中国留学サポーターブログ

中国留学を全面的にサポートする、日中文化交流センターのスタッフブログ。プログラムの紹介や、中国現地のリアルタイム情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

[PR] 台湾師範大留学
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「夢を実現しよう」

こんにちは。上海事務所の渡辺です。
今日は5月5日こどもの日ですね。
日本はお休みですが中国は通常通りお仕事です。

さて今日も復旦大学ビジネス中国語コース【キャリアアップ留学】の授業を聴講してきましたのでみなさんに授業の様子をお届けします。

本日の中国事情講座の講師は邁為電子技術(上海)有限公司の董事である宮本ゆかりさんにお越しいただき金なし学歴なし人脈なしから起業した専業主婦が掴んだ成功の秘訣をお話いただきました。
宮本ゆかりさん


授業のタイトルは「夢を実現しよう ~愛・志・ご縁を大切に生きる」。

高校卒業後OLをし結婚を機に退職、専業主婦となった宮本さんでしたが旦那様の起業を手伝うことに。

宮本さんの会社はパワーエレクトロニクス用デジタル開発支援ツールの開発と販売。

起業と出産が同時期だったということで役所への手続きや銀行など生まれたばかりの子供を抱きながら行っていたそうです。

初めて売り上げが経った際、請求書の書き方が分からず商品を購入していただいたお客様に聞いたりと何も分からないことだらけでした。

会社が出来て今年で16年目。
宮本さんにとってこの16年の中で3人の忘れられない人がいます。
1号目の商品を購入していただいた大学の先生。
どんな事業かも分からないが毎日夫婦で議論していた宮本夫妻を応援したいと11,000,000円も投資をしてくれた隣に住んでいた奥さん。
業務上一棟建てが必要となり5Fビルを建て賃貸をしてくれた不動産オーナー。

話だけを聞くと「運のいい人」と思えるかもしれませんが
宮本さん曰く「チャンスはみんなに平等にやってくるもの。そのチャンスをつかめない人は気付かないでいるだけ。」

「棚から牡丹餅」でも棚の下にいなければ牡丹餅を受け取ることは出来ない。
棚の下にいること=牡丹餅を受け取る準備をする必要がある。

宮本さん自身が経験してきたからこそその言葉にはおても説得力と重みがありました。

後半は「夢を実現する秘訣」と言うタイトルで授業をしていただきました。

本当に沢山のことを教えていただきましたが私が一番印象に残ったのは企業であっても個人であっても軸がブレてはいけないこと。

宮本さんの会社には何億と言う額の軍事産業のお話も来るそうですがすべてお断りをしているとの事。
それは会社理念・軸である「環境事業をするため」があるから。

目先の利益ではなく何が一番大事か、今日の授業で教わったような気がします。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国留学 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/05(火) 19:11:34|
  2. キャリアアップ留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://japanchinaccc.blog29.fc2.com/tb.php/244-739f95b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

