中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国のお正月「春節」

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

皆さん、今中国はお正月、「春節」だということをご存知ですか??
中国では西暦ではなく、旧暦でお正月を過ごします。
今年は1月26日が旧暦の元旦。
なので、中国現地オフィスは今春節のお休み中です。
2月1日より営業開始します。

私の留学中の春節の印象は何と言っても「爆竹」でした。。。
うるさくて眠れないし、道を歩いていても爆竹が突然爆発して怖いし・・・。
花火ならいいんですけど、爆竹は見ていても全く綺麗じゃない。。
と思っていたんですけど、この爆竹を鳴らすという週間は
「悪いものを驚かせて追い出す」という意味があるということを
中国人の知り合いから聞いて、こんな春節の過ごし方もありかなと
受け入れられるようになりました。

もう1つ日本と違う点は「お年玉」です。
中国語で「お年玉」は「圧歳銭」といいます。
普通日本では大人が小さい子どもにあげるお年玉ですが、
中国では成人した子どもが自分のおじいちゃんや
おばあちゃんなど目上の人にあげる
 という習慣があります。
お年寄りを尊敬し大切にする中国の文化ならではですね。


これから留学に行かれる方、留学をお考えの方、
中国の「春節」を過ごしていつもと違った新年を迎えるのも
おもしろいかもしれませんね♪


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2009/01/29(木) 10:59:20|
  2. 中国のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/197-daf91b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。