中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張①:「中国もエコ」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

私は一昨日8月20日より上海に入り、
9月入学する皆様の受け入れ準備をしております。

今回は関西空港から同志社大学の学生さんとともに
上海入りをしました。
ほとんどの学生さんが初めて中国を訪れると言うことで
中身の濃い1ヶ月になるのではないかなと思います。

飛行機は上海浦東空港に到着したのですが
通常であれば荷物をとり
そのまま到着ゲートをくぐって空港を出れるのですが
やはりオリンピック開催期間中ということで
検査が厳しいですね。

荷物をとった後、
X線と金属探知機でのチェックがありました。
浦東空港が拡大したこともあり、
空港を出るのにけっこう時間がかかりました。

その後、両替をし出迎えのバスに乗って宿舎である同和国際公寓へ。
ここは留学生向けマンションで設備のよさに
短期の学生さんたちはちょっと興奮気味でした。
思えば私も2005年の留学時、
同和国際公寓に入居したときは
その広さ、きれいさに驚いたものでした。
同和国際公寓の詳細はこちらを



その後、私は生活用品を買いにコンビニへ行ったのですが、
会計が済んでも定員さんが品物を袋に入れてくれないのです。

「袋に入れてください」

とお願いをしたところ

「2角(約3円)ね」

とお金を要求されました。

中国でもレジ袋の有料化が始まったんですね。

ちょっと驚きました。

ちょうど日本からエコバッグを持ってきてよかったです。
(お土産を買いすぎたとき用のエコバッグだったのですが:汗)

そのレジ袋有料化ですが、
日本より徹底されているように感じます。
6月から始まったようですが、
コンビニでもケーキ屋さんでも袋はくれません。
もちろんスーパーでも。

これから中国へ来られる方はエコバッグ一つ持ってくることをお勧めします。

では今日はこれから短期生と共に
ヤクルトの工場見学に行ってきます。


その様子はまた明日のブログでご紹介します。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/22(金) 11:49:24|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/136-cef2cecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

