中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国のおやつ(四川省・成都編)

大家好!東京事務所の石原です笑

もうお腹が空きました~ということで今回は食いしん坊バンザイ@成都をお届けしますpig

傷心涼粉
◎傷心涼粉 涼粉というのがこの白いコンニャクみたいなものです。ピリ辛です
どうしてこういう名前なんですか?中国事務所のスタッフの皆様教えてくださいbear


豆花
◎豆花 日本のコンビニでも黒蜜とかマンゴーのが売っていますね。成都はやっぱりこの味。

マーラータン
◎マーラータン 成都といえばこれ!!私の大好物!コンブとジャガイモが好きです

皆さんも中国留学で美味しいもの沢山食べてください!アップロードファイル

これからも日中文化交流センタースタッフがお届けする
中国留学サポーターブログを宜しくお願いしますハート

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/03/05(木) 10:51:25|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

美味しそう~

確かに涙が出るぐらいの辛さなので、「傷心涼粉」を呼ばれているそうですが...
また、元々「傷心涼粉」を作ったのは四川省に滞在している広東省の客家人なので、彼らがこれを食べると故郷のことが恋しくて、「傷心」になって、その名をつけたとの説もありそうですね~

成都に行ってみたいな~
  1. 2009/03/05(木) 16:34:35 |
  2. URL |
  3. Ricky #-
  4. [ 編集]

very good pictures!

やっぱり四川料理美味しそうです~~
食べ物の写真を見て、口水を出るんです。。。。
そうんなにものを食べえるために、留学しないと後悔すると思いますね。。。。

だから、是非おいでください~

  1. 2009/03/05(木) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. wen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/218-95cd98b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

