中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張⑧:「パラリンピック」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@北京出張中です。

前回のブログに書きましたとおり一昨日、パラリンピックを見てきました。

車椅子バスケットボール(女子)の試合。
パラリンピックチケット

実は私、中学時代はバスケ部でした。
会場に着く前からかなりテンションが上がりましたね。

高まる気持ちを抑えながら
オフィスの前からでているバスに揺られること20分。
(パラリンピックのチケットがあると
公共交通機関(電車とかバス)が会場まで無料で乗れます)

到着するとまずは長蛇の列に並んでセキュリティチェック。
手荷物はすべてX線検査をします。
もちろん私たち人間も金属探知機でチェック。
パラリンピック安全検査


セキュリティチェックをパスするとテレビで見たことのある
鳥の巣やウォーターキューブが目の前に現れます。
鳥の巣


半年前の出張時には壁があり、
遠くからしか見れなかったのが
今回はもう間近で見れてかなり興奮。
半年前の様子はこちらを
半年でここまで完成できるとは正直驚きです。

オリンピック公園の中はとても広く
セキュリティチェックが終わってから
15分ほど歩いてようやく会場である国家体育館に到着。
国家体育館
ミネラルウォーターとスニッカーズを買っていざ鑑賞。

パラリンピックの座席は自由なので空いている席に適当に座れます。

すでに試合が始まっていたのですが、
なんと日本の試合がやっていました!!
車椅子バスケ


日本vsイギリス



1ゲーム目の途中だったのですが、
私たちが来た時点では日本が4点負けていました。

でもバスケは1ゴールで2点。
3ポイントシュートもあるので
これくらいの差はすぐ取り戻せる!


がんばって応援しましたよ。
日本チームがゴールを入れると
立てあがりたくなるくらい興奮していました。

場内はこんな感じです↓
観客


観客の大部分が中国人だったのですが
やっぱり日本よりイギリスを応援していましたね。

イギリスチームがゴールを決めると
それはすごい歓声が上がるのに
日本チームがゴールを決めると
その1/10くらいの歓声しか上がらない。

悲しいかったですね。

でも結果的には日本チームが逆転して勝ちました!!

パワーではイギリスの方が勢いがあって上でしたが
シュートの命中率が圧倒的に日本が上でした。

やっぱりシュートを決めてなんぼです。

車椅子なので衝突すると車椅子から落ちることもあり
とてもハラハラしましたが
次の試合に進むことができて本当に嬉しいです。

次の試合も少し見てたのですが
お腹が空いたので途中で帰ってきました。

試合が始まるときにはそれぞれの国歌が流れるのですね。
選手も観客も全員起立です。

日本の試合に間に合えば
この中国で君が代が聞けたのですが残念です。。。

日本はこの週末3連休ですね。

こちら中国でも今週末は中秋節(本日)のため3連休です。

ですが、私はこうしてお仕事をしております。。。

本日はこれから短期留学生とともに
ストリートチルドレンたちだった子供たちが学習している
郊外にある学校を訪問します。


その様子はまた次回お届けします。

では行ってきます。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/09/14(日) 11:37:55|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/150-0a238931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

