中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復旦キャリアアップ留学 インターンシップの様子をご紹介!vol.2

こんにちは、日中文化交流センター上海事務所のイリノです。

さて前回に引続き、日中文化交流センターと復旦大学共同運営のキャリアアップ留学コースインターンシップに参加されている学生Aさんの様子を紹介させていただきます。

先のブログにも書きましたが、この日は本当に暑い日。
でも台風の強風のせいで、上海はめずらしく空の青と雲の白のコントラストが美しい一日となりました。0948
↑復旦大学付近のバス停から。
0950
↑同じく復旦大学付近のバス停から。

さて今回Aさんが参加した雑誌社のインターンシップですが、
初回からいきなり街角インタビューに同行させてもらえるなど、
とても貴重な体験をさせていただいており、
こちらの雑誌社さんにも大変感謝いたしております。

次回はレストランへの取材の同行もあるとか。
楽しみなインターンシップが続きそうです。

今回の街角インタビューも日本であれば、誰も相手にしてくれないことが多いですし、
私自身こんなインタビューをお願いされても無視して通り過ぎるか立ち去ってしまいます。

0957
↑おじさん達にインタビューをお願い中。

ところがここ上海では、インタビューしていると、「なんだなんだ」と野次馬気味に、ひまそうな人たちが集まってくるのが普通です。

0966
↑野次馬気味の上海人の方々(右の群)とAさん&カメラマン(左)

上海と言えど、時間がゆっくり流れているところも多いなぁ、と感じるひと時です。
そして、そこはやはり中国。そうした人たちを目当てに商売を仕掛けてくる中国の方たちもたくさんいます。

英会話学校の勧誘や、個人客相手のセールスマンなどがたくさんうろうろしていました。

0968
↑アシスタントのお仕事にも、見知らぬ上海人とのトークにもだいぶ慣れ始めてきました!

0969
↑時には、こんなすてきなおばあさんにもめぐり合えます。
既に80数歳を数えますが、アイスキャンデーを片手に、普通話で話してくれました。

0971
↑中国人カメラマンともしっかりコミュニケーション。


その他、上海でのインターンについての詳しいお問い合わせはこちらまでどうぞ。

2008/7/29
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/29(火) 11:53:21|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/125-a5fcbcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。