中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦キャリアアップ留学 インターンシップの様子をご紹介!vol.1

こんにちは、日中文化交流センター上海事務所のイリノです。

昨日福建省に上陸した台風8号でしたが、
朝方には熱帯低気圧に変わったようです。
昨夜は一時的に強風が部屋の中まで吹き込み、
雨で床が水浸しになってしまいました。。。

台風が通過した台湾では、昨日は台風のため学校も会社もお休みだったそうです。
なんともうらやましい限りです。


さて、今回は日中文化交流センターと復旦大学共同運営のキャリアアップ留学コースインターンシップに参加されている学生Aさんの様子を取材してきました。

何回かに分けて、写真とともにご紹介していきたいと思います。

まずこのキャリアアップ留学コースインターンシップですが、
通常は、1年または半年の中国語研修後、学んだ中国語を活かして、
ビジネス実務経験をとともに積むというものですが、
語学力や経験、またやる気のあふれる留学生の方は、
中国語研修中より、平行してインターンシップに参加される方もいらっしゃいます。

今回の取材は、夏休みの空き時間を利用して、
日本語フリーペーパーを出版する編集社でのインターンシップに参加されている留学生Aさんの模様です。

0961
↑淮海公園。上海のビジネス・ショッピングの中心に位置する公園。
それ程大きくありませんが、お昼休みや午後のひと時を過ごしに多くの方が集まっています。

今日は、インターン先編集社の日本人編集者の方(とってもかわいくて親切なお姉さんです)と同行して、オフィス近くの淮海公園で、上海市民の方々に突撃インタビューです。

中国語で、上海の皆さんに「インタビューしていいですか?」と言うところから問いかけ、雑談を交えながら、お話を聞き出します。

そして最後には、インタビューをした方に回答を書いてもらったボードを持っていただき、一人ずつ撮影。
0964
↑インタビューをした上海人の娘さんと編集社のカメラマン(中国人)


こうしたインタビューと写真をたくさん掲載し、日本の雑誌でも良く見られるような、
街角インタビュー的特集を作っていくのが今回のお仕事です。

今回は、始めてということもあって、Aさんはアシスタントとして同行しました(↓)。
0956

この日は台風が来る直前で38度にもなるような炎天下の下、
外を回るお仕事でしたが、なかなか日本でも体験できないようなお仕事で、
しかも地元の上海人にぶつかっていく度胸試し的なお仕事。
チャレンジ感溢れるアグレッシブなインターンになりました。

0967
↑上海人の方に、回答を書いていただくようお願いしています。Aさんもとても積極的です。

この日の取材の様子は、また引続きこのブログで紹介していきます。

その他上海でのインターンについての詳しいお問い合わせはこちらまで。

2008/7/29
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/29(火) 11:04:01|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/124-72ff42b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。