中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。


[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北方工業大学のご紹介

皆さん、こんにちは!
東京事務所の青木です。

私は28日に北京出張より帰ってきました。
出張中にいくつかの大学を訪問しましたが、
今日はその内の1つ「北方工業大学」をご紹介します!

北方工業大学と聞いてあまり馴染みがないという方も多いと思います。
約30年前から留学生を受け入れていますが、
大学名に「工業」と付くこともあり、留学生が
北京の他の大学に比べあまり多くありません。
ちなみに2008年は留学生は全部で約90人、
日本人留学生は20人~30人です。

しかし!北方工業大学の留学生ケアーは素晴らしいです。
人数が少ないので行き届いています。


以下が北方協業大学が無料で提供しているサービスです。

・午後の時間を利用して中国人学生が会話を教える。
→希望者には講師が学生を紹介する。
・HSK補修
・1ヵ月に2回の中国人学生との交流会(運動会等)
・ネットで中国語を勉強できるサービスを寮の各部屋に設置

留学生の受け入れを担当している徐先生は
「留学生は中国人学生と接する機会が少ないので、
なるべく中国人学生と接して会話力を身につけてほしい」

とおっしゃっていました。

留学していても周りは留学生ばかりで
なかなか中国人の友達ができなくて悩んでいる人も
多いと思いますが、北方工業大学ならそんな心配はいりませんね^^

正門
正門の写真です。
後ろに見える建物に留学生受け入れの事務室が入っています。

敷地内様子
大学の敷地はそれほど広くありません。北京市内から少し離れているので、
緑が多く空気がきれいです。

寮
留学生寮です。
現在は内装工事中で、5月中旬に完成します!

いかがですか?
「北京に留学したいけど、留学生が多すぎる大学はちょと・・・・」
とお考えの方にはぜひぜひお勧めです!


最後までお読みいただきありがとうございました^^
これからもスタッフブログをよろしくお願いします!

[PR] 台湾師範大留学
  1. 2009/05/01(金) 17:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/243-f9b70b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

