中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同志社大学2008年度国際交流研修オリエンテーション

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

一昨日の土曜日は日帰りで関西出張して来ました。

今回は当社が請け負っている同志社大学200年度国際交流研修(復旦大学+北京大学)のオリエンテーションに参加してきました。
(余談ですが私はキャリアアップ留学だけでなく、こうした大学の短期留学も担当しております)

初めて海外に行く学生もいるため、
中国への出入国や現地情報、海外旅行保険まで細かく説明をしていたら
いつも以上に熱が入り、予定していた時間をオーバーしてしまいました(汗)
次回からは気をつけたいと思います(反省)

私は社会人で短期留学を経験し、その後長期留学をしたのですが、
学生のうちに短期留学の一つでもして置けばよかったと今更ながらに後悔しております。

同年代の仲間と寝食を共にし、いろいろなことを見て、聞いて、感じて
共感できることが羨ましくてなりません。
あ~、あと10歳若かったら・・・(笑)

オリエンテーションの最後には前回参加した学生も来てくれ、
先輩として今年参加する後輩たちにいろいろとアドバイスや体験談を話してくれていました。

先日、留学通信を書いてくれた奥村さんは2006年に
この国際交流研修に参加し、その後長期でキャリアアップ留学に参加しました。

短期留学がきっかけで長期留学する人が多いのは
それだけ中国が魅力のある国と言うことでしょうか。

そうした機会を作り人に提供できる
現在の仕事はやはり楽しいものだなと
1人帰りの新幹線でしみじみ感じました。

スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/07/14(月) 11:44:38|
  2. イベント情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/114-18b71a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

