中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新商印刷(上海)有限公司工場見学

こんにちは。
上海事務所の渡辺です。

今日はキャリアアップ留学の学生さんたちと一緒に月1回の特別講座に参加してきました。

キャリアアップ留学の特別講座は企業視察や工場見学など、
教室を出て実際にビジネス現場を見て学ぶ講座となっています。

今日は松江地区にある新商印刷(上海)有限公司へ行ってきました。
こちらの会社は2005年マイクロソフト社認定印刷工場の許可を取得し、
無駄のない紙サイズを供給するシートカッターや
印刷をしながら品質管理ができる、見える管理体制を導入している新鋭工場。
印刷物は上海で発行されているフリーペーパーブロスやPCの取扱説明書など様々。

午後1時に出発したバスは1時間後には新商印刷(上海)有限公司へ到着。
1時間ほど印刷の種類や新商印刷さんでの取り組み、
将来の幹部候補として中国人学生を採用していることなどをお話いただきました。
新商印刷(上海)3454


その後、2つのグループに分かれ工場内を見学。
初めて入る印刷工場にちょっと緊張。
工場に入るとすぐにインクのにおいがぷーんとしてきました。
新商印刷(上海)3466


工場内はとても広く明るくそしてきれい。
新商印刷(上海)3472


新商印刷(上海)3471
手前の大きな機械ではA1サイズを、奥の機械ではA2サイズのものを印刷しています。


新商印刷(上海)3480
出来上がった印刷物を機械以外に目視でも検品しています。

この大きなロール紙を
新商印刷(上海)3495


この機械で寸断していきます。
新商印刷(上海)3493
規則正しくきれいに切られていく様がとても気持ちよかったです!


新商印刷(上海)有限公司がある松江の保税区には
他にもPCを製造している台湾の工場があり、
そのPCの取扱説明書などPC本体以外を
新商印刷(上海)有限公司さんがつくっております。

説明書などが出来上がるとPCを製造している台湾の会社へ納品し、
そこからPCと共に世界へ出荷をしています。
(それ以外にもたくさんの工場があります)

帰りは渋滞に巻き込まれ2時間半かけて帰ってきました。


みなさん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/03(金) 20:43:35|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/229-468a299c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。