中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックについて

皆さん、こんにちは、上海の高です。

先週北京オリンピック閉幕しました。オリンッピクは人間の最大なスポッツ大会と思いますが、今回、選手たちの表現もとても素晴らしいです。

でも、私言いたいことは激しい試合ではない、マスコミと民衆の冷静で理性的な態度です。昔は勝てば官軍負ければ賊軍(成王败寇)、今は成功と失敗は全部英雄です(不以成败论英雄)。

皆、選手にもっと客観、もっと理解です。これはいいことじゃないですか。

オリンピックの主旨は「スポーツを人間の調和のとれた発育に役立て、人間の尊厳を守り、平和な社会を発展させることを推進するものである」としている。

一番重要のことは金メタルではない、一生懸命頑張っての精神と情熱と思います。これは本当のオリンピックの本意と思います。

4年後、ロンドンのオリンピック大会一緒に期待しましょう。
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/08/27(水) 11:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/140-5444ccfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

