときの短期引率者です)

半年の留学ですがたくさんのことを吸収できたようですね。
では以下、留学通信です。

*****************************************************************************

永志不忘!!

6月分担当の奥村瑶子です。


6月27日無事卒業しました。卒業を終えた感想をお伝えしたいと思います!

7期奥村さん卒業写真1


2月から始まったこの留学生活、ほんとにあっという間に終わりを迎えました。
私にとってここで過ごした毎日、経験したすべての出来事が忘れられないものとなりました。
正直に、寂しいです。上海を離れることも、友達と離れることも。

振り返ってみると、
この数カ月、毎日毎日楽しいというわけではありませんでした。
最初に来た頃は、
中国語が全く聞き取れないまま高級班にはいってしまって、
毎日混乱です!!必死でした!!! 
それに加えてあの頃の寒さは…辛かったです…とても;
時間が少したった頃には、実感できない自分の進歩に焦り悩むこともありました。
毎日、これでいいのかな~?こんなやり方でいいの~?っていう自問自答…
 それでも、自分の目標を見失うことなく
超マイペースに毎日笑って過ごせたのは素敵なお兄様、お姉様がいたからです。
私は6期・7期生合わせても一番年下で、みんなが私の正に人生の先輩でした!笑 
迷った時にはいつも誰かが自然といいアドバイスを私に与えてくれていたような気がします。
日本で出会っていたらこんな関係は絶対あり得なかったと思います。
出身地も違えば年もだいぶ違ったし、ありえても会社の上司と部下の関係です。
そんな先輩方と、「中国語がうまくなりたい!」っていうただ一つの共通点だけでつながり、
毎日机を並べ、授業を受けて、一緒に御飯を食べたりお互いの話をしたり同じ時間を過ごしました。
どこのお店がおいしいだとか、どこの景色は奇麗だとか、
どこでどうだまされたとか!笑

 時には日本での会社のことや結婚についても聞きましたよ!
おかげさまでこの半年で私はすっかりおじさま慣れしてしまい
年齢不詳の発言をするようになってしまいました~; 

ほんとここで出会った人達から学んだことは
私がこの先どんな道に進もうとも間違いなくためになるものばかりでした。
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 さてさて、肝心の中国語勉強のお話です。
私が2月こちらに来た時、
もうほとんど聞き取れませんでした…
自分の発音が悪かったので正しい中国語が聞き取れなかったのです。
こんなんだから話すことも怖くなりました…
なので最初の頃はひたすら発音矯正と聞き取りの練習です!!
毎日暇があれば単語を音読したり、
レッスンを繰り返し読んでいました。
中国人の友達と相互学習をしたり…
まぁそれでも中々伸びなかったんですけどね…
それでもベテランの先生は私に焦らせることなく、

「别着急,慢慢说」

といつも声をかけてくれました。
だから、先生に褒められた日には
嬉しくて日本の家族にメールしたのを覚えています。
時間が経ってHSKや期末テストが近付くとまた先生は言いました。

「テストのためにばかり勉強しても伸びないよ、
残りの留学生活自分の好きなことを伸ばすように使いなさい、
そうすれば自然と結果もついてくる」

素敵な先生ですよね?
こんな先生方のおかげで毎日の授業が楽しめたし、
何より自分の中国語も自然とアップしたって実感できています。
感謝です、本当に。

 授業にちょっと慣れてきた頃からインターンを始めました。
インターンはこの留学を選んだ時からやってみたいと思っていたので、
ちょっと無理してでも始めようと思ったのです。
インターネットショップサイトへの
日本のショップを勧誘したりサポートするといった会社で、
私はそこで翻訳や日本向けのショップ設立のマニュアルを作成しています。
日本で事務のバイトをしたことがなかったので新鮮で楽しんでいます。
ただ自分で選んだものの週3回授業後に浦東までの通勤は少し辛かったです;
 バス一本で行けるといいのと、
やっぱり上海の中心部で働いてみたいということだったのですが、
結構体力消耗でした;

帰りのバスは1時間半かかるので中国人に負けじと席確保に必死でしたよ!
今思えばいい経験でしたけどね~
授業とインターンの両立で大変だと思っても
みんなに応援してもらって頑張ってよかったって思っています。
インターンはまだ1か月お世話になるので、
引き続き頑張りたいとおもいます。
日本で働いたことはないのでわからないですけど、
中国人と働いているとこういうとこが
きっと日本人と違うんだろなってわかっておもしろいですよ。

 以上が大まかな私の留学生活です。
その他にも中国人の友達と遊びに行ったり、
運動したり交流を深めています♪♪

いまでも私の中国語のレベルはまだまだです、満足いきません…
課題が山積みです。
でも幸い私はまだ学生なので
引き続き日本でも改善点を中心に勉強しようと思っています。
ただ、私がここに来た目的は中国の文化に触れること、
日本で知る中国・中国人と実際はどういった相違があるかを
自分で感じてみること、日本という国を外から見てみることでした。
とにかくいろんなものを見て聞いて、いっぱい感じとること!
これが私の課題でした。
だから私にとっては半年という限られた時間のなかでは
中国語習得よりも、文化に触れることが重要でした。
その目的は達せられたと思っています。
私はここで多くのことを感じとりました。


語学は自分にとってツールでしかないと私は思います。
そのツールによって得られるものが大きいから
私たちは努力して勉強しているわけですが…
ここで経験したこと、感じたこと、悩んだこと。
こういったことは直接私自身を形成してくれるものだと思います。
いわゆる一回り大きくなれたというやつですね♪

ほんと、この留学はお勧めです!
特に私と同じような学生!!!得られるものは自分次第で無限にありますよ~
こんな良い機会を若いうちに経験できたことに感謝です。
家族に、日本の友達に、ここで出会ったすべての人に、
先生に、日中のスタッフの方々に…ありがとうございました。
私はこれからも毎日笑顔を絶やさずがんばります☆

7期奥村さん卒業写真2


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/01(火) 14:17:21|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/109-25e09e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。