中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翔飛日本4期生経過報告

東京事務所の恩田です。

2008年日中青少年友好交流年認定事業の

「翔飛日本」。

中国全土より、合計130名弱の優秀な大学生を日本に受け入れ、順調にスケジュールが進んでおります。

7月24日は、同志社大学ビジネス研究科のご協力を頂き、模擬MBA授業と学生交流会を催していただきました。模擬MBA授業は英語をベースに進められましたが、さすがに中国の名門大学の学生だけあって、ほとんどの学生が内容をしっかりと理解していたようです。

日本の大学生も、負けてはいられないですね。。。

第一班は金曜日に無事帰国し、第二班は現在東京滞在中。
土曜日からは早稲田大学日中ビジネス推進フォーラムの講義も開始され、暑い東京で、充実した研修生活を満喫してもらえることと思います。

今回は複数の会社、学校、NPO法人などがこのプログラムに興味を持ってくださり、見学の希望などもたくさん頂いております。

日本人がもっと知らなくてはいけない中国があるのと同様に、中国人にもっと知って欲しい日本があります。

「翔飛日本」「翔飛中国」をはじめとする様々なプログラムを通して、相互理解と友好発展につとめられるよう、思いを新たにしました。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/27(日) 13:13:08|
  2. プログラム紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/123-66c23d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

