中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京より

東京事務所の恩田です。
27日より、北京に出張で来ています。

北京の街は、オリンピックの余韻を残し、パラリンピックも開催間近。相変わらず活気にあふれています。
地下鉄の完成や交通規制の影響でしょうか。道路の渋滞もさほどではなく、それに何だか、街行く人が、以前よりも格段におしゃれになっているような気がします。

さすがにオリンピックは大したものですね。
街を、国を、一皮剥かせる力が、オリンピックにはありますね。

昭和39年の日本も、こんな感じだったのでしょうか。
そうなってくると、2016年はぜひ東京でオリンピックを開催して、東京を更に素敵な都市にしたいと思わずにいられません。

そんなことを考えさせられた意味でも、今この時期に、仕事とは言え北京を訪れることができたことを、とても幸運に感じています。

さて、
今回の出張は、東京経済大学経済学部が実施している「海外研修特別コース」のご案内のためでした。東京経済大学2年生の学生さんが4名、北京の対外経済貿易大学に、約4ヶ月、留学をするにあたっての、生活サポートを日中文化交流センターでお手伝いしています。

4ヶ月は決して長い期間ではないと思いますが、今回が初めての海外、初めての中国の方もいらっしゃり、期待と不安でいっぱいのスタートだったようです。
年末に、皆さんが一回り大きくなって日本にお帰りになることを、心からお待ちしていますよ!

ちなみに、この「海外研修特別コース」は、中国コースとオーストラリアコースがありますが、中国コースのほうが参加人数が少ないようです。
いろいろ不安に思う事情は、私もこの仕事に携わっているので良くわかりますが、でも、中国は、今が「行き時」だと思いますよ。

なお、私は月曜日に上海に移動し、水曜日に帰国します。

また、留学生の皆さん、留学をお考えの皆さんの参考になりそうなことがあったら、ブログにアップしますね。

では。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/29(金) 13:59:38|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/142-08094114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

