中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張④:「キャリアアップ留学8期生入学式」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

本日、ついにキャリアアップ留学第8期生の入学式を迎えることができました!
と言う事で今回は復旦大学の紹介と入学式の様子をお届けいたします。


入学式は朝10時からスタートだったのですが、
9時過ぎにはすでに新入生である8期生の方がたくさん教室に来ていました。

入学式会場は授業も行われる復旦大学光華楼で行われました。
復旦大学東門から入って真正面にある高いツインタワーが光華楼です↓
復旦東門
(あいにく本日は曇り空です)


東門を入るとすぐ右側に大きな食堂「旦苑」があります。
東門食堂
こちらの食堂は学生だけでなく、教職員用の食堂もあります。
(でもなぜか学生も教職員用を利用していたりしています・苦笑)
個人的にはショーロンポーも大好きな麻辣湯もある北区の学食がお気に入りです。
(北区の食堂内にはイスラム教の方向けの食堂もあります。)

復旦大学にはいくつか学食があるので
食べ比べてみるのも面白いと思いますよ。

また復旦大学はとても広く緑も豊かで
時間があるときはよいお散歩コースにもなります。
東門左側


さて、大学の紹介はまた次回にして本日のメインイベントである入学式に移りましょう。
出席者はキャリアアップ留学7期生と8期生、
そして皆さんを担当する復旦大学の先生たちと
留学生が所属する復旦大学国際文化交流学院長の朱先生が参加されました。

入学式はまず中国の国歌演奏からスタート。
先生方も含め全員起立です。
初めて中国の国歌を聞いた学生さんもいたのではないでしょうか?

その後、朱学院長からのご挨拶と
朱先生あいさつ

キャリアアップ留学を担当する賀老師よりみなさんへの挨拶がありました。
賀先生挨拶

すべて中国語でしたがみなさん、どれだけ聞き取れましたでしょうか?

賀老師がおっしゃっていた3つのこと。
とてもよいことだなと思ったのでここに書き留めます。
(聞き取れなかった学生さんもいたかと思いますので)

1、中国語は難しくない
2、中国語は面白い
3、教室だけで勉強するのではなく多くの中国人と交流すること

さすが賀老師ですね。
とくに3番目は本当に重要だと思います。
せっかく現地で生活しているのですからひとりでも多くの中国人と交流をし、
一人でも多くの友人を作ってほしいと思います。

先生方のご挨拶が終了した後は在校生である7期と8期生の方が代表で
中国語でスピーチを行いました。


お二人ともとても流暢な中国語ですばらしかったです。

そして最後に全員での集合写真をとり
無事、入学式は終了しました。
7,8集合写真


来週からはいよいよ授業がスタートします。
その様子はまた次回お届けしたいと思います。

では本日は長くなってしまったのでこの辺で。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/05(金) 13:56:17|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/144-63807fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

