中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'08夏中国出張⑫:光愛学校訪問

こんにちは。
東京事務所の渡辺です。

数日前、会社の机を整理していたらメモが出てきて
重要なブログアップをアップしていないことに気づきました。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですが
夏の出張日記を書きます。お許しくださいm(_ _)m

*******************************************************

9月14日(日)中秋節

朝、同志社の学生が泊まるホテルで
同志社の短期研修学生と
短期語学研修【翔飛中国】の参加者と待ち合わせをし
バスは一路北京郊外へ。

[おさらい]
光愛学校とは北京郊外にあるストリートチルドレンだった子供や
貧しくて家庭で養えない子供たちが通っている学校。
校長先生がボランティアで行っており、
義捐金や援助などによって学校を運営している。


バスは1時間ほどで学校に到着(ちょっと道に迷いましたが・・・。)


大きなグラウンドにバスケットゴールもあり、
校舎もレンガ造りで
教室以外にも図書室もありました。光愛学校-図書室

この日は中国人学生のボランティアも学校を訪問しており
中秋節のイベントとバーベキューを企画していました。
バーベキューは夜のため
私たちのグループは昼間の交流イベントだけ一緒に参加させてもらうことに。


今回の交流イベントの趣旨は「感恩」。
いろんなボランティアの方や義捐金によって
勉強できる環境を得られた子供たちに
感謝する心をもってもらうためのイベント。

イベントが始まるまで
学生たちはピアノを弾いたり歌を歌ったり、
光愛学校-ピアノ

日本から来たお姉ちゃんたちに本を見せたり
光愛学校-本

カメラを向けると恥ずかしそうにピースをしたり
光愛学校-ピース

無邪気に遊んでいました。


交流イベントでは子供たちが感謝のスピーチをしたあと、
光愛学校-感謝の気持ち


日本から来た学生たちからのプレゼントを贈呈したり
光愛学校-プレゼント交換

一緒に歌を歌ったりあっという間に終了しました。


その後、夕食のバーベキューまで時間があったので、
プレゼントをしたサッカーボールや
光愛学校-サッカー

日本の紙風船で遊んだり
光愛学校-紙風船

ブーブー風船も大人気でした。
光愛学校-ブーブー風船


最後に全員で集合写真をとって
光愛学校-集合写真

この日のイベントは無事終了。

今回、わが社で初めてとなる社会活動でしたが
とてもよい試みだったのではないと思います。

急発展をする中国の違った一面が見れたのではないでしょうか。

***************************************************************************

3ヶ月以上前でしたね。。。
すみません。。。

余談ですがこの日、
光愛学校訪問した後、具合が悪くなり
中秋節というのに一人ホテルで倒れていました。
原因はランチに食べた
前日の残り物チャーハンの油にあたった思われ。。。

みなさんも中国へ行ったら残り物には注意をしましょう。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2008/12/26(金) 16:18:25|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/186-a229f33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

