中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗しない中国短期留学

はじめまして、日中文化交流センターの張涛(チョウトウ)ともうします。

10年前に中国から留学生として日本に、いまは日中文化交流センターで短期語学研修「翔飛中国」と高校留学を担当しています。参加者の大半が学生さんですので、会社では「Under・20」担当と言われています。今年でめでたく30歳になりました、一児の父です。

最近は、来春出発の「翔飛中国」を向けて、お茶会を兼ねた「短期留学相談会」をやっています。皆さんの話を纏めますと、結構ためになるものがありました、裏話もあわせて、プログに書いて、少しでも皆さんが短期留学を考える時の参考になればと思います。長くなりそうなので、3日間に分けて書いて行こうと思います。3日間付き合ってください。

短期間で経済的に充実した「留学」を楽しむためのポイント 1日目
基本篇:これさえ抑えればとりあえず行ける

まずは期間ですね、自分のスケジュールに合せないとね。出発日と帰国日で探すのが最初の作業かもしれません。その点、春休み中の学生さんが有利ですね。一ヶ月間のうちに2週間を選べばいい訳だから。
旅行と一緒で、出発日や帰国日によって、参加料金が違いますので、自分で期間が選べれるなら、最も経済的な留学ができるわけです。
そこで、チェックするポイントは、①出発日と帰国日  ②発着空港  ③利用便    これで、必ず出て行くお金が予測できる。パンフレットでは“14日間 168,000円”と大きく書かれていても、その後ろに付いている小さい“~”に注目しないといけません。土日出発や出発空港、都合のいい発着時間などは割り増し料金の対象になります。

明日は中級篇 予算をたてるポイント
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/11(火) 11:14:56|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/14-f4b47d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

