中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サントリー昆山工場訪問記

皆さん~お久しぶりです。上海事務所の李です

先週の金曜日、キャリア生の日本人の学生さんと進学塾の中国人の学生さんが一緒にサントリー工場に行ってきました。あの日、用事があって行けなかったですが(涙~)、学生さんと同行した森さんが感想文を書いてくれました。一緒に読みながら、サントリー工場に行ったつもりになりましょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
春期初めての企業訪問は、サントリー工場だ。
上海市内から高速を使って約1時間半、江蘇省昆山の市内に入る。
整備された目抜き通りを左に曲がりしばらく行くとお馴染みのサントリーのロゴの看板が眼に飛び込んできた。ここがサントリーが2001年に操業を開始した昆山工場だ。
玄関には工場でただ一人の日本人の多田さんが私たちを出迎えてくれた。
まずは、中国のビール事情の説明だ。簡単にいうと、サントリーは上海市で50%のシェアを持っており、生産量は、日本のサントリーとほぼ同量との事。しかし平均単価は1/8で、売り上げでは到底及ばない。近年、中国では、雪花という大資本のビール会社が急成長しており、サントリーもその影響を受けているとの事。

09030602.jpg
説明の後は、工場見学。月に20組は見学者が来るという。という事はほぼ毎日だ。その都度、多田さんがアテンドするらしい。慣れたものだ。一時間ほど工場見学の後、いよいよビールの試飲会だ。テーブルには各種ビールとおつまみが用意されていた。
ただビールが美味い季節とは言えないのが残念だった。
帰りのバスが大変だった。金曜日という事もあり高速は大渋滞。ビールをたらふく飲んだ連中は尿意を催し、さあ大変!のろのろ運転のバスから降りると一目散。その後、無事にバスへと帰還した。
09030601.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いいなぁ~またチャンスがありましたら、是非見学に行きたいですね。
皆さん~ビール飲みたくなりましたか。なら、今度一緒に行きましょうか~

スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/10(火) 18:59:19|
  2. 留学生・留学生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/223-e796d3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。