中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界のビール消費、中国が4年連続でトップ

こんにちは。東京事務所の恩田です。

本日新聞各紙で報道されましたが、キリンホールディングスのまとめによると、2006年の主要国のビール消費量で、中国が4年連続のトップとの事です。

消費量は3,500万キロリットル。前年比増減率は14.8%の増です。

先ほど、スタッフの張とも話していましたが、何しろ中国はビールがとても安いです。スーパーで安売りのものを買えば、2元(約30円)くらいで、ちゃんと美味しいビールを買うことが出来ます。ビール好きの私にとっては、うらやましい限りです。

これからもっと経済が発展して、貧困層の絶対数が減っていくと、この数字はもっと伸びるでしょう。そもそも、飲んでる人の絶対数が違うわけですから。
(ちなみに、一人当たりの消費量は日本の6割もないそうです。)

他の国の伸び率を見ると、ロシアが9.0%の増。ブラジルが4.1%の増。メキシコが4.0%の増。
対して日本は、0.7%の減。

もちろん一概に言えないのは分かってますが、なんだか国力の伸びに比例しているような気が。。。。しなくもないです。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/12/18(火) 10:53:47|
  2. 日々思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/22-f6aacec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

