中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'09春中国出張④:「キャリアアップ留学9期生入学式」

こんにちは。
東京事務所の渡辺@上海出張中です。

昨日から上海は春のような陽気でもうババシャツとモモヒキも必要ないほどの暖かさです。

さて、本日は復旦大学で行われているキャリアアップ留学第9期生の入学式に参加してきました。

復旦大学からは留学生が所属している国際文化交流学院の朱院長、
実際に授業を担当する賀老師と王老師にも参加していただきました。

今回もまずは中国の国歌演奏からスタート。
先生方も含め全員起立です。
国歌
新入生の皆さん、中国に来た実感が沸きましたでしょうか?

続いては国際文化交流学院の朱院長より祝辞をいただきました。
朱院長あいさつ
キャリアアップ留学が第9期まで続いてこれたのも国際文化交流学院の協力があってこそ。
朱院長、これからもよろしくお願いします。

朱院長の祝辞の後は授業を担当する賀老師よりお言葉をいただきました。
賀老師
今回も新入生に向けて3つの心得をいただきました。

1、 毎日授業に出ること
2、 宿題をきちんとすること
3、 上海、中国の文化と経済を理解すること

半年前の入学式でも賀老師が3つのことをおっしゃっていましたが
その中で共通していることが一つあります。

「部屋にこもることなく中国人と積極的に交流をするように」

ということです。
新入生は最初のうちはついつい同じ国同士で固まってしまいがちですが、
臆することなくどんどん中国人と交流をしてくださいね。

先生方より祝辞をいただいた後は在校生である8期生の平井さんより挨拶をしていただきました。
平井さん

平井さんのスピーチでは中国語で作った詩を新入生へ送られました。
中国語ですが韻を踏んでいてすばらしかったです。


最後に9期生の前野さんより新入生代表の挨拶をしていただき、
前野さん

全員で集合写真を撮って終了。

第1期からすべての入学式に参加していますが、今回が一番和やかでしたね。
一番笑い声が多かったです(笑)

新入生の皆さんも在校生の皆さんもこの中国での生活が“笑顔”で溢れる楽しいものとなるよう心から願っています。

集合写真
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/02/12(木) 19:46:05|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/205-f21184f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

