中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翔飛日本団体関西へ

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。
私は2月16日~18日関西へ出張に行ってきました。
なぜかというと弊社プログラムの1つ、【翔飛日本】の関西スケジュールを理解するためです。

【翔飛日本】とは・・・
簡単に言えば弊社プログラム【翔飛中国】の逆バージョンです。
でも規模としては【翔飛日本】の方がはるかに大きいです。
中国全土から集まった日本に興味のある大学生が参加し、約2週間で大学訪問をしたり、
観光をしたり日本文化を体験したり・・・とっても盛りだくさんのプログラムです。
今期はなんと88名の学生が参加しました!
日本人が中国に行くのはわりと簡単ですが、中国の学生が日本に来るのはビザの面でも
費用の面でもそう簡単なことではありません。
そんな思いで日本に来た学生は思いっきり日本を満喫して昨日中国へ帰国しました。

関西でいくつか写真を撮ったのでご覧ください♪

同志社MBA模擬授業
京都の同志社大学グローバルMBAの模擬授業をを聴講。
林教授による「顧客価値創造のマーケティング」の授業風景です。皆真剣。

交流会
同志社大学の中国人留学生会の皆さんと日本人学生の皆さんが交流会を主催してくれました。
日本人学生と中国人学生がお互いに自己紹介をして、食事をして、スピーチをして、
クイズ大会をして・・・。とっても盛り上がりました!
心から楽しんで交流している姿を見て私も嬉しくなりました♪

清水寺
清水寺観光。しかし・・・・なんと京都はこの日大雪でした。寒~い!さすがにみんなもこれにはびっくり。
でも一番上まで登ったら青空が出てきて京都の街がとてもきれいに見えました。


今回の引率で私が感じたことは、中国人の大学生は皆積極的です!
私が日本人と分かると、まだつたない日本語で頑張って話してくれます。
2週間の滞在とはいえ、日本人と長い時間話すチャンスはあまりないのかもしれません。
中国のこと、この旅行で感じたこと、不思議に思ったことなどいろいろ話してくれます。

今中国に留学中の日本人の皆さん、そしてこれから留学を考えている皆さん!
やはり留学中はミスを恐れず積極的に話すことです!
今回日本に来た中国人の学生は、将来皆さんのよき仲間そしてライバルになる人かもしれません。
そう考えると負けてはいられませんよね!
ぜひぜひ中国では積極的に中国の人達とたくさん話してみてください。






スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/02/19(木) 14:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/210-ddb921c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

