中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張⑤:「キャリアアップ留学8期授業スタート!」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

私の中国出張も前半戦が終了しました。
残り半分も気を引き締めてがんばっていきたいと思います!

さて前回のブログでは入学式までをお届けしましたね。
今回は入学式後の歓迎会と
キャリアアップ留学授業についてお届けしたいと思います。

9月5日、キャリアアップ留学入学式の夜は
現地サポートの一環として
長期留学生も含めての歓迎会を行いました。

在校生からの提案で新入生と在校生が同じテービルになるように
くじ引きで座席を決めました。
歓迎会
半年前からいる先輩たちから現地の情報などいろいろアドバイスをしてもらえたことと思います。
(私はキャリアアップ留学1期生で
アドバイスしてくれる先輩がいなかったのでうらやましいかったです!)

毎期、復旦大学の先生も出席していたのですが、
今期は非常に忙しく今回は学生だけでしたが
とてもたのしいひと時を過ごすことができました。


そして復旦大学では本日より授業がスタート。
私もキャリアアップ留学生とともに授業を聴講してきました。

朝8時から45分授業を4コマ。

本日、私が聴講したのは
8期生の口語授業と7期生のビジネス中国語の授業でした。

8期の口語の授業は先生と賀先生の二人が担当。
お二人ともベテランで前期に引き続き
キャリアアップ留学生を担当しています。

すべて中国語での授業に新入生:8期生たちは
多少緊張ととまどいがあったかもしれませんが、
そこはやはりプロの教師の力ですね。
ユーモアたっぷりで時折笑いも起きるほど楽しい授業になっていました。
まだ中国に慣れていない8期生でしたが
先生の話している内容はほとんど理解できているようで
私の留学したときより明らかにレベルが高かったです!
今後の成長が楽しみです!

そして半年前に留学してきた7期生のビジネス中国語ですが、
こちらは口語授業と違い、
やはり専門的ですね。
先生は8期生口語担当の賀先生と王先生。
こちらもずっとキャリアアップ留学を担当していただいているお二人です。

ビジネス中国語の授業ですが
ビジネス用語はもちろんのこと、
経済も一緒に学ぶといった形の授業でした。

たとえば
経済成長率が高いと為替レートはどうなるか?
物価が上昇すると経済成長率はどうなるか?
など言葉とともに経済も多少学べるのもお得ですね。

半年前、8期生と同じように緊張しながら授業を受けていた7期生が
今では難しいビジネス用語がたくさんの教科書をスラスラと読んでいるところをみたら
一番後ろの席で思わず涙が出そうになりました。

授業風景の写真を撮る予定だったのですが
授業に熱中しすぎて撮り忘れちゃいました(汗)

授業風景はまたいつかの機会にがんばって撮りたいと思います。。。

7期生が入学したときの様子はこちらを
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/08(月) 18:50:10|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/145-41eedc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

