中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国語を話せる芸能人・有名人

東京事務所の栗川です。今日は留学の話題からちょっと脱線して―
みなさん中国語を話す芸能人・有名人というと誰を思い出しますか?
最近は日中、時には韓国も入れた3国でいろんなイベントや映画、ドラマなど製作されているようですから、その市場を狙って需要が増えているのかもしれませんね。

少し、いやかなり前になってしまいますが、
NHKドラマ「大地の子」主演の上川隆也。有名なドラマなのでご存知の方も多いと思います。
:山崎豊子の小説をドラマ化した名作。中国側俳優も有名どころがたくさん出演しています。彼は、まだ今のようにブレイクする前にこの大役に抜擢されました。中国残留孤児という難しい役どころを演じるにあたり、全く中国語を話せなかったにも関わらず、舞台俳優でせりふ覚えの非常に速いかつ耳の良い役者さんだからでしょうね。せりふをそのまますべて音で丸覚えしたそうです。本人曰く「話してはいるけれど意味は分からない」のだそうですが(ので、正確には「話せる」訳ではないですね)、1人長時間の独白シーンなど見ていると、とてもそうは思えません。やはり「外国人の話す中国語」ではありますが、放送当時中国語を学ぶ者という立場で見ながら、ホントに頭が下がる思い、というか自身反省した事を覚えています(笑)ストーリーは多くのテーマを含んでおり、中国近現代に対する理解、日中間の過去そして今後を考えるにも良い作品です。機会ありましたら是非ご覧くださいませ。おススメです。 

田中麗奈:彼女は現地のドラマや映画にもたくさん出演していますね。時間を見つけては現地への短期留学もしています。残念ながら作品を見たことが無いのでコメントができないのですが、今後もいろいろと出演機会がありそうですね。

前田知恵:NHK中国語会話にも出演していた彼女は、中国演劇界で著名な大学のひとつである北京電影学院演劇科に合格し、外国人初の本科生として入学した北京留学組。中国現地でもいくつか作品に出ていますよ。今後の活躍に期待です。

そして、卓球界の福原愛ちゃん
 彼女もNHK関連(テレビ中国語会話など)で何度か出演していますが、彼女こそ日中双方で一般庶民に広く愛されている有名人ではないでしょうか。中国での愛称は「磁娃娃(磁器のお人形)」肌が白くて目がくりくりしてるからお人形さんのよう、ということですね。
中国CCTVで人気のトーク番組「面対面」にも出演しています。
[面対面]福原愛
    ↓      ↓       ↓ 
http://www.cctv.com/news/netnews/20050618/100922.shtml
(CCTV 面対面より・全中国語 
 右のカメラマークをクリック・Real player が必要です)

NHK番組での彼女の中国語を聞いてみると
    ↓      ↓       ↓  
http://perapera.livedoor.biz/archives/276766.html
 
うちのfeifei先生曰く「瀋陽なまりだね。」中国のサイト上でも「東北なまりが強くてかわいい」などというコメントがたくさん書き込まれている所を見ると、外国人の話す、いわゆる母語の影響を受けたなまり方ではなく、現地のおかれた環境の中で体で覚えた感のある中国語です。

女性陣が続きましたが、Gacktも少し台湾なまりっぽい中国語を確かに話していました。
このほか、まだまだ現地で活躍中(歌やCMやドラマなど)の方がたくさんいます。

『韓流』後の『華流』がやってくるのを、期待し始めてしばらく経ちますが、大きな潮目が来るのはまだこれから、でしょうか。ぜひ双方向、広くはアジア全方位でコラボした作品・イベント、そしてうちのような会社が増え、そこを足場に活躍できる人材がどんどん増えていくとよいなと思う今日この頃です。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/19(水) 15:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/23-694e8c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

