中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京に出張にやって参りました~!

皆さんお久しぶりです!
東京事務所の青木です。

私は昨日から北京に出張にきています★

私は2006年2月~2007年2月の1年間北京に留学していたので
本当に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

見るもの全て懐かしくて感動していますが
一番「戻ってきた!」と感じるのが北京の匂いです。
タクシーやバス、エレベーターの中まで
懐かしい匂いでいっぱいで、思い出に浸っています。

さてさて、本日は午前中に北京語言大学を訪問し
午後には私の母校でもある北京師範大学を訪問しました。

北京事務所の伊さんが同行してくれました。
彼女は明るくて面倒見がよくて、しっかりしていて・・・
パーフェクトウーマンです!

今日は残念ながら雨ですが、写真をいくつか載せてみました♪

鳥の巣
あの「鳥の巣」です!いつもテレビの中だけで見ていたので
本物を見れたのは本当に感動でした~。空港からホテルまでの
道のりで見れたのですが、タクシーの運転手さんが
わざわざ停まってくれて、写真を撮らせてくれました♪

17楼
北京語言大学の「17楼」という留学生寮です。
この寮は北京語言大学の中でもとても人気の高い寮です。


huiguorou.jpg
これは今日のお昼ご飯です★
回鍋肉(ホイコーロー)がご飯の上に乗っかったいわばどんぶりです。
北京にいたとき大好きでよく食べていたので、
久しぶりの本場の味に舌鼓を打ちました。これで15元(約200円)です♪

オリンピックの後の北京はオリンピック前と比べて
空気が少し良くなった気がします。
北京の人々の外国人に対する暖かさも以前と変わらず
みんなとっても親切です^^

この1週間出張で得た最新情報をアップしていきたいと思うので
ぜひぜひチェックしてくださいね!

これからもスタッフブログをよろしくお願いします^^












スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/04/23(木) 18:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/240-296e9b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

