中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海事務所より~上海留学生活あれこれ

はじめまして、日中文化交流センター上海現地事務所の入野です。

上海もいよいよ寒さがこたえる日々になりました。
私は今年初めて上海の冬を迎えるのですが、何とか無事乗り切りたいものです。

さて今学期も大詰めを迎え、来週には復旦大学で留学中の皆さんも、
期末テスト、卒業式と最後のイベントが目白押しです。

これに先立って、先週金曜日は、復旦大学キャリアアップ留学に参加している
留学生の方たちと、上海の日系企業イリソ電子工業株式会社様へ
工場見学へ行ってまいりました。

この年になると、工場見学といっても
仕事で取引先のメーカーに視察に行くくらいのものですので、
今回は興味津々で行ってまいりました。

場所は、上海中心地から車で1時間ほどの「松江」と呼ばれるところにあり、
ここはメーカーの工場の立ち並ぶ工業団地や、上海中心地にあった大学などが
土地不足でキャンパスごと引っ越してきた「大学城」が造られるなど、
近年開発の盛んな地域のようです。

イリソ様の工場では、さすがに作っているものが、
自動車や携帯の内部に使われるコネクターやピンといった、普段目にしないものでしたので、
学生さんたちも少しとっつきにくかったのかもしれませんが、
総経理様のお話の中には、中国に工場を開く日系企業の考えや苦労、
それに、「そこまで話してくださるんですか?!」と思わずびっくりしてしまうような
企業の戦略にかかわるお話しが、端々にちりばめられており、
かなり私ものめりこんで聞いてしまいました。

そうしたお話しの他にも、
総経理様や案内にあたってくれたスタッフの皆様の親切なご対応は、
大変印象深く、貴重な見聞を広めさせていただきました。

こうしたイベントは、確かにそんなに日常的なことではないのですが、
ほんのちょっとしたところや人の言葉の端々に、とても敏感に反応できたり、
深い意味合いに気づく事ができるのも、
海外に生活しているが故のことではないかなぁと思います。
日本で暮らしていると、いろいろな事をついつい素通りしてしまっていることが
多いような気がします。

そうしたあれこれを、これからも上海から発信して行きたいと思いますので、
是非末永く宜しくお願いいたします。





スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2007/12/11(火) 16:48:49|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/15-de70b93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

