中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張⑦:「北京到着」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@北京出張中です。

昨日夕方に北京へ着きました。

空港についてまず驚いたのでトイレでのフォーク並び。
以前はまったくされていなかったのですが
床に「waiting line」が書かれており
みな一列に並んでいました。
時々地方から来たと思われる方が割り込みをすると
必ず誰かが注意をしていました。


空港からホテルへ着く間、
運転手さんと会話をしていろいろと最新の北京情報を知りました。

渋滞緩和のため、
自家用車は奇数と偶数で走行する日を分けていること(これは有名ですね)
バスやタクシーなどは区別なく走れるそうです。

また高速道路ではオリンピック専用車線があり、
オリンピックに関する車両(許可書を持った車両)以外は走行してはいけないとのこと。

オリンピックのためにここまでされているとは正直驚きました。

これはだいぶ変わった北京を見れるかなと期待しております。


本日は朝、北京オフィスに出勤し、
午後から北京大学で学習している同志社大学短期学生たちの
様子を見に行く予定だったのですが、
現在、パラリンピックの卓球会場がある北京大学では
管理が非常に厳しく、
通行証がないと大学内にも入れないということで
急遽予定を変更。
現在、オフィスで事務作業をしております。
(わが社の同志社対応スタッフは
全員この通行証を作成して学生の対応をしておりました)

現在、北京ではオリンピックを見られなかった人たちが
パラリンピックを見に行っているそうです。

私も機会があればと北京スタッフと話をしていたら
ちょうどチケットが2枚あるとのこと。

これは見に行けということですね。

ということで今夜バスケットの試合を見に行ってきます。

会場は鳥の巣の横にある国家体育館。

この様子はまた次回お届けします。


今回は上海から北京へ移動したのですが、
こちらはやはり上海より乾燥していますね。

北京へ留学する方(特に女性)、
お肌の水分補給はこまめに。



スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/09/12(金) 15:55:46|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/149-1271810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

