中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お勧めドラマ「上海タイフーン」

こんにちは、上海事務所の渡辺です。

先ほどまで煙台大学の先生が来ておりました。
みなさん、”煙台”をご存知ですか?
中国山東省東部に位置する街です。
コンビニのミニストップが今夏中国第1号店を出店する場所です。
海辺のきれいな街での留学もいいですね。


さて、今回は私のお勧めドラマをご紹介したいと思います。

上海に赴任してから2週間。
4日前にようやく自宅のネットが開通したのですがそれまでヒマだったので
上海スタッフから「上海タイフーン」のDVDを借りて見てました。

2008年にNHKで放映されていた計6回のこのドラマですが
いやー、実にうまく出来ている。

さすがNHK!と言いたくなるほど上海の現実を上手く捉えておりました。

↓の写真は私が先日行った3号線虹口足球場駅から見た駅前の様子です。
虹口足球場駅
後ろに見える高層ビルと目の前の大きな工事現場。
何階建てのビルが建つのか分かりませんが上海ではいたるところでこうした工事が行われています。

と思いきや先週工場見学で訪れた松江地区には
まだ↓こんな菜の花畑が残っていたり
菜の花

「上海タイフーン」の中でもこうした移り行く上海が描かれています。

また内容(仕事、結婚、キャリアetc)も
上海に留学しているor働いている日本人の方であれば
誰しもが共感できるかと思います。

とくに20代後半~30代女子にとっては胸が痛くなるほどリアルなドラマだと思います。
(あ、私のこと?)


そして何潤東(ピーター・ホー)が素敵です。
惚れます。
いや、惚れました。

このブログはまだ留学していない方もたくさん読んでいるかと思います。

留学前に「上海タイフーン」を見ておくことで
”留学のその後”を考えるよい機会になると思います。


お勧めですよ。ぜひ見てみてくださ~い。
(注:私はNHKの回し者ではありません)


すっかり暖かくなった上海より次は大連の方さん、
お勧めドラマor映画を教えてくださ~い♪
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/08(水) 16:39:36|
  2. 留学アドバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/231-75c99ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

