中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝物を持って

こんにちは。東京事務所の渡辺です。

明日3月26日より上海オフィスへ転勤します。

お局の島流しではありませんよ!
(ですよね社長?!)

4年目で新しいステージへのチャンスをくれたこの会社に感謝をします。


先ほど書類などを片付けてダンボールに詰め上海オフィスへ送りました。
その中には初めて引率をした学生からもらった
メッセージカードとパンダのキーホルダーも入れました。

宝物


私にとって初めての引率で携帯紛失したり
フリータイムでの食事で食中毒があったり
自分が高熱で入院したり
とても過酷?な引率でしたが
彼らと過ごしたあの1ヶ月があったおかげで
カウンセラーとして大きく成長できたと思います。

パンダのぬいぐるみは私がパンダ好きだと言うことを覚えていた学生が
動物園のおみやげに買って来てくれたものです。

メッセージカードは最終日に関西空港へ到着したとき学生からもらいました。
帰国の機内でみんなで書いていたそうです。
私は爆睡をしていたので全く気付きませんでした(笑)

メッセージカードをもらったときは感動で泣きそうでした。
(でも学生の前で泣くのは恥ずかしいのでぐっと堪えましたけどね・笑)

17名が1ヶ月の短期に参加したのですが、
そのうち3名がその後長期留学したことをみると
その1ヶ月が彼らに与えた影響はとても大きかったと言えるのではないでしょうか。



あれからもう2年半が経ちますがもらったメッセージカードとパンダは
いつも目の前に飾って仕事をしていました。

上海オフィスへ行ってもこの宝物を見ながらまたがんばりたいと思います。



ケーキ

転勤の準備でランチが取れなかった私に後輩の石原さんがケーキを買ってきてくれました!
ケーキ美味すぎ

石原さんありがとう!



では上海へ行ってきます
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/25(水) 16:14:04|
  2. 仕事・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/226-ff70a94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

