中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海タイフーン・甘苦上海

東京事務所の恩田です。

中国に興味のある方なら、もうご存知かもしれませんが、今、上海を舞台にしたドラマと小説が話題になっています。

一つは、NHKで土曜日の夜9時から放送されている、「上海タイフーン」。

日本を去り、チャンス溢れる上海でチャレンジする30代女性を、木村多恵さんが演じています。
甘い気持ちで渡航したものの、就職はままならず、文化の違いに戸惑う日々。
すでに全6回の4回まで放送されていますが、いよいよ終盤に差し掛かり、目が離せなくなってきました。

もう一つは、今月から日経新聞朝刊で連載が始まった、「甘苦上海」。

こちらはまだ、始まったばかりで、ストーリーが明らかではありませんが、同じく上海を舞台にがんばる日本人女性が主人公です。

同時期に、似たテーマで中国が舞台になるあたり、やはりメディアも、中国に注目している証拠。また、受け手の日本人も、大いに興味をそそられているということでしょう。

どちらのストーリーも、一波乱も二波乱もあるようです。

留学するにも、明確な目的や、キャリアプランがないと、波乱が待っています(笑)。

ドラマや小説に触発されて、中国留学を意識されている方も多いかもしれません。
今は春出発をお考えの方が続々無料のカウンセリングにいらしてますので、まずはお気軽に、日中文化交流センターまでお問合せ下さい。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/07(火) 17:54:17|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/161-3a176c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。