中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張⑨:「東華大学訪問2]

こんにちは。
先週の木曜日25日に
1か月の中国出張&夏休みから帰国した東京事務所の渡辺です。

1ヶ月半も日本を離れていたため
まだ日本に馴染めていない自分がいます。
レストランでの会計時、
思わず「買単(mai3dan1)」と言いそうになりました(苦笑)

さて、出張は終わりましたがご報告することがまだまだありますので
ブログにて報告をしていきます。

まずは中途半端なままになっていた東華大学訪問の続きです。

前回は大学内の様子をお届けしましたので、
今回は宿舎を中心にお届けします。

東華大学には現在2つの留学生宿舎があり
一つは留学生オフィスと同じ棟内にあります。
こちらです↓
東華大学留学生寮
こちらの留学生宿舎に入るためには専用のカードキーがないと
部屋どころか敷地内にも入れないというセキュリティシステムになっています。
東華大学留学生寮門


こちらの二人部屋は1日一人あたり45元(2008年9月9日現在)。
室内はこんな感じです↓
東華大学留学生寮ツイン
(1Fの部屋だったの写真が暗くてすみません。。。)


室内にはシャワーとトイレあり。
東華大学留学生寮トイレ
写真の右側カーテンの向こうがシャワールームになっており、
トイレとシャワーが同じ室内にあります(バスタブはなし)
中国の留学生寮では一般的なレベルですね。

宿舎内には各フロアに共同の洗濯機とキッチンがあり。
共同ですので、洗濯機などは時間帯によってブッキングするようです。
みなさん、仲良く使いましょう。

そして驚いたのが宿舎内に卓球室もあること!
東華大学卓球室
さすが卓球大国中国ですね。
勉強に疲れたらここで体を動かして気分転換できますね。

さらに校外に住む学生用にスクールバスも用意。
東華大学スクールバス
すぐに予約でいっぱいになるそうなので、
希望する方はお早めに。

そして大学内にある二つ目の宿舎は
もともと中国人学生の宿舎を留学生用に改修したもの。
外観はこんな感じでレンガ造りのちょっとレトロ風。
東華大学留学生寮2


室内はこういった形で一つ目の宿舎と設備はほぼ同じです。
東華大学留学生寮2室内


大学内には食堂もあり、朝、昼、晩とここで食事することができます。
東華大学食堂
みなさんの想像よりもきれいで驚いているのではないでしょうか?
中国人学生もこちらで食事をするので
お友達作りの場としてもぜひ食堂を活用してください。


東華大学では現在、留学生増加に伴い、
校内にある中国人大学院生用宿舎を留学生寮に改修中とのこと。
来年春には校内に3つ目の留学生寮が完成する予定です。

実は東華大学にはもうひとつ宿舎がございます。
そちらは校外にある外国人向けマンションなのですが、
そちらはまた次回お届けします。

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/09/30(火) 11:06:56|
  2. 大学紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/156-8df5d94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

